つまみ食いロンドン滞在記 〜7日目〜

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 8日目
(画像をクリックすると大きい写真を見ることができます)

いよいよイギリス最後の日。ホテルのすぐそばにある大英博物館に行きました。

大英博物館は入館料無料なのですが、改修工事のために1人£2以上の寄付金を募っていました。すでにポンドの持ち合わせの無い私は、日本円を寄付。「どこの国の通貨でも結構です」と書いた貼紙はちょっと押し付けがましいと思うんだけど…そんなことを思っちゃいけないのかな?


あるインド料理店の窓から覗いていた猫。


大英博物館といえばロゼッタストーンね。

博物館に入ったら、まずはロゼッタストーンです。3つの言語で文字が書かれているこの石は、ガラスの箱に入ってちょっと偉そうに見えました。 (^^;

そして次に2階に上がり、ミイラの展示を見に行きました。ここには人間だけでなく、動物のミイラも展示してあるのです。死者に申し訳ないので写真は撮りませんでしたが…

それにしても、ミイラを見るときの熱気に満ちた来館者の目。それに引き換え、ほとんど冷めた目で見られていく他の展示物。人間観察にもいい場所ですね。ここは。


ミイラですよ。ミイラ。どきどき……


ボールが溝を転がって時を刻んでいます。

V&A博物館も広かったけど、ここも広い〜

全部まわるだけでも大変。ただ、展示されているものはヨーロッパのものもエジプトのものに偏っていました。それでも宝石や銀器は見るだけで楽しいもの。「いいなあ、あれ、欲しいなあ」「あれ、買ったらいくらかなあ」などと、少々俗っぽいことを考えながら1つ1つ見ていきました。


やっぱり宝石はいいなあ。


6世紀頃の卵。今でも残ってるのね。


大英博物館の完成予定模型です。

この日はお昼ごはんにカレーを食べて、空港に向かいました。なぜカレーかって? だって、イギリスとインドはとても関係の深い国ではありませんか。ロンドンの街のあちこちにインド料理店がありました。

 

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

 


 

inserted by FC2 system