イギリス 〜5日目〜

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 8日目
(画像をクリックすると大きい写真を見ることができます)

朝からヴィクトリア&アルバート博物館におでかけです。部屋数145という規模はすごいかも。工芸品や装飾品の展示の他に、イスラムやインド、中国や日本などのコレクションも見るだけで圧倒されます。

ただ、博物館の中は非能率的な順路になっているので、全てを見てまわるのはなかなか大変です。あっちに行ったりこっちに来たり、とにかく歩き回るしかないのです。


V&A博物館のメインエントランス。


V&A博物館のガラス製品展示室。


V&A博物館の宝飾品展示室。


V&A博物館の前に停まっていたハロッズの馬車。

すごいのは宝飾品の展示。ここだけは一方通行になっていて、その警備の厳重さを物語っています。でも、どこでも写真撮り放題なのはうれしい!(写真撮影不可の博物館や美術館は日本だけだと思うぞ…) 自分では買えないけど、ルビーやエメラルドの大きな粒を見るのはいい気分です。もらえるならどれがいいかな〜

17世紀から現在に至るまでのコスチュームや帽子を集めたドレス・コレクションはちょっとドキドキするものもありました。

V&A博物館とハロッズはとても近いのです。この日のお茶(昼食兼用)はハロッズの5階(4th floor)でアフタヌーン・ティー。

イギリスに行ったらこれをやってみたかったんです。以前、香港のマンダリン・オリエンタル・ホテルでアフタヌーン・ティーをして以来、3段重ねのティータイム(?)は私のお気に入り。ここ、ハロッズの場合は、ウェイターに頼むとスコーンやサンドイッチのおかわりをどんどん持ってきてくれます。サーモンのサンドイッチがおいしかった〜


ハロッズの Traditional Afternoon Tea。£18なり〜

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

 


 

inserted by FC2 system