つまみ食いロンドン滞在記 〜4日目〜

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 8日目
(画像をクリックすると大きい写真を見ることができます)

早起きしてグリニッジ天文台へ。

でも、この日は朝から一騒動あったのです。それは朝食のときのこと。今回はマップインターナショナルという旅行代理店に飛行機とホテル(朝食付き)という個人旅行でお願いしたのですが、その朝食に落とし穴があったのです。朝からビュッフェの朝ごはんをぱくぱく食べていた私達は、レストランを出ようとしたときに蝶ネクタイのおじさん(GM?)に止められてしまいました。「あなたたちが予約したのは Continental なのに English Breakfast を食べたから差額を払いなさい」と。会計係の私は泣く泣く6人分の差額£24をを払いました。たっか〜いっっ

標準時を示す時計と、その下には長さの単位が。

テムズ川、船の旅。

さて。ホテルからグリニッジまでは188番のバスで1本。なんて便利なんでしょう。またまたダブルデッカーの2階席に座って約1時間の市内観光です。

グリニッジはその名の通りグリニッジ標準時を示す場所です。子午線にはちゃんと赤い線が引いてありました。今は夏なのでイギリス時間はサマータイムになっていて、標準時と1時間のずれがあるのです。

旧天文台を出たら、今度は船でウェストミンスター・ピアまで移動です。1人£6.3。テムズ川の船の旅は、いくつもの橋をくぐって、のんびりとした90分でした。ウェストミンスターから今度は地下鉄に乗り換えてキュー・ガーデンまで行きました。

英国といえば「庭園」というイメージがあります。そうそう、ガーデニングという言葉も最近はよく聞きますね。

ドアの横にはドアを開閉するボタンためのがついてます。

グースと戯れる私。傍若無人なグースです。

最大の温室。いろいろな花がありました。

なんだかいい雰囲気でしょ?

庭園って広いですね。全部まわるには1日かかるのではないでしょうか。この日の歩数を万歩計で測ったら26000歩でした。

池ではグースが泳いでるし、園内のカフェではケーキやスコーンも食べられるし、なによりも緑の中を歩くのってすごく気持ちがいいんですね。もっと時間があればのんびり寝転がって、空を見るのもいいなあ、と思いました。

ガーデンを見学したあとは中華街へ移動です。ほんとに忙しい…… (^^;

でも、ここで私はポカをやっちゃいました。間違えて違う路線に乗っちゃったんです。 (^^; 地下鉄の路線に国鉄が入り込んでるなんて思わなかったのよ〜

で、なんとか乗り継いで Leicester Square へ。ロンドンの中華街は小さくて、なんとなくやる気の感じられないところでした。商店も8時や8時半で閉まるところが多いんです。ここでがんばっていたのは日本食レストランかな。タイ料理も扱っているお寿司屋さんが印象的でした!

結婚したばかりの花嫁さんもいました。きれい〜!