つまみ食いロンドン滞在記 〜6日目〜

1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 8日目
(画像をクリックすると大きい写真を見ることができます)

日曜日。ロンドンのほとんどのお店が定休日です。そこで、思い切ってロンドンを離れて日本語ガイドのいるバス・ツアーに参加しました。バス・ツアーの案内は大抵ホテルのフロントにあるのでどんどん利用するといいでしょう。私たちが参加したのは Stonehenge と Bath を訪ねる1日のツアーで£46.50でした。

ロンドンからストーンヘンジまでは約2時間。最初の石は5000年前に置かれたというから驚きです。穴を掘って水を注いで石を浮かせたり、とにかく大変な苦労をして積み上げたに違いないのです。


Stonehenge は今も静かに佇んでいました。


この大きな石を積み上げた技術ってすごい!


ロンドンをちょっと離れるとどこまでも広がる地平線が。


Roman Bathは今でも温泉が湧き出しています。

Stonehenge の次は Bath です。これはお風呂の語源にもなった場所。石を積み上げて作られた浴場には今も温泉水が溢れています。

温泉の中央に出ている泡は、地中のガスが出てきているもので、煮え立っているわけではありません。 (^^;

温泉から湧き出るお湯を飲むことできるのですが…これは決しておいしいものではありません。かなり硬度があるみたいで、ちょっとトロッとした感じです。一番近いのは Contrex というミネラルウォーターかな。


ここでみんな入浴したんですね。


温泉水を飲むこともできます。1杯£0.50。

この Bath は英国で、もっとも優雅でもっとも美しい街なのだそうです。私もその通りだと納得するくらいきれいなところでした。水があって、教会があって、鳥がいて、人がいて。坂道にはアイスクリーム屋さんが店を出していて、広場では大道芸人がお芝居をしている。なんだか作られたような街のような気もしますが、その雰囲気はとても心地いいものでした。


Bathの街。向こうに見えるのは橋です。

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

 


 

inserted by FC2 system