トルコ1日目

721日(金)

いよいよ今日からトルコ旅行。飛行機が12:50なので、ゆっくり7時に起きて、8時半に家を出た。成田へは9:40発の成田エクスプレスだったけど、さすがウィークデーと雨の影響で、電車はかなり遅れていた。結局出発も到着も遅れて、成田空港第1ターミナルに着いた。そう、今回はトルコ航空なので第1ターミナルなのだ! うーん、やっぱり空港がきれいだ〜♪ 航空券とレンタル携帯電話(1105円という安さ!)を受け取って、早速チェックイン。スタバで軽く朝食をとってから、出国ゲートに進んだ。ちょうど夏休みに入るか入らないかという微妙な時期なので、空港内は結構すいている。もちろん出国ゲートもガラガラ。あっという間に日本を出てしまいました!(笑)
飛行機は予定通りに動き出し、無事にイスタンブールに向けて出発! でも、結構機内は揺れる。そりゃあ、そうだよ。だって雨だもん…… そんなわけで機内食のサービスが若干遅れたものの、飛行機は水平飛行に移行した。機内食はビーフかパスタが選べたので、私はビーフを選択。すき焼きっぽい味で、なかなかしっかりしたお肉です。パンは機内食にしては珍しく温めてあって、おかわりも自由。へえ、さすがトルコの飛行機だね。
食事が終わったらデジカメの時刻をトルコ時間に変更。トルコは現在夏時間なので、日本時間から6時間引けばよい。時計はいつものようにデュアルウォッチなので直す必要はない。スチュワーデスのおねえさんが、窓のカバーを閉めて回ると機内が暗くなってしまったので、そのまま私は寝てしまった。
しばらくして目が覚めると、前のモニターで「南極物語」のアメリカ版を上映していたので、ついつい見入ってしまう。犬の演技がいいんだな〜
トルコ時間で14時半頃、ケーキとサンドイッチとおにぎりの軽食サービス。私はちょっとおなか減っていたのでサンドイッチをもらった。到着時刻は18:51と出ている。あと4時間半か〜 今はシベリア上空を飛んでるみたいだな〜 そして、到着の少し前に2回目の機内食。今度はパスタでした。
飛行機がトルコに到着したのは18:5519:20には入国手続きも終わって、到着フロアに出てこられた。意外とスムーズだったかな。とりあえず、日本円をYTL(イェニ・テュルク・リラ)に両替しなきゃ。何しろ、初めてのトルコだから、取るこのお金なんて一銭も持っていないのだ。おとなしく列に並んで2万円ほど両替してみる。これで253YTLくらい。レートはまあまあってところだろうか。
さあ、今度は市内に向かわなければならない。う〜、メトロに乗るには地下に下りなきゃいけないのに、地下に下りるエスカレーターが動いてないよ〜 係の人に聞いてみたら、「外に出て、左に行くとエスカレーターがあるから」という。そっか、一度外に出なきゃだめなのね。こうして地下に下りれば、メトロの駅はすぐ。ここでジェトンと呼ばれるトークン(チケットみたいなものね)を購入。地下鉄でゼイティンブルヌまで行き、ここでトラムヴァイに乗り換える。ジェトン売り場の横に、アクビル(「賢いチケット」という意味で、これがあれば船、地下鉄、トラム、バスなどほとんどの交通機関で利用できる)売り場もあったので、早速40YTL(内、6YTLは保証金)でアクビルを手に入れた。これがあれば市内を移動するのも便利、便利。
空港から、ホテルのあるスルタンアフメットまでは乗換えを含めて約50分。意外と近いかな。スルタンアフメットでトラムヴァイを下りて、スーツケースを引っ張って歩いていたら、早速あちこちから客引きがやってきた。無視して歩いていると、それでもガッツのあるオヤジが先回りして着いてきていた。ひぇ〜! 「私はツーリスト・インフォメーションの者で、フリーガイドだよ。ホテルはどこ?」と聞いてきた。アヤシイ。無視しても、ずっとついてくる。仕方ないのでホテルの名前を告げると、きちんと正しいホテルまで道案内をしてくれた。意外といい人だったの? 「明日、朝9時にインフォメーションにおいで無料の地図とガイドブックをあげよう。そのあと、チャイを飲みに連れて行ってあげる」というので、一応約束だけして別れた。
ホテルのチェックインはあっという間にすんだので、大通りま晩ご飯を食べに行くことにした。今日は最初で右も左もわからないから、トル子さん(トルコ通で、今回の旅行でお世話になる&なった人)に教わったキョフテ屋さんに行ってみる。もう夜の9時をとっくに過ぎているというのに、店内は人でいっぱいだ。なるほど、人気のお店なのね。早速、アイランとキョフテ、そしてピラウを注文。アイランは塩味のヨーグルトドリンクで、ちょっと微妙な味だ。でも、これは肉料理に合いそう。これさえ飲んでおけば、お腹の調子もよさそうに思える。アイランを飲んで待っていると、キョフテとピラウがやってきた。キョフテは小さめのハンバーグという感じ。結構やわらかくて、臭みはない。これならいくらでも食べられるかも。ピラウもパラリとして、塩加減がちょうどいい。いいねえ、トルコ料理は。
帰りにビールと水を買い、露店で買ったドンドルマを食べながら戻ってきた。トウモロコシがおいしそうだったな〜 さあ、今日は疲れたし、のんびりお風呂に入って(←小さいホテルだから浴槽はなくてシャワーだけだけど)ビールタイムにしましょう。
(旅行中の日記をもとに再構成しました)

成田空港第1ターミナル南ウィング。
うーん、きれいになりました。

今回はトルコ航空(JALとの共同運航便)
での渡土となります。

機内はこんな感じ。
結構ガラガラなの〜

アメニティグッズも充実。
靴下はちょっとうれしいかも。

あんなに警備が厳しいのに
なぜ金属のナイフが……?

お待ちかねの機内食。
わーい、ビーフだよ〜♪

こちらは軽食サービスのサンドイッチ。
おにぎりやケーキもありました。

トルコ到着直前の機内食。
トルテローニでした。

空港から市内へ向かうメトロ。
こんなところにタイルが使われています。

こちらはトラムヴァイ(路面電車)。
時半なのにこの明るさは何?

ホテルの近くのキョフテ屋さんで
まずはアイランを飲んで乾杯です。
キョフテが楽しみ〜〜〜♪

こちらがそのキョフテ(ミートボール)。

おしゃれなカフェが並んでいます。
でも、もうお腹いっぱい……

ライトアップされるブルーモスク。
毎晩ライトアップのショーが行われます。

こちらはアヤソフィア。
夜は一段と美しい。

屋台で買ったドンドルマ(アイスクリーム)。
1YTL
(約80円)でした。

ホテル近くのスパイスショップにいた
ボンジュクちゃん。

夜のマルマラ海もきれい。
明日はここでご飯です。