モモの小さな大旅行(4日目)

 

今日は成都に戻ります。
そして、「杜甫草堂」と「武侯祠」を観光します。
とはいっても、3年前に成都を訪れたとき
すでに両方とも行ったんだけどね。

まずは11:15の飛行機に乗って成都に戻らなければなりません。
ところが!
いつまで経っても搭乗の案内がありません。
それどころか、乗る飛行機がまだ
成都の空港を発っていないというのです!

すっかり待ちくたびれたモモちゃん。
疲れているのはちねこさんとて同様です。
そのうちにお腹もすいてきたので
ガイドさんにインスタントラーメンを買ってきてもらいました。

「これ、何味〜?」
ちょっとピリ辛でショウガがきいてておいしいね。
そして、ラーメンを食べ終わったばかりのところで入るアナウンス。
CA4478便のお客様は昼食を支給しますので取りに来てください」

14
時を過ぎてから支給される昼ごはん。
こんなに食べ切れません。
もっと早く支給すれ!
しかも。
続くアナウンスは
「出発までホテルでお休みください」。
……それは、出発まで相当時間があるってことね?
空港のバスで20分かけてホテルまで移動です。
そしてここでまた支給される昼食。
乗客たちの怒りは爆発です。
だから嫌なんだってば!
もう絶対乗らない!<民航


そしてホテルから空港に戻された乗客は
すでにぐったりしています。
「飛行機きたら起こしてね…むにゃむにゃ……」
モモちゃんは諦めて寝てしまいました。

それでも飛行機は18時すぎに出発し、
何とか成都まで戻ってこられました。
そして、今夜のお楽しみは……
そう、陳麻婆豆腐店です。
麻婆豆腐の元祖といわれるお店で
本物の麻婆豆腐を食べるのです。

「これ、麻婆豆腐〜? おいしい? 食べていい?」
辛いかもしれないから気をつけてね。

「…………(ぱったり)」
だから言ったのに。
ちなみに自称他称激辛女のちねこさんは
この程度では何ということもありません。
もっと辛い料理もしっかりたいらげておりました。

そして、ホテルへ行ってみると
すでに部屋の空きがないということで
グレードの高い部屋に通されました。
疲れきった1日のあとに、1つだけあった幸せ。

モモちゃんもすっかりいい気分になっています。
でも、このときはまだ、モモちゃんもちねこさんも
全く気づいていなかったのです。
ホテルは寝るだけの場所だということに!!!

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system