ソウルでマシッソヨ! 〜韓国旅行記・2日目〜

 

727日(火) 晴れ

起きたら9時でした。
寝坊した〜
あわてて着替えて外に出たら、
お金の整理や今日の行動予定など
何もかもがペンディングだったことに気づいて愕然。
とりあえず地下鉄に乗って光化門(グヮンファムン)へ。
世宗(セジョン)像の前を通って景福宮に行ったら、
今日は定休日だったことに気付きました。
そこで景福宮前のスタバに入って休憩することにしました。
アイストールコーヒーを注文したら、
スタバ11周年記念でマカロンを配ってました。
2010_07272945.JPG
私はチョコレートのをもらってソファ席へ。

とりあえず行動予定の立て直し。
仁寺洞→南大門というコースに。
まずは地下鉄で安国駅まで行き、
ここから仁寺洞ギルをのんびり見て歩きました。
ポジャギ風の袋やストラップ、青磁など
お土産によさそうなものがあちこちにあって、
なんとなく鎌倉を思い出しました。
ここでお土産30人分を追加。
これでお土産は全てOKかな。
ってことで、ようやく自分のものを買うことに。
2010_08010073.JPG
まずはサムジーギルの手作り石鹸屋さんで
高麗人参の石鹸をGET
2010_07310027.JPG
さらに、アクセサリー屋さんで小鳥をモチーフにしたピアスを買いました。

仁寺洞の雰囲気もわかったので、今度は南大門へ。
今回のお楽しみは南大門のカルチジョリム(太刀魚の煮つけ)。
どこがいいかなあ、と見て回っていたら、
人の結構入っている店があったので、ここに決定。
「中央食堂」ってところでした。
日本語は全然通じなくて、英語も全然通じなくて、
店のおばちゃんが身振り手振りで
「相席でいいか」「カルチジョリムを食べるのか」と聞いてくるので
全てにウンウンと答えて注文完了。
2010_07272946.JPG
そしてカルチジョリムがパンちゃんとケランマリとライスをお供に登場!
赤いスープはよくダシが出ていておいしい!
味のしみた大根もやわらかくてウマイ!
ご飯と太刀魚を海苔で包んで食べると、これまた美味。
あっという間に付け合わせのキムチなどを食べてしまったら、
相席のおじさんがすかさず
「パンチャン ジュセヨ〜」
と追加をお願いしてくれました。
ちなみに私はちょっとだけハングルの文字が読めて、
ちょっとだけハングルがわかります。
それはなぜかというと、中学の頃、とても向学心に燃えていた私は、
NHK
ラジオでロシア語とフランス語とハングルを勉強したからです。
25
年経ってもまだ若干覚えているので、
駅名などを書いてあるハングル程度なら、それなりに読めます。
しかもハングルと中国語では発音の似ているものもあるので
中国語→ハングルの音変化の法則がだいたいわかっていれば
なんとなく音の聞きわけもできるわけです。
#
ちなみに音楽をやっていたので
#
ドイツ語とイタリア語も単語を読むくらいならなんとなく……
さて、カルチジョリムで満足したら、お会計。
たったの6000Wでした。
100W
75円くらいなので450円くらいかな?

お腹も満たされたので、今度は南大門市場を
端から端まで見て回りました。
南大門市場って広いのね……
でも、食品ばかり売っているエリア、衣類を売っているエリア、
雑貨のエリア、食器のエリアなどにわかれているので
お買い物はしやすい感じです。
「オネエサン、ニセモノ100円。見ていって!」
などと声をかけられるので
「ニセモノは要らない〜」」と言うと、
「ホンモノもあります! ホンモノも100円!」
と言うので
100円のホンモノなんか要らない〜」
とゲラゲラ笑いながらかわしていきました。(笑)
そして南大門市場に来たらここではキムチなどを保存するステンレス容器を
2
個買いました。
2010_08010072.JPG
これ、密閉できるからお弁当にもOKだよね。
カレーなんかを入れていったらいいんじゃないかな〜?

南大門市場は意外にも坂道が多くて歩き疲れたので、
2008
年に火事で焼失した南大門のあった場所を見てから
仁寺洞まで戻りました。
仁寺洞では茶器を中心に物色。
いいと思うのは高く、そうでないものはそれなりに……
一つ、2Wくらいでよさそうなのがあったので
買うかどうか検討中。
韓紙(ハンシ)で作ったランプも必見。
ほしいな〜

のどが乾いちゃった私は小鳥のいるイェッチャッチプへ。
2010_07272948.JPG
柚子茶を飲んでほっと一息。
小鳥が飛んでいるのを見ながらしばし休憩です。
その後、スタバに場所を移して、さらに休憩。
2010_07310024.JPG
またマカロンをもらっちゃいました。
スタバでは使ったお金を計算したりして
今後の両替計画を練りました。
あと1万は両替したほうがいいかな〜

スーパー経由でいったんホテルまで帰り、
7
時半すぎに晩ご飯を食べに出かけました。
2010_08010071.JPG
スーパーでは大豆麺を買ったよ〜♪

今日はもう疲れたので、晩ご飯は近場で。
どこかいいところはないかなあ、と思いながら歩いて行くと、
急にお客さんでにぎわっている店を発見。
みんなおいしそうにサムギョプサルを食べていました。
よし、今夜はこれだ!
早速店に入ろうとすると、お店のおばちゃんたちは
日本語も英語もできない〜
それでもなんとか注文を済ませて豚バラ肉が来るのを待ちました。
一緒についてくるキムチや野菜もたっぷり!
肉を焼いては野菜に包んでパクパク食べていると
テンジャンチゲを持って来てくれました。
これ、初めて食べたんだけどおいしいのね。
味噌汁に唐辛子とコチュジャンを入れたような感じ?
具は韓国のカボチャ(ズッキーニみたい)と豆腐とネギ。
最後にご飯を持って来てくれて、
テンジャンチゲもおかわりをくれました。
う〜ん、またもや満腹満足。
おいしかった〜♪
気になるお会計は1Wでした。
750
円か〜
これは私の感じたことだけど、日本語も英語も通じないところは
相対的に値段が安い!
日本語や英語が使える店はちょっとお高め。
なんてことを考えながら、道を歩いて行くと鐘路3街に出ました。
なるほど、大通りから1本入ったこの通りに
人気の飲食店が林立しているわけね。
そのほとんどがサムギョプサルのお店です。
ソウルの通りは「○○通り」というように、
同じようなものを扱う店が集まってるんですね〜
2010_07270757.JPG
立ち並ぶ店はどこも大盛況でした。
サックスの生演奏をしている店もあって、活気がありました。
2010_07270754.JPG

2010_07270755.JPG
明洞まで行かなくても、このあたりも結構おいしい店がありそうです。
#
日本語は通じないけど。

2010_07270760.JPG
この通りには海鮮を扱う屋台が並んでいるし……
2010_07270764.JPG
この付近には映画館が多く集まっていました。

そんなこんなですっかり遅くなったので、
またまたコンビニとスーパーをハシゴして帰ってきました。
2010_07270766.JPG
これはコンビニのスターバックス・ディスカバリーズ。
2010_07270770.JPG
こちらはスーパーの調味料売り場。
帰る前の日にでも「ダシダ(韓国のダシの素)」を買って帰ろうかな〜
2010_07270771.JPG

2010_07270774.JPG

2010_07270775.JPG
そして私はビールや柚子茶の瓶を買いました。
チヂミの素とホットケーキミックスも買ったわよ〜ん♪

そして部屋に帰ってデジカメのデータを読み込もうとしたら、
xD
が読み込めなくなりました。
今日撮った分はほぼ全部取り込み不可能。
今ゴチャゴチャやっても失敗しそうなので
日本に帰ってからデータの救出をしてみようと思います。

気分転換にお風呂。
そしてビール。
今日も1日お疲れ様でした。
明日は市内の観光をしますよ〜♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【追記】
読み込めなくなったxDピクチャカードですが、
結局データは全て破損→消去されてしまいました。
頼みの綱の「ファイナルデータ」でも救出できず、
本当に悔しいです……
南大門市場の様子や、仁寺洞ギルの風景、
サムギョプサルやカルチジョリムの写真も全て消えました。
結局、携帯電話で撮った写真と、
夕食後に入れ替えたxDカードに入っていた画像のみ残ってます。
一応毎日バックアップは取っていたので、
1
日目の画像が全て残っていただけでも善しとしなければ……
そんなわけで、この日の画像データはビックリするほど少ないので、
帰国後にお土産の写真などは取り直しました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system