ソウルでマシッソヨ! 〜韓国旅行記・1日目〜

 

726日(月)】 晴れ 一時 雨

67分のNEXに乗るために420分に起床。
眠い〜〜〜!
2010_07260001.JPG
とりあえずモモたちに見送られて家を出ました。

その後、京王線に乗って新宿で降り……降りようとしたら、
コロンと転がり落ちたものが……
それはスーツケースの車輪でした。
車輪の外側のゴムが摩耗して取れちゃったのです。
うーん、なんか幸先悪いんだけど。(泣)
そういえば、10年前に韓国に行ったときも
スーツケースの車輪の部分が壊れたんだっけ。
私、もしかして韓国と相性が悪いのか???

成田についてチェックインしようとしたら、長蛇の列。
みんな韓国に行くんだね……
私の後ろに並んだ女性2人は「いかにも旅慣れてます」風を
装っていたんだけど喋っていることが間違いだらけ。
「ファーストクラスが満席でビジネスになったとき〜」とか
「私たちEチケットだからチェックイン要らないんだよね」とか……
やだなあ、やだなあ。
そして、窓側の席を所望したら「無い」って言われました。
どんだけ混んでるの!?
2010_07260004.JPG
とにかく手荷物を預けて身軽になりました。
ちなみに重さは13.7kg
帰りはどのくらい増えているでしょうか?

2010_07260006.JPG
飛行機の時間までまだちょっとヒマがあります。
2010_07260009.JPG
空港内をぶらぶらして……
とりあえずスタバでちょっと腹ごしらえをしました。
2010_07260010.JPG
その後、出国手続きに向かいました。
そしたら、出国手続きも長蛇の列。
子どもの団体とかがいて、全然列が進まないの。
私の手続きはあっという間に終了して、無事に国外に出ることができました。

今回は初の大韓航空。
2010_07260021.JPG
KE706
便は2階建てのジャンボです。
ビジネスとファーストクラスはほぼ空席だったけど。
だって韓国までではもったいないわよね〜

飛行機は925分定刻に動き出し、955分頃離陸しました。
お楽しみの機内食はライス+サーモンでした。
2010_07260026.JPG
通路を挟んで隣の日本人オヤジがまた失礼なやつで、
機内食が配られているときに大韓航空名物の
チューブ入りコチュジャンをわしづかみに5個くらい取ったくせに、
私がコチュジャンをもらったら、自分も手を出してさらに1個受け取ってました。
その後もたびたび失礼だったりマナー違反だったりする行動をとってたけど、
そういうのってやめてほしいのよね〜
別に私たちは日本人の代表じゃないけど、
私たちを見て「日本人ってあんな人たちなんだ」って
思われるのは間違いないんだからさ〜
私の前に坐っていた親子6人の日本人家族も
かなり非常識な感じの行動を取ってました。
イヤになっちゃう。
各席にはパーソナルのモニタがあるので
私はずっと飛行情報を表示させていたのですが……
2010_07260031.JPG
とても韓国的な地図ですよね〜
「どこが?」って……日本海が「東海(トンヘ)」って
表現されてるでしょう?
私、ハングルでは「トンヘ」でもいいと思うんです。
でも、日本語表示のときは「日本海」と書いて欲しかった!
そして竹島が「獨島(ドクト)」と表記してあります。
こんなところで国際的なアピールをしているのは韓国独自の戦略と言えます。

飛行機は順調にフライトを続けて、1151分に
仁川国際空港に到着しました。
2010_07260033.JPG
荷物を受け取ったら、まずは両替。
何しろ手持ちの「ウォン(以下Wと表記)」が無いから〜
到着ロビー出口近くの国民銀行で1万円→13Wに。
空港内の他の銀行よりはレートがよかったみたいです。
2010_07260034.JPG

2010_07260037.JPG
空港内はピカピカ。
まだ新しい感じですね〜

そしてそのまま地下に降りてA'REX(エアポート・エクスプレス)に。
2010_07260043.JPG

2010_07260046.JPG
今年の12月にはソウル駅まで到達するらしいんだけど、
今は金浦空港までしか線路がないので、とりあえず金浦まで。
2010_07260055.JPG

2010_07260059.JPG
これはチケット。
3900W
で買って、降りた駅の改札でデポジット機に投入すると
500W
戻ってきます。
2010_07260048.JPG
車内はガラガラ。

金浦空港で乗り換えに手間取ったけど、
T-money
SuicaとかPASMOみたいな鉄道カード)を手に入れて
無事に地下鉄5号線に乗れました。
2010_07260065.JPG
これがT-money
かわいいでしょう〜?
2010_07260061.JPG
地下鉄の駅には有事の際のために防護服も用意されていました。
何年か前の地下鉄の大惨事が思い出されますね……

5
号線に乗っちゃえば、あとはホテルのある鐘路3街(チョンノサムガ)まで
乗り換えなしで行けちゃいます。
あとで計算してみたら、金浦空港から鐘路3街までは1800Wくらい。
A'REX
と合わせると5200Wでした。
エアポート・バス(9000W)より安いね。
時間もA'REXが約35分、地下鉄が約30分、
途中でもたついた時間をプラスしてもバスより速かったみたいです。

駅に着いたらホテルまでオリエンテーリング。(笑)
2010_07260069.JPG
でも、意外とすんなりホテル(っていうよりモーテル)が見つかりました。
通された部屋は1階。
うーん、1階か〜
「他の部屋はふさがってる」って言われたけどさ。
2010_07260067.JPG
1
泊約2000円という安さだし、4泊しかしないし。
お風呂はちゃんとついてるし。
まあ、いいか。

荷物の整理をして、出かける準備をしたら、行動開始!
2010_07260073.JPG

2010_07260076.JPG

2010_07260078.JPG

2010_07260087.JPG
お金の両替を兼ねて明洞(ミョンドン)まで行ってみることにしました。
駅までの間に急に雨が降って来たけど、明洞に着いたら止んでました。
ソウルの雨ってこんな感じなの?

まずは明洞駅の近くの両替屋さんで2万円→27Wに。
#
レート表では1万円→134000Wだったけど。
空港より明らかにレートがいい。
よかった。
空港での両替は最小限にしておいて。
2010_07260089.JPG

2010_07260091.JPG
ぶらぶら明洞を歩いていたら、お菓子の「龍のひげ(ヨンスヨム)」を
売っているお兄ちゃん達がいました。
2010_07260098.JPG
なんかロバートの馬場に似てるんだけど。(笑)
で、実演してくれて、最後に試食をくれました。
2010_07260101.JPG
おいしかったから、今度帰る前の日にでも買いに来よう。

そして、ZARAやスタバを物色。

とりあえずスタバのウォーターボトルやタンブラー、
ZARA
のカットソーが買えました。
そりゃあ、だってZARA3軒まわったし、
スタバは7軒くらいハシゴしたもの。
2010_07260102.JPG

2010_07260104.JPG

2010_07260111.JPG
ここで軍資金が危なくなってきたので、両替の追加。
あちこち物色していたら駅からちょっと遠くの両替屋は
1
万円→136000Wだということが判明。
サクッと1万円両替しちゃいました。

2010_07260115.JPG
屋台の靴下屋さん。
2010_07260121.JPG
ドーナツ・プラント。
2010_07260123.JPG
トルコアイスの屋台。
2010_07260119.JPG
地下街の入口。
2010_07260127.JPG
地下街はこんな感じです。

2010_07260131.JPG
学校マーク。
2010_07260135.JPG
IKKO
さんもいました。
2010_07260136.JPG
ヨン様の名前もありました。(笑)

今日は時間があるので、お土産も一気に決めちゃうことにして、
まずは韓国海苔屋さんに行きました。
2010_07260137.JPG
ここで2セットお買い上げ。
意外とワサビのがおいしかったのです。

そして、晩ご飯。
2010_07260141.JPG
今夜はちょっと豪華に生タコの鉄板炒めにしてみました。
2010_07260146.JPG

2010_07260150.JPG
海鮮チヂミを食べようと思ったら、肝っ玉母ちゃんに
「生タコチヂミのほうがおいしいから、生タコにしな」って言われて、
結局生タコチヂミにしました。
2010_07260152.JPG

2010_07260153.JPG
味はどちらもおいしかったよん。
最後にご飯を入れてもらって炒め焼きにしてもらいました。
2010_07260159.JPG
生タコ炒め、チヂミ、ライスで、しめて37000W
もう、満腹。
2010_07260161.JPG

そんなポンポコリンのお腹を抱えて明洞を歩いていたら、
生徒のお土産にちょうどよさそうなストラップがありました。
2010_07260165.JPG
1
1000W。
ちょうどいいでしょ?
これを130個お買い上げ。
一応値切って割引してもらったけど、
さっき両替した1万円はきれいに無くなりました……

2010_07260167.JPG
激安コスメショップを覗いたり……
2010_07260170.JPG
食べ物屋台をひやかしたり……
2010_07260178.JPG
こっちはお芋のお菓子かな?
2010_07260171.JPG
靴屋さんを見てみたり……
2010_07260172.JPG
明洞って原宿みたい。(笑)
2010_07260173.JPG
ほら、プリクラ専門店もあったよ!

その後、甘いものが欲しくなったので
1300W
でソフトクリームを手に入れました。
2010_07260176.JPG
そして、宿の近くの仁寺洞を目指しました。
2010_07260189.JPG

2010_07260197.JPG
歩いてみたらたいした距離ではなかったので、全然OKでした。
2010_07260201.JPG
仁寺洞の入口にあった楽器屋さんにはヘグムもありました!
2010_07260204.JPG
仁寺洞には屋台のお土産屋さんも結構出てる〜!

仁寺洞からホテルまでは非常に近いので、
ちょっとスタバで休憩をしました。
2010_07260207.JPG

2010_07260208.JPG

2010_07260211.JPG
これはミニサイズのスターバックスカード。
日本でも9月から開始されるけど、韓国は一足早くスタートです。
ゆっくりソファ席で休んで元気が出たので、ホテルまでの500m
ファミマに寄り道しながら歩きました。
2010_07260214.JPG
ホテルは無料のインターネットが使えるので、
ちょっとmixiを覗いたりしてからお風呂タイム。
安宿の割にはタオルもちゃんとあってよかったです。

本日の戦利品。
2010_07260216.JPG
お土産のストラップ120個!
2010_07260220.JPG
スタバのタンブラーなど。
2010_07260221.JPG
コンビニで買ってきたスターバックスのドリンク。

さて。
ファミマで仕入れてきたビールも飲んだし、眠くなってきました。
んじゃ、おやすみ。
明日の予定は……
明日は明日の風が吹くってことで。。。


(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system