ソウルでマシッソヨ! 〜韓国旅行記・3日目〜

 

728日(水) 晴れ →曇り

またもや寝坊。
起きたら8時でした。
なぜか早起きできない……

とりあえず朝はコーヒーだけ飲んで、宿を出ました。
2010_07280778.JPG
今日もいいお天気です。

まずは宗廟観光へ。
2010_07280779.JPG
昨夜ご飯を食べた道を通ってみました。
2010_07280782.JPG
ここが昨夜サムギョプサルを食べたお店です。

2010_07280785.JPG
鐘路(チョンノ)に出ました。
2010_07280787.JPG
鐘がモチーフになってるのがかわいい〜
2010_07280788.JPG
さあ、いざ、宗廟(ジョンミョ)へ。

ソウルの観光スポットは火曜定休のところが多かったので、
今日になってようやく観光開始です。
宗廟に行ってみたら、日本語ガイドは940分から。
自由に見て回ることはできないので、
その時間まで待たなければなりません。
2010_07280798.JPG

2010_07280800.JPG

2010_07280803.JPG
しばらく座ってまっていると、
そのうちに、門の前に長蛇の列が……
嫌な予感。
いろいろなツアーの客が続々と到着したのでした。
私も日本人観光客だから人のことは言えないんだけど、
団体客って基本的に嫌いなんだよね。
そしてさらに増える日本人客。
結局100人以上はいたんじゃないかな。
2
つのグループに分かれてのガイドツアーが始まりました。

2010_07280890.JPG
ここ宗廟はユネスコの世界遺産。
現在でも年に1度祭礼が行われています。
2010_07280810.JPG
ガイドさんの案内で敷地内を歩いていきます。
2010_07280814.JPG
王の通り道、王子の通り道、そして魂の通り道。
だからまん中は人が歩いてはいけません。
2010_07280820.JPG
それぞれの道に導かれるままに、王の沐浴場所へ。
2010_07280821.JPG

2010_07280829.JPG
祭礼はこんな風に行われるようです。
2010_07280835.JPG
うーん、大勢の日本人客……
私もその一人ですが。(笑)

2010_07280846.JPG
わかるかな〜?
右下の土台部分にオンドルの焚口をふさいだあとがあります。
2010_07280853.JPG
こちらは台所ですね〜
2010_07280857.JPG
これ、中国のお寺や四合院でも見かけますね。

2010_07280858.JPG
そしてここの廟の前で祭礼が行われます。
2010_07280862.JPG
廟には位牌が納められているんだけど、
これが何よりも大切なんですって。
祀られる王の数が増えるに従って、
順々に増築していった建築物の姿は圧巻です。
2010_07280865.JPG
この門の隙間から先祖の魂が入ってくるんですって〜
2010_07280872.JPG
ここでは祭礼に使った布などを焚いて天に送ります。
2010_07280876.JPG

2010_07280883.JPG
こちらも廟ですね〜
ということで、宗廟を隅から隅まで見せていただきました。

団体客の皆さんはきっとこのまま昌徳宮に行くんだろうけど、
私は地下鉄で景福宮へ。
2010_07280894.JPG

2010_07280895.JPG
世宗の巨大な像がありました。

2010_07280902.JPG

ちょうどそのとき、衛兵の交代式に出くわしました。
2010_07280898.JPG
ラッキー!
2010_07280907.JPG
そのまま列について、景福宮の門まで行っちゃいました。
なんか得した気分。

ここ景福宮は10年前に来たことがあるんだけど、
そのときはちょうど工事中だったのでした。
中途半端な姿しか見ることができなくて残念だったのですが、
今回は隅々まで見ることができて、ようやく私の中で
景福宮が完結しました。
2010_07280911.JPG

2010_07280918.JPG

2010_07280924.JPG
このあたり、中国の故宮に似てない?
2010_07280925.JPG

2010_07280932.JPG

2010_07280957.JPG
ところどころ当時の記憶がよみがえるところがあって、
「あ、ここは見た!」とか
「そうそう、こんな建物があったっけ……」
と思い出すこともちらほら。
このあたりも記憶にあります。

2010_07280960.JPG
屋根の上の飾りは西遊記の登場人物を模しているとか。
これも中国と同じですね。
2010_07280961.JPG
王の寝所。
2010_07280964.JPG

2010_07280967.JPG
天井も美しい〜
2010_07280979.JPG
塀にはレンガで「寿」の文字が。
2010_07280984.JPG

2010_07281002.JPG
慶会楼にも見覚えがあります。
10年前の旅行記と併せてご覧いただくといいかも。
それでも今回は中国の建築物と比較したりして
結構しっかり見ることができたような気がします。
2010_07281008.JPG
ちなみにこんなゴミ箱もありましたよん。(笑)


あまりに暑かったので、景福宮前のスタバで休憩。
ようやく一息着いたので、
もう1杯アイスコーヒーをもらってから明洞に向かいました。
2010_07281016.JPG
これ、地下鉄の駅の券売機です。
これでT-moneyのチャージもできるんです。
便利〜♪
2010_07281017.JPG
明洞では「龍のひげ」を買いました。
ロバートの馬場に似たにーちゃんがポーズを取ってくれました。(笑)

2010_07281023.JPG
今日のお昼は軽めに、ということでアワビ粥。
栄養粥専門店に行ってみました。
2010_07281026.JPG

2010_07281032.JPG
アワビ粥、おいしかったけど15000Wだなんて高〜い!
そのあと、明洞のお粥屋さんをあちこち見てみたけど
12000W
とか10000W のところがほとんどで
ちょっと損した気分です。
2010_07281039.JPG

2010_07281044.JPG
明洞をぶらぶら歩いて散策。
あるスターバックスではアフタヌーンティーのセット
(ミニケーキ5個+ドリンク)を出しているところがありました。
よそではやってなかったから、その店舗限定ですね。

さて、今度は東大門へ行ってみましょう。
地下鉄で1本。
2010_07281049.JPG
駅から出てくると方向が分からなくなってしまいました。
絶対に地図が悪いんだってば。
地下鉄のホームにある地図って方角が滅茶苦茶だよね〜
2010_07281056.JPG
キョロキョロしながら、布市場を通り抜けて……
2010_07281060.JPG
ようやく目的のDOOTAを見つけたので中へ。
2
階の女性服売り場でいい感じの服を見つけました。
買う? 買わない?
45000w
という値段に恐れをなして、とりあえず様子見。
2010_07281065.JPG

2010_07281068.JPG
とりあえずは上まで上ってみました。
ビキニスタイルの水着を着て食事をしている人達がいたけど、
何で??? (@@;)
私の頭には大きなハテナが。(笑)

上まで上がって頭を冷やしてから再度2階へ。
うん、日本円にしたら3300円くらい?
買っちゃおうか〜
というわけで、結局お買い上げ。
日本だったら絶対買わないようなグリーンです。(笑)

続いてミリオレに入ってみました。
本当は上に上がるつもりはなかったんだけど、
なんとなくふらりとエスカレーターに乗ったら、
10
年前の懐かしい面影が!
何と、私はずっと、10年前はDOOTAに行ったと思っていたけど、
本当はこっちのミリオレに来てたのねっっ
自分の中の間違いに気付けてよかったです。

ここでちょっと小腹がへったので、
屋台のアメリカンドッグを買いました。
2010_07281073.JPG
この間から気になっていた、フライドポテトがまぶしてあるやつです。
これ、結構ボリュームがある〜!
日本でもこれ、売ってほしいな〜

2010_07281079.JPG
制服スタイルの服を売っている店も見つけましたよ〜

2010_07281081.JPG
お買い物もできたので、地下鉄の駅まで歩きます。
2010_07281085.JPG

2010_07281086.JPG
ソウルタワーも見えました。
ちょっとかすんでいたけどね。

そして地下鉄5号線でそのまま宿まで帰ってきました。
この宿、意外と便利かも。

結構今日は疲れたので、ちょっと休憩。
一人だと気兼ねなくこういうことができるから楽です。

今夜はダッカルビが食べたかったので、
仁寺洞のほうまで歩いて行きました。

2010_07281091.JPG
途中、韓国の伝統菓子が並んでるところがありました。
私はあんまりもち米のお菓子が好きではないのでパス。
2010_07281092.JPG
うなぎ屋さんが続いてるところがありました。
2010_07281095.JPG
ここは「ウナギ通り」と命名。(笑)

2010_07281102.JPG
このあたりは屋台通り。
2010_07281100.JPG
占いの屋台も出てました。
ちょっと裏道散歩の気分です。
こういう裏道散歩は、1歩先に踏み出す勇気と
1
歩前で留まる慎重さが必要です。
一人であちこち旅をしていると、
「ここは大丈夫」「ここはちょっと危険」というのが
なんとなくわかってきます。
このあたりの判断が大事です。

2010_07281104.JPG
こっちはいろいろなジョンを売ってますね〜

2010_07281113.JPG
仁寺洞には「韓紙(ハンシ)」という紙で作った
ライトのお店もあって、しばらく見入ってしまいました。


さてさて。
仁寺洞を通り越して、鐘閣まで来ました。
2010_07281118.JPG
かなりにぎやかです。
2010_07281119.JPG
アクセサリーの屋台も出てました。
2010_07281121.JPG
これ、かわいいよね〜
2010_07281124.JPG
COLD STONE CREAMERY
ではくじ引きルーレットもやってました。

さてさて、お目当てのお店は……
2010_07281149.JPG
うん、ダッカルビ。
お客さんも結構入ってるから味は大丈夫だろうと判断して、
店内に入ってみました。
2010_07281132.JPG
注文はもちろんダッカルビ。
2010_07281139.JPG
お店の人が全部やってくれるので、私は待つだけ。
ようやく出来上がって、さあ食べろとGOサインが出ました。
早速、一口。
なるほど、想像してたより甘みが少なくて
辛みもそれほどではなくて、食べやすい味です。
タマネギやエゴマの葉がたっぷり。
一緒についてきたサラダを完食したら、おかわりをくれました。
2010_07281147.JPG
最後にご飯を焼き飯にしてもらって終了。
7500W
でした。
安〜い!

ちょっとのどが渇いたので、スタバに寄って、
アップルジュースを飲みました。
2010_07281152.JPG
ふふふふ、瓶がほしかったのよ。(笑)

満腹のお腹を押さえつつ、腹ごなしの散歩です。
2010_07281154.JPG
たこ焼きの屋台か〜
ちょっと食べてみたいけど、満腹だからパス。
2010_07281156.JPG
ダイソー発見!
2010_07281157.JPG
商品はビビンバ用の皿のように、
韓国ならではって感じのものもありました。

そして、昨夜のサムギョプサル通りを通りぬけて
宿まで帰ってきました。
うーん、今日もたくさん歩いた!
明日こそ早起きするぞ!
そしてお昼は韓定食だ!
ではでは、おやすみなさい。。。


(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system