南京ロードを【←】西東【→】。 〜上海二胡検定記 (4)〜

918日(日)】 曇り

寒い。
朝から寒い。
昨夜は風がビュービュー吹いてました。
台風のせい?

今朝は朝ご飯をホテルの2階の上島咖啡で食べました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180619.JPG
見た目はしょぼかったけど、味は意外にもおいしくて、
「見かけによらないのね〜」と思いました。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180630.JPG
ピアノもあったりして、それなりに頑張ってる上島咖啡。()
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180623.JPG
料理の種類はそんなに多くないけど……
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180625.JPG
このゴムっぽい焼きそばがおいしかったです。
私って、心底チープなのね……
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180631.JPG
お粥は数種あったので、ピータンを。
これもまあまあでしたよん。


ホテルを出ようとしたら、ちょうどぺこさんたちも出かけるところで
お互いにびっくりでした。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180634.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180635.JPG
目的地が陝西南路なので、地下鉄34号線の駅に向かいます。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180638.JPG
珍しく屋台が出てました。
「休日だけよ」って言ってました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180640.JPG
駅の1階にはパン屋さんがあって、なぜかお寿司もありました。
なぜ???

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180644.JPG
さあ、3号線で出発です。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180647.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180649.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180657.JPG
駅のホームには安全係のおねえさんやおにいさんがいました。
お仕事、頑張ってね〜
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180658.JPG
さて、乗り換えっと。

陝西南路の駅を降りたら、面白い屋台がありました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180660.JPG
饭团(おにぎり)”です。
ご飯を麺棒で伸ばして、中に油条を入れて巻くのが大胆……

マッサージをする予定で花園飯店の裏の店に行ったら
店が裏手に移転していて、しかも営業時間が
11
時〜深夜2時になっていました。
なんだ…まだ時間までたっぷりある、と思ってスタバで時間調整。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180677.JPG
長楽路のスタバ、大好き!
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180672.JPG

でも、それでも時間を持て余してしまったので、
去年泊まったホテルの並びにある「ドラゴンフライ」を目指して
てくてくと歩きました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180666.JPG
途中に人民日報が貼ってあったりして、
こういうのはとっても懐かしい風景です。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180684.JPG
さて、ドラゴンフライの方は営業していたので早速入って、
全身と足底のコース(計2時間)にしてもらいました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180679.JPG
最初は全身からだったんだけど、丁寧にマッサージをしてくれて
凝っているところは念入りにやってくれて気持ちよかった!
続いて足底だったんだけど、これまた気持ちよくて、
ついついウトウトしてしまいました。
全然痛くなくてα波がでそうでした。(笑)
足もすっかり軽くなった感じです。
2
時間で320元。
ちょっと高めだけど、落ち着くし、お土産にスリッパももらえました。
結構おすすめ♪


マッサージ後、南京西路まで歩いて行きました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180687.JPG
去年宿泊したホテルの近所なので、なんだか懐かしい〜
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180686.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180689.JPG
むき出しの工事現場とか。()
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180700.JPG
地下鉄の駅があちこちにあったりとか。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180701.JPG
信号機とか。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180702.JPG
スタバとか。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180705.JPG
ZARA
とか。


南京西路では、今夜ご飯を食べに行く店の場所を確認。
なんだ、伊勢丹のすぐ近くじゃないの〜(笑)

そして1年ぶりの「小楊生煎館」。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180715.JPG
ものすごい行列で、30分くらいは待ったかな〜
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180729.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180725.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180730.JPG
生煎4個と牛肉スープ。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180735.JPG
隣に座ったカップルの男の子が、私の分のレンゲも
取ってきてくれました。
ありがとう。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180737.JPG
生煎はおいしかったけど、ちょっと味が落ちた気がする。
思ったほど熱々ではなかったし、スープも少なかった……

お腹も満たされたのでお散歩開始。()
何しろ夜は打ち上げが待ってるから、お腹をへらしておかないとね〜
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180711.JPG
呉江路は日本の食品が屋台風に並んでいて、
広島風お好み焼きが大人気でした。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180740.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180746.JPG
生地を焼かずに貼り付けるという荒業。()
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180748.JPG
うーん、大行列。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180750.JPG
クリスピークリームに入ったら試食をくれたので
そのまま出てくるのも申し訳なくて、オリジナルグレーズドを
買っちゃいました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180753.JPG
7
元だから安かったけど。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180758.JPG
から揚げなんかもあったよ。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180761.JPG
たこ焼きも並んでる人が多かった!
「くくる」は上海でも有名なのね。


そのまま南京東路まで歩きます。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180763.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180765.JPG
一人佇む海宝くんが寂しそう……

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180775.JPG
上海美術館も次回は行ってみようかな。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180783.JPG
この観光バスにも乗りたいし。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180785.JPG
南京東路に到着です。
ここまで長い道のりだったわ〜

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180790.JPG
上海万博のグッズを扱うショップは大安売りの真っただ中。
ぬいぐるみやストラップが半額くらいになってました……

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180792.JPG
こっちは上海蟹で有名な「王宝和」。
私の払った金の一部であのホテルが完成したんだな……

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180794.JPG
そして、目的の食品店で鮮肉月餅を無事にゲット。
前に買って、おいしかった店なんだけど、大行列でした。
やっぱりおいしいんだね。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180798.JPG
食品店はいつ行ってもにぎわってますね〜

ついでなので南京東路のZARAに入ろうとしたら、
Y
先生とOさんにバッタリ遭遇。
昨日の試験の話などをして、ひとしきり盛り上がってから別れました。
ZARA
はめぼしいものがなかったので、
2
号線に乗って中山公園まで直帰。
まあ、結構歩いたしね。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180800.JPG
龍之夢に寄って、エッグタルトを買って、
ついでにカルフールで少しだけ買い物してホテルに帰りました。

ホテルでは荷物の整理。
ついでにお金の整理。(笑)


集合時間になったのでロビーに行くと、続々とメンバー登場。
みんなで南京西路まで移動です。
目指すお店は「鴨王」。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180846.JPG
某高校ALTであるところのT君が予約しておいてくれたのよね〜
駅から出たときの方向に迷ってしまって、ちょっと遅刻。
でも、T君がテキパキ注文してくれたので安心して
食べる方に専念できました。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180802.JPG
まずは乾杯!
我々は試験無事終了に。
T
君は司法試験無事終了に。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180805.JPG
豆皮
豆腐干の和え物。
好評でした。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180807.JPG

アヒルの舌。
私は好きなんだけど、みんなはあんまり箸が進まなかったみたい…()

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180808.JPG
水晶
海老。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180809.JPG
鶏肉
白酒がきいているので、私はちょっと苦手……

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180811.JPG
双蛋
豆苗炒め。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180813.JPG
马兰头肉松拼香干
青菜と豆腐の前菜。
きれいに盛り付けてありました。

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180818.JPG

もちろん北京ダックも1羽まるまるテーブルに。
ワーイ!
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180824.JPG
久し振りの北京ダックだ〜♪
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180832.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180835.JPG
餅(ビン)でくるくる巻いていただきま〜す。
モグモグ。
パリパリのアヒル皮がおいしい〜♪

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180838.JPG
鸭汤
骨はスープに。
私がしっかり骨までしゃぶって食べていたので、
T
君に「日本人はこれは食べません」って断言されました。(^^;)
日本人だって食べるってば〜()

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180826.JPG

そして、デザートのアヒルちゃん。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180842.JPG
私が首からボッキリ折ったら、みんなから
「残酷だ〜」と大ヒンシュクでした。()
お腹に入れば皆同じよ〜


アヒルちゃん、おいしかいよ〜
でも、サービスは最悪なんだって。(笑)
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180843.JPG
確かに食べてるそばから片付けしてました。
呼んでも店員が来ないし。(≧∇≦)


食後は外灘を散歩するためにトロリーバスに乗りました。
一律2元なんですって。
ちょっと寒い中をバンド散策。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180850.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180868.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180863.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180851.JPG
寒かったけど、夜景はやっぱりきれいだった!
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180858.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180874.JPG

説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180876.JPG

ぶらぶら歩いた後、4年前に行った「NEW HEIGHTS」というバーに行き、
1
杯だけ飲んで帰ってきました。
説明: 説明: 説明: 説明: 説明: 2011_09180887.JPG
帰りはタクシーで。
渋滞もなく、35元で中山公園まで帰れました。

う〜ん、明日は上海ともお別れ。
あっという間の上海滞在でした。
来年への課題もたくさんあるけど、
とりあえず無事に試験が終わってよかったです。

あ〜、眠い〜〜〜
いつになく眠いです。
マッサージのせいかな〜
もう眠気に耐えられないので寝ることにします。
おやすみ〜

 

<< 戻る  |  進む >>

「南京ロードを【←】西東【→】。」に戻る

 

inserted by FC2 system