南京ロードを【←】西東【→】。 〜上海二胡検定記 (5)〜

919日(月)】 曇り

今日も寒い!
上海はもう秋!?

とりあえず朝ご飯を食べに外に出かけてみました。
説明: 説明: 2011_09190892.JPG
昨夜のうちに、ホテルの朝食券ももらっておいたんだけど、
やっぱり煎餅が食べたかったんだもん。

てくてく歩いて昨日煎餅を売っていたところに行ってみたんだけど
「明日はやらないわよ」と言われた通り、
今日は屋台が出てませんでした。
あれは土日限定だったのね……

ということで、この間行った店で煎餅を調達することにしました。
まだ朝早いのでショッピングセンターは開いてなんだけど、
キョロキョロしながら歩きます。
説明: 説明: 2011_09190894.JPG
ソニエリの広告じゃん。

説明: 説明: 2011_09190896.JPG
こっちは見慣れた感のある「上海旅遊節」のキャラクター。
私が「ニセせんと君」と呼んでいるアレです。

ついでなので、コンビニに寄ってめぼしいものを物色。
説明: 説明: 2011_09190898.JPG
カップ麺。
説明: 説明: 2011_09190899.JPG
こっちもカップ麺。
説明: 説明: 2011_09190901.JPG
こっちはお弁当。
説明: 説明: 2011_09190904.JPG
アヤシイ日本語。
「クリユレ」って何!?(怒)
「いさが」って何!?(「いちご」か???)
「ろなま」って何!?(「マンゴー」じゃないのか???)
説明: 説明: 2011_09190905.JPG
「減塩蘇打(ソーダ)のビスケット」ってクラッカーのことか???

説明: 説明: 2011_09190916.JPG
ようやくこの間の店に到着。
早速煎餅を作ってもらいました。
ついでに韮菜餅も1元でGET

説明: 説明: 2011_09190919.JPG
先日のように中山公園に行ってベンチを確保。
説明: 説明: 2011_09190922.JPG
早速煎餅をパクつきました。
説明: 説明: 2011_09190924.JPG
おいちい。
このパリッとした生地とサクサクの油餅。
ここに甘い味噌と唐辛子が混ざって何とも言えないウマさ。
日本でも食べられればいいのにな〜
アメ横でも「煎餅果子」を見かけたんだけど、
このパリッと感がなかったんだよね。
ちなみに北京や東北の煎餅と上海の煎餅では
形状が微妙に違ってます。
上海の方がパリッとしていて好きなのよ〜ん。

説明: 説明: 2011_09190925.JPG
韮菜餅もパクパク。
説明: 説明: 2011_09190934.JPG
ちょっと生地が厚めだったけどおいしかったです。
私にとって上海の朝の味は、やっぱりこの2つかな。
2002
年に一人で上海に来て、そのときに食べた味が
今でもやっぱりベースにあるんだよね。

食後は腹ごなしにお散歩です。
中山公園をひと回り。
説明: 説明: 2011_09190936.JPG
太極拳やってます。

説明: 説明: 2011_09190937.JPG
踊ってます。

説明: 説明: 2011_09190941.JPG
お散歩してます。

説明: 説明: 2011_09190947.JPG
足腰を鍛えてます。

説明: 説明: 2011_09190954.JPG
中国服のおじさんが、赤い服のおじさんに
太極拳の方を教えてあげてるんだけど、
赤い服のおじさんはあまりにも飲み込みが悪くて
全然真似できてませんでした。()

説明: 説明: 2011_09190955.JPG
こっちは太極剣。
カッコいい〜〜〜♪

説明: 説明: 2011_09190956.JPG
頭に木の枝を乗せている集団。
どうやら心霊治療の真っ最中のようでした。
君子危うきに近寄らず。(^^;)

説明: 説明: 2011_09190963.JPG

説明: 説明: 2011_09190964.JPG
と、まあ、朝の中山公園はのんびり和やかでした。

説明: 説明: 2011_09190969.JPG
中山公園から出て、龍之夢方面に歩いていると、
ニャンコがやってきました。
まとわりついて甘えるくせに、ガブリと噛むという
困ったちゃんでした。( ´Д`)


まだ開いてないかな〜と思ったんだけど、
とりあえず龍之夢に入ってみました。
地下鉄の駅直結だから、お店が開いてなくても、
人の往来はありました。
説明: 説明: 2011_09190976.JPG
1
階にもスタバがあるんだけど、地下にもあったので
とりあえず入ってみました。()
説明: 説明: 2011_09190977.JPG
スタバの看板は、古いロゴと新しいロゴが混在しているようです。
説明: 説明: 2011_09190978.JPG
商品も微妙に日本と違います。
私はお気に入りのダブルチョコレートマフィンを買っちゃいました。
チョコたっぷりでおいしいんだよ。
これは日本に帰ってから、夜のデザートとして食べるんだ〜♪

さてさて。
家福楽(カルフール)すでに開店してました。
いよいよ最後のカルフール・ショッピング。(笑)
なんだか行列ができてると思ったら、卵売場でした。
8時半から新鮮卵が並ぶらしいので、
それをゲットするための列ができていたのでした。

それ以外にカルフールで見つけた面白いもの。
説明: 説明: 2011_09190980.JPG
常温保存用の「純牛乳」。
これで半年くらいもつらしいです。
大丈夫か???()
ここで、お茶や胡桃を買ったら大荷物になってしまったので、
とりあえず一旦ホテルに戻って、荷物の整理。
昨夜のうちに全て詰めて、
冷蔵物(スタバの瓶コーヒー!)を入れる場所だけあけてあったので
あいてるスペースに買って来たものを詰めて、再度買い物へ!(爆)


今度は上海書城の長寧店に行って、
日本の旅行ガイドと日本料理のレシピ本を見つくろいました。
これが結構楽しめるんです。(笑)
これでまた授業で話すネタがたっぷりできました。()
#
詳細はまた別の機会に……

まだちょっと時間があるので、中山公園駅の一角にある
「上海小馬路」に入ってみました。
説明: 説明: 2011_09190998.JPG

説明: 説明: 2011_09190997.JPG
地下街になっていて、「巴黎春天(プランタン)」まで続いてます。
説明: 説明: 2011_09191011.JPG

説明: 説明: 2011_09191016.JPG

説明: 説明: 2011_09191021.JPG
フードコートもあって便利そう。
次回はこのあたりもゆっくり歩いてみたいですね。

な〜んてウロウロしてたら、ぺこさんとの約束の時間が!
今回は帰りもぺこさんと同じ飛行機なので、
空港まで一緒に行くことになってるんです♪

説明: 説明: 2011_09191022.JPG
急いでホテルに戻って、荷物の再チェック。
本を詰めたら、スーツケースがさらに重くなっちゃった!(笑)

説明: 説明: 2011_09190982.JPG
この書類を忘れたら、大事な大事な二胡が日本に持ち込めなくなっちゃう〜
ちなみにこれは日本から持ち出した外国製品を
再度持ち込むための書類であって、新たに二胡を購入した場合は、
CITES
という全く別の許可証が必要になります。
中国で二胡を買う人は気を付けてね〜


チェックアウトは比較的スムーズだったのでよかったです。
ちなみに。
説明: 説明: 2011_09190983.JPG
変な日本語……うちのホテルの入口にもありました!(爆)
「閉じている」って……()
ついでに。
うちのホテルの下のローソンで売ってるお寿司(軍艦)……
説明: 説明: 2011_09190990.JPG
「三色魚子軍艦巻」。
赤い魚卵と黒い魚卵と緑の魚卵の軍艦です。
赤いのはトビコ(「トビッコ」は登録商標らしいです)だと思うんだけど、
黒いと緑のは何???
……と思って原材料名を見たら、
「寿司飯、赤魚子、緑魚子、黒魚子、色拉醤(マヨネーズ)、海苔」
って書いてありました。
だから、緑と黒は何なんだ〜〜〜?(@@;)


ぺこさんとも無事に合流できて、空港に向かうことにしました。
説明: 説明: 2011_09191024.JPG
まずは地下鉄2号線で虹橋第2ターミナル駅へ。
中山公園駅からはすぐなので安心していたのですが、
「乗り換えは交通カードのみ可能」の文字を見て
「やっぱり一回改札を出るのね……」とがっくり。
上海の地下鉄は改札を出るときに切符は回収されちゃうので
何度も使用可能な交通カード以外は
改札をまたいでの乗り継ぎができないのです。
嘆いても仕方ないので、とりあえず第2ターミナルへ。
説明: 説明: 2011_09191026.JPG
しかし第2ターミナルはきれいなのね〜
2ターミナルは国内線の空港ビルなんだけど
なんだかまばゆいばかりにきれいです。(@@;)

説明: 説明: 2011_09191027.JPG
で、地下鉄10号線に乗り換えて、1駅だけ戻ります。
説明: 説明: 2011_09191028.JPG
なかなか来ない地下鉄を待って、虹橋第1ターミナル駅に到着。
説明: 説明: 2011_09191029.JPG
なんか……小汚いんですけど…………
確かこの駅って去年の12月に開業したんじゃなかったっけ?
#
去年の夏はまだ開業してなかったから、空港までタクシーで行ったの。

しかも!!!
なんとなんと、改札を出てから延々と
外の道を空港のターミナルビルまで歩かされました!
説明: 説明: 2011_09191031.JPG
あり得ない〜!(怒)
説明: 説明: 2011_09191032.JPG
雨の日はどうすんのよーーーっ!(怒)

説明: 説明: 2011_09191040.JPG
そして、去年のごとく何もない空港でチェックイン。
説明: 説明: 2011_09191038.JPG
なんと今日は満席で、ぺこさんとはバラバラの席になってしまいました。
ぺこさん、ごめんね。
セキュリティチェックでは、今年はとくにとがめられることもなく
あっさりと通過できました。
去年は音叉が引っかかっちゃったんだよね。

説明: 説明: 2011_09191051.JPG
出国後、免税店などを見てから待合室に行きました。
説明: 説明: 2011_09191054.JPG
私は買うものがなかったんだけど、
ぺこさんはお土産をいくつか仕入れていました。
家族があると大変よね〜()

説明: 説明: 2011_09191056.JPG
待合室に行ってみると、検定7級のマダムを発見。
同じ飛行機なのは知っていたのでご挨拶。
ふと待合室を見回すと、スポーツバッグを持った集団がいました。

説明: 説明: 2011_09191057.JPG

飛行機に乗ったら私の席に座ってるオヤジがいたので
速攻で文句を言いました。
そのオヤジの本当の席は30列ではなくて32列だったのでした。
バカタレ!!
そして席に座ってみると、さっきのスポーツ選手軍団の一人が
私の隣でした。
ぺこさんの席と変わってもらえないか聞いてみたんだけど
自分が周りのメンバーの面倒を見なければならないので
このあたりに座ってないとダメなんだと言うので諦めました。

説明: 説明: 2011_09191058.JPG
ってことで、私は一番後ろのキャビンの先頭。(←分かりにくい?)
でも、広くてよかったです。

出発は時間通りだったんだけど、天気がよくなかったので
結構揺れました。
水平飛行になってから、ようやく昼ご飯。
私は赤ワインをもらって、機内食をモグモグ。
説明: 説明: 2011_09191065.JPG
白身魚とチキンの照り焼きでした。
説明: 説明: 2011_09191072.JPG
味はまあ、普通。(笑)
説明: 説明: 2011_09191066.JPG
機内食ってこんなものよね……

食後、日本の税関書類を書いていたら、
となりのスポーツ選手が本当に全員分の書類を書いたりしていて
なかなかの働き者だな〜と思って書類を見ていたら……
彼らは明日から始まるYONEX OPENに出場する
バドミントンの選手団だったのでした!
世界ランク上位の有名な選手もいるのかな〜?
そのあたりはよくわからないので、顔を見ても判別不可能。(^^;)
全員仲良くエコノミーの席に、バラバラに座っていたので
思わず「頑張れよ」と心の中でエールを送りました。
同じ飛行機だって知ってれば、顔と名前を調べておいて
サインの一つももらったんだけどな〜(笑)


説明: 説明: 2011_09191073.JPG
そうこうしているうちに飛行機は羽田に到着。
しかしここからが長かった!
荷物が出てこない。
1
時間くらい待たされたよ。
説明: 説明: 2011_09191076.JPG
日本への入国も税関もすんなり通過できたのに、
空港からのバスが出るまで1時間の待ち。
せっかっく羽田に着いたのに、結局日本に戻ってから家に着くまで
3
時間以上かかるというのはいかがなものか???
羽田に着くと、いつもそうなんだよね。
羽田をHUB空港にしたかったら、
こういうところもきちんと整備しなきゃダメなんだよ。

ということで、日本にも無事に帰ってきました。
あとは検定の結果を待つのみ。
合格してますように……

 

<< 戻る  |  進む >>

「南京ロードを【←】西東【→】。」に戻る

 

inserted by FC2 system