南京ロードを【←】西東【→】。 〜上海二胡検定記 (3)〜

917日(土)】 晴れ 時々 曇り

朝起きて、昨日買ったエッグタルトを食べる。
説明: 説明: 2011_09170455.JPG
美味し。
これ、絶対に買って帰ろう。
その後、しばらく二胡練習。
うーん。
今日は「月夜」が一番よく弾けてる……
検定で弾くつもりの「火車開進彝家寨」が一番ダメ。
これは直前になって路線変更かな〜

説明: 説明: 2011_09170458.JPG
9
時に私の泊まってるホテルのロビーに集合して、タクシーで上海音楽学院へ。
意外にスムーズに車が進むと思ったら、
音楽学院直前でまさかの大渋滞!
説明: 説明: 2011_09170476.JPG
でも、9時半頃に着いたので、「じゃあ、練習する?」
なんて言っていたら7級を受験したメンバーが出てきました。
受験の様子を聞いてみたら、
「練習曲は指定されたけど、課題曲は好きなのを1曲弾いた」
というので、とりあえずホッ。

説明: 説明: 2011_09170460.JPG
我々のライバルとなるべく子供たちを余裕で物色。()
さあ、どの子が上手かな〜?
説明: 説明: 2011_09170461.JPG
この子かな〜?
説明: 説明: 2011_09170465.JPG
それともこっちの子かな〜?

余裕を見せつつ、しばらく練習していたら
11時受験の人、入りなさい」とアナウンスがあったので、
みんなで講堂に入りました。
説明: 説明: 2011_09170473.JPG
我々4人の時間帯には、中国人の子供のが2人混じってました。
説明: 説明: 2011_09170474.JPG
一人の男の子とは全然話をしなかったんだけど、
もう一人の男の子は隣に座っていたので、いろいろお話しました。
でも、「13歳で去年から二胡を始めた」っていうのを聞いて、
すっかりげんなりしました。(^^;)
私たちは6年もやってるのにヘタクソなんだもん。。。

そして時間より早く9階の受験会場へ連れて行かれました。
最初は中国人の男の子を含む3人が中に入らされたんだけど、
「みんな入っていい」と言われたので、私とぺこさんも中に入りました。
まさにぼのが弾こうとしているところだったので
私は地べたにしゃがみ込んでスタンバイ。
……と、ここで試験官から驚きの展開が!
まず、練習曲はいいとして、課題曲が指定されたのでした。
それも「喜送公糧」。
さらに「月夜」も指示され、最終的に試験官から
「暗譜しろ」と言われました。
「今は見てもいいけど、来年受験するときは暗譜しなさい」って。

次に中国人の男の子が弾いたんだけど、彼は暗譜で
練習曲も指定された「喜送公糧」もすらすらと弾いてました。
ところが試験官に「次は月夜」と言われたとたんに
「それはあんまり弾けない」と言い出し、憂い顔で弾き始めました。
さらに「火車開進彝家寨」も弾くように言われると、
間違いだらけでボロボロの演奏に。
うーん、1曲しかちゃんと練習してこなかったんだね……

続いてねーさん。
ねーさんも試験官に「暗譜」「暗譜」と言われ、
ぺこさんにバトンタッチ。
ぺこさんは暗譜で弾いたので
「彼女は覚えてるんだね」と試験官にも好印象。
ところが片方の試験官が、しきりにもう1人の肘をつつくので
何事かと思ったら「こっちに来なさい」とぺこさんが呼ばれ、
あまり喋らなかった方の試験官がぺこさんの二胡で
「喜送公糧」を弾き始めました。
なんとそのお方は「喜送公糧」の作者だったんですって!
道理で全員「喜送公糧」ばかり弾かされるはずだわ……

そして最後が私。
ここまでの様子を見て1曲まるまる最後まで弾かされることはない
とわかったので、楽譜を横において暗譜で弾くことにしました。
ところがところが……
試験官が一向に止めてくれない……
早くとめてくれないとボロが出る〜
と思ったら、ボロが出たところでストップさせられました。
ストップをかけるのが遅いよ……
どうせここでストップをかけるなら、カデンツァまで弾きたかったよ……

で、13歳の男の子を残して、試験会場を後にしました。
今回の検定試験は予想外の展開だったな〜

終わってみれば、まだ1115分。
予定よりずいぶん早く終わっちゃいました。
ということで、地下鉄で田子坊まで行って昼ご飯。
説明: 説明: 2011_09170481.JPG
タクシーだと時間が読めないので、地下鉄の駅まで歩いて移動。

説明: 説明: 2011_09170485.JPG
田子坊到着。
説明: 説明: 2011_09170486.JPG

説明: 説明: 2011_09170487.JPG

去年行ったピザとパスタのお店がまだあったので
そこでお昼をいただきました。
説明: 説明: 2011_09170489.JPG
まずは青島ビールで乾杯!
散々だったけど、とりあえず終了した検定試験を祝って……(T_T)
説明: 説明: 2011_09170506.JPG
青島はこっちのラベルの方が好きなのよね〜

説明: 説明: 2011_09170501.JPG
マルゲリータ。
説明: 説明: 2011_09170503.JPG
シーフード。
説明: 説明: 2011_09170507.JPG
イカ墨を練りこんだパスタ。
説明: 説明: 2011_09170509.JPG
ほうれん草のパスタ。
検定試験は今まで一番リラックスしてできたんだけど、
それでも終わったことでかなり気分が楽になったので、
ピザもパスタも、より美味しかったですね〜


と、ここで私は食事半ばで再び上海音楽学院へ。
説明: 説明: 2011_09170513.JPG
今度は3級のクラスのサポートというお仕事が……
大急ぎで戻ったら、なんとか約束の時間前でした。
説明: 説明: 2011_09170514.JPG
3
級のメンバーがそろったところで、学院の敷地内へ。
みんなには練習してもらって、私はとりあえず
集合のアナウンスを待ちました。

本当は通訳として試験に同行させてもらうつもりだったんだけど、
どうしても入口を通してもらえなくて、
仕方なく私は外の保護者待合所でスタンバイ。(爆)
説明: 説明: 2011_09170522.JPG
みんなが試験を終えて出てくるまで、ひたすら待ちました。
待つのはいいんだけど、さっき飲んだビールのせいか眠い、眠い。
まぶたが落ちてくるのを必死でこらえて1時間。
3
級の試験も無事に終わったので、私はここで離脱。

しかし喉が渇いた!
今日はお水を持ってくるのを忘れてしまったのでした。
そのままずっと1日外にいたので、水分補給が最優先。
とりあえずスタバの襄陽店に飛び込みました。
そう、襄陽にスタバができたんだよ!
もともとミスドがあったところが「コンビニ+スタバ+ミスド」になっていて
キャンペーンチケットがもらえました。
ミスドは福袋を販売してたよ。

あとはホテルに戻って休憩。
ホテルまでは地下鉄を乗り継いで帰ってきました。
説明: 説明: 2011_09170527.JPG
3
号線+4号線のホームに来たのは初めて。
説明: 説明: 2011_09170528.JPG
ここで合流するのね。
説明: 説明: 2011_09170531.JPG
3
号線と4号線の車両が交差しました。

時間があれば龍之夢で買い物をしたかったんだけど、
意外と時間が遅くなっていたし、疲れてもいたので
そのままホテルに直行。
説明: 説明: 2011_09170532.JPG

説明: 説明: 2011_09170533.JPG
ほとんど何もしてなかったけど疲れた〜

説明: 説明: 2011_09170537.JPG
のどが渇いていたので、野菜生活をグビグビ。
野菜生活っていうか果物生活? (@@;)


18
時半にぺこさん親娘と合流して
上海馬戯城の上海雑技を見に行きました。
説明: 説明: 2011_09170544.JPG
このアヤシク光る物体が劇場です!
説明: 説明: 2011_09170545.JPG

説明: 説明: 2011_09170546.JPG
隣の建物は、上海馬戯城を意識してるんですかね〜?()

チケットを受け取って中に入ります。
説明: 説明: 2011_09170550.JPG
いきなりお土産とフードの誘惑。()
説明: 説明: 2011_09170553.JPG

説明: 説明: 2011_09170554.JPG
私たちはポップコーンとコーラを手にして、
劇場の内部に吸い込まれていきました。()

説明: 説明: 2011_09170555.JPG

説明: 説明: 2011_09170556.JPG

説明: 説明: 2011_09170557.JPG

説明: 説明: 2011_09170564.JPG

説明: 説明: 2011_09170565.JPG
演目中は撮影禁止だったのが残念だったけど、
とにかくテレビでしか見たことなかったプログラムに大興奮。
バイクもすごかったし、軟体少女もすごかったし、
輪くぐりも観覧車もすごかったです。
観客たちも拍手を惜しまず、場内一体化してました。
最初から最後までたっぷり楽しめてよかったです。
説明: 説明: 2011_09170572.JPG

説明: 説明: 2011_09170577.JPG
あっという間の90分でした。
手配してくれたW子さん、ありがとう〜♪


中山公園まで戻ってきてから晩ご飯。
説明: 説明: 2011_09170583.JPG
まずは羊。()
説明: 説明: 2011_09170581.JPG
羊肉串を2本食べて、ちょっと落ち着きました。

説明: 説明: 2011_09170588.JPG
そして、「真功夫」というファストフード系の店で
簡単に晩ご飯をすませました。
説明: 説明: 2011_09170590.JPG
ぺこさんたちは鶏肉と栗ののった丼。

説明: 説明: 2011_09170591.JPG
私は魯肉飯。
コーンののった魯肉飯は初めてでした。(笑)
スープが驚異の量でした。(≧∇≦)

説明: 説明: 2011_09170611.JPG
食後、ぺこさんたちと別れて一人でブラブラ。
説明: 説明: 2011_09170598.JPG
飲食店の従業員募集の広告を見つけたけど、
月給2000元前後なので結構いいですね〜
それだけ上海の物価が上がってるってことか〜
そういえば淮海中路のマンションは4050平米で
300
万元くらいの広告が出てたもんね。
ちなみにこういうのに興味があるのは、授業でネタにするためです。(^^;)

説明: 説明: 2011_09170614.JPG
ホテルの近くのファミマに戻ってきたら……
説明: 説明: 2011_09170615.JPG
「ファミリーマートはあなたのお家。お帰りなさい!」
って書いてありました。
やっぱり入るときは「我回来了!(ただいま)」って言わなきゃダメ?(^^;)

説明: 説明: 2011_09180618.JPG
ファミマとローソンでビールを買ってきました。
のんびりビールを飲みながら一日を振り返ってます。
明日は1日、一人でぶらぶらするので
とりあえず残ってるお土産を買わねばなりません。

そうそう。
説明: 説明: 2011_09170539.JPG
スタバのグッズ、だいぶん集まってきました。
説明: 説明: 2011_09170541.JPG
マグ。
説明: 説明: 2011_09170542.JPG
中国茶。
説明: 説明: 2011_09170616.JPG
茶漉し付きのタンブラーと、コンビニで売ってるフラペチーノ。
このフラペチーノ、韓国製でした。
ハングルが書いてあってビックリ〜 (@@;)


ではでは、また明日。

 

<< 戻る  |  進む >>

「南京ロードを【←】西東【→】。」に戻る

 

inserted by FC2 system