ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 4月1日(木) 春爛漫

4月である。改めて言うほどのことでもないが、春である。
そういうわけで、近所の野川へ桜を見に出かけた。野川はすでに満開。あたり一面、桜色。川端でお弁当を食べている人もいれば、遊歩道を散策する人もいて、春の風情満々でした。
ついでに調布PARCOのリニューアルセールに寄って、時計屋さんの福袋(10500円)を購入。中身は「……(苦笑)」でした。
あ、そうそう。ドラクエ5(PS2版)をクリアしました。これからクリア後の隠しダンジョンで遊びまーす!


土手沿いの遊歩道には菜の花も。
そろそろ菜の花の季節も終わりかなあ。


今を盛りに咲く桜。
青い空に映えてきれい。


毎年恒例の野川桜ライトアップは
4月4日の17:45〜21:30だそうです。


ハトもお花見に来たらしい。
ちょっと喉が渇いたのかなあ?


そしてスズメもお花見に来たらしい。
スズメも喉が渇いたらしい。


「桜を背にしたアタシって美しい♪」
とでも思っているんでしょうか……


ちょうど見頃の桜並木。
毎年これが楽しみなんだ〜♪


太陽の光を浴びた桜。
逆光もきれいなのだ。


野川には散った花びらが
泡のように浮いていました。


枝垂れた桜は小さな木陰をつくる。
花見客にもうれしい限り。


以前に放流された鯉が
今日も元気に跳ねていた。


神戸屋のサラダバーが変わったので
寄り道してお昼ご飯を食べてみた。


ランチメニューを食べたらお腹いっぱい。
やっぱりパン、コーヒー、サラダバーで十分だった…


TicTacで福袋を購入。
なんだかイマイチのラインナップ……

◆ 4月2日(金) クイール

今日は「クイール」を観るためにお台場へ。最近、映画っていうとお台場なんだよね。だって全席指定なんだもん。並ばなくてすむし、Web上のクーポン券を持っていくと300円引きだし。しかも、金曜日の初回上映は1500円で見られるのだ!
で、11:40から始まる「クイール」を鑑賞。……うーん。話そのものはいいんだけど。展開が速い。速すぎる。パピーウォーカーとの日々や、実際の訓練のエピソード、パートナーの家庭へ行ってからそこに馴染むまで、そして別れとパピーウォーカーとの再会……ナドナド、もっときちんと描き出せば、ちゃんとしたドキュメンタリー風のいい映画になるのにな。そこらへんをすっ飛ばして、あっという間に話が進んで、あっという間に終わっちゃうんだもんねえ。映画終了後、後ろの方で「犬が出てると、もうそれだけでダメ。すぐ泣いちゃう!」と言っている子連れの母親が言っていたが、そういう人にはよい映画である。ちなみに私が泣けたのはパピーウォーカーとクイールの別れ、待ち続けたクイールがパートナーの渡辺氏(役は小林薫)の足音を聞きつけて立ち上がるところ、クイールの最期。パピーウォーカーと別れるシーンで泣けたのは、以前、「動物奇想天外」でパピーウォーカーの役割や、盲導犬候補の犬がその家庭で過ごした日々、そして別れを放映していて、その実情がよくわかっていたから。あとの2箇所は、もるる(←2代目のハム)が病気だったときと、その最期を思い出したから。つまり、映画の内容とは全く関係なく泣いていたのであった。ついでに結構「へえ〜〜〜っ」だったのは、エンドロール。名取裕子には専属のヘアメイクがいるということ。
その後、Sizzlerで昼食。サラダバーなんだけど、自分でタコスを作ることができたり、ピタパンでサンドイッチが作れたり、カレーや焼きそばもあったりで、かなり楽しめた。自分でクルクルできるソフトクリームもなかなか面白くて、3回も試しちゃいました。
夜は飯田橋の「家家厨房」で生煎リベンジ! 前回、昼に行ったら「昼のメニューにはありません」と言われたので、今回再来店となった。で、まずは生煎を注文する。モノがでてきたところで食べてみる。うん、おいしいんだけど、あっさりしてるんだけど、上海で食べたあの味とはちょっと違うんだよな…… 今まで食べた生煎(立川の「白玉蘭」、横浜大世界の「王家沙」、知音で買った冷凍食品)の中では、一番スープも多かったし、上海のものに近いんだけど。食べていたら、「あの、もしかして、以前お昼にいらして生煎のなかったお客様ですか?」と店員さんに聞かれた。私はまさにその客である。「ああ、よかった。さっきのが最後の1皿だったんです」だそうだ。そういえば、立川で食べたときも私たちのあとから入った客が注文したら「終了しました」って言われてたし。私は最後の1皿を食べる運命なんだな。


Sizzlerでサラダバー。
自分で好きなものをはさんでタコスを作る。


ライスにミートやナチョチーズをかければ
タコライスができてしまうのだ!


焼きそば、グラタン、カレーもある。
なんだか充実してるわね〜


サラダの種類も豊富。
ドリンクバーやデザート付きで1300円はオトク。


店内からはレインボーブリッジが見える。
お天気がよければテラス席もおすすめ。


市ヶ谷の「家家厨房」。
上海から出店したというので期待も高まる。


待ちかねた生煎(480円)。
ああ、もっとたっぷり食べたい……


日本では珍しい「青椒土豆絲」。
これ、シャキシャキしていて好きなのよ♪

◆ 4月3日(土) 池袋満喫

ラーメン名作座。それは池袋ひかり街に出現した新しい空間。7つのラーメン店が並び、その味を競っている。今日は「がんこラーメン」で伊勢海老味噌ラーメンを試すのだ! 並んでいる人々の最後尾につく。ここで時間を計り始める。並び始めて20分程で店内へ。早速自販機で食券を買い、「鬼味噌ラーメン」を注文。待つこと5分ほどでラーメン登場。まずはスープをすする。お、海老の出汁がきいてて、なかなか美味しいじゃん。麺をずるずるしながら、厚めに切られたチャーシューをスープに埋めておく。こうすればチャーシューが温まってとろとろになるのだ。スープを最後の1滴まで飲み干して、完食。よし、今度は違う店も行ってみなくちゃね。
夜は西口の「沖縄居酒屋かちゃーしー」で沖縄料理。今日は島唄ライブも入っていたので、店内は満員。沖縄の歌を生で聞きながらゴーヤーチャンプルーやラフテイを食べる。こうして私はとっても健康になっていくのであります。うほっ♪


がんこラーメンに並ぶ人々。
こう見えても列の消化は意外と早い。


がんこラーメンの看板。
なかなか迫力のある雰囲気。


海老味噌の出汁がきいたラーメン。
唐辛子入りの鬼味噌ラーメンは
こってり味だけで、するするお腹に入ります。
ちなみに鬼味噌ラーメンは900円。


「かちゃーしー」に貼ってあった沖縄言葉の表。


ゴーヤーチャンプルーはゴーヤーがシャキシャキ。
これこれ、これがいいんだよ!


ポーポーは沖縄のおやつらしい。
クレープを肉味噌で巻いたもの。


ゴーヤーや沖縄もずくの天ぷら。
どっちも総天然味!


ジーマーミ豆腐はピーナツの豆腐。
ぷるぷるの食感がたまりません!


ソーミンチャンプルーも食べた。
ツナ入りカツオ出汁であっさりしてる。


そして唄にあわせて踊る人々。
なかなか素晴らしい光景でした。

◆ 4月6日(火) そろそろ……

そろそろ新学期。今日は各学校に電話をして「授業はいつから始まりますか〜?」という問い合わせをしたところ、どこも始業式で、この質問に答えられる人がいなかった! そこで時間をおいてかけ直し。とりあえず、全校の初授業をそれぞれ把握。今週金曜日から開始ということが判明。
しかし、アレですね。東京都は年度末、都立校の卒業式で起立して国歌斉唱をしなかった教諭の一斉処分を行った(監視のために教育委員会から人員が動員されたらしい)。嘱託職員については今年度への継続採用を打ち切った。最近、入学式と卒業式での日の丸掲揚と国歌斉唱が厳しく監視されるようになった。生徒の中には複雑な事情を背負った者もいる。当然日の丸に礼をしたり、日本国歌を歌ったりすることに抵抗を感じている者もいる。それがわかっていて、教師の側が強制したり、のうのうと国家を歌うことができるだろうか? 私は卒業式に出ていれば(←出るつもりだったけど、諸々の事情で欠席した)当然歌わなかったと思われるので、今年度の継続採用は打ち切りになっていたことだろう。最近、国旗・国歌問題以外でも教員への締めつけが厳しくなってきて、授業そのものもやりにくくなってきた。一体、東京都の学校教育はどうなっていくんだろう。体制や対面ばかり気にしないで、もっと環境や内容を調えてほしいんだけど、そんなことは夢のまた夢。
さてさて。昼から新宿に出て、エンちゃんにスマートメディアを渡してお金を徴収。(^^) 明日から上海へ行くんだって。うらやましい〜
夜はオムライス。朝の料理番組でやっていて、とってもおいしそうだったんだよね〜♪ ということで、材料を用意してオムライス作り。テレビの材料比よりも野菜の分量を多くしたんだけど、なかなかいい感じ。久しぶりのオムライスはなかなか美味でございました。


ダヤンのマルチクロス。
結構大きいからベッドカバーにもOK♪


半熟卵でトロトロオムライス。
味も見た目もパーフェクト。

◆ 4月9日(金) 仕事だよーん。

今日から出勤。とはいっても臨時時間割なので通常とは授業の内容も時間帯も違うんだけど。そんなわけで午前中で拘束が解けたので、久しぶりに新宿に寄った。ゲームセンターを覗いたら、PostPetの4月分プライズが1種類出ていたので(なんと4月は7種類も出るのだ!)、早速トライ。モモちゃんは500円でゲット。コモモは400円でゲット。ふと、これはエンちゃんの引越祝いにいいかもしれないと思い、もう2つ出してもらい、またまた500円放り込んでトライ。500円で3回できるんだけど、そのうちの2回目でコモモをゲット。残り1回でモモちゃんが取れなかったので、もう400円放り込んでモモも無事ゲット。
くたくたしたモモとコモモを連れてダヤンのお店に行き、今週出たばかりのパズルを2つ購入。そのあと新宿でお昼を食べて帰りましたとさ。
さてさて、明日は研究会です。


くったりしたコモモとモモちゃん。
肌触りもなめらかなんだよ〜♪


わちショップで球体パズルを購入。
飾る場所がないんだけど……(^^;

◆ 4月11日(日) イチゴ狩り

お天気もいいので、朝から群馬までイチゴ狩りに出かけた。今回はインターネットで調べて「近藤農場」という場所を開拓。30分1000円で、4種類のイチゴを食べることができる。食べ比べできるというところがオトク。
そして64個のイチゴ(←間違いなく食い過ぎ)を食べたあとは、近くの牧場で一休み……と思ったら、なんとちゃんとしたテーマパークのようになっていて、あれこれ楽しんじゃいました。


モモちゃんでーす。
イチゴ狩りに来ました〜♪


まずは「とちおとめ」から。
ここでは4種類の食べ比べができる。


こちらは「あきひめ」。
よく熟れていて甘かった!


これは「女峰」。
よく見るとヘタの形も違うのダ。


「アイベリー」はすでにシーズンを過ぎていた。
あんまり食べられなくて残念!


赤城高原牧場「クローネンベルク」で遊ぶ。
なんだか楽しそうなトコロだ。


手作りの石窯焼きピザ。
見てるだけでおいしそう……


大きなシュークリーム。
失敗した! 食べてくるの忘れた!


すぐ横には「千本桜」が!


体験教室もできる。


私はドイツパンを焼いてみた。
バター作りもできるよ!


特設ステージではトランペット演奏。
いろいろな曲を聴けてよかったな〜


自家製ソーセージのお店や、
バーベキューハウスもあるゾ!


早速自家製ソーセージを買ってみた。
このジューシーなところが美味。


微妙なバランスで塀に乗るヤギ。
ねえ、ねえ、怒ってるの?


こちらが焼けたパン。
おいしそうな匂いが……

◆ 4月13日(火) 竹の子ご飯を作りましょう

昨日、定時制の学校に行ったら、なんと2時間分タダ働きさせられることが判明。詳細はこうだ。1年生は国語が週に4時間あり、外国籍の生徒はそのうちの2時間を取り出して私が別室で授業する。残りの2時間は一般の生徒と一緒のクラスに戻って授業を受ける。普通はありえないが、まあ、よい。すると一般の方の授業を担当する先生が、「4時間は通しで授業をするので、そのうちの2時間だけクラスに戻ってきてもついてくることができないので、その2時間は課題を与えて自習という形にしたいと思います。つきましては、その2時間分についての課題を毎週作っていただけないでしょうか」と来た! うーん。そういうときはそっちが作るのでは? 私は取り出して授業を行う2時間分しか報酬は出ないわけで、2時間分の課題作成と課題添削は私の仕事には含まれていない。そこんところ、わかってる? と、まあそんなことを考えたわけだけど、結局は私がその2時間の課題も作ることで合意した。ということは、火曜と木曜は授業が終わっても課題を作り終えるまでは帰れないわけですね(水曜と金曜に課題を使用する)。(T.T) トホホホ……
今日はまだ臨時時間割のために定時制の授業がなかったので早めに帰ってきた。そろそろ春も終わりそうな気配だけど、一応毎年恒例なので竹の子ご飯を作ってみた。でも、私が作ると何故か具が多くなってしまうのが不思議。よそで食べる竹の子ご飯はご飯ばかりで竹の子が少ないから何となく物足りないんだよね…… あのバリバリシャキシャキの食感が好きなんだけどな〜


タケノコたっぷり竹の子ご飯。
スープはインスタント……


先日中国土産にもらったサンザシ茶。
酸っぱくておいしいよ。

◆ 4月14日(水) センチメンタル・ジャーニー

2年前に統廃合のため閉校した学校。去年、その学校が開校した。そして私は今年からこの学校へ行くことになった。今日が最初の出勤。家の近くなんだけど、この駅(千歳烏山)に降りるのは約2年ぶり。ちょっと早めに行き、駅の周りを探検してみた。2年の歳月というのは実際に長いらしく、どこも同じようでいて確実に変わっていた。
学校への道も、自分ではしっかり覚えているつもりだったけど、記憶の中で書き換えてしまった場所もあったらしい。それでも学校に近づくにつれて、通っていた頃の8年間を思い出したりして、新しい学校への期待も徐々に高まるのであった。
さて。その学校。いわゆる「単位制高校」というところで、以前の面影は全く無い。建物も新しいし、土足OKだし、開放的な空間が多くて、そこここにテーブルやベンチが置いてある。おまけにガラス張りの教室も多く、ドアの窓は丸い。トイレは水族館みたいだし、展開教室も豊富にある。この学校に馴染んでいけるのかどうか心配だ……


烏山の食べ放題といったらココ。
昼ならたこ焼き食べ放題が500円(夜は700円)。


なんと烏山にも北京家庭菜が!
いったいいつできたんだろう?


昔、何度か行った店が移転してた……


一昨年改装して広くなったらしい。
昔は狭かったけど、
生徒達であふれていたコンビニです。


樹上で威張る鶏@途中の民家。


学校の前の十字屋。
パンやジュースを学校に売りにきてたけど、
やっぱり閉店しちゃったのかな〜


新しい学校はモダン(?)な造り。
昔の面影は全く無し。


人のいないショッピングモール?
学校には見えない空間です。

◆ 4月16日(金) 禁断の裏ワザ

先日、某ドラクエ5攻略サイトを見ていたら、とんでもない裏技が載っていた。それは、ある方法を使って、その時期には行けないはずの場所に行ってしまうというものだ。方法は簡単。フィールド移動中にディスクホルダーを開けると、マップが読み込めなくなる。そのため、移動していくと真っ暗な部分に到達する。この方法を使うと……なんと海があっても岩山があっても通ることができるのだ。うまくすれば海の上を歩いたり、まだ行けないはずの大陸に移動できたりする。ただし、恐ろしいほどストーリーが変わってしまうだけでなく、下手をするとフリーズする。試す人はその辺のところを心得ておいてくださいね♪


お昼を買いに出たら猫がウジャウジャ。
合計6匹も見ちゃったよ〜ん。


マンボウでカレーを買ってきたら
サラダのドレッシングがついてなかった。(^^;


夜はタイ風レッドカレー。
ありあわせのもので作ったんだけど。


幼年時代の主人公とビアンカ、ヘンリーが
馬車と一緒に歩いている!(DQ5)


ちゃんとモンスターも仲間に!
この状態で全滅するとフリーズしちゃうけどね。


海を歩く主人公とビアンカ。
ありえない画像であります!

◆ 4月18日(土) コモモに会いに……

新宿のゲームセンターにコモ太が来るというので行ってみた。まずは10日にできたばかりのSoup Stock TOKYOでSSセットを食べる。スモールサイズのスープ2種類とパン(またはご飯)で900円。スモールサイズというから小さいのかと思ったら、レギュラーサイズとほとんど変わらない大きさ。スープ2杯ですっかり満腹!
その後、ちょっと時間をつぶして、いよいよコモ太と対面。久しぶりだねえ。ちょっと大きくなったんじゃない?(中に入っている人が大きかったんだと思うけど。それを言ったら夢がないもんね)


新宿南口にできたSoup Stock TOKYO。
結構たっぷり食べごたえあり!


得意満面のコモ太くん。
しっかりカメラ目線なのです。


この角度から見ると
おでこの感じがよくわかるね。
いや〜ん、コモ太、かわいい〜〜〜♪


下から見るとちょっとコワイよ……

◆ 4月21日(水) すみません。。。

最近、ちょっと忙しくて、なかなか日記が書けません。今日も写真だけのアップです。うう、自己嫌悪……
まあ、「i shot diary」の方を見ていただければ、あっちはちゃんと更新してるんですけどね。


学校に行く前に、PANASで昼食。
先週見つけたんだ〜♪


焼きたてのナンは食べ放題。
ふかふかでちょっと塩味。


コンビニで見つけた杏仁豆腐。
白玉蘭のレシピらしい。


結構濃厚な感じで、
トロプルな杏仁豆腐に満足だ〜〜〜!

◆ 4月24日(土) ケータイのアドレスを変えました(泣)

今日は授業公開〜♪ 土曜日だけど授業有り〜♪ 仕方がないのでお昼はBECK'Sで不味いサンドイッチ〜♪(←ちょっと壊れモード)
しかし、アレですね。21日頃から出会い系サイトからの迷惑メールが、携帯電話のアドレス宛1分おきくらいに入ってきて、本当に「迷惑」してました。だって寝られないんです。夜中も入ってくるんです。しかも「男性の貴方は無料!」みたいなメール、要りません。「人妻もいっぱい」とかいうメール、全然要りません。もっと詳細な内容をここに書きたいけど、書いたらこのページがアダルトサイトになりそうなのでやめます。(泣) 結局、迷惑メールの猛威は全然おさまらないので、結局携帯電話のメルアドを変えました。(T.T)
「え? アドレス変わったの? 連絡が来てないけど?」っていう方は、PCのメール宛にその旨を書いて送ってください。折り返し、新しいメルアドをお知らせします。m(_ _)m


JRの駅には大抵あるBECK'S。
そりゃそうだ。
だってJR東日本がやってるんだもん。(^^;
相変わらず味は「×」です。


あっという間に木々も緑になった。


微妙な味わいのマロンクリームティー。


人が食べていると食べたくなるドーナッツ。
ダブルチョコレートが私を誘惑した。
ハニーオールドファッションも私に流し目をくれた。
んもう、買っちゃったじゃないかっ!

◆ 4月25日(日) 外食係数、増えてます

なんだかんだで食事のほとんどが外食。家で食事を作るのは週に2日くらい。本当はもっと作りたいのよ…… だって自分で作るメシ、美味しいんだもん。


FRESHNESS BURGER にて。
なんだか健康になれそうなバーガーが
ここの魅力ってやつですね。
最高にジャンキーだけど。(^^;


FRESHNESS はスパイスバーがあるのがうれしい。


新発売のチョコドーナツ。
直径5cmはありそうな砲丸型。


夢庵の豆腐はファミレスなのにウマイ。
豆腐だけ持ち帰りたいと思うときもある。

◆ 4月27日(火) 不覚

昨日、9000円盗られました。(T.T)
両替機に1万円札を入れたら、百円玉10枚と千円札9枚が出てくる。私は100円玉の落ちてくる音に意識がつられていて、千円札のことは完全に忘れていた。すぐに気がついて、10分後くらいに戻ったけど、当然その9000円は誰かに持ち去られていた。大失敗である。これから連休が来るというのに……
しかし不思議なもので、私が物(とくに金目のもの)を盗られたり落としたりした場合、まず手元には戻ってこない。そういう場合、「落とした(もしくは盗られた)自分が悪かったんだ」と自己反省に陥る。ところが、誰かの落し物を見つけると、それがどんなに小さいものであっても、「これを無くした人は困っているだろう」と思うので、必ず交番やその手の機関に届け出るようにしている。こうして、私は失うものが多く、手に入れるものが無い生活を送っている。うん、こうしよう。今度からは金目の物を拾っても、さっさとポケットに入れることにして、届け出るのはやめにしよう。(←それは犯罪です)
さて。私が最近見ているテレビ。それはフジテレビ月9の「愛し君へ」。ストーリーはどうでもよい。伊東美咲の整形っぽい鼻も、セリフ棒読みの菅野美穂もどうでもよい。リゲインの面影もなくなった時任三郎もどうでもよい。このドラマの最大の魅力は藤木直人である。藤木直人が出ていれば、大抵のことは許される。街中で藤木直人を見かけたら、とりあえず一緒に写真を撮ってみたくなるに違いない。そんな藤木直人の姿を堪能するために、私はドラマをビデオに録画して見ている(←月曜の帰りが遅くなってリアルタイムに見られないだけだけど)。

◆ 4月29日(木) GWの恒例行事

今年は私が仕事を始めてから、初めてのGWらしいGWである。こんなにまとまった休みのとれるGWは滅多にない。別に仕事しててもいいんだけど、ラッシュアワーなのにがら空きの電車に乗るとムカツクので、GWにはたっぷり休めた方が精神衛生上よいのだ。
そんなわけで、今年も母がやってきた。500系のぞみに乗って。きっと心も軽々していることでしょう。


新宿南口のSoup Stock TOKYOで
ハングリアングーラッシュとビーフバリー。


夜は近所のガストでハンバーグドライカレー。
うーん、もう1品欲しかったかも。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system