ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 3月1日(月) BOMBAY PALACE

ずっと気になっていた店がある。それはある学校のそばにあるインド料理屋。もともと、何年もモスバーガーがここに店を構えていたが、しばらく前に店がなくなった。そして、そのあとにできたのがマッサージ屋。そして、1年も経たないうちにマッサージ屋はつぶれ、今はインド料理屋となっている。その店、いつも気になっていたにも関わらず、ずっと入ったことがなかった。
今日はカレーを食べたい気分。ちょうどいいではないか。あの店に行ってみる、いいチャンスである。そんなわけで行ってみることにした。味は……まあまあかな。カレーはそれほど辛くなかったけど、ナンがふかふかでおいしかったな〜♪


店構えはあまりインド料理屋っぽくない。
内装はなかなかいい感じ。


カレーとナンはおかわり自由。
ナンがふかふかでおいしかった!

◆ 3月2日(火) あっという間に3月

さあ、年度末です。頑張りましょう。


昼は海鮮ご飯(1180円)。
お刺身たっぷりでなかなかです。


今日は曇っていたけど
きれいな夕日が見られました。(^^)

◆ 3月3日(水) 散財の雛祭り

ひな祭りの歌というのは、なぜあんなに暗いのであろうか? 「きょう〜はたのしいひなまつり〜」という、あのメロディがものがなしい。基本的に女の子の絡む歌というのは全てものがなしいようだ(「き〜んらんど〜んすのお〜びしめな〜がら〜」とか)。
さて。私はすでに旬を過ぎてしまったので、雛壇は飾らない。
それはいいとして。仕事帰りに新宿に寄り、コモモ本舗を覗いた。すると、昨日出ていなかったPostPetのプライズが、今日は2種類も並んでいるではないか! 持ち金は1500円。これを全てつぎ込んでみたものの、ぜ〜んぜん取れない。かなり悩んだものの、パスケースに入れている3000円(財布を忘れたときのために、常に入れてあるのだ!)を両替し、ようやくのことで2個のぬいぐるみをゲット。最後の200円でもう1個取り、本日はゲームオーバーとなった。
さあ、5日が給料日なので、明後日は取りまくるぞ!


昨夜は豚丼。
野菜たっぷりで健康的でしょ?


豚のから揚げを使って
黒酢の酢豚を作ってみた。

◆ 3月4日(木) ぱっくり〜♪

最近気に入っている言葉は「ぱっくり♪」である。これを形容詞的に擬音語的に擬態語的に使うのである。
(例)
「お風呂にぱっくり入る」
「授業中、ついぱっくり寝てしまった」
「布団を干したのでぱっくりしている」
「電話をぱっくりかける」
「パンがぱっくり焼けた」
「唐揚げがぱっくり揚がる」
「車がぱっくり渋滞している」
というわけで、「ぱっくり」のテーマソングを作ってみた。タイトルは「ぱっくりしようよ!」。歌詞は以下の通りである。
  ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪ ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪
  ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪ ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪
  ぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっぱぱっくり〜♪
  ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪ ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪
  ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪ ぱっくぱっくぱっくぱっくぱっくり〜♪
さあ、皆さん、ご一緒に〜♪

♪♪♪


お金がないので、昼はパンを焼く。
そして、焼きたてパンでサンドイッチ。


「ぱっくり」しているモモちゃん。
ぱっくりしようよ!」はココをクリック!

◆ 3月5日(金) 春なので(?)ケーキ食べ放題!

上海の写真をエンちゃんに見せるため、新宿でお昼を食べることにした。ちょうど、センチュリーハイアットで苺を使ったデザートのケーキバイキングをしているというので行ってみることにした。2200円のところ、Webの割引券を持っていったので1980円(税別)になった。ケーキはまあまあだったけど、「2200円払うなら、もっと別のところに行った方がいいな」という感じであった。サラダの種類も少ないし。
帰りにダヤンのお店に寄り、先日取り置きしてもらったぬいぐるみなどを引き取ってきた。何しろ、今日からマーシィのバースデーイベントをやっているのだ。2000円でクリアファイル、5000円でダヤンのフィギュアがもらえる。合計7000円にして、両方のノベルティをゲット。そして、エンちゃんに呼ばれて振り向いてみたら、そこにはかわいらしい赤いバッグがあった。おお、欲しい! お値段は15800円。うーむ。在庫は現品1点しかなかったので、エンちゃんはこれを取り置きしてもらっていた。私も欲しいよ〜〜〜(T.T) そこで、店員さんに他店の在庫を聞いてもらったら、あるということだったので取り寄せてもらうことにした。来週10日に入荷するということなので、11日以降に受け取れるらしい。
そして、家に帰ってきたら、ある高校から電話が入っていた。来年度の仕事の依頼である。自宅の近くにある高校(←数年前まで行っていたけど、統廃合のために、一度閉校した学校である)だ。留守電だったので2回かかってきたらしい。「うわ〜、失敗した」と臍を噛んでもあとの祭り。それでも、待てば海路の日和あり。午後8時頃にもう一度電話がかかってきた。そして、時間的にも大丈夫だったので、二つ返事でOKする。これで、来年度はA校×6時間、K校×4時間、F校×2時間、R校×4時間(or 2時間)、D校×8時間(or 6時間)、L校×2時間で、合計26時間(or 22時間)を確保。26時間といえば講師時数としてはギリギリいっぱい(講師の持ち時間には上限があり、最大で26時間まで授業を担当できる)。これで4月以降も安泰である。めでたし、めでたし♪


センチュリーハイアットのケーキブッフェ。
サンドイッチやパスタも有り。


結局ケーキは12個食べた。
3時間半くらいいたから当然かな。


この機に欲しいものをごっそり買ってきた。
かわいいよね〜♪


ベビージタンをベビーダヤンと並べてみた。
うん、ラブリ〜だ♪

◆ 3月6日(土) 生煎を探して…

飯田橋の家家厨房まで行った。上海の味、「生煎」を食べに。でも、ランチタイムには食べられないという。仕方がないので、ラーメン激戦区の飯田橋を体験すべく、にゃがにゃが亭へ。辛辛麺を食べてみた。うん、なかなかいける。するする喉を通るラーメンは、なかなか心地よい。チャーシューもやわらかくて、こういうの、好きです。
でも、私の生煎はいったいどこに行けば食べられるの……?


にゃがにゃが亭の辛辛麺(700円)。
赤いけど、それほど辛くないのです。


新宿の夜景。
やっぱり新宿は大好き。


新宿から見える東京タワー。
ライトアップされたタワーはやっぱりきれい。


カメラ目線のミャウ。
まん丸おめめがポイント。


ちょっと倦怠気味のミャウ。
いい加減、カメラに飽きてお怒りモード。


まん丸の瞳が猫らしい。
こんな顔は初めてかも。


膝の上でまーるくなる。
これが猫の醍醐味。
私の膝はミャウもお気に入り。


やっぱりカメラ目線のミャウ…

◆ 3月7日(日) 生煎リベンジ!

親戚の家までお見舞いに行ってきた。そこで飼っているズグロオトメインコのピー太君(またはピーコちゃん)と遊んで午後を過ごした。そして、夜は立川で生煎を食べた。これはこれでおいしいんだけど、上海で食べる生煎とは全然違う。上海ではいろいろなお店で生煎を食べたけど、そのいずれとも違う。ああ、あの上海の生煎は、日本では食べられないのでしょうか。はぁ〜〜〜っ (T.T)


今朝のくるみさん。
一緒に遊びたくて仕方ないらしい。


そして手の上でお寝んね。
甘えんぼちゃんだねえ。


復活したドトールのCサンド。
これ、おいしいんだよね〜♪


親戚の家で飼っているズグロオトメインコ。
ピー太君です。


グランデュオ立川の「白玉蘭」で夕食。
豆腐干の前菜です。


大根入りの餡児餅(シアルビン)。
これはかなりおいしい。


小籠包もスープたっぷり。
これはおすすめです。


これが件の生煎包子(580円)。
うーん、上海のとちょっと違う…


今夜もミャウは膝でお寝んね。
帰ろうとしたらガシッとしがみついて…


「帰っちゃダメにゃ!」とばかりに
腕に尻尾を巻きつけた。

◆ 3月8日(月) ジムボール

私も「ドン・キホーテ」デビューである。今日、新宿歌舞伎町の店舗で、ジムボールを買ってきたのだ。ジムボールというのは、上に座ったり、腹の下に置いたりして運動するためのゴムボールで、テレビCMで仲間由紀絵が乗っているアレである。
そもそもドンキに行ってみると、そこはゴチャゴチャとしたワンダーミラクルワールド。何がどこにあるかわからない。きっと健康器具とかダイエット用品と同じ場所にあるのだろうが、どこにあるんだかさっぱりわからないのだ。店員に聞くと、店内の案内図はないと言う。それじゃあ、何がどこにあるかわからないではないかと抗議すると、「そうですね。わかりませんね」と平気な顔で言われたので、ちょっとむくれる。そんなこんなでゴチャゴチャした空間をあっちこっちへと歩き回り、ようやく目的のものを見つけた。とりあえず、体の大きい私は75cmのものを購入(1980円・税込)。
家に帰って箱を開けてみると、ダラ〜ンとしたゴムの塊が入っていた。付属のポンプ(トコロテンでも作れそうな手動式ポンプだ)で空気を入れ始めたものの、全くふくらむ気配はない。いつまでたってもダラ〜ンと伸びたままだ。このままでは埒があかないので、自転車タイヤ用の空気ポンプを持ち出して、空気を入れることにした。10分経過。ちょっと空気が入り、ブーブークッション状になってきた。15分経過。やっぱりブーブークッション。20分経過。ちょっと厚みが出てきたが、まだまだドラ焼き状。30分経過。ようやく半球状になってきた。ここでちょっと休憩。40分経過。やっと丸みが出てきたが、まだまだ。50分。あともうひと踏ん張り。ようやくボールが球形になったのは1時間後のことであった。チッ、運動する前に、体力を使い果たしてしまったではないか。
そして、空気を入れながらイヤな予感を感じでいたのだが、それは現実のものとなった。それは「大きすぎる」ということ。直径75cmの物体が、突如我が家に出現したのである。こんなもの、置いておけるわけがない。かといって、使うたびに空気を入れるのは不可能である。ということで、空気が入ってパンパンになったジムボールは、早速空気を抜かれて収納されることとなった。グッバイ、ジムボール(エッ?)。いい夢、見せてもらったよ(コラコラ)。さらば、また会う日まで(ヲイヲイ…)。


お昼は歌舞伎町のマックで
Fish Mc Dippersを試す。


プラス10円でソースを2個。
食べ比べてみればスイートチリに軍配。

◆ 3月9日(火) 花粉が……

今日も朝から花粉日和である。起きる前から花粉の気配満々である。そもそも、今年は花粉が少ないはずではなかったか? なのに1月から花粉は大いに飛んでいる。おかげで私の体調は最悪である。目、喉、鼻だけでなく、頭も痛い。何とかしてくれませんか?>日本 この時期だけでも杉の木全てに覆いをかけて、花粉が飛ばないようにしてください。


朝見かけた猫。
ふっさふっさの毛が素敵。
多分初対面だと思うな〜


私のことが嫌いな猫…


お昼は北千住マルイのフードコートで。
今日はナスとトマトのカレーです。


長さ50cmの超ロングソーセージ入り。
ポンパドールで買ってきたパンなのだ!

◆ 3月10日(水) やっぱケータイがないとね…

今日はベッドの上に携帯電話を忘れて出かけてしまった。なくても過ごせるんだけど、他の人は私が携帯電話を持っているものだと思っているので、携帯していないと困ったことになるのだ。
というわけで、家に帰ってみれば、携帯電話にメールが入っていた。うーむ。やっぱり忘れないようにしなくちゃね。


今朝はCAFE DI ESPRESSO(珈琲館系列)で
エビとアボカドのパニーニをテイクアウト。
460円だって。高〜〜〜っ <(@_@)>


お昼ごはんを食べそびれたので
トルティーヤチップスを食べてみた。


モモちゃん本舗でこんなものをゲット。
本当は日産のマーチが欲しかったんだけど…


フリーズドライのレモンの入ったチョコレート。
ふぅ〜ん、へぇ〜〜〜っ
あんまりおいしくないかな。 (^^;

◆ 3月11日(木) 大ボケの末に……

一昨日の期末考査のとき、出欠状況を電算入力し忘れてしまった。来週成績の入力に行くつもりだったのに、早急に出欠入力をしなければいけなくなり、予定を早めて、今日、学校まで行ってきた。ついでに成績入力も終了。まだ成績を出してない学校もあるけどね。(^^;
しかし、年度末を感じさせるのは期末考査だけでなく、道路工事もあること。今朝、駅まで歩いて行ったら、いつもの通りが工事中で通行止め。仕方がないので、元来た道を戻り、遠回りすることになった。学校の近くでも工事をしていて通行止め。いつもと違う道を通ることに! 帰り、一つ前の駅で降りて歩いてきたら、やっぱり工事で通行止め。なんだかねえ。
まあ、それはよい。とにかく、今日はダヤンのバッグ(先週取り置きしておいたもの)をお買い上げ〜♪ とってもかわいいバッグなので、早速明日から使いま〜す。
あ、そうそう。来週の15日にボーナスが出るんだけど(年3回、7月、12月、3月に出るんだけど、回数が多いからといって量も多いわけではない。単に3回に分割して出すだけなのだ)、今期は0.5ヶ月分出るはずだったのが、不景気にあわせて(約)0.2ヶ月分までカット(←多分、こういう調整をするために3期に分けているのだ。侮れん。<東京都)。おかげで税金を引くと、手元に残るのは5万にも満たないらしい。こんなんじゃFAXとコンタクトレンズの両方を買うのは無理だぞ〜 どっちも必需品なんだってば。早く税金を還付してぇ〜〜〜(T.T) っていうか、どうせ還付するんだから、最初からそんなに税金を取らないでくれる?>税務署<ついでに利子もつけて返してくれっ(--#)


学校のそばの猫屋敷。
黒いのとキジトラがいた。


別の窓にも黒いのとキジトラが。
もちろん左の写真の猫とは別の仔です。


お昼は新宿の眞露ガーデンで石焼ビビンバ。
う〜ん、おいちい〜〜〜♪


ダヤンのお店で買ったバッグ。
かわいいよね〜〜〜♪


松屋は昨日から期間限定で牛めし復活。
今月いっぱい390円で提供されるらしい。


吉野家に対抗して松屋も
豚めしキャンペーン実施中。


大きなイチゴちゃん!
いただきま〜ち♪


イチゴちゃん、大きかったの。
ごちそうさまでちた。


ダヤンのワッペンをスーツケースに貼り付けた。


今夜はピタパンサンドを作ったり、
買ってきたパンを食べたりしました。
あ〜、お腹いっぱい!

◆ 3月12日(金) 10%オフッフッフッフッ(^^)

昼は北千住のミスドでご飯を食べた。私の前にはオバチャン2人組がいたが、彼らは天津麺のセットを頼んでいた。ところが、担当した店員さんの手際が悪く、非常に時間がかかる上、ラーメン丼にスプーンとフォークを突っ込んだままで、麺、スープ、具を入れていったため、当然の如くスプーンとフォークは柄の半分くらいまでがスープに浸かっていた。それだけでなく、スープが飛び散っていて、スープとフォークの柄の3cmくらいを残して、あとは全てスープがかかっていた。うーん、それはないだろう? さんざん待たされて、違う店員さんが私の注文を受けてくれた。こちらは手慣れたもので、スプーンとフォークはちゃんと別においてあった。
さて、腹ごしらえも終えてルミネまで戻ってくると、なんと今日はルミネカードで買い物をすれば10%オフになる日だった! そこで、無印良品に寄って、前から欲しかったスカートを購入……と思ったら、ルミネカードが使えない! よくよく調べてもらったら、年会費滞納でカード差し止めをくらっていたのだった。(^^; あわててATMに走って年会費の入金をして、ようやくルミネカードが使えるようになった。ルミネカードには旅行保険がついているので、安心して上海に行ってきたが、その間も年会費滞納でカード使用不可だったらしい。危ないところだった…… とりあえず、カードが使えるようになったので早速支払いをする。そしてユニクロに寄って、ここでもお買い物(←昨日、近所のユニクロで買おうとしたけど、手持ちのお金が乏しくて、買うのをやめたのだった)。あ〜、買った、買った。
夜は定時制の学校に行き、生徒が来なかったので授業をせずにボンヤリしていた。帰り、新宿のルミネに寄り、行きつけのリラクゼ新宿でマッサージとリフレクソロジーを施術してもらった。肩がゴリゴリで気持ち悪くなっていたので、学校から予約を入れておいたのだ。新宿ルミネは北千住ルミネと違って激混みで、リフレクソロジーも予約をしておいてよかった……
帰りはルミネにあるゲウチャイでタイ屋台料理を食べてきた。もちろん全てルミネカードで支払い、今日の合計で1500円分くらい値引きしてもらった計算になる。ああ、10%オフって素敵だわ♪


お昼は北千住のミスド。
店員さんが大雑把だった……


これが件のルミネカード。
VIEWとVISAがついている。
11日〜14日は10%オフなのであります。


10%オフッフッフッフッフッ……


ゲウチャイで晩ご飯。
今日はBセット。
麺とグリーンカレーのセット。


こちらが手を加えていない麺。
麺はバミーにしてもらいました。


砂糖1杯、粉唐辛子3杯、唐辛子酢いっぱい。
自分で麺を調味すると美味。


夜9時半になっても、店内は満席。
まだまだ並んでいる人もいる……


帰りはミャウと仲良し。
今日もミャウはなかなか帰らせてくれなかった……

◆ 3月15日(月) 今日は棒茄子日

今日はお待ちかねのボーナス日。額は少ないけど、これでFAXが買い換えられる! 今までのはちょっと調子が悪かったし、感熱紙記録だし、ナンバーディスプレイに対応してなかったのだ。そりゃ、そうである。何しろ、今のマンションに引っ越してきたときに買ったもので、ちょうど9年になる。そんなに昔のものを使っていた私にもオドロキである。
さてさて。先日ヨドバシカメラで下見をした通り、今日は新しいFAX付き留守電を買ってきた。今度のは親機に子機を使用したもので、これにもう1台子機が付いている。子機が2台あるのと同じ状態なのでとても便利である。これが29800円(税別)。今までのって幾らだったかなあ……
今のところ、よそから電話もFAXもないので、器械の良し悪しについては何とも言えませーん。


お昼は近くのラ・パウザで、
ランチパスタを食べました。


9年間使ったFAX付き留守番電話。
9年も使えば十分でしょう。
ご苦労さまでした。m(_ _)m


新しく買った普通紙FAX。
親機に子機がついている。


先日、中国で買ってきた本を見て
急に食べたくなった「葱油餅」。


新しいソニーバンク(手前)のカードが来ました。
かわいいでしょ〜〜〜?


夜は牛角の塩だれで豚丼。
いや〜、おいしかったわ♪

◆ 3月18日(木) 久々に……

気が付いたら日記をサボってました。すみません。i shot diary の方はいいペースで更新してるんだけど……
さて。今日はF高校から電話があって「中国語の授業を4時間お願いしたいんですが……」と言われたんだけど、私の来年度の予定、すでにいっぱいいっぱいなんです。(^^; 最終的にA校×6時間、K校×4時間、F校×2時間、R校×3時間、D校×9時間、L校×2時間で、合計ぴったり26時間。これ以上は授業を担当できないことになってます。そういうわけで、平成16年度(←東京都っていまだに元号を使ってるんだよ)の授業募集は締め切らせていただきま〜す。
以下、覚え書。
◎ 中文調査用紙作成
◎ 英文調査用紙作成
◎ 授業記録用紙作成
◎ クリアファイル(B5)
◎ クリアファイル(A4)
○ 週案用紙作成
○ 忘印録
○ 上履き


私の唐辛子コレクション。
これをかわるがわる使うのだ!


手前から右回りに、中国で買ってきた唐辛子、
タイの粉唐辛子、唐辛子の輪切り。


中国の老干媽ブランドの
「風味辣子鶏」と「風味豆
[支豆]」。


マリーシャープスの激辛ペパーソース。
タバスコみたいなものだけどさっぱりしてる。


123FACTORYでエッグタルトを買ってきた。
これ、おいしいんだよね。


エッグタルトが気に入ったくるみさん。
かなり真剣に召し上がっている様子。

◆ 3月20日(土) PHOTO EXPOへ

今日は、オリンパスの新デジカメを見にフォトエキスポまで出かけてきた。そう、C770を見に。ところが会場は広かった! あちこち歩き回っているうちに聞こえてくる「蛍の光」。気付いたらC770をじっくり見て触る時間はありませんでした……
帰りに池袋の「美人豚家」で豚焼肉。去年の9月にオープンしたらしいんだけど、ちょうどいい感じの混み具合で、焼肉もおいしく焼けました。ウマウマ〜♪


新宿のEst! Est!で昼食。
かなりスパイシーでおいしゅうございました。


PHOTO EXPOでは
あっという間に時間が経っちゃいました。(^^;


「美人豚家(べっぴんや)」名物の
ワイン漬けサムギョプサル。


サムギョプサルを切り分けて
サンチュで包むとバリウマ!

◆ 3月21日(日) エグゾースト!

この土日、お金の使いすぎです。(^^; ゲームをするわ、美味しいものを食べるわ……
まあ、そのために仕事して稼いでるんですけどね。(^^;;;


PostPet三昧。
コモモちゃんがかわいいわ〜♪


モスの匠味レタスバーガー。
レタスの量に圧倒される。

◆ 3月22日(月) 今年度の授業は終了です!

お昼ごはんを食べに北千住ルミネに入っている「カンデラおばさんのパスタ小屋」に行った。ここには何回か入ってるけど、お店のおすすめの「タパス風スパゲッティー(エビ・イカ・アサリの塩味)」というのは食べたことがなかったので、これを注文。しばらく待ち、フリードリンクを3杯飲んだところでパスタ登場。食べようと思って混ぜたら、麺が団子状に固まっていて、なかなかほぐれない。食べ始めたら、味のついているところと味のないところがムラになっていて、なんとも「え? これがおすすめ?」という感じだった。それでも空腹だったので、頑張って最後まで食べた(いつも食べるほかのメニューに比べると具が少なかった…)。会計のとき、麺が固まっていたことと、味にムラがあったことを言うと、「申し訳ございません。お代は結構です」と言われた。別に私はアタリ屋ではないので料金を踏み倒す必要はない。そんなわけで、代金はちゃんと払った。すると今月末まで有効の500円割引券を渡されそうになったが、やはり私はアタリ屋ではないので(ここで食事券をもらったら本当にただのアタリ屋である)、「今月中にはもう来られないので……」と言って丁重にお断り申し上げた。
で、定時制の学校に行き、生徒の来ないままぼんやり過ごし、帰りに新宿に寄ってきた。ミロードのわちショップでこの間予約しておいたダヤンの腕時計(500本限定)を買い、ついでにルミネに寄ってお弁当を買って帰ってきた。さて、明日はのんびりしましょうね〜♪


これが件のスパゲティ(980円・税別)。
具が少なかったんだよね……


夜は、新宿ルミネのゲウチャイで
「ゲウチャイ弁当(850円・税別)」を買ってきた。


北千住マルイにあった「PAUL」というパン屋さん。
試食したらおいしかったので買ってきた。


ダヤンのクロノ時計(19000円・税別)を購入。
シリアルNo.は400/500です。

◆ 3月23日(火) 1年周期

ときどき以前のデジタル絵日記(一粒チョコも含む)を見ていると気付くことがある。それは「およそ1年周期で同じことを繰り返している」ということだ。同じものを食べていたり、同じ場所に行っていたり、同じ行動を取っていたり。とにかくバウムクーヘンの模様のように同じことを繰り返しているのだ。いや、参ったね。(^^; 同じ寿司屋に行って同じネタを食べていたり、同じ時期にカレー強化週間を決行したり、同じ韓国料理屋で石焼ビビンバを食べていたり、ダヤンのぬいぐるみを買った1年後にジタンのぬいぐるみを買っていたり、「私って全然成長してないのね」と思ってしまう(←すでに成長する年齢ではない)。
さて。今日はまた1年前と同じく、家でサンドイッチ。昨日、北千住マルイで買ってきたフランスパンで作るのだ! 私は知らなかったんだけど、「PAUL」というお店で、フランスに本店があるという。試食したら、外側はカリッとしていて中はほどよい弾力があっておいしかった。何でも、フランスのパンと同じ味を出すためにコントレックスの硬水を使っているらしい。パン作りには軟水が基本だと思っていたけど、硬水を使うとは! フランスパンもおいしいけど、試食で出ていたパルミエ(昨日の写真に出ているパイのようなやつね)もカリカリして美味。顔ほどもある大きさのパルミエ(210円だなんて安すぎるぅ〜〜〜っ)も購入決定。そのパンでサンドイッチ。いや〜、パンが美味しいとサンドイッチもおいしいわねえ。PAULは八重洲や東京駅名店街にもあるので、普段はそっちを利用するといいかもね。
夜は、この間から食べたかったエビニラ饅頭。なかなか時間がなくて作れなかったので「エビニラ饅頭で頭の中がいっぱい」という状態だった。そこで、今日は念願のエビニラ饅頭作り。私は何度も作ってるんだけど、やっぱりこれはおいしい。自分で作ると腹一杯食べられてオトクです〜♪
[エビニラ饅頭の作り方]
(1) ニラ1束は細かく刻んでおく。
(2) エビ約160gを細かく刻んでおく。
(3) 卵2個で炒り卵を作っておく。
(4) (1)(2)(3)を合わせて混ぜ、すりおろし生姜(チューブで可)を加え、塩・胡椒・酒・醤油で味を調える。
(5) 市販の餃子の皮を用意し、2枚を上下に合わせてたっぷりの具を包む。
(6) 中温〜高温の油で黄金色になるまで揚げたら出来上がり。
これでだいたい20〜25個できます。お試しください。


美味しいサンドイッチ。
ハムとチーズは安物だけどね。(^^;


抜け出そうと必至のくるみさん。
がんばれ、がんばれ〜♪


この直後、大脱出成功!


エビニラ饅頭てんこ盛り。
自家製はニラもエビもたっぷりで
本当においしいんですぅ♪

◆ 3月25日(木) 買い物三昧

昨日、デジカメを知り合いに貸したので、当分手元にデジカメがありません。なので、しばらく(多分来月の10日くらいまで)は携帯電話での画像のみになりまーす。
さて。今日は3年半ぶりにコンタクトレンズを作りに行った。コンタクト歴は15年だけど、今までずっとハードレンズ。その理由は強度の乱視である。乱視があまりに強いためにソフトレンズ(乱視矯正用ソフトレンズも含む)では視力の矯正ができないらしい。たまたま先日、知り合いが「私も乱視が強いけどソフトレンズで大丈夫ですよ。CIBA Visionのソフトレンズはかなり乱視矯正ができるから、それなら大丈夫なんじゃない?」と言われたので、今回はソフトレンズ購入にトライ。
行きつけの銀座和真新宿店(←メガネ屋さんね)に行き、「CIBA Visionは乱視矯正に優れている」と保証され、2週間無料モニター券をもらって、眼科で検診を受ける(今まで、銀座和真では、店内に眼科があって、無料で検診ができたんだけど、去年から別の眼科で処方箋をもらわなければならなくなったのだ!)。初診料が1960円。あーだこーだと検査して、結局眼科医に「うーん。やっぱりソフトレンズではダメですね。今までと同じハードレンズにした方がいいでしょう」と言われ、最終的にはメニコンZ(←今までのと同じ)になった。ちなみに度の変化を聞いてみたら、「驚くほど同じですね」と言われた。最近目が疲れやすいのは、コンタクトのせいじゃなかったのか…… とりあえず、今までのレンズを調べてもらったら、大きな傷が何本もついていたらしいので、目がゴロゴロしたり痛かったりしたのはそのせいだということが判明。そして1時間後にようやく和真に戻り、コンタクトレンズを注文した。在庫の関係で27日以降の受け取りとなった。これで、私も目の調子がよくなるんだわ〜
帰りにヨドバシカメラに寄り、本日発売のドラクエVを購入。買うつもりはなかったんだけど、ヨドバシのポイントが5000円以上あったので、これを利用してお買い上げ〜♪ 私はしばらく勇者めざして頑張ることになりそうです。はふっ (^^;


コンタクトレンズの処方箋。
ハードレンズなので乱視の矯正は不要。


ドラクエを買うための行列。
わざわざ特設カウンターができていた!


結局ドラクエVを買ってしまいました〜


さすがPS2に移植されただけあって
動きもスムーズだし画面もきれい。
臨場感あふれる冒険がすぐそこに!

◆ 3月27日(土) こ…混浴?

今日はお天気もいいので日帰り温泉にGO!
というわけで、下部温泉の「古湯坊 源泉館」へ。ここ、混浴なんですね。(^^; 私はバスタオルを用意していなかったので、普通のタオルで体を隠してみたけど(←私のハダカなんぞ見たがる奴はいない。こんなもんを見せたら犯罪である)。とにかく、約30度の源泉と沸かした温泉を交互に入る。これでお肌もツルツルピカピカ。きれいになりましたとも!


富士山を眺める。
きっとダヤンは「おいしそう…」と思っている。


楽しそうなモモとダヤン。
今日はピクニックですか〜?


モモがダヤンのために用意したお弁当。
名付けて「花より団子、いいキビ団子弁当」。


河口湖を眺めるモモとダヤン。
ピクニックは楽しかったですか〜?


こちらが源泉館の別館。


花もすっかりほころんでいました。
春なのね〜♪

◆ 3月28日(日) お花見日和

今日はとてもいいお天気。桜並木のそばには「にわか花見客」が雨後のタケノコのようにニョキニョキと生えていて、ちょっと邪魔でした。(^^; でも、それくらい桜はきれいでしたよん♪


何か企んでいるくるみさん。
ねえねえ、どうしてそんなに目つきが悪いの?


やっぱり何か企んでる……


桜の花も満開!


青空に薄紅の花がとてもきれい。
やっぱり春はいいよね!


お花見ラッシュ!
家族連れに会社関係?


夜は近所の「味功」で台湾ラーメン。
まあ、こんなもんかな。

◆ 3月30日(火) 中国食品を買おう!

先日作ったコンタクトレンズを受け取りに新宿まで出かけてきた。メガネ屋のカウンターに行ったところで失敗に気付く。引換券をなくしたらしい。ゴソゴソしていたら「お名前が分かれば大丈夫ですよ」と言われたので、名前を告げてコンタクトレンズを受け取る。
そのついでに新宿の知音食品に寄った。ここは中国食品を安く買えるので時々行く。今日は冷凍餃子を買うのが目的。三鮮水餃を買おうと思ったのに品切れだったのは、これが一番美味しいからだろう。で、仕方がないのでセロリの餃子を買ってみる。これさえあれば茹でるだけでおいしい餃子が食べられるのだ! 先日冷凍庫の整理・片付けをしたので50個入り585円の餃子を買っておけばいつでも安心。よし、また出なおして、三鮮水餃を仕入れてこなくっちゃね!


新宿駅、スタジオアルタのすぐそば。
ここに知音があるのダ。


三鮮水餃を買おうと思ったのに、
何故か品切れでセロリの餃子を買った。


生煎があったので買ってみた。
1パックがたったの98円なのさ!


水餃子を茹でる。
皮も具もおいしいんだよね。


ついでにジャガイモで中華風サラダ。
シャキシャキに茹でるのがポイント。


新しいコンタクトレンズ。
コンタクトケースもサービスでついてました。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system