ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 3月1日(土) ダヤンが家にやってきた!

昨日、新宿の“わちふぃーるど”のお店に行ったら、ダヤンのちびぬいぐるみが出ていた。春〜夏カタログには載っていなかったけど、つい先日発売されたらしい。手のひらサイズなのがかわいらしくて、「欲しいなあ。でも家にはもうすでにエンジェルダヤンがいるしなあ」と悩んでいたら、お店のお姉さんが「家にはL、M、Sサイズ全部揃ってるんですよ」とのたまう。うぅ。そんなこと言われると欲しくなっちゃうじゃないか〜 すでにこの店の常連となっている私は、お店のお姉さんたちにも顔を覚えられていて、行くたびにアレコレ勧められる。まあ、買うときもあれば買わないときもあるんだけど、こっそりと来店するってことができなくなっているのだ。
結局今日、もう一度お店に行き、ちびダヤンをお買い上げとなった。やっぱりかわいいよ。うんうん。
そして沖縄料理店の「やんぱる」でミックスそばを食べた。豪勢な具ですっかりお腹もいっぱいになり、幸せな満足感でいっぱいなのでした。


「やんばる」のミックスそば(930円)。
これは贅沢だよね〜
カツオ風味でやさしい味なのが体にしみる〜〜〜


ちびダヤン「先輩、よろしくお願いします!」
ダヤン「“長いものには巻かれろ”って知ってる?」
ちびダヤン「先輩も苦労してるんですね……」

◆ 3月3日(月) 期末考査も佳境なり

期末テストも真っ只中で、とても忙しい。あっちの高校でリスニング試験をやり、こっちの高校でもリスニング問題を出し、採点したり、成績をつけたり。来週いっぱいそれが続くわけだけど、とりあえず日記はがんばって更新しますです。はい。

◆ 3月4日(火) 悔しいじゃないのさっ

先日ゴーヤチャンプルをつまみ食いしたら、本格的に食べたくなった。ゴーヤ(苦瓜)のほのかな苦味とシャキシャキ感がゴーヤチャンプルの魅力だ。それに加えて体にもいいとなれば、すぐにでも食べたくなるというものだ。とにかく頭の中は「ゴーヤ」でいっぱいになってしまった。
とりあえず近所のスーパーで豆腐、卵を調達。ゴーヤも野菜コーナーにあったので買い物カゴに入れる。ゴーヤは250円。うーむ。250円か。もう1つのスーパーではよく198円で売っている。やっぱりあっちで買おうかな。でも今日は売ってないかもしれないし…… 心は千々に乱れる。ま、いいや。買っちゃえ。
気になったのでもう1つのスーパーに行ってみた。……150円? 今日はゴーヤを150円で売ってるの? く…悔しい。あんまり悔しいからこれも買う。そんなに買ってどうするのって思うけど、買っちゃう! だって悔しいんだもんっ おひたしにして食べればいいんだもんっ
さて、そういうわけで今夜はゴーヤチャンプルを作りました。出来栄えはなかなかのもので、ゴーヤ1本丸ごと全部食べちゃいました。残ったゴーヤで明日も何か作ろうっと。


左が150円、右が250円。
150円のゴーヤの方が立派なんですけど〜


味つけには麺つゆを使いました。
麺つゆ、1本あると便利だよ。

◆ 3月5日(火) ぷるぷる定食

今日も期末テスト。出題&採点をしていたら2時くらいになってしまった。「今日こそはお寿司を食べるぞ!(2週間前の確定申告のときにお寿司を食べなかったので)」と心に決めて新宿に向かった。そう、向かったんだけど。
浅草橋の駅近くのとんかつ屋さんの店先で、不思議なメニュー表を見た。「とんかつ定食」「盛合せ定食」「ミックスフライ定食」「ぷるぷる定食」……ぷるぷる定食? とんかつ屋だし、他のメニューがフライ系なので、なんとなくそういうものだろうと想像したんだけど、フライってぷるぷるしてる? ぷるぷるしてるものといえば豆腐とかゼリーとか。トコロテンとかぷりんとか。そういうものしか思いつかない。冷奴なら「冷奴定食」って言うだろうし、刺身なら「刺身定食」って書くだろう。あー、ぷるぷる定食って何〜? この店、「百万石」って名前だったんだけど、誰か情報ください。m(_ _)m
そして新宿で「沼津港」という回転寿司屋さんへ。さすがに3時近かったので寿司は回っていない。「この時間は注文でお願いします」ということで、気になるものを片っ端から注文。生しらす、生桜えび、ノレソレ。ノレソレ? 何ソレ? 「穴子の稚魚ですね」…じゃあ、ソレ。そして平目、金目鯛、しまあじ、生さば、焼きサーモン、漬けまぐろ、赤貝。最後は生しらすと生桜えびを1カンずつ1皿に盛ってもらった。今日のネタの中で印象に残ったのはノレソレとしまあじ、生さば、漬けまぐろ。普段漬けまぐろは食べないんだけど、他の人が頼んだのを見たらおいしそうだったので注文したのでした。多分びんちょうだと思うけど、中トロっぽい感じの漬けで珍しかったのだ。回転寿司の必勝ポイントは「その日のおすすめを狙え!」です。今日は250円5皿、350円5皿、200円1皿(←本当は250円皿だったんだけど店の人の間違いで……)、合計3360円(税込)でした。贅沢? ……でもないよね。


手近にあった携帯電話のカメラで撮りました。
でもぷるぷる定食って何なんだろう?


これがノレソレ。
しらうおが平べったくなった感じだけど、
食べるとなんだかトロンとしてる。

◆ 3月8日(土) 黄泉がえり

期末テストもほぼ落ち着いたので、今日は前から見たかった映画を見にいくことにした。タイトルは「黄泉がえり」。3週間限定で公開されたところ、あまりの人気でロングランが決定したというあの映画である。まだ見ていない人もいると思うので詳しい内容の紹介とかはやめておくけど、ある地方で死者が甦るという現象が多発して……という話である。設定そのものは荒唐無稽な感じがしないでもなかったけど、ラブ・ストーリーとして見ればなかなかのもので、館内のあちこちで鼻をすする音が聞こえた。
映画が終わって周囲を見渡してみれば、カップルで来ているうちの女性は大半が泣いていた。私は一人で見に行ったのだけれど鼻がすっかり赤くなりました。

◆ 3月9日(日) リロ・アンド・スティッチ

今日は、昨日から公開されたディズニー映画「リロ・アンド・スティッチ」を見に行った。これまた公開されたばかりの映画なので詳しい内容の紹介はできないが、ようするに、ハワイの島で姉と暮らすリロという少女と、宇宙から逃げてきたスティッチという不思議な生物の交流の物語ってわけだ。テレビCMで予告編を見たときに「これは泣ける映画だ」と確信したんだけど、見てみたらやっぱりその通り、私は最初から最後まで目を拭きっぱなしでした。スティッチがもるるやモアナのような気がしたんだね。多分。(←この女、動物番組や動物ドキュメンタリーを見ると必ず泣く)
そのあとは石焼チーズカレーを食べ、ゲームセンターで山盛りの「うまい棒」を取り、なかなかいい週末だったなあと自己満足。


ハフハフアツアツの石焼チーズカレー。
テレビで見たときから(他所の店だけど)気になってた。


うまい棒51本。
500円くらいお金をつぎ込みました。

◆ 3月10日(月) 久々のミャウ

先々週の月曜日、仕事帰りにミャウのところに行ったら、ミャウは知らない女の人の膝の上でじーっとしていた。その女の人はミャウをぎゅーっと抱きしめたり頬ずりしたりしていた。あたしのミャウなのにー 私だけのミャウなのにーっ しばらくして私に気づいたミャウはハッとしてバツが悪そうにしていた。それ以来ミャウは私の前に姿を見せなかった。
昨夜、帰りにミャウのところに寄ったら、ちょうどミャウがごはんを食べに行くところだった。ごはんを食べるミャウをぼんやり眺めていたら、「この間のことは忘れるニャ!」とばかりに膝に乗ってきた。私が撫でていると、外を通りかかったカップルが「あの〜、その猫撫でてもいいですか〜?」と言って寄ってきた。ミャウを撫で撫でして、「あれ、ベッドがグレードアップしてる!」「まさに地域猫だな〜」と感慨深げに感想をもらし、二人は帰っていった。私も30分くらいミャウと遊んでから「明日も来るから。明日また遊ぼ?」と言って帰ってきた。
今日、仕事帰りに寄ってみたら、ミャウは「待ってたニャ!」という様子でじーっと私を見ていた。ちょっとしゃがんだら膝に乗ってきたので、「先にごはんを済ませてからね。あとでまた来るから待ってて」と言って帰ってきた。今日行ったのは4月以降出勤の予定のない学校だったので、そこにおいてある私物を全部持って帰ってきたのだった。とにかく大荷物である。その荷物を家において、まずは夕ごはんを食べに行った。近所のホルモン本舗に。
のどがしら、ドーナツ(軟骨)、ハツなどを食べていい気分でいたら、お店のおばさん(いつもいる人で、すでに顔を覚えられている)に「あら、痩せたの? 頬のあたりが細くなった感じだけど」と言われた。そうかな? 痩せたはずはないんだけど。ここのところ忙しかったり、花粉症のせいであんまり寝られなかったりで、やつれたのかもしれないな。
さて。夕ごはんを食べ終えてミャウのところに行くと、「約束だったニャ!」という感じで待っていた。いつものように私が座り込むと、ミャウは膝に乗り、私の手を枕に早速グースカ寝始めた。ここのところが先々週のお姉さんとは違うのだ。あのお姉さんはミャウをギュウギュウしていたけど、私の場合はミャウが寄ってくるのだ。自分から寄ってきて、膝の上で眠ってしまうのだ。ミャウに愛されているのは私。私なの!
というわけで、久しぶりにミャウと仲良しできました。


私を待っていた(?)ミャウ。


膝の上で私の手を枕におねんね。
前脚を揃えてすっかりくつろいじゃってます。

◆ 3月11日(火) 退避中

花粉全開、家の中にいても朝起きた瞬間に「今日は花粉が多い」とか「花粉が少ないかも」とわかる。今日は花粉の多い日。授業がなかったので今日の外出は一切取りやめ! ごはんは昨日買ってきたもので適当に済ませた。今年1年間使っていた教材を整理し、4月から使う教材を置く場所を確保。つまり部屋の中の大掃除。そのあとネットで銀行の口座を覗いたら、確定申告した還付金が振り込まれていた。整理に必要なものもいくつかでてきたし、通帳記入しがてら明日はでかけようっと。(花粉が少ないといいな……)


フランスパンでサンドイッチ。
すごいボリュームでしょ。

◆ 3月13日(木) もうすぐ春。

猫の顔はみんな違う。模様も性格もみんな違う。今日は遠くの方に猫が見えたので「あれ?」と思ってよく見たら、首の傾げ方や雰囲気が1年半前に見かけた猫ととてもよく似ていた。早速持っていたデジカメのズームをきかせて(約30倍というのはこういうときに役立つ)撮ってみた。家に帰り、昔の写真を探してみたら、やっぱり同じ猫だった。すごく痩せた感じだけど、こっちをじーっと見るときの顔つきは同じで、ちょっとビックリしたような表情をしていた。
ふらふらとそのへんを歩き回ってみたら梅の花が咲いていた。そういえば、そういう季節だったんだよね。もうすぐ桜の季節だし。この国にはまだまだ季節が残っているのですね。


2001年11月に見て以来、
久しぶりに姿を見せた猫。


こちらが2001年11月の写真。
こっちの方がちょっとふっくらしてるけど
明らかに同じ猫。


梅の花がいい香りでした。
ちょっと暗いのが残念。


オリンパスのデジカメにも
随分慣れてきてちゃんと撮れるようになりました。

◆ 3月14日(金) FF10-2

FINAL FANTASY X-2 が昨日発売された。私は今日買ってきた。FF10の続編ということになってるんだけど、さて、面白いんでしょうか。しばらくがんばってみます。

◆ 3月17日(月) 春の味

気候的にはまだ春になりきってないけど、気分は春。だってお店には春の味が並んでるんだもんね。
今日は1日家にいたので、昼は菜の花と水菜のクロワッサンサンド、夜は菜の花と竹の子のパスタで春を味わうことにした。ちょっと苦味のある菜の花を食べると「ああ、春だなあ。今年の冬も長かったなあ」と思う。
でも、最近変だなあと思うことがある。昔は「旬の食材は安い」と言われていたのに、今は旬のモノの値段が高いこと。年中ハウスで栽培されているようなものの方が価格が安定していて安い。だからついつい季節感のないものを買って食べてしまう。もっと季節の味を楽しみたいなあと思う今日この頃でありました。


手前が菜の花、奥が水菜のサンドイッチ。
春は楽しまなくっちゃね。


昼の残りの菜の花と、水煮の竹の子で手抜き。
でも、これでも十分おいしいよ。

◆ 3月18日(火) 本日も春の味

この季節のお決まりメニューと言えば竹の子ごはん。毎年必ず作る。たっぷり作って冷凍する。
自分で言うのもアレなのだが、私の作る竹の子ごはんはおいしい。水煮の竹の子で作る手抜き混ぜごはんにもかかわらずおいしい。味の秘密は「麺つゆ」。これさえあれば、大抵の和食はおいしくできる。煮物だって大丈夫だ。
さて。竹の子ごはん。今日の出来も上々で、一人で食べるのがもったいないなあ、と思いながらも、「好きなだけ食べられるんだから一人でよかったかも」などとこっそり笑みをもらしたのでした。


今日は竹の子と油揚げだけの
シンプルな竹の子ごはんです。

◆ 3月19日(水) 春の味

やっと今日で授業も終わり。ああ、長かった。
さてさて。授業のあとでエンちゃんと会い、来週の餃子パーティ(生徒達を招いて水餃子を作る)の相談をした。そのあとは新宿でお買い物タイム。今日の目的は2つ。1つはPostPet V3を買うこと。年末にインターネットで限定発売されたPostPetのハイブリッド版が今日ようやく店頭販売開始となったのだ。ヨドバシカメラでこちらは無事にGET。希望小売価格が4280円のところ3800円。ちょっとうれしい。もう1つの目的はSMAPのシングル「世界に一つだけの花」を買うこと。ものすごくSMAPが好きというわけはないが、ほどほどに好きな私である。今回のCDは彼らの歌の中で初めて「いい曲じゃん!」と思ったものだったので、絶対CDを買おうと思っていた(他のCDは持ってません)。ところが3月5日の発売日に買いに行ったらすでに品切れ。それ以降もたびたび店に行くもののやっぱり品切れで全然買えなかった。今日こそは、と思って行ってみたら棚に山積みされていたのでようやくGET。
帰ってきてPostPetの設定をしながらSMAPのCDを聴く。うん。やっぱりこの曲、いいわ。ついでに言うと、今度のPostPetはかなり多機能です。マルチアカウント対応なので私のようにメルアドが複数ある場合は重宝します。うふっ


SMAPのシングルCD「世界に一つだけの花」。
発売2週間経ってやっと買えた……


PostPet V3のセット。
いそうろうセット(タオルと歯ブラシ)もついてくる。


今度のPostPetは3D。
2階や屋根裏部屋もあるのだ。


私のぷーぷーはコモモ族の女の子。
リボンとちょうちんアンコウ、天使の羽根でおしゃれ中。

◆ 3月20日(木) アメリカのイラク攻撃は正しいか?

今日はちょっと真面目なお話である。
アメリカがイラクへの攻撃を開始した。どちらが正しくてどちらが間違っているのか。
■戦争はへの思い。
日本は戦争によって多くのものを失った国だ。戦争の恐ろしさや愚かしさをよく知っている国だ。それに対し、アメリカは戦争によって多くのものを勝ち取ってきた国だ。自由や権利等、戦うことで手に入れてきた国である。アメリカにとって戦争は正義の手段であって、罪悪ではないのだ。国の事情が違えば同じ物への評価も違うということのいい例だ。
■一番悪い奴は誰か?
もちろんサダム・フセインだ。こいつがイラクで政権を握っている限り、イラクという国にとっても世界にとってもいいことは何もない。
■戦争は誰のため?
「イラクの国民のため」というのは大義名分、要するにアメリカがイラクの脅威から解放されるためのものであって、それ以外の人々にとってほとんど恩恵はない。
■人間の盾は有効か?
はっきり言って意味がない。「人間の盾」に考えを動かされる者であれば戦争なんてするはずがないからだ。言っては悪いが、相手を知らない愚かな行為である。
■なぜ「戦争反対」の声が届かないのか?
決断力があって自分の決断に自信があれば、誰だって他の人の言うことに耳を貸そうとしない。だから「戦争には反対だ」という声が挙がっても、無駄ということになる。
■結論
アメリカもイラクも間違っている。でも、哀しいかな、どちらも国のトップが自分達の決断に自信を持っているので、イラク国民と世界の人々はそれに振り回されるしかない。彼らが間違いに気づくことはないと思われるので、出来るだけ被害が起きないのを祈るのみである。

話は変わって。
今日は前から欲しかった「月のしずく」(RUI)のCDをやっと手に入れた。言わずと知れた「黄泉がえり」の主題歌&挿入歌である。歌詞が少々アレだけど、かなりいい曲なので買えてよかったです。(T.T)

◆ 3月22日(土) 石焼ビビンバ

しばらく前は石焼ビビンバをよく食べていた。石焼鍋でジュウジュウ焦げるビビンバは私の大好物。とにかく石焼ビビンバを食べたい一心で焼肉屋に通ったものだ。最近は焼肉屋に行っても普通のごはんを食べることが多く、石焼ビビンバを食べる機会はめっきりと減った。
それでも今日はなんだか石焼ビビンバな気分が盛り上がり、新宿の眞露ガーデンで石焼ビビンバのランチセットを食べてきた。チャプチェやキムチ、スープにサラダ、小鉢、飲み物がついていて、とても贅沢な気分になれる。
石焼ビビンバはいつ食べてもやっぱりおいしいよ。


眞露ガーデンのランチセット。
1200円でこれだけついていればお得。

◆ 3月24日(月) 餃子な気分になったので……

最近この日記にカウンターをつけてみた。1日に20件くらいのアクセスがあるみたいで感謝、感謝である。
今日は自宅待機(高校の講師の仕事依頼の電話が来るのを自宅で待つ。4月の1週目くらいまでずっとこれが続くのであまり平日は出かけられない)だった。お昼だけちょっと近所のモスに行き、今期間限定で発売されている「アーモンドチキンバーガー」を食べてみた。今回ははさんであるのがグリルチキンなので私でも普通に食べられる(パテは嫌いだけど)。ゴボウがなかなかいい感じだったので割と気に入った。
夜は一口餃子。明日は高校の卒業生達と水餃子作りのパーティーだというのに、なんだか焼き餃子が食べたくなってしまったのだ。キャベツとニラ、豚肉を餃子の皮で一口大に包む。出来上がったのは49個。40個は冷凍にまわし、今日は9個(つまり九口分!)だけ焼いた。残ったのは煮ても焼いてもスープでもいいかな、と思っている。


アーモンドチキンバーガー。
もうちょっとアーモンドが入ってるといいな、と思う。


一口餃子は味を濃い目につけたつもりだったけど、
食べてみたら薄味でした。

◆ 3月25日(火) 餃子パーティー

だいたい毎年、某高校の卒業生達と餃子パーティーを開く。エンちゃんの家で餃子作りをするのだ。「皮から作るのなんて初めて」「水餃子は初めて」という生徒が多いので、エンちゃんが説明しながら作っていき、私が横でサポートする。そしてみんなで皮を伸ばしたり、具を包んだり。
そうして約3時間後、自分達で作った餃子を食べる。家庭で作る餃子は日によって味が違うことが多い。もちろん入っている具も、その日の冷蔵庫と相談だ。でも、皮から手作りした餃子はモチモチした皮とプリプリした具(時にはジュワ〜ッとした具)を楽しむことができるのでおすすめ。これを一度食べたら、そのへんの下手なラーメン屋の水餃子は食べられなくなっちゃうぞ!


ニラ、椎茸、炒り卵、エビの具。
あっさりした感じの具になります。


豚肉とセロリの具。
セロリの香りでさっぱりしてます。


包みあがった餃子。
今日は全部で120個ほど作りました。


豚肉とセロリの餃子。
まずはアツアツを食べましょう。


三鮮餃子(エビ、ニラ、椎茸、卵入り)。
今日はうまく出来たぞ〜


ジャガイモの千切りと香菜のサラダ。
中国(北の方)ではこういうのをよく食べます。


皮が余ったので揚げ餃子も作りました。
半月がチーズ、丸いのは納豆!


エンちゃんのナォナォも参加。
ハムを撮って7年、よく撮れてるでしょ〜?

◆ 3月26日(水) パッとしない1日

今日も自宅待機。その合間に近所(駅前)のドトールでお昼を食べてきた。ここ、1周年だっていうんだけど、もっと前からある気がする。駅前にドトールができてから、ドトールの利用率が格段に増えた。一番のお気に入りはミラノサンドAだけど、最近のマイ・ブームはミラノサンドC。先日発売されたばかりで、七種の野菜とアボカド、チキンが入っている。わりとあっさりしているのがついつい食べてしまう所以だ。そんなわけで今日もCサンド。
そして、昨日エンちゃんにもらってきた花粉症にいいというお茶(漢方薬入り)をボソボソと飲む。独特のにおいがするけど、飲めないほどではない。味は普通のお茶がトロリンとした感じ。さあ、これで花粉症が軽減するのか、数日後が楽しみである。


ミラノサンドC(370円)。
これ、結構おいしいです。


花粉症に効くというお茶。
……どう見ても、猫柳?

◆ 3月27日(木) ゲド戦記

ちょっと本屋を覗いたら「ゲド戦記 全5巻」というのがボックスで発売されていた。「ゲド戦記」というのはル=グウィン作のファンタジーで「影との戦い」、「こわれた腕輪」、「さいはての島へ」、「帰還」の4巻完結だと思っていたが、先週5巻目の「アースシーの風」が発売されたらしい。高校の頃に読んだ最初の3巻と、大学卒業後に刊行された4巻目までは繰り返し読んでいたので、5巻が出たとなれば買わずにいられない。私の中のファンタジーのランクは上から順に、「指輪物語(トールキン)」→「ゲド戦記(ル=グウィン)」→「ナルニア国物語(C.S.ルイス)」となっている。ちなみに今流行りのハリーポッターシリーズは私の中ではランク外である。
さて。「ゲド戦記」を買ったので、さっそくモスでお昼を食べながら読んでいた。すると、正面に座っていたおばさんが面白いことをしていた。私と同じアーモンドチキンバーガーを食べていたのだが、これを3枚おろしにして、それぞれを別々に食べていたのだ。1番上のバンズはそのままパンとして、真ん中のチキンはおかずとして、下のバンズはサラダに入っていたコーンを乗せてオープンサンドとして、具のゴボウはサラダに入れてゴボウサラダとして食べるわけだ。そういえば、前にファミレスで月見ハンバーグの目玉焼きをライスに乗せ、醤油をかけて食べていたおじいさんを見たことがあるが、ある年齢を越えてしまうと「何でも有り」なんだなあと深く感動した。1つのハンバーガーを4種類のモノに変化させるという魔術。これに比べたら「ゲド戦記」のファンタジーなどどれほどのことがあろうか。
というわけで(どういうわけ?)、夜はスティック春巻となりました。鶏のささみを巻き巻きした簡単春巻です。


アーモンドチキンバーガーを分解して食べる、の図。
ゴボウはサラダに入れ、サラダのコーンをパンに乗せ、
チキンはそのままおかずとして食べていた。


スティック春巻。
アボカド、梅、チーズ、ツナなどを巻き巻き。
マヨネーズで食べるとおいしいです。

◆ 3月28日(金) 折り合いがつかない……

今日も家で電話を待っていたら、某高校から電話があった! 「木曜日の午後の授業をお願いしたい」と希望する教頭と、木曜の午後にはすでに授業が入っている私では交渉の余地がない。「またご縁がありましたら」ということで電話は切れた。うう、無念。来週中に他の学校から連絡があればいいんだけどなあ……
銀行にも行く用事があったので、昼過ぎに電車に乗ってちょっと出かけ、ついでにミスドでお昼を食べ、夕ごはん用に個売りのお寿司を買ってきた。今週もあまり動きのない1週間だったなあと思いながら、夕食の寿司をつまむ春の夜。。。


ミスドの香港炒麺。
これ、けっこう好きなんです。


50円のを6個と100円のを6個。
ここのお寿司はお気に入り。

◆ 3月29日(土) 羽田で羽根を伸ばそう

何か景気のいい話はないものか? そんなときは羽田空港に行くのだ。もちろん飛行機を見るために。バブル絶頂期に出来上がった空港の建物は、中をぷらぷら歩くだけでも贅沢な気分になれるというものだ。ここには「東京国際空港」という名前がちゃんとあるのに、誰もが「羽田空港」と呼ぶのも不思議なところだ。
さて。まず羽田に行ったら腹ごしらえ。ここだけは譲れない Royal Deli で食事をする。そのあとは展望デッキに出て離着陸する飛行機を眺めたり、空港内のショップで限定品やお気に入りのお土産を買ったりして、旅の気分を満喫。ついでに名店の試食品をあれこれ試して、次にお土産を買うときの参考にする。
旅をするなら列車もいいけれど、飛行機というのもなかなか楽しい。空には空の楽しみというのがあるからね。ああ、飛行機見てたらどこか行きたくなっちゃったよ〜


Royal Deli で。
ローストビーフのサンドイッチと紅芯大根のサラダ。


JALの機体が離陸。
こういう機体に変わったんですね。


ANAも離陸。
ボーイング747型機だと思う。


ANAのポケモンジャンボも健在。
ピカチュウが楽しそうに空を飛ぶ……


スカイネットアジア航空は
宮崎と東京の空を結ぶ。


ANA機が着陸。
このパイロットは着陸が非常に上手かった。

◆ 3月30日(日) 猫、大豊作!

最近、あまり猫を見かけない。つまらない……
でも、今日は4匹ゲット! いつもの仔猫(もう大人になっちゃったけど)2匹と、前に見かけたことのある2匹。そのうちの1匹はとてもとてもフレンドリーで2回も抱っこさせてくれた。しかも、抱っこされてる間もじっとしていて、「どっか行くん? 何だったらこのまま連れてってくれてもかまへんよ?」という様子だった。
ふかふかの猫を抱っこすると気分がホンワカとしてくるのが不思議です。


いつもの愛想のいい仔猫は
もらわれちゃったのかなあ?


首輪をした猫が2匹。
ちょっと危ない雲行き。


バイクの陰からこっそり窺う。
「アイツ、こっちに気づいてへんかな?」


今度は大胆に覗く。
「アイツ、いっぺんしめたらなアカンわ」


バイクの上で勝利のポーズ。
「ウチがここらのボスやさかい、よう覚えとき!」


ちょっと悔しいトラ猫。
「キーーーッ いつかそのシッポ噛み切ったるで!」

◆ 3月31日(月) 今夜はチヂミ

今日もいいお天気、花粉全開。私はいつもと同じ1日である。とりあえずお片づけ、冷蔵庫の中、冷凍庫の中、野菜ケースの中を整理しよう。というわけで、冷凍庫のニラ、冷蔵庫の卵、野菜ケースのジャガイモを使ってチヂミを作る。ときどきこうやって片付けないと、冷凍庫の中がいっぱいになってしまうのだ。とにかくチヂミ。
外側はカリカリ、中はモチモチにできて成功。……と思ったら、人参を片付けるのを忘れてました。トホホホ。


人参を入れ忘れたけどおいしかったよん。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system