ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 4月3日(木) 桜満開

「まだまだだなあ」と思っているうちに、いつの間にか桜は満開になっていた。私が家にこもっているうちに咲いたらしい。
今日はPCの印刷用紙がなくなったので買いに行くことにした。行先は新宿。写真用紙に半光沢用紙に普通紙。どさっとまとめて3000円。これがなければ仕事にならないので、「重い〜」と口をへの字に曲げて持って帰ってきた。
さらにいろいろと買い物もたまっていたので仙川で降りて花見を少々。ごはんを食べたり、買い物をしたりしてようやく帰宅。
桜、週末までもつかなあ?


今がちょうど見頃。
ちょっと葉も出てたけど、そこが好き。


仙川駅前の桜の樹。
住民の請願で駅前再開発時に残された。


FRESHNESS BURGER でお昼ご飯。
最近はオニオンリングフライがお気に入り。


真ん中にスパイスが置いてあるので
自分好みのバーガーを作ることができるのだ!

◆ 4月4日(金) 隣りの会話

ドトールでコーヒーを飲んでいたら、隣りのカップルの会話が聞こえてきた。
「アタシ、ベーグルサンドを頼んだのにぃ〜」
「え? Aサンドって聞こえたぜ」
「ベーグルサンドが食べたいの〜」
「でもAサンド頼んだじゃん」
「頭の中では“ベーグルサンド”って頼んでたの〜」
「しょうがないじゃん。口では“Aサンド”って言ってたもん」
ミラノサンドAを間に言い争う二人。そのうち話はクレジットカードに及ぶ。
「アタシさあ、リボ払いの意味、よくわかんないんだよねー」
「はあ?」
「月々5000円ずつ引かれてたのー」
「そういうもんじゃん?」
「リボ払いってよくわかんないからさー」
リボ払いの意味がわからないくせにクレジットカードで買い物なんかするなと言いたい。そんなことしてるとそのうちカード破産するぞ!


昨夜、急に肉まんが食べたくなった。
エンちゃんママの作ってくれた
セロリの入った肉まん。
思い始めたらどうにもとまらなくなった。
だから今日は肉まん。
セロリと肉、ショウガだけのシンプルな肉まん。
今日は皮の出来も上々でした。

◆ 4月5日(土) モモに泣く

新宿に行った。東口の「十七屋」という麻婆豆腐専門店で麻婆豆腐セットを食べた。ファーストフードという位置付けのわりには結構おいしくて、これはこれで気に入った。
そのあと、ふと覗いたのが東口のゲームセンター。ここを覗いたのが運のつき。PostPetのモモに出会ってしまったのだ。座った高さは35cm、「モモスーパーラージハイクオリティぬいぐるみ」と書いてあるそのぬいぐるみはとてもよく出来ていた。見たとたんに欲しくなった。……でも、そう簡単には取れないのがゲームセンター。私は次から次へと500円硬貨をつぎ込んだ。挑戦しても挑戦しても取れない。半分泣きながらお金を入れていった。18枚目のコインを放り込んだとき、ようやくモモは私のものになった。
しかし、このモモ、PostPetショップで売られているぬいぐるみよりよくできてるんだよ。不思議。


「十七屋」の麻婆豆腐。
外は雨で寒かったけど、
これを食べたらポカポカになったよ!


私のところに来られてモモも喜んでいる!
(携帯電話で撮影)

◆ 4月6日(日) モモに笑う

昨日とは打って変わっての青空。ようやく花見日和となった。
桜を見ながらあっちへブラブラ、こっちへブラブラ。お花見を楽しむ人々、お花見しながら宴会に興じる人々、お花見そっちのけで宴会にのめりこんでいる人々…… 桜もきれいだったけど、人間の行動を見るのも結構面白い。最近、人間ウォッチングが楽しいんです。
夜は近所のゲームセンターでモモちゃん探し。いたいた、昨日取ったのと同じぬいぐるみがあったぞ! 今日は3000円弱でモモちゃんが取れました。やっぱりモモちゃん、よくできてる。2匹のモモちゃんを抱きながら、幸せいっぱいになったのでした。


桜が咲いていたので、
直進するの、止めました。


手まりのような花が
あっちにも、こっちにも。


どうしても仲間に入りたい犬。
ドーナツが欲しかったらしい。


Wモモちゃん。
どっちがどっちでしょう?

◆ 4月7日(月) 夜桜はどこ?

昨夜、家の近くの野川を通ったとき、きれいにライトアップされていた。じゃあ、せっかくだからゆっくり見に行こうと思い、今日はカメラを片手にてくてく歩いていった。
野川に着いた。あれ? ライトアップは? なんだか辺りは真っ暗。今日はライトアップしてないのね…… 真っ暗な中、野川の脇の遊歩道を歩きながら、街灯の光で夜桜見物。1kmほどに渡って桜が両岸に植えられていて、それぞれが見事に枝を垂らしている。ああ、昨夜のライトアップ時にじっくり見ておけばよかったのになあ。
結局遊歩道を歩きながら、家まで戻ってきた。今年の桜はちょっとタイミングが悪かったかも。


街灯に照らされた桜。
桜そのものはきれいだった。


野川の両岸に咲く桜。
この景色が1kmほど続く。


暗闇で食事中のニャンコ。
この子は背中や尻尾を触らせてくれた。


暗がりに咲く菜の花。
そういえば今年はまだ菜の花を見てなかった。

◆ 4月9日(水) 野川の桜、リベンジ!

今日も午後、野川に行ってきた。一昨日の夜桜不発が相当悔しかったらしい。桜はまだまだ健在で、いろいろな人が桜を見にきていた。川のあちこちで桜の写真を撮っていたら、一昨日見かけた猫がいた。桜見物のはずが、ここで猫遊びになってしまった。猫を膝に乗せていたら、知らないおじいさんに「その猫は何歳?」と聞かれた。私の猫だと思ったらしい。「この猫、野良猫だから歳はわかりません」というとビックリしていた。30分以上猫と戯れ、いい加減満足したので、野川に沿って歩いて帰ってきた。
なかなかいいお散歩でした。


橋の北側の桜。
ちょっと葉が出てるけどまだまだきれい。


橋の南側の桜。
お天気がもう少しよかったら……


まだこれから咲く花も。
蕾がかわいらしい。


鯉の放流をする子供達。
川のあちこちで数匹放していました。


放流された鯉。
体長50cmくらいはあった!


川を下るカモ2匹。
とても仲良さそうでした。


一昨日なでなでしたニャンコ。
今日はこんなポーズで甘えてました。
(命名:シッポ)


一昨日抱っこさせてくれた猫。
今日も私の周りにベッタリ。(命名:トラ)


一昨日、ちらっと見かけた猫。
今日も警戒心バリバリでした。
(命名:シマ)


本日初登場のニャンコ。
最初は警戒してたけど、そのうちにくっついてきた。
(命名:ブチ)


トラを抱っこしたら、すっかり甘えんぼに。
早速膝に乗せて写真をパチリ!


菜の花、まだきれいに咲いていました。
これで全てのリベンジ、完了!

◆ 4月10日(木) これも縁ですか?

非常勤であちこちの学校に行っていると、ある高校で知り合った先生と別の学校で出会うことも多い。逆に、あちこちを見て歩いた経験のある私にそれぞれの学校の様子を聞いて、同じ高校に転勤してくる場合もある。
今日、高校に行ったら、この春まで行っていた学校の教頭がいた。「なぜ?」と思いながら挨拶すると、「今度、ここの学校に赴任してきました」と言う。もう会わないだろうと思って、3月、しっかり挨拶してきたのにまたこんなところで会うなんて…… いや、まあ、いいんだけど。

◆ 4月11日(金) やっと今年の予定が決まりました

今日出勤した学校は、今日やっと年間の授業時間割などが発表されて、私も今年の予定がきちんと決まった。でも、今年は授業数がとても少ないのだ。一昨年は週26時間、去年は週23時間の授業を各学校で担当していたけど、今年は合計で19時間にしかならない。実は非常勤の場合、20時間以上担当しないと雇用保険の対象にならないのだ。なんとか20時間は確保したかったけど、何しろ、授業の予定が決まらないので、他の学校からの誘いも全て断らなければならなかった。うーん。
そして、授業数の激減は給料にも響く。去年は3時間減だったので、月額で4万円ほど給与が下がった。今年は4時間減ったので、5万円強下がる。一昨年から比べると月給が約10万円の減となるわけだ。世の中、「不況」「給料据置き」と言うけど、私、年々下がってます(基本給も減額されてます)。(^^; 一応これでも東京都の公務員と同等の待遇です。
さあ、明後日は東京都知事選。知事がアノ人になってから私の給料は下がるばかりなので、今度は違う人に投票しなければ、と決意を新たにした年度初めでした。

◆ 4月12日(土) 私はとて〜も怒っている

いろいろなことに対して。
 
(1) コンピュータウィルスを作るヤツと、コンピュータウィルスに危機感を持たないヤツ
ウィルス付きのメールが全然減らない。1日に4〜5件は来る。必ず来る。なぜウィルスを作るんですか? 自分が頭がいいってことを見せつけて、他の人をせせら笑いたいからですか? それとも他の人が困ってるのを見ると楽しくて仕方ないからですか? なぜウィルスを防ごうとしないんですか?ウィルススキャンソフトを買うお金がもったいないからですか? それとも自分だけは大丈夫だと思っているからですか?
最近、「ちねこさんの名前でウィルスが来てます。感染してませんか?」というメールがたびたび来る。最近のウィルスは発信元を偽装するので、送信者=感染者とは限らない。私はウィルス対策用のソフトを常駐させているし、オートアップデートをかけているのでウィルス感染の疑いはほとんどないが、あまりにたびたびメールが届くので、ついに全てのファイルをスキャンした。結果、白。
さて。今日はとうとう私の名前で私宛にウィルスが届いた。送信時刻を見たら0:51。その時間はパソコンの電源を入れてなかった。当然ウィルスが送られるはずがない。ヘッダー情報を見たら、送信者のサーバは「p124-dna04fujinami.aichi.ocn.ne.jp」となっている。OCNで愛知から接続している人ってことですね。この人だけじゃなく、自分は大丈夫だと思っている人もウィルスチェックはしてください。
 
(2) 電車の中のオヤジ
教えてください。電車の座席に座るとき、必要以上に股や脚を開くのはなぜですか? 自分は足が長いことを強調しようとしているんですか? それとも短い脚を少しでも長く見せようとしているんですか? 座席に座るとき、両肘を突っ張って、必要以上に幅をとるのはなぜですか? 自分を大きく見せるためですか? それとも隣に座っているオネエサンの脇腹に触りたいからですか? 朝の電車では日経新聞を真面目そうに読んでいるのに、夜の電車ではスポーツ新聞のハダカのオネエサンが出てるページばかりを食い入るように見ているのはなぜですか? 冷房の効いた電車なのに汗をダラダラかいているのはなぜですか? 電車の中で高いびきで寝られる神経ってどういう神経なんですか? 携帯電話の着メロがうるさいんですけど、どうしてマナーモードにしないんですか? 席に座っているのに小さなカバンを網棚に乗せるのはなぜですか? 席に座っているのに荷物を足元のまわりに置きっぱなしにしてるのはなぜですか?

◆ 4月13日(日) 初夏のような陽気に誘われて……

お弁当を持って北の丸公園におでかけ。アヒルを触ったり、猫を追いかけたり、科学館で遊んだり。なかなか楽しい1日でした。


千鳥ヶ淵の桜。
そろそろ桜も終わりです。


何かもらえると思って寄ってきたアヒル。


おたまじゃくしがいっぱい!
手ですくうだけで簡単に捕れます。


カモも優雅にお散歩。
アヒルとは仲が悪いらしい。


本日のお弁当は「昔懐かし ロールサンド弁当」。
子供の頃はこんなものを食べてました。


北の丸公園をねぐらにする猫。
ちょっと警戒中。


かなりふてぶてしい感じの猫。
このあたりを徘徊しているらしい。


夫婦らしき猫二匹。
「ねぇあなた、ちゃんと見張ってる?」「ああ、もちろん」


小川のせせらぎも聞こえたりして。
ゆったりした気分になれます。


おたまじゃくし捕りに励む子供達。
「カエルになるんだからやめなさい」とお父さん。

◆ 4月15日(火) 胃拡張の疑い

先週から授業が始まって、てんてこ舞いの毎日である。春休み中はダラダラしていたので「こんな状態で新学期は大丈夫かしらん?」と思っていたけれど、朝はちゃんと目覚めるし、授業もバリバリやっているし、ぜーんぜん問題なかった。これぞプロ!
しかし、授業が始まったら、すぐにお腹がへるようになってしまった。食べても食べてもすぐに空腹になる。昨日は空腹を我慢しながらカレーを煮込み、今日もその残り(翌日だから今日の方がおいしい?)を食べた。
うーん、明日もきっとお腹がへりそう。


ビーフがゴロゴロ入った特製カレー。
玉ねぎ、人参、トマトが煮溶けてます。

◆ 4月17日(木) クルミがピーナッツだった頃

今月の3日(木曜日)、新宿に行った。「ついでにペットショップでハムスターでも見ていくか〜」と思って京王に寄ったら、かわいいチビがいた。ジャンガリアンのプディングで、お母さんにくっついて眠っていた。あんまりかわいいので家に帰っても忘れられず、土曜日(5日)の朝一番で京王に行った。あのチビはすでに売れてしまい、もう店にはいなかった。新しいハムスターも入荷していたが、みんな男の子で、私の欲しいと思う子はいなかった。でも、どうしてもハムスターが欲しくて、お店の人に「パールかプディングのチビが入ったら連絡ください」と頼んできた。
翌週、火曜日(8日)と木曜日(10日)に店に行ったが、まだチビは入荷していなかった。お店の人に聞くと、「土曜日にパールが入ってくると思います」と言うので、土曜日(12日)の朝一番でまたまた出かけていった。でも、やっぱりまだ入荷していなくてがっかりしていたら、お店の人が私を哀れに思ったのか、「ここで繁殖させてるハムスターにプディングが生まれたんですけど見ますか?」と言う。見せてもらうと、誕生日は3月27日。2週間をわずかに過ぎた頃だけど、体長は3.5cmほどで、通常よりも若干小さい。まだチビチビしたプディングが両方のほっぺに餌をたっぷり詰め込んだ様子はまるで落花生。小さすぎて性別がわからないというので、水曜日(16日)に性別がわかったら連絡をしてもらうことにした。
昨日、連絡はなかったけど店に行ってみた。いつもの店員さんがいなかったので話ができず、そのまま帰ってきた。結局昨日は連絡がなかったので、今日もう一度店に行き、プディングの性別がわかったかどうか聞いてみた。やはりいつもの店員さんはいなくて、実際にハムスターを繁殖させている店員さんがいた。見てもらったらプディング(3匹)はみんな女の子だった。この間よりもちょっと大きくなり、4cmくらいになっていた。見た感じはイモ。ジャガイモとサツマイモをかけあわせたらこんな感じになるのではないかと思われる。本当は今日連れて帰りたかったけど、店員さんがもうちょっと待って欲しいというので選ぶだけ選んで帰ってきた。土曜か日曜には店頭に出すというので、土曜の夜に引き取りに行くことにした。
いよいよ土曜日から私のハムスターライフが始まります。ああ、楽しみ。


我が家に来ることになっているネズミ。
名前は「くるみ」に決定。


ついでに京王の柿安ダイニングで
柿安特製ステーキ御膳(1200円)を買ってきた。

◆ 4月19日(土) クルミがひと〜つ

今日は勉強会を終えて、大急ぎで京王に行った。目的はただ一つ。ハムスターを買うこと。
お店について、家族全員の写真を撮らせてもらう。ママはプディング、パパはサファイヤ、生まれた子供はプディングが3匹にサファイヤが2匹。これが最初で最後の家族写真だ。あちこち適当に動き回る全員にアタフタしながらも、とりあえず記念撮影完了。
そしていよいよ家の子を…… 家の子…家の子…… どこ? この間、印をつけてもらっていたんだけど、そろそろその印も消えかけていて、どの子かわからなくなってしまった。顔とうっすら残る印を頼りに、くるみを選び出す。そしてお会計。4500円(税別)。
家に帰り、くるみを箱から出し(自分で出てくるまで20分くらいかかった……)、体重測定。今日は16グラム。よしよし。モアナの使っていたケージにくるみを移し、ここでしばしくつろいでもらう。ちょっとまだビクビクしているものの、給水ボトルの水を舐めたり、回し車を動かしてみたり、ちょっとずつ探検しているらしい。早くここに慣れてね〜


ショップで、家族全員の記念撮影。
みんなこっち向いて〜!


思い思いに好きなことをする人たち。
こっち向いてってば……


家に着いたばかりのくるみ。
まだまだ臆病でぷるぷるしてます。


大きなお家に驚くくるみ。
ここでくるみも大きくなってね。

◆ 4月21日(月) ナォナォがやってきた!

エンちゃんは妹の結婚披露パーティーのため、明後日から中国帰国である。連休中ずっと中国で過ごすので、彼女の愛ハム・ナォナォ(♂)は私が預かることになった。
今朝、学校でナォナォを受け取り、様子を見ると目のただれがひどくなっていた。前にも少し目の様子がおかしかったけど、今日はそのときよりもひどくなっていて、うるうるした感じが両目に広がっていた。そこでエンちゃんの了解をとり、今日帰りに行きつけの動物病院に連れて行った。
この病院、近所のT動物病院というのだが、私はこの動物病院がとても気に入っている。診察料もそれほど高くないし、先生達も丁寧に診てくれる。そして何よりも患畜や飼主のことをちゃんと覚えていてくれて、親身になって相談にのってくれるのだ。私がいつも診てもらうのは小動物専門のK先生。女性の先生(多分私と同年代だと思う)で、自分でもハムスターが好きで飼っていたことがあり、モアナのこともとてもかわいがってくれた。今日も「この間姿を見かけたからモアナちゃんがどうしてるか聞こうかなと思ったんですよー」なんて話から、新しいハムスターがまたお世話になるかも、なんて話までしたのであった。
結局ナォナォの目は、以前のモアナと同じで、まぶたのところに分泌物がたまって膿んだ状態になっているらしい。ただ、モアナのときよりもちょっとひどい状態になっているので、まずは飲み薬と目薬で様子を見ることになった。飲み薬は1日1回、目薬は気が付いたらいつでも(←こんなところをメモ代わりにするなって?)、ということだった。帰ってすぐに目薬をさしてみたら、ちょっと目の様子がよくなったみたいなので、このまま続ければ2週間のうちにほとんどきれいになるんじゃないかと思う。
さて。そんなナォナォがやってきてくるみはどうしているかというと……全然意に介せずってところである。
そうそう。夜は近所のモスに食べに行った。このモス、「ヤル気のないモス」と私は呼んでいるのだが、ちょっと前まで開店時間は朝7時から深夜2時までだったが、7時に店が営業していたことは1度もなかった。結局先月、開店が午前11時(遅すぎだって……)になり、ちょっと不便になった。こんなヤル気のないモスなので当然6時以降限定のディナーセットはやっていないと思っていたら(外にポスターやのぼりが出てなかったし……)、この間店員さんに聞いてディナーセットが販売されていることが判明した。そこで今日はそれを食べに行ったわけだ。ディナーセット、4種類くらいあるんだけど、私が今日食べたのは780円のセット。これに150円でドリンクをつけると930円(税別)。……コレ、高くない? ここで930円払うなら、もうちょっと違うものを食べた方がいいな、と思った私でした。あ、でも、モスは好きなのよ。ホントに。


ちょっと放心しているナォナォ。
でも、結構おとなしくしてました。


これがディナーセット。
チャパタとサラダ、ポテトがついてます。

◆ 4月22日(火) 久々のオムライス

この間テレビを見ていたらオムライスが食べたくなった。
自慢じゃないけどオムライスは得意だぞ! そう思って今日作ってみたら…… 見事に皮が破れました。ふんわり卵でくるまれたオムライスを作ろうと思ったんだけどな〜


……ほぼ1年ぶりのオムライス。
ちょっと火が通り過ぎたかも。


ついでに作ったシシカバブ。
これは冷凍しておいて、食べるときに焼きましょう。

◆ 4月23日(水) 祝宴

昨夜、ご飯を食べ終えてダラダラしていたら、1本の電話がかかってきた。それは都立の某高校からの電話で、「決まっていた講師が辞めることになったので、替わりに仕事をしてもらえないか」という依頼だった。聞いてみると定時制の取り出し授業(帰国生の授業)で、月曜日と金曜日の夜だと言う。ちょうど時間もあいているし、仕事を探しているところだったので、二つ返事で引き受けた。捨てる神あれば拾う神ありである(←全然意味が違う)。正式には今日もう一度連絡がくるということだった。
今日は新宿まで夕食を食べに出かけた。場所はMY CITYに新しくできた“九龍點心(クーロンテンシン)”。ここはバイキングスタイルの中華レストランで、夜は2800円で120分食べ放題となる。さすがに私ももう子供ではないので、「元を取るまで食べる」ということはしないが、少人数で中華を食べるなら、バイキングスタイルの方がお得である。
さて。その食事中に昨日の高校から電話があり、正式にそこで採用されることになった。明日、授業を終えてからその学校で契約することになった。授業時数は4時間、なんとか昨年度と同様の時間数を確保できて、収入もそれなりにもらえることが決まった。これで1年間は安心である。今日の夕食はそのまま祝宴となったのであった。
いろいろと心配してくださった皆様、ありがとうございました。m(_ _)m


水菜のサラダ、エビ風味トースト、サモサ。
水菜のサラダはおいしかった!


広東海鮮焼売。
蒸し物はワゴンサービスでまわってくる。


ちょっと薄暗い感じで
オシャレな雰囲気が漂ってます。


海老焼売。
これはおいしかったのでおかわりした。


揚げ春巻、焼きそば、鶏の唐揚げなど。
揚げた茄子がいい感じでした。


炒飯、青椒肉絲、海老のチリソース煮。
海老だけじゃなくて貝柱も入っててビックリ!


麻婆豆腐。
お豆腐がやわらかくてトロトロ。


海老餃子。
プリッとした海老が入ってて美味い!


スペアリブの黒豆蒸し。
これぞ中華点心って感じでした。


海老韮饅頭。
ニラがたっぷりでいい香り。


四色蒸し餃子。
これはまあ普通の餃子でしょう。


小籠包。
スープが入ってないよー(T.T)


海老のマヨネーズ和え他。
ここはアスパラがとてもおいしかったです。


ひすい餃子。
この形で出てくるとは!


九龍豆富、黒ゴマプリン、胡麻団子、
ココナツパイ、プリン。
九龍豆富と黒ゴマプリンはおいしくておかわりしました。
胡麻団子もかなりおいしかったです。


タピオカココナッツミルクとオレンジババロア。
オレンジババロアは香りがよくて
なかなかのお味でした。
結局30品以上をいただきました〜

◆ 4月25日(金) 定時制開始

定時制の授業が始まった。それはいいんだけど。金曜日は午前の授業と定時制の2〜3限なので、12時半〜18時半までが空き時間。6時間もどうやって過ごそう?
というわけで、まずは神保町に行って腹ごしらえ。ボンディでチーズカレー(1350円・税込)を食べる。ここは古書店を通り抜けていくという変な店で、学生時代、どうしても見つけることのできなかった店なのだ。ビーフカレーもポークカレーもチキンカレーも野菜カレーもチーズカレーも全部1350円という不思議な店だ。トロトロのチーズカレーを食べたら三省堂で授業に使う日本語関連のテキストを漁る。結局6冊買って7650円。こういうの、経費で落ちればいいんだけど、当然のごとく私費です。
そのあとは小川町のスターバックスで時間つぶし。本を読んだりテキストを見たり。しばらくしてから移動開始。一応昨日行った学校なので道に迷うことは無い。学校に行き、授業前の職員会議で全員の先生に紹介してもらう。1限が始まり、みんな授業に行ってしまったので、職員室で一人、教材作り。印刷したり、いろいろ。そのうちに1限が終わり、給食の時間になった。他の先生達はみんな食事に行ってしまったが、私は行けない。なぜなら「前月の20日までに給食の予約をしなければならない」という決まりになっているから。当然今月は食べられないし、来月分もすでに締め切られているので食べられない。私がここで給食を食べるのは6月以降となる。う〜〜〜っ
やっと2時間目になったので、授業に行く。まあ、ここから先の話はここに書くようなことではないのでやめておく。
家に帰り、ケージを覗いてみれば、くるみちゃんは飛び跳ねて「早くゴハン〜〜〜」と必死のアピール。ナォナォはもぞもぞしながら「チネコさん、ゴハンはまだかのぉ?」という感じである。とりあえずナォナォに薬を与えて様子を見る。本当は今日が病院の日だったけど行けなかったので、明日の午後は必ず連れて行かなきゃいけない。ちなみに、明日は「授業公開」のために授業がある。私は(講師なので)本当は土曜日に働いてはいけないことになっているから、授業にはお忍びで行く。そして「家で休んでいる」ことにして、授業を行う。何だかこのあたりのシステム、変だと思うけど、誰も不審に思わないらしい。ま、いいけど。


ボンディのチーズカレー。
ジャガイモ付き、ネットのクーポンでドリンク付き。


スターバックスのカフェモカ。
トールサイズは結構でかかった。


くるみちゃんもこんなに大きくなりました。
もう25グラムもあるんだよ〜


ナォナォにちょっといじわるしてみました。
必死でカボ種に喰らいついてました。

◆ 4月26日(土) 今日のねずみ達

今日は授業を終えて帰ってきたら3時だった。すっかりお腹が減ってしまったので、帰りがけに近所のモスに寄って遅めの昼食。期間限定発売のグラハムサンドを食べてみた。ハーブ(というか、バジルソース)がきいていて結構いける。パンがおいしかった。
帰って荷物をおろしたら、今度はすぐにナォナォを連れて病院へ。結局これ以上薬では治らないということで、目やにが出なくなるまで目薬を使用するように指示され、通院も今日で一旦終了。あとは切開して膿状にたまった分泌物を出すかどうか決めるように言われた。私の一存では決められないので、この件については飼主のエンちゃんが戻ってくるまで保留とすることにした。体重はちょっと増えてるので問題なさそう。
今夜のくるみは、最初、私の手のにおいがいつもと違うのに驚き(夕方、自分でストレートパーマをかけていたので、パーマ液の臭いが手に残っていたらしい)、ビクビクしていた。それでも手に乗せて頭や耳をなでていたら眠ってしまった! をいをい、まだ来て1週間ですぞ! あの、一番馴れたもるるでさえ、私の手の中で寝るまで3ヶ月かかったというのに。来て1週間で手の中で寝るとはくるみさんもツワモノ……
あとで私が食べてたクロワッサンを見せたら、手の中でひっくり返って食べてた。あの〜、くるみさん? 来て1週間でお腹を見せるというのはどうかと思いますよ。


モスのグラハムサンド(ハーブチキン)。
結構おいしかった。


お腹を見せるナォナォ。
通院は今日で終わりです。


私の手のにおいに不審を抱き、
チューブに隠れるくるみさん。


クルミに喧嘩を売るくるみさん。
しかし大きくなったね。

◆ 4月28日(月) 世の中連休真っ只中

世の中、連休である。先週末あたりから大きなスーツケースを引きずりながら電車に乗ってくる人がちらほらと現れ始めた。最初は「何をのんきな……」と思っていたが、よく考えたら連休なので別に私がどうこう言うことではなかったのだった。私はカレンダー通りの出勤なので連休という感じはあまりないが、今日は電車がすいていたので「ああ、連休が始まったんだねえ」と思う。
私も明日はお休みなので、帰りに近所のホルモン本舗に寄ってきた。今日で4回目(多分)なんだけど、そろそろ常連化してきたので、ほとんど顔パスである。「まだ食べていないものを」という感じで焼き物をセレクトし、「がつ芯はまだですよね?」と私が聞くと、「まだ召し上がっていらっしゃいません」という答えが返ってくる。肉の写真を撮っていたら、「ホームページに載せるんですか? じゃあ店の前とかも撮ってくださいよ」とお兄さんに頼まれた。
今日も満腹になり、ゴチソウサマしようとすると、サービスで杏仁豆腐が登場。う〜ん。常連っていいなあ。たっぷりお肉を食べて栄養をつけたあとに(授業すると本当にお腹が減るんだってば)トロプルの杏仁豆腐。こんな贅沢があっていいかしら?
こうして私の連休が始まったのであります。


ネギの乗った豚タン。
切り方が珍しい。


コリコリした食感のカルビ。
ちょっと普通にはない味。


ノドガシラ。
鶏肉のような食感。


がつ芯。
貝のような歯ごたえ。


で、焼いてみた。
意外にがつ芯の焼けがよかった。


Pトロ。
脂っこくなくて美味。


サービスでつけてくれた杏仁豆腐。
ここのはトロトロでプルプル。


「ぜひ店の前も撮ってください」と
お兄さんに言われたので、1枚。

◆ 4月30日(水) こういう電話は大嫌い!

夕方、家にいたら電話がかかってきた。
電「こちら、キョウワという会社の○○ですが、ご主人はいらっしゃいますか?」
私「は? いませんが?」
キョウワってどこだよ? 多分またマンション購入の勧誘だろう。でも「ご主人」って何だよ? 私はペットじゃないんだよ。主人なんかいないんだよ。一応私は世帯主。腐ってもこの家の主なんだよ。開口一番「ご主人」を呼び出すとはいい度胸じゃないか。女だと思ってなめんなよっ
電「では奥様はいらっしゃいますか?」
私「そういうものはおりません」
ご主人がいなかったら奥様。こちとら独り者でご主人も奥様もないんだよ。世の中、そうやって杓子定規に決めつけられるほど単純じゃないんだよ。
電「それでは……」
私「どちらにおかけですか?」
電「は?」
私「ですからどちらにおかけですか?」
電「○○様です」
そーら来た。私の苗字、決して難しい名前ではないのだが、漢字がちょっと難しい。大抵の人は私の苗字が読めない。50人いて読める人は1人くらいだろう。まして書く方になると、100人のうち1人書ければいい方だ。この失礼な男も私の名前を読み間違えている。相手がちゃんとした人なら訂正する必要があるが、こういう相手に私の名前を教えてやる義理はない。
私「こちらは○○ではありません!」
と答えておいた。私がイジワルしているわけではない。読めなかったアンタが悪い。


昼は高校近くの焼き鳥屋さんで
チキンカレー(ランチのみの販売)を買ってきた。


夜はドライカレー。
玉ねぎ、人参、トマト、キャベツの入った
野菜たっぷりのドライカレーです。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system