ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 2月1日(土) 過年好!

今日は春節。旧暦のお正月である。そんなわけで中華街にお出かけすることにした。実際にパレードや獅子舞があるのは来週末なのだけれど、来週は勉強会があるから行けないのだ。
まずは石川町から歩いて善鄰門をくぐる。門には「春節」の文字。そして腹ごしらえのために江戸清へ。ここで大きなブタまんを購入。1個全部食べると昼ご飯が食べられないので半分だけ食べることにした。そして朝陽門の落成式を見たあとは、前回定休日で入れなかった「杜記」で刀削麺を食べることにした。……が、しかし。つい先日テレビで紹介されたばかりということで長蛇の列。私が並んだあとも次々と人は並び、あっという間に40人以上の列ができた。そして並ぶこと1時間半、ようやく入店を許されて担々麺を注文した。注文が入ってから作る刀削麺はなかなかのコシで、ピリ辛のスープは淡白な中国風ではなくて日本風。なかなかおいしゅうございました。
その後はジェラートで口の中をサッパリさせ、もう1つ肉まんを食べるために腹ごなしをして(トリックアート美術館で不思議な絵を見て遊んだ)、いよいよフカヒレ入りの肉まんを売っているお店へ。今回初挑戦の耀盛號でふかひれ肉まんを購入。茸の香りが効いていて、いつも買う大珍楼のフカヒレまんとはまた違った味わいでした。
やっぱり中華街は面白いね。


善隣門をくぐると中華街の雰囲気で盛り上がる!


江戸清のブタまん(500円)はやっぱり大きかった!
コレ1個食べたらもうお腹いっぱいだゾ!


朝陽門の落成式。
これが10番目の門なんだって。


今日の鳴り方はイマイチでした。


前回果たせなかった「杜記」の刀削麺。


私が食べたのは担々麺(800円)。
唐辛子が効いていて結構イケル。


関帝廟で1枚。
お参りする人でごった返していました。


ブラックタピオカ入り鴛鴦ミルクティー。
コーヒーと紅茶を混ぜた温かい飲み物。


トリックアート美術館での1コマ。
ヒレを引っ張ってるように見える?


耀盛號の肉まん達。
ホカホカと蒸しあがってます。


大きなふかひれ肉まんをパクリ!
フカヒレがいっぱい入ってたよ!
アツアツで持つのが大変だったけど…… (^^;


疲れたのでコモモの栄養ドリンクを1本。

◆ 2月3日(月) ちょっとムカツクよね。

今朝、部屋のドアを開け、エレベーターホールに行ったら、エレベーターが来なかった。
私の住んでいるマンションは5階建て、エレベーターは1階、3階、4階に止まる。私の部屋は3階。歩いたって問題ないのだが、階段をよく踏み外して転落する私は極力エレベーターに乗ることにしている(←体のバランスが悪いらしい。乱視のせいか? 昇る方は大丈夫)。
前にも同じことがあったのだけれど、原因は4階の住人なのだ。母娘で出かけるらしいが、子供(小学生と幼稚園)に先にエレベーターホールまで行かせてエレベーターを呼ばせているのだ。親はなかなか出てこないのでエレベーターはずっと4階に止まったまま降りてこない。子供はエレベーターの中でキャーキャー騒いでいる。前回4階に上がって「先に降りさせてちょうだい」と言うと、子供は頑として言うことを聞かず、エレベーターのボタンから手を離さずに首を振るばかり。仕方がないので私は階段で降りた。
今日はさすがに「このままではすまさないぞ」という気になったので(だって迷惑でしょ?)、即座に4階に行き、「エレベーターで遊ぶのはやめなさい。エレベーターから降りなさい」と言って、子供をエレベーターから追い出した。そして無事にエレベーターで1階まで降りてきた。
昼食を食べに高校近くのファミレスに行った。禁煙席に座ったら、奥の席で酔っ払い(ジジイだ)が酒を飲みながら大声で独り言を言っていた。ほとんど「喚く」というレベルの大声だった。内容は脈絡のないことで、「北朝鮮の工作員が……」「イラクが……」と言っているが、支離滅裂で全く意味不明の独り言だった。たびたび店員が注意しに行くが、「俺だって客だ」「うるさいって言ったのはどの客か?」「イワサ店長が……」「店長を知ってるからな」「俺を退店させるって、俺は客じゃないのか」と意味が通るような通らないような反論を繰り返し、全く静かにならない。実はこのとき私は税務署に出す確定申告の書類を書いていた。源泉徴収票や計算式を確認しながら書類を書いていた。静かな環境で作業したかったのだが、とにかくこのジジイがうるさい。気が散る。たまにジジイを睨みつけてやったが、向こうはどこ吹く風だ。相変わらず筋道の通らない話を大声で繰り返す。他の客が店員に事情を聞くと、「土曜日にも同じことがあって、そのときは店長が帰ってもらった。今日は朝からずっと来ているが、店長がいないので帰ってもらうことができない」という話だった。朝から来て酒を飲んで喚き散らすとはイイ身分だな。結局何度か店員がジジイに「静かにするように。これ以上大声で喋ると他の客に迷惑だから退店させる」と言いに行くと、「店長を呼べ。店長のイワサは知ってるから」と繰り返す。店員が「こちらにはイワサという店長はおりません」と言うと、「いや、イワサ店長がいるはずだ」と言う。「私、ここに勤務して9年ですが、その間イワサという者が店長だったことはありません」と言うと「店長はイワサじゃないのか? イワサのはずだ」と言い、店員が奥に入ると「そうか、店長はイワサじゃないのか。じゃあアイツは北朝鮮の工作員だったんだな」と喚く。自分が店長の名前を間違えていることと北朝鮮のスパイとどうつながるのか教えて欲しいのはこっちである。結局私が出たあともずっと居座っていた。とっととつまみ出して欲しかった。
まあ、そんなこんなで非常に気分の悪い1日だったが、夜10時頃に帰ってきたとき、いつもの場所にミャウがいた。私はまだ夕ご飯を食べていなかったので、ちょっとだけ膝に乗せてから家に帰り、すぐにごはんを食べた。ミャウを抱いてからの私はちょっと機嫌も直った。家に帰ってネットにつないでみれば、「携快電話7(携帯電話の情報をパソコンに取り込むソフト)」のオンラインバージョンアップが入っていて、ずっと撮り貯めてきた携帯電話の写真画像をパソコンに取り込むことができた(今まではできなかった!)。ご飯を食べてお腹もふくれ、「やっぱりミャウと出会うといいことがあるなあ」なんて思ったりした。終わりよければ全てよし、である。


確定申告の書類。
それぞれの欄に所得や、
そこから計算した納税額などを書いていく。


「携快電話7」のバージョンアップ版で
早速取り込んだ携帯電話の画像。
1日の刀削麺の画像(デジカメ版)と比べてみて!

◆ 2月5日(水) マンボウ漂流記

調布にあった「カレーハウス マンボウ」には行ったことがなかったが、そのカレー屋が私の通勤先である浅草橋に引っ越してきた。この発見は偶然×偶然の結果で、自分でも驚いている。先週この店に行ってみるつもりだったのに、不覚にも唇を切り、カレーに向かない体となってしまったため、決戦は今日に持ち越されたのであった。
さて、今日。午前の授業を終えて12時半頃店に行った。10席しかないカウンターに客は1人。とりあえず入口で食券を買う。私もよくはわからないが、以前の店とは随分印象が変わったのではないだろうか。メニューはチキンカレー(630円)とポークカレー(780円)のみ。ライスの大盛りが120円、カレーソースの大盛りが100円。これがメニューの全てである。私はポークカレーとソースの大盛りを頼む。辛さの調節はできないのか聞いてみたら、「卓上のスパイスで好みに調整してください」とのことだった。
席に座ると味噌汁(マグカップ入り!)と水が出てくる。続いてカレーも登場。野菜や肉が形のなくなるまで煮込まれた感じのドロドロタイプのカレーで、たまにチキンやポークが口の中で「アタシもいるわよ」「ヲレのことも忘れんといてや」と主張している。味は塩味が薄めで、以前の店とはちょっと傾向が違うようだ。
うーん。どうだろう。カレーとしてはちょっと物足りないなー、というのが私の感想なんだけど、できれば以前のお店を知っている人にも味見してもらうのがいいんじゃないかと思う。


現在のマンボウは角地の小さな店構え。
メニューはチキンカレーとポークカレーのみ。


店の前には見覚えのある看板が。
CHOFUの文字だけは消してあった。


店内はこじんまりとしていて、
10席ほどのカウンターのみ。


これ、前のお店にもあったのかなあ。


店内のボードにはCHOFUの文字が
そのまま残っていました。


ポークカレー(780円)+カレーソース大盛り(100円)。
かなりのボリュームでライスは残してしまった……

◆ 2月6日(木) グラッチェ!

先日、行きつけのガーデンズ調布南口店がグラッチェ・ガーデンズ(ともにSKYLARKグループ)にリニューアルしたというのはすでに書いた通りである。先週はまだ改装中だったのでサイゼリアに行き、その不味さに閉口したというのも書いた通りである。
今日はちょっとプリント類を広げて作業をしたかったので、テーブルの大きいグラッチェに行くことにした。グラッチェは値段は安いが、ランチメニューがない。このあたりが、私がグラッチェよりもガーデンズを好む理由なのであるが、我が家の近くのガーデンズは全て閉店、ガストやグラッチェになってしまったので仕方がない。
とりあえず「飲み物のご注文は?」と聞かれたので「Bar(バール=ドリンク・バーのこと)で」と言うと、「は?」と聞き返された。「Barを」と言うとやはり聞き返され、3回も同じことを言う羽目になった。リニューアルとともに新しいアルバイトが入ったらしく、席への案内や注文のとり方がもたもたしている。とりあえずドリンク・バーとペスカトーレを注文し、作業をちょっとしたところでスパゲティが到着。「お皿が熱いのでお気をつけください」と言われ、ちょっと気分がいい。値段が安くても器を温めておいてくれるところがサイゼリアとは違う。パスタもアルデンテで歯ごたえがいい。
見回すと席はあっという間に埋まり、順番待ちの行列もできている。パスタだけで長居するのは悪いなー、と思ったのでデザートを追加注文。ティラミスはおいしかったけど、上に5mmくらい降り積もっているココアパウダーが気道に吸い込まれてむせてしまい、ちょっと苦しかった。
帰りにサイゼリアを覗いたら(立ち寄った100円ショップの横にある)、先日混雑していた店内はちょっと空いていた。1週間で早くもグラッチェに客を取られたサイゼリア。さあ、どう反撃する?


ペスカトーレ(680円)。
これがこの店で一番高いパスタ。(^^;


ティラミス(280円)。
デザートを食べるとリッチな気分になるのダ。

◆ 2月9日(日) 春はまだかなあ

久しぶりに手作り弁当を持って新宿御苑に出かけた。今日のお弁当はバレンタインスペシャル。形もハートにこだわってみました。
しかし、アレですね。変なカラスを見ちゃったよ。正確には鳴き声が変なんだけど。「かぁ〜あもん! かぁ〜あもん!」って鳴くんだよ。ぜーったい変だよね。あとでじっくり考えてみて私はその理由を思いついた。梅の季節になるとウグイスが鳴く。「ほぉ〜ほけきょっ」と鳴くわけだ。ウグイスが鳴くと人間が喜び、写真も撮ってくれる。それを見ていたカラスはうらやましくなり、一生懸命「ほぉ〜ほけきょっ」を練習したけど、何しろ喉のあたりの構造が違うのでその通りには鳴けない。そこで精一杯鳴いてるんだけど「かぁ〜あもんっ」となってしまうわけだ。ま、真相はわからないけど。
あ、そうそう。今日撮った写真は間違えて削除してしまったので、ここに載せてあるのは私が撮ったものではありません。私ってそそっかしいのね。(^^;


ひじきご飯のハート型おにぎり、
鶏肉のカシューナッツ炒め、
ブロッコリーの豆腐あんかけが本日のメニュー。


豆腐と蟹のあんを茹でたブロッコリーにかける。
豆腐はグズグズになるまで崩すのがポイント。
ごはんにのせてもおいしいよ。


私のイチオシのチョコレート。
「ヴァローナ」というフランスのチョコレートなのです。


光合成中の私。
暖かくて気持ちよかったよ。

◆ 2月11日(火) またまたグラッチェ!

今日は建国記念の日。休みである。そんなわけでまたまたグラッチェ・ガーデンズに行ってきた。今日はサラダとピザを注文。パリパリのピザはおいしい。今日もグラッチェは大盛況。子供連れの家族でいっぱいだった。私は12時〜13時半くらいまでいたんだけど、出てくるときには店の外にまで列ができるほど混んでいた。
そして。今日もまたサイゼリアの状況を観察してきたが、あちらの方は空席が目立っていて店員もヒマそうだった。イタリアンなのにサラダとドリンクバーしかまともなものがないっていうのは致命的よね。


ロメインレタスのシーザーサラダ。
たっぷり入ってます。


ピザ・カルボナーラ。
ピザ生地がおいしいよ〜


夜はひじき入り豆腐ハンバーグ。
さすがにひじきも4日目となると飽きました。(^^;


昨日買ってみて気に入ったのが
無印良品のショコラケーキとチーズケーキ。

◆ 2月12日(水) やっぱりチョコレートは大好きです!

もうすぐバレンタイン・デー。街のあちこちでチョコレートを売っている。この時期、お気に入りのチョコレートを買ったり、日頃気になっているものを試してみたり、チョコ好きの私にはたまらない。先週は学校の職員室でヴァローナのチョコを配ったが、今日は初めて買ったデメルのチョコレートをおすそ分け。買ったときに横にいたおじさんが「僕も好きでね。おいしいよ。ビターもミルクもね。ヘーゼルナッツもおいしいよ」と言っていけど、うん、おいしかったよ。とろりとした口溶けで、なめらかな舌触りが病みつきになりそうです。エヘヘ。


デメルの「金の猫」チョコレート。
猫の舌の形をしてるんだよ。


やんばる(新宿)のソーキそば。
あっさりしてるからぺろっと食べちゃう。

◆ 2月13日(木) 最近ちょっとお気楽です。

今日もお昼はグラッチェへ。さすがに店員さんに顔を覚えられてしまったようだ。
明日はバレンタイン・デーということで私の授業もバレンタイン・スペシャルを行っている。中国語でビンゴゲームをやり、その景品としてチョコレートのつかみ取りをしてもらうわけだ。そんなわけでチョコレートやお菓子を大量に確保しなきゃいけない。この間持っていったものは、昨日の授業で全部なくなってしまった! とにかく買い足さなきゃいけない、というわけで調布まで出かけてきたのだ。その結果がグラッチェ、というわけ。


今日のグラッチェは蟹のトマトソーススパゲティ。
あつあつハフハフで舌を火傷しちゃいました。(^^;


こちらは牛肉のココナッツミルク煮。
「インドネシアラヤ」で食べた料理をアレンジ。

◆ 2月14日(金) ももの味

最近気に入っている栄養ドリンク(と言えるほど飲んだことがないけど)は、PostPetのキャラクターのついた「ももの味」と「りんご味」。私はそれぞれモモちゃんドリンク、コモモドリンクと呼んでいる。
最近なんだか肌荒れがひどくて、ほっぺもガサガサ。そんなときにこれを飲むと、翌日の肌の調子がなかなかいいのだ。しかも! なんだか目覚めも爽快な感じ。
今日は帰りに薬局を覗いたら、モモちゃんドリンク10本にぬいぐるみつきのセットを見つけてしまった。ちょっとうれしかったので買っちゃった!


モモちゃんドリンク。
やっぱりかわいいよね〜

◆ 2月15日(土) お弁当で〜す

本日は日帰り温泉へおでかけ。ちゃんとお弁当も持って。今日はアメリカンクラブハウスサンド(チキン&ベーコン、コンビーフ&ポテトの2種)がお献立。ま、こんなものでしょう。


ダヤンがメニュー表を持ってくれました。
コモモもがんばってます!


アメリカンクラブハウスサンド2種。
本当はアツアツがおいしい。


今日の浦上ダムは暖かくて
私はお昼寝をしてしまいました。


ダムの上から街を覗く。
ここ、結構高いよ〜

◆ 2月16日(日) カレー食べたい!

ジョナサンのビーフカレーが好きでときどき行く。今日もジョナサンに行ったけど、今日の目的は「シーフードカレー」を食べること。今、ちょうどシーズンメニューで出しているのだ。
ヤリイカ、エビ、ホタテ貝柱が入って680円。ココナツミルクのまろやかな風味で、それでもピリッと辛味があって、ファミレスながらりっぱである。あー、このメニューが終わっちゃう前に、また食べに行かなくちゃ!


ジョナサンのシーフードカレー。
数量限定なのでお早めに。

◆ 2月19日(水) 確定申告完了

今年もあの季節がめぐってきた。先日ここにも書いた「確定申告」の季節だ。すでに書類は書きあがったいたものの、受け付けてもらえるのは2月17日からだった(地方自治体によっては2月1日から受け付けてもらえるらしい)ので、とりあえず今日出してきた。毎年やっていることなので書き方はもう慣れているけど、たまに様式が変わったりするし、年によっては自分の収入元が多岐にわたったりするので面倒なことに変わりはない。ちなみに今年の還付金は415,431円である。去年よりは若干少ない。
さて。私は毎年確定申告をしたあと、必ずお寿司を食べることにしている。去年は寿司を食べず、結局翌日また寿司を食べに行ったのだった。今年は……税務署近辺でよさそうな寿司屋を見つけることができなかったので(財布の中に2000円しか入っていなかったのも理由の1つ)、結局調布まで戻ってきて、前から気になっていた「豚珍館(とんちんかん)」というとんかつ屋に入った。今週は日曜、月曜とカレーを食べ、明日と明後日もカレーを食べることにしているので、「いっそのこと今日もカレーを」ということでカツカレーを選択した。味はまあ普通だったけど(結構カレーにワインの風味がきいていて、酸味があった)、やっぱりお寿司が食べたかったなあ、という気分は残ってしまった。きっとここ数日のうちに寿司屋に行ってしまうのであろうな。多分。


調布で見かけたニャンコ。
最近結膜炎気味の猫をよく見かけるなー


豚珍館のカツカレーランチ(950円)。
味噌汁、キャベツ、香の物がついてました。

◆ 2月20日(木) 電池パック

昨年末に発売されたDoCoMoの携帯電話N504iS。私も早速買い換えたはいいけれど…… 本体と電池パックとの組み合わせによって発熱することもあるという。「うーん。そうか、危ないな〜」と思いながら使っていたが、今日やっと代わりの電池パックがDoCoMoから届いた。お詫びとともに届いたのは電池パックだけでなく、「ドコモテレカ モバイラーズチェック」(500円分)。
さあ、電池も新しくなったし、バリバリ使っちゃうぞ〜!


左が危ない(!)電池。
右が新しく届いた電池。

◆ 2月21日(金) 猫日和

毎朝テレビの占いをチェックして出かける。今日は……蟹座が最低の日だった。
学校のそばの路上にはいつものように猫(私は“Q”と呼んでいる)がいた。いつもは近寄ると逃げるのに、今日は足元に寄ってきてデレデレとなつく。しかも撫でさせてくれるではないか! 珍しいこともあるものだと思い、しばらくQと遊んでいたら、餌の世話をしているおばさんが出てきた。話を聞いてみるとコイツは「サスケ」という名前だという。いつもサスケと一緒にいる猫は「ジュニア」。サスケの方は元々飼い猫だったらしく愛想があるが、ジュニアのほうは生まれついての野良猫なので全く愛想がないのだと言う。「仕事はいいの? 遅れない?」と言われたが、今日はいつもよりちょっと遅くなってもよかったのでしばらくQ(サスケ)と遊んでやった。「今日はいいねえ。撫でてもらえて。ときどき蹴っていく人がいるんですよ」とおばさんは言っていた。ひどい奴がいるものだ。
昼は家の近くのインド料理店「アリガル」でランチバイキング。平日は普通のランチ営業なのだけれど、毎週金曜日だけは時間制限無しのバイキングをやっているのだ。950円でカレー2種、サラダ、スナック(天ぷら風のもの)、ナン、ターメリックライス、マンゴージュース、ラッシーが食べられる。今日のカレーは豆のカレーとチキンマサラ。前はよく来ていたんだけど、最近は金曜日の午後に仕事のない日は滅多にないので今日は本当に久しぶり。かなり混んでいて次から次へと客が来るので、私は30分くらいで出てきた。
そこから家の方まで歩いて帰ってきたら、途中で猫を発見。よく見ると右前脚がないのだ。それでも3本の脚でうまくバランスをとって、ひょいひょいと歩いていく。ちょっと撫でてみたら全然嫌がらなかったので写真を撮ってやることにした。カメラの前では一人前にあれこれポーズを取ってくれた。そのうちに近所のおじさんやおばさんが来て、「あらあ、写真撮ってもらってるの? いいわねえ」「すっかりモデルみたいだなあ」と言っていた。脚のことを聞いてみたら、事故に遭い、病院に連れて行ったけど切るしかなかったのだそうだ。しばらく遊んだけど、猫は器用に柵の間をすり抜けて、アパートの向こうへと消えていった。名前を聞くのを忘れたので、「あんよ」と名づけてやった。これで脚が4つ揃ったね。
そして途中で買い物をして帰ってきた。最近は毎日ミャウのいるところを通ることにしているのだけれど、3日にミャウを見て以来、ずっと姿を見かけない。今日もいないのかなあ、と思いながら通りかかると、いた! 「ゴハンはまだかな〜?」という顔をして餌入れを覗いていた。撫でたり抱っこしたりしていたら、近所のおばさんが餌を持ってきた。「うちにも猫がいたんだけど死んじゃってねえ」と言う。今日はよくよく猫の世話をしている人に話しかけられる日だ。おばさんは餌を置いて帰っていったのでしばらくミャウと遊んでいた。ミャウはパン屋の前に移動して毛繕いをしていたが、小学生の男の子を見てダダァーッと逃げ出し(このガキ、ミャウをいじめたことがあるのか?)、私が後を追うと狭い路地の奥に隠れていた。呼んだら出てきたのでまたまたしばらく遊んだ。気がつくと1時間くらい経っていて、さすがに「これは遊びすぎだ」と反省し、そのまま家に帰ってきた。おかげでミャウの行動範囲が少し分かったぞ!
今日は猫を3匹見たし、全部触らせてくれたし、とにかくいい1日だったなあと思う。


アリガルは狭いけどおいしいよ。


カレー強化週間の今週は、
日、月、水、木、金とカレーを食べてます。


右の前脚がないので
ちょっとセクシーなポーズになってます。
今日は天気がよくていいね。


ミャウのセクシーポーズ!


「来い来い」と言っているわけではありません。
パン屋の店先のベンチで。


体中を毛繕いしたので
脚先にいっぱい毛がくっついてます。

◆ 2月26日(水) 忙しいったら〜

どう見ても暇人の私だが、この時期はちょっと忙しい。そう、期末考査の直前なのだ。試験問題を作るというのもなかなか大変な作業で、「テスト作るの大変なんだからねー」と言うと生徒達は「じゃあ止めましょう!」と張り切る。まあ、そういうわけにもいかないので、がんばって作っている。
今日は久しぶりにモスに行き、期間限定発売の「きのこソテーバーガー」を食べてみた。食べるまでケロリと忘れていたが、私はファーストフードのハンバーガーはパテが嫌いなのでほとんど食べない。食べるのはチキンバーガーやエビカツバーガーのようなものばかり。注文したものが自分の目の前に来て初めて「あ、パテが入ってる……」と気づいたのだった。野菜がたくさん入っていたから食べられたけど。
夜はいただきもののバームクーヘンを食べてみた。バームクーヘンってもそもそしていて、何か飲み物がないと喉に詰まってしまうのが普通なんだけど、このバームクーヘンはちょっと違う。中がしっとりしていて、そのままでペロリと食べられる。こんなバームクーヘンは初めてだな。かなり気に入りました。どうもありがとうございま〜す。>I先生


きのこソテーバーガー。
わさびがツンとくるけど、それ以外は普通の味。


クラブハリエのバームクーヘン。
都内では日本橋三越だけの販売。

◆ 2月27日(木) 勘違いする私

さっきテレビの天気予報で「カナガワ・イズ・オオシマ……」と言っていた。はあ? 「Kanagawa is Oshima」だって? 慌てて画面を見たら「神奈川・伊豆・大島」となっていた。私はこういう勘違いを割とよくする。
最近のCMでは「NOVA」のBGMを間違えていた。「とっかえひっかえで〜、いっぱい食べれ〜る〜」だと思っていたら「いっぱい聴けて〜、いっぱい喋れ〜る〜」だった。
ちょっと前のCMでは「ハイチュウ」の中であゆが喋るセリフ。「食っちゃあハミガキ!」だと思っていたが、よーく聞いてみたら「食っちゃあハピハピ!」だった。そして「ハピハピ」が「happy happy」だということには随分長い間気づいていなかった。
しかし、ここ最近の最大の勘違いはやっぱりアレだろう。
私が海外に行くたびに日本(世界)では何かが起こる。学生時代、北京に行ったときはイラクのクウェート侵攻があった。数年前に上海に行ったときは、映画監督の伊丹十三氏が自殺した。「私が日本にいないと大変なことになる」と思った。
昨年夏、中国に行く直前にミスチルの桜井さんが脳梗塞で倒れた。その後の経過を知らないまま中国に旅立ち、日本に戻ってくると電車の吊り広告には「深夜に流れたミスチル桜井の死亡説」という女性誌の文字。「そうか〜、桜井さん、死んじゃったんだ。あの人の声、好きだったんだけどなー 桜井さんが亡くなったからDoCoMoのCMソングもミスチルじゃなくなったんだ〜」と感慨もひとしお。さて、年末になり朝のニュースを見ていたら「ミスチル桜井復帰」とか言っていた。へ? 桜井さんって死んじゃったんじゃないの?
そう、桜井さんはちゃんと生きていたのだ。モノがモノだけに誰にも聞けず、私一人で勝手に思い込んでいただけだったのだ。危ないところだった。
こんなふうに私はとんでもない勘違いをしてしまうのであった。


全然関係ないけど近所の飼い猫。
全然愛想がなかった。


最近はまっているのがスナックエンドウ。
ここのところ毎日食べてます。


 

<< 前のページ次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system