chineko's delicious days

 


■ 111日(水) 「たくさん」で食べ放題

烏山の「たくさん」というお店でランチバイキングをやっているのを知ってますか〜? 1280円で40種類くらいの料理が並んでます。惣菜や冷菜などがいろいろあって飽きずに食べられます。結構味もいいわよ。旨かったので、「軽く食べよう」と思っていたわりにガッツリ食べちゃいました。(^o^)
また行こうっと。


地下へ降りていく……


まずは1皿。


そして2皿。


そして3皿。


お寿司も。


サーモンとコロッケも。


カボチャコロッケでした。
揚げたてホクホク。


唐揚げも揚げたて。
カラリとしてます。


セロリのマリネ。
これは家でも作ってみたい!


これでもうちょっと
料理の補充が速ければねえ。

 

■ 113日(金) 文化祭&あだち国際まつり2006

今日は某高校の文化祭でした〜 以前は学校の文化祭というと全ての学校をまわっていたんだけど、勤務校が増えて、日程が重なったりするようになったので最近は行かなくなってました。でも、文化祭だと、普段とはまた違った生徒の姿が見られて結構面白いのです。授業は苦手だけど、文化祭の展示や発表だとものすごく生き生きとしていたりしてそういうところを見てあげたいな、と思ったりします。
今日は生徒(中国人の子ね)が「福建の魚丸(魚のすり身団子)を作るから絶対来てね!」と言ってくれたので、開始時刻にあわせて学校に行ってきました。限定30食で、150円! 早速1杯買って、アツアツのところを食べる。うーん、いい出汁が出てるねえ。ついでに呼び込みも手伝ったりして、あっという間に30食は完売となりました。意外と先生方に人気でした。(≧∇≦)
さて。そのあとは、隣の駅でやっている「あだち国際まつり」を覗きに行く。アフリカ、ペルー、ブラジル、タイ、ベトナム、フィリピン、中国、韓国などいろいろな国の料理や出し物が出ているので、あちこちひやかしながら歩いていく。残念ながらブラジルの料理は完売だったけど、とりあえずアフリカのジョローフライスというのを500円で購入。あとはペルーのブリトー(400円)とチキンバーベキュー(200円)。さらにタイのブースで「鶏肉ときのこのピリ辛バジル炒め」「豚バラチリソースかけ」「豚ひき肉の青しそ炒め」の三品ぶっかけ丼(500円)を買って食べました。でも、タイのぶっかけ丼は辛くない〜! もっと唐辛子をかけてから食べればよかった! なんだか普通の豚そぼろみたいでがっかり。ジョローフライスは具の少ないメキシカンライスという感じ。これは結構おいしい。半分食べて、残りは晩ご飯用に持って帰りました。一番おいしかったのはブリトー。中にはさんであるソーセージがおいしかったわ〜 心残りは北千住のシギリヤさんの屋台に寄れなかったこと。だってこれだけ食べたらもうお腹いっぱいだって。(^^;) あとはアフリカの屋台でアフリカンドーナッツというのを買って帰りました。中にターメリックが入っているというので即買いしました。(笑) なんだか足立区民がみんな集まってるみたいで結構にぎやかだったわ〜


盛り付けてくれてます!


こんな感じで
まるまる太った魚団子が
スープに浮いてます。


胡麻油と酢、
それにネギを加えてできあがり。


中には挽肉が入ってます。
いい出汁が出てるよ。


ママアフリカのアフリカンライス。


ブリトーとチキンバーベキュー。
チキンの方がタンドリーチキンの
味がしたのだ!


全然味がタイっぽくないの。
なぜでしょう?


唐揚げも揚げたて。
カラリとしてます。


手前のドーナッツは
結構おいしかった!
奥はバナナココナッツパイ。


晩ご飯はいろいろ取り合わせ。


帰りにZARAで買ってきました。


本当はお金がなかったけど
カードで買っちゃったわ。
給料日はもうすぐそこ……

 

■ 114日(土) クアタイで晩ご飯

今日から二胡のレッスンが新しいクラスに変わりました〜 先月までは土曜日の午前11時〜12時半だったけど、今度は同じ土曜日だけど夜の7時〜8時半なのね。これから寒くなる時期には辛くなるかも。(^^;) いや、まあそれはいいんだけど。今度のクラスは私が始めたのより半年早く始まったクラスなのでみんなG調のポジションチェンジとかやってるのよね。(^^;) 大きく出遅れている私…… 今日はD調のポジションチェンジを教わったんだけど、皆さんすでにポジションチェンジそのものはやっているからスムーズにできちゃうのよね〜 私はあたふたあたふた…… しかも滑らかな動き、しなやかな動きの苦手な私。私はドーンドーンドーンと豪快な動きなら得意なんだけど…… ま、いいわよ。二胡でしなやかな動きを学ぶことにするわ…… というわけで、早く追いつけるように頑張ります。
というわけで、帰りが遅くなったので近所のクアタイで晩ご飯を食べました。今日はソムタム、トードマンプラー、空心菜炒めパッシィーユーにビール。そう、今日は進級祝いということでアルコール解禁にしました。一人で祝うってのも何だかアレだけど。というわけで、満腹です。
そういえば、武蔵小山の商店街から1本入ったところに「ピノイト」っていうフィリピン料理の店を見つけました。フィリピン料理って珍しくない? 行ってみたいな〜


お祝いの1杯!


トードマンプラー。
いわゆるさつま揚げ。
ちょっと薄くない?


ソムタムはあまり辛くなかった……


最後に太麺のビーフン。
かなり食べた……
もう、満腹だわ……

 

■ 117日(火) 先生にも制服ってあったっけ?

え〜、ワタクシ、某高校で中国語を教えたりしておりますが、 ALTで外国人アシスタントがつくわけですね。ま、彼女はエンちゃんというのですが、その彼女と、結構高い確率で服がかぶってしまうのです。白いシャツにコンビニネゾンパンツを履いていったら、彼女も同じように履いてきてたりとか。黒ズボンにワインレッドの長袖Tシャツを着ていったら彼女も全く同じ格好をしていたりとか。彼女とは週に2日しか会わないのに、なぜにこんなに服装がかぶってしまうのでしょう?
そして今日は私が珍しくチェックのスカートを履いて、ブーツを履いていったら、彼女もチェックのスカートにブーツ姿。スカートの色こそ違え、スカートの形はほとんど一緒。そんなときは生徒から「あれ? 先生達は制服ですか?」と聞かれ、他の先生からも「中国語科は制服があるんですか?」と聞かれたりします。いいえ、私が目指しているのは制服ではなくて、世界征服♪
ちなみに、教職員にも制服に近いものがあります。東京都がお揃いの上着を貸与してくれます。そんなの着てる人はほとんどいないけど。あ、事務の人(企画調整室って名前が変わったんだっけ?)は着てるけどね〜


J's GARDEN
でサラダピッツァ。


制服姿〜♪


柿安でお弁当を買ってきました。


今日は十六夜。
きれいに月が出ています。
さすがC770はよく撮れる!

 

■ 118日(水) ジャイヒンド

今日はエスニカンさん、Hatsumiさんと秋葉原のジャイヒンドでインド料理をいただきました。グリーンチキンティッカ、手羽先のタンドール、手羽もとのタンドール、チーズシャスリック(チーズと野菜を串に刺してやいたもの)、ナンのピザ、ベジタブルパパード、カシミリピラオ(ピラフね)、サグパニールカレー、マトンドピヤジャ(マトンと野菜のカレー)、ナン、カシミリナン、サモサ(←私のリクエスト)をいただきました。メニューに載っていなくて「これはどうですか?」「おいしいですか?」という実験台になりながら、どれもおいしくいただきました。今日のヒットはサモサ、ナンのピザ、カシミリピラオ、そしてカシミリナン! サモサは外がサクサクで中の具はホクホクしっとり。ミントソースやタマリンドソースによく合います。ピザはモチモチっとした生地と上に乗った具の相性がよくて、タマリンドソースをかけるとかなり美味。ピラオもつやつやしたお米にホレボレします。昔、デパートの食堂で食べた五目炒飯のような味で、なんだか懐かしい。そして極めつけのカシミリナン! フェンネルシードを使った甘みのあるナンは、そのまま食べておやつにしてもよし、サグパニールなどの野菜系のカレーにあわせれば辛みと甘みのバランスがちょうどよくなります。ああ、どれもおいしかった〜♪
最後にオーナーのラジさんが、ちょうど今日本に来ているという家族(奥様と4人のお子さん)を紹介してくださいました。そして、長女の女の子がメヘンディ(ヘンナ染料で染めるタトゥーみたいなもの)をHatsumiさんと私の手に描いてくれました。ウレシ〜〜〜♪
出来上がりの写真は明日またUPしますね。


夜のお店はこんな感じ。


チーズシャスリック。
野菜とインドのチーズが
重ねて焼かれています。


特別にお願いした
グリーンチキンティッカ。


ベジタブルパパード。
これはシャンティーのとよく似てる。


手羽先のタンドール。


こちらは手羽元のタンドール。
すでにこのあたりで
裏メニューのオンパレード。


サモサ〜〜〜♪
これが食べたかったのよっ


中はこんな感じ。
豆入りでおいしいよ。


フカフカのナンで作った
ナンピザはこれからメニュー載るかも。
これは絶対おすすめ。


サグパニールとマトンのカレー。


カシミリピラオ。


タンドールの釜の前で
ポーズをとるラジさん。
なかなか陽気な人です。


牛乳を練って作るグラブジャムーン。
これが牛乳の凝縮した姿?


かなり甘い!
粒粒の食感が……


ラジさんのお嬢さんが
メヘンディを書いてくれました。


何だかチョコレートみたい。
出来上がりが楽しみ……

 

■ 119日(木) 買っちゃいました!

先月から真剣に小型のデジカメ導入を考えてました。どっちにしても今持っているメディア(xD)をいかすつもりだったのでOLYMPUSFujiってところまでは絞り込んでました。でもね〜、両方ともコンパクトデジカメだと WBのマニュアル設定ができないんですよ〜 そこのところでずっと悩んでました。でも、メインをC770にして、サブで持ち歩くならそのあたりは妥協してもいいかな、と思うようになりました。そうなるとやっぱり操作性に慣れているOLYMPUSかな、と。で、楽天で検索してみたら、税・送料込みでμ75030980円ていうのを見つけたんですね〜 もうちょっとでポチッと押しそうになること、数度。そんなときに発売されたμ750のアイスピンク(浅田真央ちゃんモデルの限定色)。アイスピンクもかわいいじゃん。そこで思いは千々に乱れました…… ま、最終的にヨドバシさんのネバリ勝ちってことで。(笑)  37000円まで値引きしてくれたしね。
で、家に帰ってから実際にC770とμ750で撮り比べてみました。うーん、μ750は色合いはかなりビビッドなんだけど、面白みにはかけるかなあ、と。でも、いいの。普段持ち歩くには軽くて小さい方がいいものね〜♪


昨夜のメヘンディはこんな感じになりました。
いい色になったでしょ?


スタバで試食用にいただきました。
うれし〜〜〜♪


μ750でございます。
手のひらにすっぽり。


こちらはC-770で撮ってます。
これが私のピルケース。


お薬を撮るのも
C-770
ならこんな感じに。


晩ご飯は昨日いただいたナンに
いろいろのせてみました。


C-770
のオートで撮ってみました。
撮り比べね〜〜〜♪


こちらがμ750のオート。
基本はオートで大丈夫みたい。

 

■ 1110日(金) デジカメ、練習中♪

先日楽天で注文したデジカメが、実家の方に届いたらしい。意外と早かったな〜 まあ、これでバリバリ写真を撮ってもらいたいものである。
さて、私の方も昨日買ったデジカメを早速持ち歩いて、あれこれ練習してみることにした。ネズミに猫に、スタバのサンドイッチ。いろいろやってみたけど、ほとんどはオートで大丈夫。料理は料理モードで撮ると赤みが出るのね。私がいつもPhotoShopでやってる作業をしなくても、そのままいい具合に写るって寸法。
さあ、頑張って使いこなさなきゃね〜


お昼はスタバでホットサンド。
ビーフ&グレービーソースだよ!


行き倒れになりそうな猫。
最近痩せてきちゃったんだよね……


μ750で夜の写真を撮ると
意外とブレなくていいかも。


これはモロゾフのミント。
質感も結構きちんと出てます。


中のミントタブレットも
こんな感じに写ります。
さあ、使いこなさなきゃ。


ネギメシを買ってきました。

 

■ 1111日(金) 豆腐ボール

先日、生徒が料理の本を見せてくれました。その中においしそうなものが…… それが豆腐ボール。水切りした豆腐、人参とピーマンを混ぜてボールにして揚げるっていうだけの簡単なレシピ。いいねえ、と思って作ってみたけど、これって洋風がんもどきだよね? (^^;) からしポン酢とマリーシャープス入りケチャップで食べました。ウマかったですよ、とても。


一口サイズのころころボール。
見た目はがんもどきそっくり。


味もがんもどきそっくり。
がんもどきもどきだな……

 

■ 1115日(水) 「マニト」で「ケジャンを食べる会」

あっこさんの呼びかけで、「ケジャンを食べましょう」ということに。で、新大久保の「マニト」に結集。「ケジャン、ケジャン」と喚(わめ)く私に、「カムジャタン、カムジャタン」と唱えるメンバー。「チヂミ、チヂミ」と呟くメンバーに「マッコリ、マッコリ」とせきたてるメンバー。そんな集まりに調子よく対応してくる店の兄ちゃん。おかげさまで、たっぷりたらふく喰えましたことよ。ちなみに喰った……じゃなくていただいたのは、ケジャン、チャプチェ、ジャガイモチヂミ、キムチチヂミ、カムジャタン、トッポギ。カムジャタンは最後にラーメンバージョンとおじやバージョンでしめてもらいました。食後はりんごシャーベットでお会計。
はぅ〜 ご馳走様でした〜♪(14000円也〜)


こちらは1号店。
歌舞伎町に近い方に
2
号店もあるらしい。


お通しでございます。


カムジャタンで〜す♪
たっぷりはいっております。


チャプチェはもっちもち。
おいちぃ♪


カムジャタンが煮えてきました。
はやく食べたい!


ケジャンは大盛り!
野菜もたっぷり。


トッポギも注文。
中にオデンが入ってます。


キムチチヂミ。
思ったほど辛くなくて食べやすい。


ジャガイモチヂミですよん♪


鍋に残ったスープで
おじやをいただきます。
これをぐちゃぐちゃに混ぜるのだ!


おじやのできあがり〜♪
ハフハフ食べましょう。


ラーメンバージョンもできあがり。
つるつるいけます。

 

■ 1116日(木) はっぴぃ・ばぁちゅでぃ♪

本日、我が家のまぐっちさんが1歳の誕生日をむかえました。盛大にお祝いしようということで、近所のケーキ屋さんでモンブランを買ってきました。おほほほ、残りは私がいただくけどね〜♪
ところで、今日のお昼は、岩本町にある「巴蜀」というお店で麻婆豆腐を食べてきました。「辛くしてください♪」とお願いすると、ランチタイムなので、麻婆豆腐は一度に作ってしまうため、辛さの調整があまりできないとのことでしたが、ついうっかりメニューの誤字を指摘してしまったため、私がその道のプロだということがばれてしまい、結局時間はかかりましたがわざわざ私のために辛い麻婆豆腐を作ってくれました。
唐辛子・花椒・豆豉(ドウチ)の三種の神器がちゃんと入った麻婆豆腐。とくに、ドウチがしっかりきいていて、「辛いといったら豆板醤♪」というお手軽思考ではなかったのでかなり気に入りました。こりゃあ、ウマイわよ。また行かなくちゃ。
ところで、私の後で入ってきた若者4人組。注文の仕方がちょっとアレでした。「僕、麻婆豆腐」「私は麻婆豆腐」「俺は麻婆豆腐」「俺、麻婆豆腐ね」ってそーゆー注文の仕方があるかいっっ(--#) そういうときは誰か一人がまとめて「麻婆豆腐を4つ」って頼むものなんだぁ〜〜〜 これだから最近の若者は……


岩本町にある巴蜀。
おしゃれな外観です。


麻婆豆腐セット。
いい感じに油が浮いてます。


ほら、辛そうでしょ?
おいしかったですよ〜♪


ケーキに食らいつくまぐっち。
おいしいらしい……

 

■ 1119日(日) げっ。冬だよ。

「そろそろ秋の気候だな〜」なんてのんびりしていたら、いきなり冬ですな。というわけで、今日は冬物を押入れからごっそり出しました。ついでに、引っ越し前の準備ってことで、いらない服とか、いらないバッグとか、いらない小物とかを紐でくくったり、ゴミ袋に放り込んだりしてみました。全然片付いた感じはしませんが、ゴミ袋はものすごく膨らんでます。
チクショーッ! 今日は休みだから仕事しようと思ったのに〜 そんなこんなで現在、休憩中。
----
そして、5時間後。仕事をちょっと中断して晩ご飯を食べました。まだもう一仕事ですな〜 あと、二胡の練習もしたいし。


お昼はドトール。


神田精養軒のマドレーヌ。
やっぱり私はこれだな〜
マドレーヌはこれなの。

 

■ 1122日(水) 幸せな時間

授業が終わっての帰り道。いつもの公園のいつものベンチ。ぶーにゃんが必死で毛繕いをしてた。近づいていってそばにしゃがみこんで話しかけるとぶーにゃんはのっそりと膝に乗ってきた。……重い。
ぶーにゃんは78年前からこのあたりで見かけていた猫で、ぼってりと太っている。そりゃあ、重いってもんだ。ぶーにゃんが落っこちないように気をつけながらベンチに座るとそのままぶーにゃんはうとうとし始めた。あたりはだんだん暗くなり、猫のゴールデンタイム。あちこちから猫が集まり始めた。その中の愛想のいいヤツ(名前は未定)がこっちにノソノソ寄ってきた。とりあえずベンチに飛び乗って私の脇腹にスリスリ。そして一旦地面に下りてから、再び私の膝にジャ〜ンプ! え"っ? あの…… 私の膝はぶーにゃんでいっぱいいっぱいなんですが…… そんなことは気にも留めず、膝の上で寛げる場所を探すシッポナ(尻尾がなかったので、とりあえず命名)。シッポナの出現に迷惑そうにするものの別に下りる気配も喧嘩する気もないぶーにゃん。 2匹の猫で暖を取りながら、幸せな時間を過ごしました。


くつろぐぶーにゃん。
重いんですけど……


シッポナまで……
重いよ〜


livedoor
のポイントをためて買いました。
今回は一銭も払ってないのよ♪


晩ご飯は冷凍のカレー。
こういうのがあると便利ね〜

 

■ 1123日(木) 二胡の音色

えっと。
二胡のニシキヘビの皮が貼ってある部分を琴皮と言います。その琴皮の中心に琴馬と呼ばれる駒を置きます。そのすぐ下に、フェルトなどの厚い布を置くのですが、これは琴皮の不要な振動を抑えて雑音を防ぐためのもの。そのフェルトを思い切って変えてみました。左の写真が今までのもの。で、真ん中が付け替えたもの。モモちゃんを意識して、モモっぽい色にしてみました。そのついでに、今までより少し厚みを減らしてみました。
その結果、ピンと張っていた皮が若干緩み、何となく甘みのある音が出るようになりました。シメシメ…… (^_^) 何だか2割くらいうまくなった気がします。(←微妙〜) もちろんケースにつけているモモちゃんの二胡もちゃんとフェルトを付け替えてあげましたよ〜 いつだって私の二胡とおそろいなのです♪


今までのフェルト。
わりときつく挟まってます。


新しいフェルト。
モモちゃんの色なの♪

 

■ 1125日(土) 北京家庭菜

今日は新クラスになって2回目の二胡レッスン。レッスンの内容はブログにあげました。
で、そのあと家の近くまで帰ってきて、「北京家庭菜」で晩ご飯を食べちゃいました。久しぶりの北京家庭菜。拌鶏肝と鉄板餃子、それに五花肉炒飯とビール! 久しぶりの炒飯だ〜♪ ここは量が多いので炒飯は1/4くらいお持ち帰り。(^-^) 鉄板餃子がおいしかった〜♪
問題は会計のとき。どうも値段がおかしいと思ったので確認したら…… 「ビールでしょ? 餃子でしょ? 炒飯でしょ? ラーメンでしょ?」ラーメンは食べてませんからっっ 常識で考えてわかるでしょー! 女一人で来て、炒飯とラーメンを普通に食うか? (≧∇≦)ノ そこで間違いを指摘し、値段も訂正。ということで450円のバックでした(計2202円)。帰りがけに「你是哪里人?」と聞かれました。それは私が要所要所で中国語を使ったから。でも、どこからどー見ても日本人だってわかるでしょー! というわけで、会計時も大雑把でアバウトな
中国なお店なのでした。
注) 店の人は全員中国人であります。お店の人は普通に客席でまかないを食べてました。このあたりも中国っぽいわ……


街はクリスマス〜♪


今夜は北京家庭菜で。
まずは砂肝と胡瓜の和え物で。
330
円ですね〜


豚バラ肉の炒飯は900円。
結構量があるのよ。


鉄板餃子は600円。
お肉ぎっしりでウマイ!

 

■ 1126日(日) 同窓会作業の総仕上げ

今日は久しぶりに大学(←母校ね)に行ってきました。去年と今年は私達の学年+1つ上の学年が中文科の同窓会幹事なのですが、いよいよ今回の同窓会報発送でその仕事も終わり〜♪
13
時に集まって作業を始めて、 15時半には片付け終えて、研究室でのんびりお茶を飲んでました。(^-^)v  (去年は18時になっても終わらなかったらしいよ……)
いや、研究室の本の匂いは懐かしい。とくに学部を卒業してからも助手で研究室に数年在籍していたので、大学の雰囲気は肌に馴染んでるんですね〜私もそのうち大学に戻って研究をしたいなあ、という気はあるんだけど実際にはどうなることやら…… (^^;)
というわけで、昼は大学の真ん前にあるナマスカでジャグリーピラフを食べました。ウマ〜! チキンもごろごろ入ってるよ。私が寝坊したせいで、ゆっくり出来なかったのがもったいなかったけど。
夜は鮭マヨレタス炒飯にしました。昨日の残り(テイクアウトしたヤツね)と合わせて 2色炒飯になりました〜♪ マヨは全体を炒めてから仕上げに加えてサラッと馴染ませるのがコツです♪


ナマスカのジャグリーピラフ。
これ、おいしいよ〜


大学の入口です。
向こうに見えるのは徽音堂。

 

■ 1127日(月) また怒髪が……

2学期に入って、ずっと休んでいる生徒がいたので担任に「他の教科の出席状況や生徒の現在の状況についてぜひご相談したい」とメッセージを入れておいたら、私が来ない日を狙って置き手紙。「今年8月から来年8月まで留学しております」だって。なぜ直接言わない? っていうか、普通、2学期が始まるときに一言言わないか?中間考査後の欠時も入れておいたんだから普通はそれを見てすぐに連絡をするのでは? その後、担任と直接話をしたけど「へへへへ〜っ」て感じなもので、全然悪びれる様子もなかったぞ。そういえば、ドイツ語の講師の先生がやっぱりずっと休んでいる生徒について別の担任に相談したところ、「その生徒は精神的に不安定で、話の最中に何度も “どうしよう”を繰り返します。親からは近所の内科に連れて行ったところ心療内科受診をすすめられたと言われました。励ましながらうまくやってください」だってさ。でも、その生徒、他の授業は毎日1限から6限まで休まずにちゃんと出てるんだって。 78時間目のドイツ語の時間になると、友達には「塾があるから」と言って帰っちゃうんだって。励ますも何も、生徒が出てこないんだから励ましようがないだろう……
どうみても担任団に問題があるよな…… やっぱり先生の質に問題があるのかもしれないなあ。常識のない先生が最近多すぎる気がするんですけど。もちろんちゃんとした先生だってたくさんいるよ。


お昼のパン。


晩ご飯生姜焼きなど……

 

■ 1129日(水) 新しい二胡

ではなくて、シルバーのペンダントヘッドです。(^^;) ネット通販でGETです。チェーンはついていなかったので、明日浅草橋に行くついでに、シルバーアクセのお店でチェーンを買ってきます。コレクターな私は二胡グッズも集めるのだ〜
そして、某ブログで親交のある方からケーキを送っていただきました。ご馳走様でした。m(_ _)m


二胡のペンダントヘッド。
かわいいでしょ〜?


モモちゃんのケーキ。
こちらもかわいいのだ〜

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

 

inserted by FC2 system