chineko's delicious days

 


■ 121日(金) お家が決まりました! 【その1

11月アタマに借り換えの話を不動産屋さんにお願いしていたのですが、「ここはおすすめですよ」と言われた物件は他の人にとってもおすすめだったということで、即、借り手が決まってしまったのでした。
で、同じマンションの7階。同じ間取りでおすすめ物件だったのですが、こちらは「借りたい」という人がすでにいたのでその方の出方しだいということになりました。結局その方々は結婚が5月なので即決はムリということになって、私の番になったのでした。
というわけで、今朝、不動産屋さんから電話があり、その直後に物件を確認しに行き、その場で即決させていただきました! 今まで1K(約30平米)だったのが今度は2DK(約50平米)だし、日当たりもいいし、押入れや物入れなどの収納がかなり充実しているので築年数が経っているけども決めちゃいました。
んでもって、間取りですが、収納の多さに惹かれました。こんなところに一人で住むなんて贅沢ね〜 思えば学生時代は1ルーム、今の部屋は1Kというように徐々に成り上がってきたわけです。次はどんなところに成り上がるんですかね〜?
ところで、問題が1つ。それは、引っ越しの期日。不動産屋さんに、大家さん(今の家の方ね)が結構厳しいから早く出てほしい、みたいなことを言われたのね。つまり、年が明けて早々、1月の15日あたりでの引っ越しになります。ひぇ〜〜〜っ  いきなりそんなことを言われて、間に合うのか〜? 私は1月終わり〜2月のつもりだったので結構のんびりしてたんだけど(今のところの契約は2月末までなの)。
で、今日は定時制の学校のPCからクロネコ引越センターとアート引越センターに見積もりにきてもらうようにメールを出しておきました。そしたら、私が授業に行ってる間に携帯に電話がかかってました…… 結局「つながらなかったので」ってことでメールの返信が届きました。クロネコの方は来週水曜日に来てくれるらしいけど、アートの方は「単身者なら電話でもいいですよ」とのこと。うーん、私の場合、単身者だけど、普通の荷物量じゃないのよ。あとで「話が違う」とか言われると困るのできっちり見積もりにきてもらう予定です。
しかしな〜 ダァーーーッ 間に合うのかー? さっき、急に思い立って、箪笥の中のいらない服をごっそりと出してみました。うう、私って貧乏性なのね。いらない服がこんなにあったなんて…… とにかく見積もりに来てもらうまでに、いらないものは捨てておかないとーーー あと、粗大ゴミの手配もしないとーーー 書類も書かなきゃいけないし、ライフラインの確保もしなきゃいけないし、ああ、もう面倒だわ〜 誰かかわりにやってくれないかな。(←ムリ)


キッチンから玄関を見る。


キッチンのガスレンジ周り。
今流行の対面式カウンター
ってわけにはいかないのよね……


キッチンの隣の和室。
南西向きで明るいです。


洋室のクローゼット。
ここにモモちゃんたちが入るのだ!


こちらが間取り図。


板橋駅のニャンコ。
面倒を見てくれている果物屋さんが
入院してるんだって……

 

■ 122日(土) お家が決まりました! 【その2

今の部屋の解約書類と、新しい部屋の契約申請書類を持って不動産屋さんに行ってきました。そしたら、緊急事態です! さらに引っ越し時期が早まりました!(笑)
今の部屋は2月末までの契約なのですが、大家さんが12月末の解約で、立会いによる点検と鍵の変換は17日以降でOKと言ってくれたらしいのです。そして、新しい部屋の大家さんは、 11日からの契約で、12月末に鍵の引渡し&引っ越しOKということにしてくれたらしいので……
ということで、年内の引っ越しが決定しました。(苦笑) 新しい家で新年を迎えられるのはうれしいのですが、 27日が引っ越し日になったら、もう3週間しかないぢゃん! できるのか?>自分
こうなったらスケジュールを大雑把に立てて(←綿密じゃないところがミソ)自分にノルマを課すしかないですね〜 いいもん、がんばるもん。
ということで、今日は玄関周り&靴の整理(一応済み)、昨日作った古着の山の処理(一応済み)、パイプハンガーにかかっている服の処理(←これからやる)、モモとコモモの箱詰め(←箱入り娘? まだこれから……)をすることにしました。明日は、使っていないバッグの処理(←捨てるのよ)と、書架に入りきらなくて紙袋に入れて床に積み上げてある本を箱詰めします!
これから(新居に移ってから)は、物を増やさない。増やすのは本とモモとコモモだけって誓いを立てました。仕事関係で使いそうだけどすぐに使わないものは箱詰めしたままで押入れに保管しておく。新年の誓いでございます。m(_ _)m


モモちゃんたちを積み上げてます。
ああ、片付くんだろうか……(不安)


缶詰消費のためにサンドイッチ。
これも片付けの一環。

 

■ 123日(土) お家にまつわるエトセトラ

さっき、段ボール箱収集がてら、近所のドトールに出かけたときの話。段ボール箱が足りなくなったので、とりあえず片づけを中断して部屋を出たわけです。そしたら、エレベーターホールのところで、若い夫婦(もしくはカップル)と、それを案内する男性を見かけました。「こちらです。302号室です」
???
それ、アタシの部屋じゃん?
つまり、私が部屋を出ることに決まったので、不動産屋さんが部屋を見せに来たわけ。 うちの大家さんは、私が仲介してもらった不動産屋以外にもう1軒別の不動産屋にも物件を出していて、今日案内してたのは、もう1軒の方の不動産屋なわけ。普通、そういう場合って、現在の入居者の私に断りを入れるものでないの? 部屋には大事なものもあるわけで、住人である私への断りもなく、勝手に鍵を開けて部屋を見せるっていうのはどうなんですか?
チッ 鍵を変えとけばよかったよ。

 

■ 124日(月) ナシゴレン〜♪

王子にあるムルギーってお店がお気に入りなのです♪ ここ、渋谷のムルギーで修行したご主人がやっているんだけど、席はカウンター4席だけ! しかも開店時間が11時半〜14時半。「ホントにヤル気あるのか〜?」というお店です。でも、おいしいのよ。で、時間さえ合えば、通っちゃってるわけです。カレーはいつも辛めにしてもらうんだけど、それにも増して気に入っているのがナシゴレン。いわゆるインドネシアのナシゴレンとは全然違っていて、ドライカレーとメキシカンピラフの中間くらい。でもねえ、これが気に入ってんのよ。何しろ、のってる目玉焼きの焼き加減がいつも絶妙! これだけでご飯が何杯も食べられるよ。(←ご飯じゃなくてナシゴレン)
というわけで、今日の私はナシゴレン。一緒に行った友人は「お腹へった〜! カレー大盛にしてもらおうかな〜」などと言い出し、私を慌てさせました。だって、ここのカレー、普通盛りでも結構多いよ。(^^;) この間来たとき、見たでしょー! 「でも、ナシゴレンも食べたいなー」というので、私がナシゴレンの大盛にして、少し分けてあげることにしました。するとご主人が、大盛分を別の皿に盛ってくれてました。アリガトね〜 んでもって、友人は自分のカレーとナシゴレンをペロリとたいらげ、「うーん、カレーも大盛でも食べられたな〜」と言っておりました。


これが大盛分のナシゴレン。
これだけでも結構あるよ。


そして私のナシゴレン。
相変わらずおいしいのだ!


ほらほら、この目玉焼き!
焼き加減がいいでしょ?


新宿でケーキを買って帰りました。
値段は高いけど、おいしいの〜♪

 

■ 125日(火) 今日はモモのみ焼き〜

昨日はちょっと疑問な書類をいただきました。ハイ、東京都から。「給与が民間より高くなったので、見直しをします。常勤職員については地域手当を上げるかわりに給与を下げます。それに伴って、非常勤職員も報酬を下げます」だそうです。
……私たち非常勤職員は地域手当がないんですけど。(^^;) ただ下げられて損をするだけではないのですか?(^^;;; というわけで、4月〜12月分の「支給しすぎた給与」は 3月の付加報酬で調整して引かれるらしいです。最近、全然給与が上がってないよな……
と、まあ、どうでもいい話はおいといて。昨日は考査時間割の関係で時間的に余裕がなかったので、答案を中国人のエンちゃんに持って帰ってもらって、彼女の出題分の採点をしておいてもらったのでした。というわけで、今日は新宿でブツ(答案ね)をエンちゃんから受け取りました。そのついでに昼ご飯を一緒に食べてきました。何だっけ、ブルトッペギとかいうすき焼きみたいなのを食べました。ご飯によく合います。
【覚え書】
クロネコヤマト→9:0010:00
アート引越センター→10:3011:00


ブルトッペギ。
すき焼きみたいな感じで
ご飯と食べるとよく合います。


中には春雨が隠れてます。


モモちゃん達のお好み焼き。
ちゃんと2つ焼いたよ。


こえrがモモちゃん用の
モモのみ焼き。


こちらは大きく焼いた
私用のお好み焼き。


中からチーズが
とろっと出てきます。

 

■ 126日(水) 今年最後の満月

と言いつつ、今日は十六夜なのですが…… 久しぶりにマンションの屋上に出て月を撮りました。そう、μ750を持って。
……撮れないよ。細かい設定が何一つ出来ないコンパクトデジカメでは限界。 ISO80にしてみたり、スポーツモードにしてみたり(←シャッタースピードが速くなる)したけど、これ以上は無理です。orz
そんなわけで、急遽C770が復活。ここまで撮れるって、やっぱりスゴイですよ。我が家には結婚式の引き出物でいただいた望遠鏡(カタログから選ぶやつね)があるので新居に移ったら、望遠鏡と組み合わせて撮ってみたいなあ、なんて思ってます。
さて。今日の見積もりで、引越日が決定しました。暮れも暮れ、30日でございます。(^^;) 先負だそうですが、私事なので問題ないでしょう。引越代金は、アートさんが頑張ってくれたのでアートさんに決定しました。クロネコさんも悪くはなかったんだけど、以前ここに引っ越してきたときの印象がよくなくて…… だって、中年のおじさんと老人(70歳くらい?)で来て、この老人の方が全然役に立たなかったのよ。こんなことを言ったら怒られるかもしれないけど、本の入った箱を持てばよろけるので全部私が運び、高級食器の入った箱を持てばぶつけそうになるので全部私が運び、じいさんには軽いものしか運んでもらわなかったのに、鉢植えのゴールデンクレストは折る、傘は折る…… 挙句の果ては、「見積もりより荷物が多かったので」と言って 2万余計に請求されました。
ということで、ドラえもんマークのアート引越センターに決定。キャンペーン中ということで、ドラえもんの卓上カレンダーをもらいました。あと、抽選で白いドラえもんが当たるそうです。見積もりに来た兄ちゃんが、「このぬいぐるみのコレクションとしてぜひ白いドラえもんを加えてほしい」と言ってましたが、当たるかどうか……(^^;)
それにしても、うちのまぐっちさんは臆病です。アートの兄ちゃんがちょっとダンボールを取りにいっている間、まぐっちさんと遊んでいたのですが、兄ちゃんが戻ってきて「ハムスターですね! 見ていいですか?」と近寄ったとたんにササーーーッとお家に帰ってしまいました。こういうとき、私は愛されていると感じます。(T_T)  こういうときしか感じられないかも……
ということで、引越費用は155,000円。これに家の契約代金が621,540円。はぁ〜〜〜、引越ってお金がかかるわね。(T_T)


μ750ではこれが限界。
これでも頑張った方です。


やっぱりC770はすごい!
というわけで現場復帰です。

 

■ 127日(木) 御茶ノ水から神保町まで

今日は1ヶ月ぶりの病院でした。とりあえず9時に行って採血。で、10時半の診察までヒマだったので、 1階のスタバで軽く朝ごはん〜♪ 時間になったところで診察室の前で待機。さて、診察。懸案の血液検査の結果ですが……
     (前回)(今回)
 GOT   3122
 GPT   5137
 γ-GTP 11572
なんと、正常値の範囲内におさまってました! 「ウコンがいいかなと思って、ターメリックを摂取したんですけど」 と言うと、「あ、関係ないですね」とばっさり一刀両断されました。(≧∇≦)ノ そうなの? そうなの? 関係ないの?
「で、前回のMRIでははっきり原因が分からなかったので、もう1MRIを撮りましょう」ってことになりました。「でないと手術できないですから」ええええ? いきなりもう手術の話ですか〜? 「年が明けないと手術はできないってことでしたよね?」え〜っとぉ〜 「年が明けてからでないと手術ができない」というのと「年が明けたら手術する」っていうのは違いますぅ〜(^^;) ということで、薬の副作用もとくにないようなので薬で痛みを抑えることになりました。でも、MRIはやらなきゃダメみたいです。(^^;)
ということで、次回のMRI126日、診察は21日ということになりました。引越に加えて、またまたお金がかかっちゃうわねえ。(≧∇≦)
その後、会計をして、薬待ち60分。ありえないよ…60分は…… 待ってる間、ヒマだったのでまたまたスタバで時間つぶし。ああ、病院にスタバがあってよかったわ〜 結局病院を出たのは12時でした……
そんなわけで御茶ノ水に行ったので、ついでに神保町まで歩いてお散歩することにしました。お昼ごはんはエチオピア。神保町では三省堂、東方書店、内山書店に寄って教材用のテキストを5冊買ってきました。と、ここで軍資金がなくなったので、お散歩は中止して帰ることにしました。
本日のお散歩の様子はこちらで詳しくご覧ください。


病院だってクリスマス。


60
分待ちって……
これだから大きい病院は
困っちゃうのよね……


病院の天井はこんな感じ。


お昼は御茶ノ水のエチオピア。
これは鶏肉&野菜カリー。
結構好みの味です。


懐かしい赤電話。


さぼうるの店先です。

 

■ 129日(土) 年内最後のレッスンでした

今日は昼から新宿に出て、ゲームセンターを回ってブイブイ言わせてきました。(笑) えーっと、あまりご存知ないと思いますが、ワタクシ、結構クレーンゲームがうまいんですのよ。ほほほほっ
で、総勢8人(内、3人は子供)で回っていたのですが、他の人のためにぬいぐるみを取っているうちに自分もついつい欲しくなって取ってしまいました。そのぬいぐるみは家にあるっていうのに……
で、そのあとでレッスン。なかなか思い通りにはいきませんが、換把のコツがちょっとずつつかめてきました。年末年始の間にしっかり練習しておきま〜す。(レッスンの内容はいつものようにレッスン日記にUPしてあります)


iPod nano
用のケース。
白と水色がエンジェルで
赤と黒がデビルなの〜〜〜♪


新宿タカシマヤのクマツリー。


ピザを食べようとたくらんでいる
コモモちゃんです。


いただき物のパウンドケーキ。
コモモの顔がちょっと微妙。

 

■ 1210日(日) 忘年会

今日はですね。私の同事(中国語で同僚って意味です)のエンちゃんの家族と忘年会をしてきました。彼女達は毎年やっているのですが、私はずうずうしくも去年から参加させてもらってます。(^^;)
今日はエンちゃん夫婦にそのおチビさん、エンちゃんの妹夫婦、Kさんというエンちゃんの日本での母親代わりの方、小胖子(←中国語でおでぶちゃんって意味)夫婦と奥さんの方の息子さん、そして私という10名での宴会となりました。場所は池袋の「楽楽屋」。午後3時に集合しての大宴会。私なんかこのためにご飯食べずに行っちゃったもん。
ここに来たらもう、羊肉串からいくでしょ〜? ということで、最初に30本注文。少人数ならテーブルでも焼けるんだけど、今日は大人数なので厨房で焼いてきてもらうことに。テーブルに届いた羊肉串はあっという間になくなりました。で、熱い方がいいからということで10本ずつ追加していき、最終的には70本の羊肉串が我々の腹の中におさまりました。その他に老虎菜(香菜とキュウリと葱の和え物)や醤大骨(スペアリブ煮)、地三鮮(ジャガイモと茄子とピーマンの炒め)、生拌牛肉(いわゆるユッケね)、海鮮粥など山ほど注文して食べて一人が2000円ほど。ああ、久しぶりの羊肉串はうまかった〜〜〜 (T_T) もう、感涙です。
地三鮮もナスがとろっととけるほどに揚がっていて、ジャガイモもホクホク。これはどうあってもご飯が欲しくなりました。ご飯は食べなかったけど。ああ、うまかったなあ。満腹満足だなあ。(←反芻してます)
そうそう。私は羊肉串を13本食べました。食べすぎ?


羊肉串を食べるぞ!
このために来たんだから。
満腹満足って幸せ〜


香辛料もたっぷりと。


醤大骨は
スペアリブを煮たもの。
骨ごとしゃぶるのだ!


粉条の和え物。


これはスープかな。
いい出汁が出てました。


ジャガイモの千切りです。
これも家でよく作るのよ〜


老虎菜は香菜が入ってます。
ちょっと辛くておいしい。


これは排骨(スペアリブ)で作った
酢豚みたいなものかな。


ジャガイモとナスとピーマンの炒め物。
これが大好きなの〜〜〜っ


これはユッケなんだけど
焼肉屋のとはちょっと味が違う。

 

■ 1215日(金) 転居手続き

そろそろリミットが近づいてきたので先ほど東京電力と東京ガスのサイトで転居の手続きをしてみました。意外と簡単にできるのね。で、今度は水道…と思ったら…… なぜ水道はネットで手続きができないのだぁーーー! 郵送かファックスだと? もしくは日中に電話? 一人暮らしの人のことなんか考えちゃいないのね。仕方ないのでファックス用の雛型をダウンロード。これから書き書きしますぅ……
あとは市役所(家の前に出張所がある)の転居届とNTTと郵便局か。ところで引越したらADSLはどうなるのだ??? 電話番号が変わらないんだけど、NTTに届出さえすれば、当日からADSLは使えるのか? 家が近所なので電話番号は変更無いんだけど。それともまた@niftyに連絡して、一からやり直し?今度の家は広いからモデムを交換してもらって無線LANで飛ばしちゃいたいんだけどな〜 昔、引越したことがあるとはいえ、あの頃とはまた状況が違うからねえ。
誰か分かる人、教えて〜


東京電力の手続き画面。
意外とスムーズに完了。


東京ガスの手続き画面。
こちらも簡単に完了。


水道の手続き書式を
ダウンロードしなければなりません。


なぜネット対応していないのだ〜!
はやく対応してくれ〜!

 

■ 1216日(土) 新宿イルミネーション&大森「メーサイ」

今日の昼間は勉強会。夜は大森でタイスポの忘年会。ちょうどぽっかり時間ができたので、新宿に寄ってみました。タカシマヤとサザンテラスでイルミネーションをやってました。ということで、デジカメをあれこれいじりながら光を撮ってみました。 ISO1600にしたり800にしたり。とりあえず練習だわね〜
そういえば、“Krispy Kreme”ってドーナツ屋さんがオープンしてました。すごい行列に圧倒されちゃいました。これって丸々1個試食させてくれるお店だっけ? 今度すいてるときに行ってみよう。。。
そしてそのあと、大森に移動。今日の忘年会はタイスキがメイン。タイスキなんて食べたの、何年ぶり? でも、タレがおいしいし、イカボールや海老ボールが生で新鮮だったので思っていた以上に食べてしまいました。(^^;) そして最後は恒例のビンゴ大会。なんと私は2番目にビンゴを引き当て、最初から狙っていたカエルちゃんの楽器を手に入れました! ラッキー!


お昼は四ッ谷のPAULで。
パンは食べ放題。
パンがとってもおいしいの。


オムレツにしました〜


新宿タカシマヤでやっていた
イルミネーション。


最近はデパートも派手なのね。
景気がいいってこと?


1
1個の電球は
東京ミレナリオよりも小さかった……


いろいろ趣向を凝らしてます。
もう少し電飾の色があってもいいかな。


雪の模様を地面に写してました。
これは撮るのが大変だった。(^^;


お店の前に人が並んでるし
見物客もいるし……


何かと思ったら
アメリカで大評判のドーナツ屋さんでした。


昨日開店したばかりということで
ものすごい行列でした。


こちらはタイムズスクウェア側。


タイムズスクウェアも
イルミネーションをやってました。
ここも人が多かったな〜


タイスポのオフ会です。
今回のビンゴ景品は
なかなか面白いものがそろってます。


まずはヤムカイダオから。


久しぶりに食べたタイスキ。
意外とおいしかった。


海老とイカはぷりぷりしてます。
とくにイカがよかったな。


蟹はタレなしでもいけます。


イカと海老の団子。
生だったのでびっくり!
これまたおいしかったぞ〜


海老はちょっとゆですぎました。(^^;
もうちょっと早く食べたかった。


餃子もタイスキの具。
このあたりになってくると火鍋っぽいね。


クラゲにキクラゲに……
豆腐ですか???


ムール貝のハーブ蒸し。
バジルの香りがとてもいい。


ネームピンは生ソーセージを焼いたもの。
かなりスパイシーでした。


2
番目にビンゴしたので
お目当てのカエルちゃん(楽器)をGET

 

 

■ 1217日(日) ぽもどーろ

いまのところに越してきて12年。この店には行ったことがなかったのよね。だって腐れ果物屋(と私は呼んでいる)が推薦するお店なんだもの。その腐れ果物屋、腐れた果物を1100円で売っていたり(買っても食えない)、賞味期限の切れた商品を平気で売っていて、「商品を交換してください」とお願いすると「全部一緒だから」といって商品をまた棚に戻してしまうのだ。そんな果物屋イチオシの飲食店がウマイ訳がないじゃないのさ。そんなわけで今までずっと敬遠してきたのだった。
今日は「オムライス〜、何が何でもオムライス〜♪」という気分だったので調布まで出かけていったのだが、店は休日で空振り。ここまで来たからついでにパルコに寄って家具を見ていくことにした。私のお目当てはダイニングテーブルと椅子。今度の家はDKにテーブルが置ける。何かいいものはないものかと目を皿のようにして探していると、 B-COMPANYという店でなかなかいい感じのものを見つけた。オーバルなダイニングテーブル。 120cm×85cmなので大きさもちょうどいい。他にもないかと店の中をぶらぶらしていると、「この店、どこかで見たことあるよな」とい商品があちこちに。うん、この間北千住ルミネで入った店がここだったんだわ。
そしたら、そしたら! 和室に置くのにちょうどいい大きさのちゃぶ台(というには大きいか?)を見つけた! 楕円形好みの私にはピッタリの形。こうなったら机としか使っていないコタツを処分して、これを買うしかないんだわ〜 だってお値段もたったの10500円! これを見つけただけでも今日は調布に来たかいがあったわね(まだ買ってないよ。(^^; )。
で、再び家の近所に戻る。オムライスの食べられるところ、オムライスの食べられるところ…… 今から家に帰ってご飯を炊いてっていうのは面倒だしな…… ということで、迷いながらもオムライスをやめてスパゲティに路線変更。そんなわけで「ぽもどーろ」のドアを叩いた。入る前に深呼吸までしちゃったよ。中は古びたテーブル(デコラって言うんですか?)や漫画・雑誌でスパゲティ屋というよりは定食屋のたたずまい。スパゲティとピザの値段も500800円という安さ。だから全然期待してなかったよ。そしたらば。ツナのトマトクリームスパゲティを食べたら、これがかなりおいしいじゃないのよ。トマトクリームソースが私好みの味に仕上がってるわけ。スパゲティもゆでたてたし。そしてもう1品。ベーコンのピッツァも頼んだんだけど、これがウマイ! 生地が外はカリッとしていて中はモチモチ。これはタダモノではない。そのへんのチルドで誤魔化したものではなく、きちんと手作りされたものだ。のってる具は喫茶店のピザトーストなんかと大差ないけど、とにかく生地がウマイのだ。あまりにウマかったので残ったピザは持ち帰りにしてもらった。
満腹満足になった腹を抱えて買える途中で思い出した。そういえば家から歩いて90歩のところにある「一軒め」という居酒屋でオムライスをメニューにおいていたのではなかったか?チクショー! オムライスの食べられる店があったじゃないのさ。でも、いいか。「ぽもどーろ」がおいしいってことがわかったし。今度母が来たら連れて行ってあげよう。


これが見つけたテーブル!
和室用にちょうどいいのだ!


店内はどこといっておいしそうには見えない。
見えないんだけど……


パスタは太めで食感もいい。


カリカリモチモチのピザ!
これはホントにおいしかった!
また食べにいくのだ〜

 

■ 1218日(月) クリスピー・クリーム・ドーナツ&池袋「永利」忘年会

今日は午後があいていたので、ふら〜っと新宿に寄ってしまいました。だって夜の忘年会まで時間がたっぷりあったし。そんなわけで、土曜日に行列を見て気になっていたクリスピー・クリーム・ドーナツに行っちゃいました!  何でもアメリカで大人気のドーナツ屋さんらしいんですけどね〜 向こうでは試食したいって言うと、まるまる1個もらえるらしいんですよ。どうよ、この太っ腹! 日本はどうなのかな〜、と思ったのですが……
14
時に行列の最後尾につきました。意外と行列の消化は早いようで、どんどん前に進みます。そして、最前列まで来ると、ああそこにはガラス張りのドーナツ・プラントが! まるで「チャーリーとチョコレート工場」ではありませんか。ドーナツ生地が発酵してふくらみ、油で揚げてグレーズする工程が、すべてオートメーションで進んでいくのです。ガラスにへばりついて見ていると、試食用のオリジナル・グレーズドが 11個ずつ配られました。まだほんのり温かいドーナツ。早速一口頬張ると、何とまあ、やわらかいんですよっ 極限までふくらんだ生地のようで、空気の含有量が並大抵ではないんです。なので、食べていくうちにシュ〜ッとしぼんでいきます。そりゃあ、さっき食べてた人たちが笑顔になるわけだわ。そんなわけで、私は自分の番が来たとき、思わず6個注文しちゃったよ〜 (忘年会に持っている分のダズン(1ダース)も買ったけど)
そんなわけで、タダモノではないドーナツが日本上陸してしまいましたよっっ さあ、クリスピー・クリーム・ドーナツに急ぐのだ〜!
そして。夜は永利(池袋西口店)で忘年会でした。そう、いつものメンバー+αで。(笑) 今回は永利初心者も多かったので、料理は基本どころから攻めてみました。料理の詳細、知りたい? 知りたい? じゃ、書いちゃおうかな〜♪
----
■ 東北大拉皮
春雨は中国語で粉絲(フェンスー)と言うのですが、ちょっと太いきしめん状の春雨を粉条(フェンティァオ)と言い、板状になっている春雨を粉皮(フェンピィ)と言います。この前菜に使われているのは粉条。普通の春雨よりも食べごたえがあるので、私は結構好きです。上のソースは棒々鶏のタレでいけます。
■ 青椒土豆絲
青椒はピーマン、土豆はジャガイモです。これを細切りにしてシャキシャキに炒めます。酢を少々入れるとしゃっきり仕上がるみたいですよ。本来は肉なしなのですが、この店では肉の細切りも入ってました。珍しい〜
■ 孜然羊肉
これ、評判がよかったですね。孜然(クミン)で炒めた羊肉です。これは東北料理では定番だな〜
■ 地三鮮
これも東北料理の定番。ジャガイモ・ナス・ピーマンを炒めたものです。あらかじめ油通ししてあるので、ジャガイモはホクホク、ナスはトロトロ、ピーマンはシャキシャキに仕上がります。
■ 魚香茄子
これは四川料理。豆板醤を油で炒めて香りを出すことで魚を使わないのに魚の香りがするという茄子料理。ちなみに中国には麻婆茄子という料理はないので、日本の麻婆茄子の原型になったのではないかと言われています。
■ 水煮肉片
水煮と言いつつ、唐辛子と油で煮た豚肉です。中には大豆モヤシが入っています。かなりこってりしていますが、私はこれをライスにかけて食べるのが好き。永利のはあんまり辛くなかったですね。
■ 合菜戴帽
春雨入りの野菜炒めに玉子焼きをのせたもの。都内では永利と新宿の随園別館でしか見たことがないな〜 これは東北料理ではないけど、まあこの店の定番ってことで。
■ 合菜戴帽
さきほどの合菜戴帽を甜麺醤や葱とともに餅(ビン)に包んで食べます。北京ダックと同様の食べ方ですね。家では餅を作るのが面倒なので、私は薄焼きクレープを使います。(^^;)
■ 糖醋肉
いわゆる酢豚。
糖は砂糖、醋は酢のこと。ちなみに日本の酢は「白醋」と言い、日本で黒酢と呼んでいるものを「醋」と言います。中国の北の方では酢豚を「古老肉」とも言います。北の方の酢豚は基本的に肉のみで野菜は入りません。日本の酢豚は広東風。だって中国の北の方はパイナップルなんかないじゃん!(笑)
■ 美式大蝦
美式はアメリカ風、大蝦は車海老のこと。今回の料理はアメリケーヌソースと言いながら、実際には甘酢でしたね〜 (^^;) でも、まあ値段も安いからいいわよね。
■ 拌干豆腐絲
干豆腐とか豆腐干というのは豆腐に重石をして水分を抜いたもの。日本語では「押し豆腐」って呼びますね〜 で、塩、醤油、酢、ラー油で和えるのが東北料理の涼菜(前菜)の定番。なので、別に豆腐干を使わなくてもいいんです。香菜やキュウリ、葱など好きなものを使って和えればOKです。拌は混ぜるという意味。
■ 四川麻辣魚
これも基本的には四川風の料理ですね。麻辣の麻は花椒の痺れるような辛さ(麻痺の麻ですな〜)、辣は唐辛子のピリッとする辛さ。この2つが一緒になって四川の味になります。日本の麻婆豆腐は麻もなければ辣もないですもんね〜 (^^;)
■ 杏仁豆腐・芒果布丁
最後に食べたデザート。杏仁豆腐の杏仁はアンズの種です。形がアーモンドに似ているのでアーモンドだと勘違いしている人が結構多いのですが、アーモンドを使うのはフランスのブラマンジェ。(^^;) 杏仁豆腐の場合は、アンズの種をミキサーで砕いて、ここに牛乳だの水だのを入れて煮てから漉すんです。ちなみに杏仁豆腐に使われるアンズの種は南杏。こちらは苦みが全くありません。ところが北杏と呼ばれるアンズの種は苦みがあるため漢方薬にしか使いません。杏仁豆腐の材料に生クリームや練乳を加えてリッチな風味に仕上げたものは西施豆腐と言います。西施は中国三大美人(あとは楊貴妃と王昭君かな?)の一人。多分肌の白さにたとえたものだと思われます。芒果布丁はマンゴープリン。芒果はマンゴーの音訳、布丁はプリンの音訳。プリンは布甸と書くこともあります。いずれも音訳です。
----
というわけで、これだけ食べてさらに飲んで一人2800円でお釣りが来ましたね〜♪ よかった、よかった。
あ。あとですね。自家製ラー油の再録です。ラー油は中国語では「辣油」「紅油」と言います。用意するものは唐辛子と花椒をそれぞれ1/3カップくらいと八角を23個に胡麻油を2/3カップくらいです。唐辛子の種類や花椒の産地によって辛みが異なるのでこのあたりは適当です。(^^;)
唐辛子(種を取ったもの)と花椒をミルサーで砕きます。砕いた唐辛子、花椒と八角を保存瓶に入れます。胡麻油をフライパンで煙が出るまで熱して保存瓶に注ぎいれます(別に保存瓶じゃなくて丼でもいいのよ)。下まで油が行き渡るように割り箸などでかき混ぜたら冷めるまで放っておきます。ハイ、これでラー油の出来上がり。
昔はカレー粉を入れてみたり、乾燥ニンニクを入れたりしてみましたが、やっぱりあまり複雑にしない方がいろいろな料理に合う気がします。
なんで私がこんなことを知ってるかって? そりゃあ、ただの趣味ですよ。趣味♪


膨らんだドーナツが
順序良く揚げられていきます。


きれいなきつね色に!
ここまでくれば完成間近!


グレーズされて
あとは冷めるのを待つだけ。


ほんのり温かい
オリジナル・グレーズド。


かじったらしぼんじゃった!
こんなにやわらかいのよ〜


結局持ち帰りで
6
個注文しちゃいました。


まさにアメリカのドーナツって感じ。
この食感は病みつきになる!


孜然羊肉。
区民の香りが最高


青椒土豆絲。
これは大好きなのだ!


地三鮮。
これも大好き〜〜〜♪


東北大拉皮
春雨と言ってもいろいろあるのよ。
このくらい太いと歯ごたえがあります。


柈干豆腐


水煮肉片。
四川料理の定番かな。


魚香茄子。
これも四川料理の定番。


合菜戴帽。
都内では随園別館でも食べられます。


餅(ビン)で包むので
食べるのも楽しい。


糖醋肉。
これだけ大きい酢豚は
あまり見たことないのよね。


四川麻辣魚


美式大
海老が8尾入っていて1000円だったかな。


杏仁豆腐と芒果布丁。

 

■ 1220日(水) チクショー、NTTめぇ〜〜〜っ

来週の30日が引っ越しというのは以前書いたとおりですが。とりあえずガスと電気と水道は停止&開始の手続き完了。 ガスは開始手続きしかしてなかったことが分かったので、再度手続きをして、あとは元の手続きを解消するだけ。ADSL工事も一応30日で手続き申請完了。でも、暗礁に乗り上げたのが電話。なんとNTTは年末年始と土日祝祭日は営業しないのだそうだ。というわけで、1229日〜14日は移転工事ができないんだってさ。仕方ないので1228日で移転申請を出したけど、引越日は30日。その日、電話が通じなくて大丈夫なのか? かといって引越してから1週間も電話なしというのも困る。なぜ年末年始に働かないのだ!?>NTT
というわけで28日からは新居の方に電話が通じちゃうので 28日〜29日はネットできないのね〜 電話も使えないのね〜 ま、私の知り合いに年末年始の引越でガスの開線が間に合わなくて新居で風呂に入れなかったって人がいましたけど。それよりはマシかしら……
年末年始や休日の引越は面倒だと思ってたけど、それが今ここに実証されました。皆さんも引越するときは年末年始と休日を避けましょう。


今日のぶーにゃん。
膝の上で暖まっていました。


気持ちよさそう〜〜〜
猫っていいな〜

 

■ 1222日(金) 珍々オフ

mixiの四川料理コミュ忘年会に行ってきました。恒例の「珍々」@小岩でございます。辛いものと辛くないものを取り混ぜて、ということで全9品いただいてきました。どれもおいし〜〜〜♪
・涼拌毛肚
・白斬鶏
・油淋青菜
・肉絲豆腐
・泡椒魚
・啤酒昆布鴨
・土豆泥
・西紅柿炒鶏蛋
・炒飯

私は「泡椒魚」のスープをご飯にかけて食べるのがかなり気に入ったかも。「白斬鶏」のタレは冷たい麺にからめて食べたかった! 「土豆泥」は今度家でも作ってみます。「西紅柿炒鶏蛋」は四川でも家庭料理の定番なんだなあ、と思わず納得です。どなたか次に行くときは、私を誘ってくださいね〜♪
珍々の東グルページはここ


涼拌毛肚。
ハチノスの冷菜です。
食欲がすすむ〜!


白斬鶏。


啤酒昆布鴨。


泡椒魚。


油淋青菜。
辛そうに見えるけど辛くない。


肉絲豆腐。
中に細切りの肉が隠れてます。


西紅柿炒鶏蛋。
家庭料理だよね。


白斬鶏のタレに
豆腐を入れちゃいました。


土豆泥。
これはこのお店の拿手菜(得意料理)。


とてもやさしい味です。
家でも作りたい!


炒飯。
結構胡椒が利いていました。


花茶もいろいろあります。
サンザシのが飲みたかったな〜


ラー油は1500円。
私のラー油も売っちゃおうかな〜


本日の花茶。
食昼食後にガンガン飲みましょう。

 

■ 1223日(土) 年末年始休業のお知らせでっす。

えっと〜  ADSL工事の日取りが決まりました。 14日だそうです。(≧∇≦)ノ  NTT内の工事だから年末年始の工事はできないってことなのね。ということは、電話→1228日〜1230日の間不通、ネット→1228日〜14日の間不通ということになります。ま、ネットには携帯からアクセスすると思うけど、nifty宛のメールは一切見られませ〜ん。でも、これって不便じゃない? 携帯電話のある時代で本当によかったよ。
さて。今夜は孜然猪肉と拌土豆絲にしました。羊肉がなかったから、猪肉(豚肉)なの。(^^;) でもなんか物足りないのよ。香辛料についてはもうちょっと研究が必要です。拌土豆絲は我的拿手菜(私の得意料理)なのでちゃちゃっと作りました。
(1)
ピーマンを千切りにする
(2)
ジャガイモを千切りにして水にさらし、さっとゆでる。(透き通ってくればいいので、大体30秒くらいかな)
(3)
ジャガイモはさっと水にとって冷まし、ピーマンと一緒にして酢、塩、ラー油で和えてできあがり。好みで砂糖や醤油を少量加えても大丈夫。
ちなみにこの「拌〜〜」というのは和えるという意味なので、中国のたいていの前菜はコレになりますね。(^^;) モヤシ、豆腐干、キュウリ、クラゲなどなど、なんでも応用できるのでお試しください。


今日のぶーにゃん。
膝の上で暖まっていました。


気持ちよさそう〜〜〜
猫っていいな〜

 

■ 1224日(日) 今日はクリスマス・イヴだったっけ?

昼に食べたマックのピタマックに不満タラタラです。だってさ〜 どーしてメニュー写真と出てくるものがこうも違うかね? 誇大広告でJAROに訴えてやる〜 と言いつつも、ポテトとナゲットとともに完食しつつ、年賀状を書きました。(←遅っ)
んでもって、シングル・ベルな私は家に帰って部屋の片付け〜〜〜 我が家には本棚4つとカラーボックス2つがあり、それにぎちぎちに本を詰め込み(文庫本なんかは1段に奥・真ん中・手前・上と並べてます)、そこからあぶれた本が段ボールで34箱転がってるわけですね。で、さらにそこからあぶれた本が紙袋に入った状態でそこらへんに積んでありました。他の人の家に行くと「どーしてこんなに本がないの?」と思ってしまう。その、あぶれて紙袋に入って転がっていた本と、学校で使う教材を段ボールに詰めていきました。でもまだ入りきってないのがあるし……(泣) もう、いい。あとはプロになんとかしてもらう……
そして今夜のご飯は、冷凍庫の残り物整理。昨日、冷蔵庫と冷凍庫の中身の整理はしたんだけど、ちょっと残っている食材をお片づけってことで冷凍していた鰻と餃子。食べ合わせはどうなんですかね? まあ、冷凍庫が片付けば、どーでもいいことですね。
というわけで、これからハゲだっちゅーのハーゲンダッツを食べます。やっぱりアイスはハーゲンダッツ♪ こちとらケーキなんか食ってる余裕はねーんだよ。(あら、お下品な言葉で失礼〜)


お昼はマック。


晩ご飯の鰻。
これも冷凍庫にあったのね。
でっかいでしょ〜


こんな感じで本を詰めました。


モモちゃんのツリーです。

 

■ 1225日(月) 久々の東京駅

本日、アヒルに乗って母がやってきました。アヒルとは700系のぞみのことであります。前回来たときは、仕事の都合で迎えも送りもできなかったので東京駅は久しぶり。そんわけで、八重洲口から丸の内口までをぶらぶら歩いて写真を撮っちゃいました。その様子はこちら
あと、お昼は秋葉原のスターケバブ☆Akiba Terraceに行ってきました。ケバブプレートと羊のシシケバブを食べたんだけど、シシケバブがジューシーでおいしかった〜 そちらのレポートはこちらです。


東京駅散歩。


八重洲口から丸の内口へ
連絡通路で移動します。
ここもきれいになったわね〜


明るくなった地下通路。
昔は真っ暗だったのにね〜


アヒルの口に似た新幹線。
昔はこんな顔じゃなかったよね。

 

■ 1226日(火) 絶賛片付け中!

引越のバタバタと片づけがあるので、引越が完了するまで新聞を止めたんですけど。一応昨日までの配達で今日から新聞を止めたのに。今朝起きたら、母がのんびり新聞を読んでました。(≧∇≦)ノ 「それ、いつの?」と聞くと「今日の」だって。??? だって今日から新聞は来ないはずなんだけど。慌てて朝○新聞に連絡。「配達員には連絡してあります」と言うけど、こう何度も何度も連絡が行き届かないようでは困る! 「こう何度もお願いしたことを守っていただけないなら新聞の購読を止めますから!」と朝からボルテージの上がってしまった私。高血圧になりそう……
さて。今日も、要るものと要らないものを選別して箱詰めと袋詰め。前回の選別では「要る」にしていたものも、今回の再選別で「不要」にランキングされたものが結構ありました〜 ラルフローレンのバッグとかも今回思い切って処分! そんなこんなで昨日と今日だけで「燃やせるごみ」が30L×8袋くらい、「燃やせないごみ」が30L×6袋くらい出ました。さらに着ない服と昔のノート類もごっそり処分。あとは押入れの中のものを明日処分して一通り終了かな。今回の引越で30Lのゴミ袋50袋くらいのものを処分したので、相当モノが減ったのではないかと思います。食器なんかも食器棚からあふれていたものをごっそり処分したし。それでもまだ食器が山ほどあるんだけど。(^^;)
ということで、現在自炊は休業中でっす。スーパーでちらし寿司を買ってきました。なかなか彩りがきれいですのよ〜


スーパーで買ってきたちらし寿司。


アップにも耐えうる彩り。
味はまあ、普通かな。(^^;
でも、自炊できないしね〜

 

■ 1227日(水) 年内最後の日記です♪

明日から電話が移転してしまうのでしばらくネット生活から遠ざかりま〜す。ということで、これが年内最後の日記です。
今日はキッチンの片付け。あと、カーテンを買ってきて、チクチク裾上げをしました。だって欲しかった柄のカーテンは198cmのしかなかったんだもん。新居の窓は175cm。今夜は押入れの中の掃除をします。基本的な片付けはこれで完了。明日は新宿に出てお買い物。TV用ケーブルが12mくらい必要なのよ。ADSL用のLANケーブルも15mくらい必要だし。ま、落ち着いたらADSLは無線LANにしちゃうけど。
というわけで、お昼はLa Maisonで食べました。私はケーキまで食べちゃった! おいしかったけどね〜 夜は近所のココイチで手仕込みとんかつカレーでした。明日はお昼がつばめグリルで夜はガストかな〜
では、皆様、よいお年を〜〜〜 (←早すぎっ)
※ お昼は自分のデジカメを持って行くのを忘れたので母のデジカメ(FinePix Z3)を借りました。これ、意外と使いやすいかも。私のオリンパスよりいいかもね〜


お昼ごはんはLa Maisonで。


夜はココイチ。

 

■ 1228日(木) なぜかADSLが繋がってるの〜

本日電話を新住所の方に移行したので通常回線は繋がらなくなったのですが、 IPフォンとADSLはまだ繋がってます。これでいいの??? ま、いいや。そんなわけで、今日明日もネットは大丈夫みたいです。
さて。今日は母の誕生日だったので新宿まで出かけて「つばめグリル」でお昼ご飯。その後、新居の合鍵を作ったり、LANケーブルとTVケーブルを買ったり。 なぜか和室にTVアンテナがないのよね…… だから隣のキッチンから12mくらいのケーブルで引っ張ってこなきゃいけないわけ…… 洋室のカーテンも探したんだけどいいのがなかったので、手持ちのダヤンの布をカーテンとして代用することに決定。そんなわけでカーテンレールに引っ掛けるための金具を買ってきました。
明日は向こうの家に行って、お掃除をしてきます。


つばめ風ハンブルグステーキ。


新宿南口。
夜も賑やか。
どこから人が来るのかしらね〜


夜は京王で買ってきたお寿司。


ほらほら。
モモちゃんのカレンダーが当たったの!
今年も最後にいいことがあったわ〜

 

■ 1229日(金) 今日もボルテージが上がりました。

26日に朝○新聞のことでボルテージが上がって、卒倒しそうになった私。(^^;) 今日もまた卒倒しそうになりました。(T_T)
それは。昨日近所のコンビニからクロ○コヤマトの宅急便を出したことに端を発します。前回もそうだったんだけど今回も2個一緒に出したので、複数口の伝票をもらって書いたのですが…… 前回に引き続いて、今回も伝票が間違っていたわけです。で、「これにもう一度書いてください」ってことになってここで第1回目の火山が爆発しそうになりました。
そして、今日。 1416時に配達予定だったのに、 19時を過ぎても届かないと父から連絡がありました。で、クロ○コのHPで配送状況を確認。そしてTEL。すると2個のうちの1個は届いているけれど、もう1個がまだ届いていないので明朝届けるという話でした。
ちょっと待て。 2個同じ伝票なのに何で一緒に届かないわけ? 「1つは1416時に届くトラックで届いたのですが、もう1つはそのトラックには入っていなくて、本日の夕方に届くトラックに載っているのだと思います。本来なら夕方に届くのですが、雪のために到着が遅れていて、届くのが明日の朝になります」だって。
おーい、ちょっと待て。1416時に届けなきゃいけない荷物を夕方到着する便に載せるか? その時点で間違ってないか? しかも「そっちに載っていると思う」って不確定な言い方は何? 思わずボルテージの上がる私。「そんなんじゃ困るんです! 明朝届く便にちゃんと載ってるんですか? ちゃんと乗っていて、明日には必ず届くんですね?」と確認すると「確実に載っているかどうかわかりません」といういい加減な返事。「そういう不確かなことでは困るんです。そもそも同じ伝票の荷物を別々のトラックに載せるのがおかしいんじゃないですか? どの荷物をどのトラックに載せるか、普通はきちんと確認しますよね? だったらそのトラックに載っているかどうかわかるんじゃないんですか? ちゃんと確認してください」とかなり言い方がきつくなる私。私、元々性格がきついので、ボルテージが上がってくるとガンガン文句を言っちゃうんですよ。さらに「この間も同じようなことがあったし、別の場所に配達してしまって届かないこともが何度もあったし、こういうことはクロ○コさんの信用にも関わることじゃないんですか?」とまで言ってしまいました。
で、ボルテージが上がっちゃいましたけど、「もう一度確認して電話します」と言われたのが20:06。今は21:18。まだ電話、来ないんですけど。

 

■ 1230日(土) お引っ越しの日

9時に引越のスタッフが来て、1日かけて引越を終了しました。今回は荷造りをお願いして、荷解きは自分でやるコースだったので、若干ラクでした。家具類も全部雑巾がけしてくれたし。スタッフもみんないい人たちばかりで助かりました。今度引越するときも同じ引越会社にしようかな。。。
*
今回の引越費用は155,000円でした。


マンションの入口もこんな感じで
保護するのですね〜


エレベーターホールに
荷物を積み上げてあります。


部屋の中は……


新居の方は……


和室はこんな状態に……
まだテレビもつないでないし……
やることは山ほどあります。


キッチンも段ボールの山。


もちろん洋室だってこの有様。


なぜか廊下までこうなってます。

 

■ 1231日(日) 大掃除

今日は、今までの家の掃除に行ってきました。家具も何もないとガランとして見えますね。ここで12年間過ごしました。いろいろあったけど、ここでの生活は結構好きでした。12年間どうもありがとう。


11.75
条畳の洋室。
1K
のお部屋でした。


右側が押入れ。
約半間ってところかな。


3.4
畳のキッチン。


右はユニットバス&トイレ。

 


 

<< 前のページ 戻る >>

戻る

 

inserted by FC2 system