chineko's delicious days

 


■ 91日(金) 三叉神経痛の疑い

10年ほど前から顔の右半分(頬から顎にかけて)に痛みが走るようになった。最初は奥歯の辺りが痛かったので、てっきり治療した虫歯が、かぶせた金属の下で再進行したのだろうと思って、歯医者に行った。残っていた神経を全部抜いても、痛みは治まらず、「これは、原因は歯じゃないですね。神経痛です」と言われた。
神経痛? 何それ?
しばらく放っておいたら痛みがひいたので「治ったかな」と思ってそのままにしておいた。でも、23ヶ月のサイクルで、痛みが出たり、痛みがひいたりするんだよね。ここ12年ほどは痛みが出っ放し。数分おきに痛みが出るのと痛みがひくのを繰り返す。正直、これじゃ寝られないって。喋るのが仕事なのに、電気が走るような、錐を差し込まれるような痛みが持続していては思うように喋れない。
とうとう我慢の限界にきた気がするので、今日は泣く泣く近所の脳神経外科に行ってきた。
で、まずはCTスキャンで頭の輪切り写真を撮る。そのあとで医師の診断。「CTでは異常がないですね。とくに腫瘍はありません。でも、CTだけでは分からない部分があるのでMRI検査をしましょう。でも、三叉神経に痛みが出ているので多分三叉神経痛でしょう」ということになった。
ああ、やっぱり。というわけで、再来週、MRIを受けることになりました。仕事を休まなければなりません。(T_T) 仕事、休ませてもらえるのかな〜?
三叉神経痛についてはこことかここを見てくださ〜い。


お昼はスタバ。
今日から新メニュー登場!
結構おいしい。


夜は肉まん作り〜♪


こうして冷凍しておけば
遅く帰っても大丈夫。


ほら、具がたっぷりでしょ?
これが自作の醍醐味。

 

■ 92日(土) ご近所探検隊

今日はご近所さん(だけじゃないけど)の飲み会でした〜
本日のメニューはお通しに加えて、「かにみそサラダ」「ミミガーサラダ」「手羽ピリ辛揚げ」「バラ肉の塩焼き」「若鳥網焼き」「鶏の唐揚げ」「ゴーヤーチャンプルー」「ピータン豆腐」「もずく天ぷら」「たこガーリック焼き」「焼きカマンベール」「にぎり寿司」「おしんこ盛り合わせ」「沖縄やきそば」「豆腐よう」の15品となりました。 9人での来店だったけど、結構食べましたね〜♪
今日のお料理の中では「かにみそサラダ」「ミミガーサラダ」「豚バラ網焼き」「焼きカマンベール」がツボです。サラダはあのボリュームがたまらないよな〜


本日のお通し。


かにみそサラダ〜!


ミミガーサラダ。
これがおいしいのだ!


バラ肉の塩焼き。
こうして焼いてあるとワイルド!


手羽ピリ辛揚げ。
結構リピートメニューです。


ピータン豆腐。
これは家でも食べたいよね。


ゴーヤーチャンプルー。
やっぱりここのは上品。
もうちょっと豆腐の水切りがしてあると……


鶏の唐揚げだっておいしいの。


若鳥網焼き。
柚子胡椒があると
どんな料理もおいしくなる?


もずく天ぷら。


沖縄焼きそばもシンプル。


たこガーリック焼きは
吸盤の食感がなんとも……


焼きカマンベール。
これは家で作って
つまみにしたいですな〜


にぎりは3皿注文しました。


豆腐よう。
ちびちび食べるとおいしい。
クリームチーズ見たい。


おしんこ盛り合わせ。

 

■ 94日(月) インターフード・カフェ

今日は午後の仕事がなかったので(授業じゃなくてテストだったの)、新宿でお昼を食べることにしました。一応トルコを極めるつもりでいたので、西口の「ウスキュダル」に行ってみました。
……が! なぜかお休み。真っ暗な店内に衝撃を受けてエレベータで下りてくると「今日のランチは休みみたいですよ〜」と言われました。(T_T)
んむ。ならば、近くにもう1軒あったはず。確か「インターフード・カフェ」だったっけ? で、行ってみました。
これがねえ、なかなかいい! ここ、マーケットなんですよ。トルコの食材(調味料やハラルフードも含む)や雑貨を売ってるのだ! そして、その一角にカフェがあるわけ。メニューは8種類のセットメニュー。キョフテは売り切れだったので、ヤプラックサルマスを注文。スープ、パン、ドリンクがついて980円。店内はトルコ時間が流れているらしく、料理の出てくるスピードはかなり遅い。忘れた頃に次の料理がやってくる。
でも、いいの。ヤプラックサルマスはおいしかったから。さらによかったのは、ヴィシュネ(さくらんぼ)のジュースを激安価格で売っていたこと。1Lのチェリージュースがたったの210円! 楽天で安いのを探しても、1L500円くらいなのに、ここでは210円で買えるんですよ、ほんとにもうっ! トルコから買って帰った3本は、もうとっくになくなっているので、早速3本購入。「冷ヤシテ飲ンデネ」と言われました。お店の人はトルコ人。 料理を作っているのはトルコ人のお母さん達。
ジュース以外も結構安く売られていて感激! いいお店を見つけちゃいましたよ。


スープとパン。
スープにはチーズが入ってます。


ヤプラックサルマス。
サルマスとドルマスって違うの?


こんな感じでピラウが入ってます。
ヨーグルトをたっぷりつけて。


ほら、これがチェリージュース。
なくなったら、また買いに行こう!

 

■ 96日(水) SHAANTHY

南インド&スリランカ料理を食べてきました〜 楽しみにしていたドーサ(クレープ状の生地で具を巻いたもの)もバッチリ食べられて幸せ〜♪ 玉子ホッパーも半熟玉子とホッパーの組み合わせがクセになりそうな感じです。
でもね、ここのおすすめは…… なんと、アルコール類が原価なんです! 生ビール中ジョッキが1200円! 何杯飲んでも1200円! いや、そんなに繰り返して言うことでもないけど、アルコールを飲みながらホッパーやマサラパパドをつまみ、ドーサでしめるのもいいかも、ですね〜


マサラ・パパド。
スパイシーでビールがすすむ!


サンバール・ウダ・
豆の粉のドーナツ風。


ウッタパン。
インド風のお好み焼きね。


ロティです。
スリランカと言ったらコレ。


玉子ホッパー。
玉子無しでもOKです。


マサラドーサ。
中にサモサの具のようなのが入っています。


こちらもドーサ。
粉が違うらしいのです。


ポルサンボール。
これは裏メニュー?


タンドリーチキン。
骨付きをガブリッ!


こちらはインドカレー。
チャパティでいただきます。


ほうれん草とチーズのカレー。
これもおいしい。


マンゴープリン。
これはトロトロでおいしい。


ザハルワァ。
人参の温かいデザート。


マライクルフィ。
アイスクリームね。

 

■ 99日(土) オリエントターキッシュ

今日は二胡のレッスンでした。もうすぐ定期演奏会だからな〜(発表会と言わないで、あえて「定期演奏会」と呼ぶんだそうです) 練習もそろそろ大詰めですが、発表会の曲ばかりやっていてもつまらないので、今日は新しい曲を2曲、宿題としていただきました。ふぅ、練習、練習。でも、私の二胡、少しずつ二胡らしい音になってきました。蛇の皮が徐々になじんできたってことですね。明るくてクリアな音色が私の二胡の特長。
琴竿に王維の詩句「明月松間照、清泉石上流」が彫られているので私は自分の二胡を「明月」と呼ぶことにしました。
さて。レッスンのあと、新宿まで戻ってトルコ料理の店でランチタイム。「オリエント ターキッシュ カフェ&レストラン」というところで、マンションの1階にある、ちょっと奥まった場所にあるお店です。ランチは数種類ありましたがとりあえずケバブのプレートを。そしてアイラン。アイランはちょっと薄めだったかなあ。ケバブはもうちょっと量が欲しい。でも、おいしかったけどね。本当はアイランはランチドリンクにならないんだけどケバブプレート(880円)+アイラン(500円)+チャイ(150円)の10%オフ(1377円)にしてもらって、「1350円でいいですよ」ということになりました。明後日、新しく2人コックが入って、そのうちの一人はピデ専門の人なんですって。だから、今はまだ出していないピデがメニューに入るそうです。
ああ、ピデ、食べたい! ピデは多分夜だけだと思うので、一緒に行ってくれる人を募集しま〜す!
晩ご飯は、残っていたキョフテミックスでウズガラキョフテを作りました。やっぱりこれがあると簡単だわ。
オリエントターキッシュはこちら。


アイランです。


店内は赤一色。
トルコの色ですね。
スタッフは2人?


ケバブのプレート。
もうちょっとボリュームがあっても可。


ウズガラキョフテ。
ミックスがあると簡単!

 

■ 910日(日) 不発3連発

今日は用事があって調布まで行ってきました。残高不足でセゾンカードの引き落としができなかったのよね。(^^;)
そんなわけで以前から気になっていた「THAI TOY」で昼ごはん。ここ、地元では結構評判がいいらしいんです。で、ガパオのランチを注文したんだけど…… テーブルに出てきてビックリ! なんか、小さいの。こんな小さいガパオ、初めてです…… 味は悪くないんだけど、お米はジャスミンライスじゃないし。お店の人に聞いたら「ジャスミンライスのときもある」「ランチは小さく作っている」ということだったけど、それってどうなのよ? ここのコックさんが独立して、今年の春に近所に「クアタイ」をオープンさせたんだけどそんなわけで味が落ちたってことなのかしらね?
さて。次はパルコで映画。私はPECカードを持っているので1500円で映画が見られるのだ! というわけで、「ゲド戦記」を見ました。……(T_T)  あの〜、「ゲド戦記」ってこんな話じゃないんですけど。登場人物を見たとき、第3巻の「さいはての島へ」と第5巻の「アースシーの風」が混ざってるよな、とは思ったけど、ここまで完全に話も設定も変えちゃうなんて……orz アレンはあんな弱虫じゃないし、自分の影と対決して全きものにするのは第1巻「影との戦い」のゲドなんだってば。これでは壮大なアースシーの物語が滅茶苦茶だ! この映画化、誰が許可したんだ〜! これでジブリの駄作3作が決まったわね。あと二つは「火垂るの墓」と「平成狸合戦ぽんぽこ」。 私、野坂昭如と彼の書く戦争物が嫌いなのよ。
と、まあ、気分の盛り上がらないまま、調布のサンマルクカフェでチョコクロを食べました。……このチョコクロ、焼き立てなのにしんなりしてる。不味い。ああ、不発3連発だわ。世の中ってうまくいかないものねえ。
嘆いても仕方ないので、パルコの魚屋さんに行ってみると生しらすを売っているではありませんか。しかも、冷凍物じゃないのよ。値段も手頃なので、思わず購入。ついでにお寿司も買って帰りました。そういうわけで、晩ご飯はおいしかったですよん♪


THAI TOY

ビルの地下にあります。


時間が早いせいか、
客はほとんどいない。


何? この皿の空間は!
あまりの少なさに脱力……


チョコクロ。
もうちょっとサクッとしていてほしいな。

 

■ 914日(木) 輪切りの私〜♪

今日、休みを取ってMRI検査を受けに行ってきました。あれって強い磁気を使うから金属はダメなのね。「もしかして奥歯に詰めてる金属もヤバイ?」とか心配になっちゃいました。(^^;) (大丈夫だったけどさ……)
検査時間は30分くらい。検査が終わってから「癲癇の症状とか出ますか?」って聞かれました。出まへん。
そういえば、検査の前に「大きな音がするので」ってことで耳栓を詰めるように言われたんだけど、耳栓を詰めてるせいで、検査の前後に先生に言われていることがイマイチよく聞こえませんでした。どうせなら直前に耳栓を詰めさせればいいのに。検査結果は来週聞きに行かねばなりません。。
帰りに仙川の「アミューズ」でランチを食べてきました。まあまあ、ってところですね。その横に、新しく「ASAN」というパン屋さんができてました。今年の2月に出来たらしいんだけど、知らなかった〜! おいしそうだったので、何個かパンを買ってみました。そんなわけで晩ご飯はパンを食べたんだけど、これは結構おいしい!


蕪の冷製ポタージュ。
もう少し滑らかだといいなあ。
おいしいけどね。


白身魚のポワレ。


ロイヤルミルクティーのブラマンジェ。
なぜかフルーツの味がする……
マンゴーシャーベットは味が薄め。


結構おいしかったぞ!

 

■ 915日(金) 今日はお休み〜

今日は午後の学校が文化祭準備、定時制が全日の文化祭準備のためHRのみってことで授業がなかったのでした〜♪
そんなわけで、のそのそ起きて、ドトールでお昼ご飯を食べながら仕事してました。何しろ、二期制の学校はもうすぐ前期末考査なので試験問題を作らなきゃいけないのよね。(^^;) 休みでも遊んでいるヒマはありません。(T_T) 今もちょこちょこ作業してるんだけど終わりそうにないから明日、明後日も家で仕事しなきゃ。とりあえず火曜日に1つ問題を提出しなきゃいけないから、そっちを優先しなきゃな〜
本日の晩ご飯は、スパム丼と枝豆の冷製ポタージュと味噌漬け胡瓜。ポタージュは包丁も火も使わない超簡単料理です。用意するのは冷凍枝豆、絹豆腐、牛乳。枝豆を解凍して、絹豆腐、牛乳と一緒にミキサーで混ぜるだけ。味付けは塩コショウだけど、これだけだとコクがないので私は顆粒だし(鶏がらスープとか)少量を水で溶いて入れて一緒に撹拌してます。
味噌漬け胡瓜は、味噌とヨーグルトを1:1で混ぜたところに、胡瓜を投入してしばらくおいたもの。味噌だけに漬けるよりも、マイルドな仕上がりになりますよん♪


スパム丼。
何もないときはこれよね。


絹豆腐で作ると
とってもクリーミーになります。

 

■ 916日(土) お土産〜♪

今日は朝から勉強会だったのですが、イギリスのお土産と中国のお土産もらっちゃいました。イギリス土産の方はクッキー(ビスケット?)、中国土産は烏龍茶ポッキーと不二家LOOKキャンディ(メロン&チョコ味)。あとでゆっくり食べようっと(メロンキャンディにチョコの入ったLOOKキャンディは微妙でした)。
お昼は上智の近くにある「主婦会館」ってところの「レストラン エフ」でランチバイキング。 950円でカレー、スパゲティ、たこ焼き、焼きそば、コロッケ、ちらし寿司、タラの西京漬け、野菜炒めなどB級グルメがいろいろ揃っていて、なかなかよかったです。目玉はポトフ。豚バラ肉のポトフはとろとろやわらかくて、ちょっと得した気分でした。


いろいろ盛り合わせてみました。


手前がポトフ。
期待してなかっただけに
おいしかったです。(笑)


カレーが意外とおいしかった。
キノコカレーだったの。


フルーツもいろいろ。
メロンはまあまあの甘さでした。


こちらがお土産。
ポッキーは味の印象が薄い……


ダヤンのお店で買ってきました。
昨日からイベントだからね〜♪

 

■ 919日(火) dancyu(10月号)

今回の特集が【四川 vs. 上海】だったので買ってみました。
……この本、間違い多すぎ…………(T_T) 誰? 誰が記事を書いて、誰が校正したの? 中国語の読みをカタカナ表記するときはある一定の法則があるのに無視しっぱなし。
 九(jiu3) ×ジュウ→○ジォウ
 煮(zhu3) ×ジュウ→○ヂュゥ
 中(zhong1)×ジョン→○ヂョン
 包(bao1) ×パオ→○バオ         (その他多数)
日本語の漢字の中に中国語の漢字が混じっているし。
 ×面→○麺                  (他、いろいろ)
挙句の果てはメニューや店の名前も間違ってる……
 ×鵞鴦方肉(イェンヤンファオロウ)
 →○鴛鴦方肉(ユェンヤンファンロウ)
 ×歌楽山辣子
 →○歌楽山辣子鶏             (他、いろいろ)
なんかね、こういうのって気になっちゃうんですよ。昔、翻訳とか校正をやっていたので、気になって仕方ない。 やっぱり私が中国料理の写真集を出さなきゃダメだな〜、と思う瞬間だったりします。


久しぶりに買った「dancyu」。
結構値段が高いのね。


晩ご飯は冷凍餃子。
でも、おいしいからいいのよ〜

 

■ 920日(水) 輪切りの私〜♪ (その後)

MRIの検査結果を聞きに行ってきました。脳内には問題がなかったけど、鼻の横あたりの血管が三叉神経を圧迫してるみたいです。つまり、三叉神経痛、決定♪ 今行ってる脳神経外科は三叉神経痛は専門外らしく「来週28日の午後に専門の先生が来るから、そのときに今後の治療を考えましょう」ということになりました。……また28日は有給か。(T_T) 前期末考査間近の今、授業を休んでる場合じゃないんですが……
で、さしあたって痛み止めの薬をもらえないか聞いてみると、「涙が出るほど痛いときがありますか?」って聞かれました。「今、今まさにその状態なんですけど……」と答えると、テグレトールを処方してくれました。癲癇薬なのでかなり強いらしいんだけど、とりあえずこれで夜の痛みは解決です。そんな私の昼ごはんは「うさぎ亭」の塩全部入り麺(1100円)でした。(^^;)
ところで楽天で注文したジャスミンライスとバスマティライス、今日の午後8時〜9時の配達予定なんだけど、まだ来ない。早く配達してくれないとトイレも行けないし、晩ご飯も作れないじゃないか〜!(←こういうとき、一人暮らしだと不便だと思う)  だって今夜は青椒肉絲の予定なのに、作ってる最中に配達が来たらせっかくの中華がダメダメじゃん。日通よ、早く配達してくれ……(現在20:54……)
そして。日通に電話したら、21:15に荷物が届きました。ふぅ。というわけで、落ち着いて晩ご飯を食べました。


テグレトールをもらいました。
意外と安くてビックリです。


うさぎ亭の塩全部入り麺。
かなりの豪華版。


ちゃんとチャーシューもあるの。
4
枚入ってた〜♪
海苔やワンタンもたっぷり。


晩ご飯は青椒肉絲。

 

■ 923日(土) 今日もおいしかったニャ!

今日は二胡のレッスン日。最近はレッスンの後、みんなでお昼を食べに行くことも多い。そして何故か店の選択権は私にある。(^^;) 今日は武蔵小山駅近くの「ハンバーグレストランμ」というところに行ってみた。ハンバーグはちゃんと手ごねしていて、結構ジューシー。来月の発表会の衣装の相談をしていたら何だか甘いものも食べたくなったのでデザートも食べることにした。すると、「もうお腹いっぱいだからいらない」と言っていた人達まで結局はデザートを注文。(≧∇≦)ノ だから、甘いものは別腹なんだってば。
晩ご飯は、この間楽天で買ったバスマティライスでチキンビリヤニを作りました〜 まあ、ビリヤニミックスがあれば簡単なんだけどね。(^^;)


ランチのスープとサラダ。
今日のスープはサツマイモ。


こちらはBランチ。
「とまきのこ」ソースです。


私はCランチ。
シーフードグラタン付き〜♪


これはDランチ。
自家製ローストビーフだって。


デザートもいっちゃいました。
これは洋ナシのタルト。


モンブランもおいしそう〜♪
ムサコ風(武蔵小山)だそうです。


私はクレームμ。
要するにクレームブリュレなんだけど
すごくなめらかでおいしかった!


晩ご飯はチキンビリヤニ。

 

■ 926日(火) ジェネレーション・ギャップ

えーっと。私が高校で中国語講師をしていることは皆様周知のことですが。昨日、私は大変なショックを受けました。(T_T) リスニングの解答をやっていて、「仲秋節」の説明をしようとしたときのことです。「旧暦の815日のことです」とヒントを出したのに誰も「仲秋節」が分からなかった! しかも、「終戦記念日!」とか「お盆!」とかいう声も聞こえてきて、「旧暦だって言ってるだろぉ〜!」と何度も私は叫ぶ羽目になりました。
いまや「仲秋の名月」なんて、高校生の頭にはないんですね。そりゃそうか。ススキなんて花屋で買ってこなきゃ見当たらないし、月見団子を作る家庭なんかないんだろうな。「サザエさんでカツオが団子をつまみ食いして怒られるシーン、見たことない?」と聞いてみると、やっと「見たことある!」という声が。ホント、もう仲秋なんておとぎ話の世界なんですよ。ということは、マックの月見バーガーも高校生にとってはあまり意味がわかってないってことね。
一応、気分だけは若いつもりでいたけどこんなところで世代の差を暴露してしまった私でした。


お昼は豫園飯店で麻婆豆腐ランチ。
ネットではかなり評判がよかったのに
全然ダメだった……


最近太ってきたトラ太郎。


夜は近所の「みやらび」へ。
こちらはミミガー。


ゴーヤチャンプルーは
結構鰹がきいた味付けです。


パパイヤイリチー。
これはニンニクがかなりきいてる。


そしてソーキそば。
これまた鰹のきいた出汁。

 

■ 927日(水) ブログのサーチワード

yum-yum!」ってブログをやってるわけですが。一応アクセス記録なんかも取ってるわけです。そうすると、どんな言葉で検索してアクセスしたかというのもわかっちゃうんですね。ということで、今年に入ってからのサーチワードを調べてみました。

2006/01
 1位:北京家庭菜
 2位:ゴディバ
 3位:餃子バル
 4位:ロンアール
 5位:ジンギスカン"かかし屋"

なるほど。「北京家庭菜」ってのは頷けます。面白いところでは「駅弁」「わちふぃーるど 福袋」なんてのもありました。お正月ならではですね〜

2006/02
 1位:北京家庭菜
 2位:チョコスプレッド
 3位:サルマンカレー
 4位:ゴディバ
 5位:サンドルチェ

「北京家庭菜」は不動です。ランク外で「グラナスライス」というのもありました。そんなものをピンポイントで検索してくるなんて。(^^;)

2006/03
 1位:北京家庭菜
 2位:サルマンカレー
 3位:ホルモン本舗
 4位:三尺三寸箸
 5位:ホルモン本舗 大阪

相変わらず「北京家庭菜」は不動です。ランク外で「二胡モモ」というのがあったのですが二胡を持っているモモのマスコットを見かけた人なんでしょうか。

2006/04
 1位:北京家庭菜
 2位:おこげ餅
 3位:サルマンカレー
 4位:サンドルチェ
 5位:香港屋台市場

ランク外で「ズグロオトメインコ」というのがありました。そろそろ鳥を購入する時期なんでしょうか。

2006/05
 1位:サルマンカレー
 2位:北京家庭菜
 3位:香港屋台市場
 4位:地三鮮
 5位:ズグロオトメインコ

とうとう「ズグロオトメインコ」がランクインです! 無事に買えたんでしょうか。(笑) 「web」で検索してきた人も…… 何を調べたかったんだろう? 「クリプソヌーヴォー 買いました」ってのもありました。うーん、欲しかったのね。(笑) まあ、オススメですけど。

2006/06
 1位:ロンアール
 2位:枝豆と豆腐の冷製スープ
 3位:マリーシャープス
 4位:サンドルチェ
 5位:ゴディバ

「枝豆と豆腐の冷製スープ」はテレビか何かで紹介されたのかな〜? もしかして私のレシピのパクリ? 「住谷アナ」で検索してきた人もいました。それはブログの横に出てるニュースだと思います。(^^;)

2006/07
 1位:サンドルチェ
 2位:天丼のおいしい店
 3位:サルマンカレー
 4位:タイ料理カオガパオ
 5位:割烹さいとう

「サンドルチェ」が続けてランクインしてますね。「割烹さいとう」も入ってきました。ランク外では「サンシャインから花火」というのがありました。花火の季節ですもんね〜サンシャインから見たかったんですね、多分。「代々木 激安ランチ」っていうのもありましたが、うちはそういうブログじゃないんで。(^^;)

2006/08
 1位:サンドルチェ
 2位:姜汁撞女乃
 3位:大きいおっぱい
 4位:エクセルシオール スープセット
 5位:天丼 おいしい店 まさる

「姜汁撞奶」か〜 これもテレビか何かで紹介されたのかな? 笑えるのは「大きいおっぱい」。だからうちはそういうブログじゃないんですってば。多分大量スパムTBで表示されたものを検索でひっかけたんだろうけど、そういうワードで検索をする人が結構いるってこともオドロキです。惜しかったのは「天丼 おいしい店 まさる」。「天丼のおいしい店 まさる」での検索も結構あったので、両方あわせるとダントツ1位になったのでした。これもきっとテレビか何かで紹介されたんだろうな〜

2006/09
 1位:知音食堂
 2位:マリーシャープス
 3位:珍来 おいしい
 4位:カフェ428
 5位:カシュクル

そして今月です。「知音食堂」が入っているのは「dancyu」の効果でしょうか。「カフェ428」っていうのはよく分かりません。(^^;)

こうして見ていくと、それぞれの時期で話題になったものが見えてきます。皆さんのブログはどんなワードで検索されていますか?


近所の「パスタフローラ」でランチ。
生ハムのサラダ。


サーモンのクリームソースは
想像とちょっと違ってた……


ASAN」のパン。


晩ご飯はチキンカレーマサラ。

 

■ 929日(金) 北海道展

北千住マルイで北海道展をやってます。そんなわけで、スナッフルズのチーズオムレット(スフレみたい)、六花亭のバターサンド、ロイズのポテトチップチョコレートを買ってきました。どれもウマイです。でも……太りそう。(T_T)
そうだ。新宿京王でも大北海道展をやっているのだ! 明日、二胡のレッスンの帰りに寄らなきゃ!


スナッフルスのチーズオムレット。


六花亭のマルセイバターサンド。


ロイズのポテトチップチョコレート。


晩ご飯はサークルKサンクスの
とろ炙りさんま寿司。
コンビニ商品だけどおいしいのだ。

 

■ 930日(土) クアアイナ&大北海道展

今日は二胡の発表会のリハーサルでした(明日もある……)。大合奏のリハのあと、私のクラスの男性陣は白組のリハまで時間があるので、一緒にお昼を食べに行きました。場所が青山だったので、クアアイナの青山店へ♪ 青山店を利用するのは初めてだけど…狭いのね。(^^; いつもお台場店ばかりだから気づかなかったけど、都心部だから狭くなっちゃうのね〜 でも、ハンバーガーは間違いなくおいしい。とろけるアボカドが口の周りにくっついて、ほっぺたが落ちそうになりました。
その後、男性陣と別れて、私は新宿へ。京王の大北海道展に行ってきました(池袋東武も今、北海道展をやってるんだって?)。函館五稜郭の「函館夢物語」を買おうと思ったら、五稜郭が出店してなかったので、水野商店というところで生ウニ入りのお寿司を買いました。あと、いわしのほっかぶり寿司もね。トンデンファームのソーセージを味見したらおいしかったので、これも購入。うーん、うまい! やっぱりコレよね〜♪


チーズバーガー。


マヒマヒバーガー。


私はアボカドバーガー。


この高さがスバラシイ!


水野商店のお寿司〜♪
ウニが生なのよ。


ほっかぶり寿司。
これもおいしいの〜♪

 


 

<< 前のページ 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system