モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記(11)

 

2012327日(火)】

明日のお昼に帰るので、今日はショッピング・センターでお買い物。
説明: 2012_03270568.JPG
まずは朝ご飯を食べてお出かけです。


車で40分くらい北に行ったところにある大きなショッピング・センターで
お菓子やお茶などを物色します。
説明: 2012_03270629.JPG

説明: 2012_03270596.JPG
野菜売り場もだだっ広くて楽しい。
説明: 2012_03270602.JPG
お菓子売り場にはポテトチップスがどーんと並んでます。
私もちょこちょことお買い物をして、
さらに今夜の夕食のに必要な食料品も買って、
お昼を食べに行きました。

今回はエジプト滞在中初めてのスタバです!
説明: 2012_03270585.JPG
「ちねちゃん、よく我慢したね〜!」
「久々のスタバだね〜!」
ほほほほ、待ってました!
説明: 2012_03270619.JPG
私はほうれん草のキッシュを、エンちゃんはブラウニーを注文し、
2
人でシェアしました。
それにしても、フード類がデカイ!
片手にのせてもはみ出てしまうクッキーとか、
両手にのせてもまだはみ出てしまうほうれん草チーズパイとか。()
エジプト・スタバ、恐るべし!


買うものも買ったので、一旦家に戻ります。
「混むと1時間はかかるよ」と言われていたのに、
帰りの道路はスムーズに流れていて30分で帰りつきました。
エンちゃんが「奇跡だ!」と言うので
「そりゃ、アタシがいるもの。口うるさい女を待たせたら大変なことになるから
エジプトの人たちもアタシのために道を開けてくれたんだわよ」
と言っておきました。()

メイドさんに材料を渡して夕食を作ってもらっている間に
私たちは最後のお散歩。
説明: 2012_03270646.JPG
ナイルの中州にあるゲズィーラ島に住んでいるので
(在カイロ日本人のほとんどはこの島の北ザマーレクというところに住んでます)、
カイロタワーもすぐ近く。

説明: 2012_03270657.JPG
オペラハウスだってすぐ近くです。

説明: 2012_03270670.JPG
オペラハウスを通り抜けて、川岸の公園に下りてみました。

説明: 2012_03270679.JPG
「あ〜、ライオン橋が見える〜!」
「いっぱい国旗があるね〜」
残念ながら日本の日の丸はありませんでした。()

説明: 2012_03270680.JPG
「あっちは焼けてる……」
「火事……?」
あれは去年の革命で燃やされた党本部の建物らしいです。
去年の事件で観光客は激減。
今回、グランドハイアットホテル内のハードロックカフェで販売されている
ファラオ・ベアを買うのを楽しみにしていたのですが、
ハードロックカフェも革命直後から閉店。
市内もあちこち閉店している店やホテルがありました。
私たちにしてみればどこに行っても観光客がほとんどいなくて
ほぼ貸切状態でありがたかったけれど、
観光で潤っているエジプトにしてみれば観光客激減で
大打撃といったところでしょう。
みんなどんどんエジプトに行ってあげてね〜

そして夕食はメイドのサラさんが作ってくれたエジプト料理。
説明: 2012_03270703.JPG
ターメイヤ(そら豆のコロッケ)にカリフラワーのフライ、
魚のフライ、魚のグリル、コシャリなどなど。
さらに「MORI SUSHI」でデリバリーしたお寿司も登場です。
ちなみにエジプトではほとんどなんでもネットからデリバリーできます。
こっちの女性はあまり外を出歩かないので
デリバリーですませることが多いんですって。
なので夕食時になるとデリバリー2時間待ちとかなっちゃいます。(@@;)
「ん〜、それにしても食べたね〜」
「おいしかったね〜」


というわけで、最終日も無事終了。
明日は帰国の途につきます。


   ▲つづく▼

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system