モモとコモモの 上海中秋万覧記 (1

 

917日(金)】

お待たせしました。
上海旅行記の始まり始まり〜〜〜!
「ちねちゃん……」
「遅すぎ……」
すみません〜 (^^;)

ってことで、917日から二胡の検定試験を受験するために
上海まで出かけてきました。
今回はたまたま仕事のローテーションの関係で
1
週間連続で休みが取れることになったので、
23
日までの67日でお出かけです♪

P9170001.JPG
朝のJAL便に乗るために、今回も成田エクスプレスで
空港を目指します。
「空港、まだかなあ?」
「楽しみだよね〜♪」

空港に着いたら、素早くチェックインを済ませて、朝ご飯です。
今回はJAL便なので第2ターミナルです。
2ターミナルではいつも「カフェクロワッサン」で朝食をとるのですが、
去年、あまりにタバコの煙が酷くて咳が止まらなかったので
今回からは完全禁煙のスタバに変更です。(≧∇≦)
P9170010.JPG
早速あいている席にドッコイショ!(笑)
P9170008.JPG
クレームブリュレデニッシュにトライしてみました。
「クリームのとろけた感じがいいじゃん!」
「おいし〜〜〜♪」

P9170018.JPG
さてさて。
世間はシルバーウィークの真っ只中なので空港も混雑しています。
私は早めに出国手続きを済ませて、ゲートに移動しました。
「何しろ大荷物だもんね……」
「二胡を抱えてるもんね……」
今年もまた、荷物置き場確保のために優先搭乗なのです。(^^;)

飛行機の席は、窓側が取れました。
ラッキ〜♪
飛行機に乗ったら、機内食♪
P9170032.JPG
「のりたま?」
「これ、機内食?」
JAL
、手を抜いてない?(@@;)

P9170035.JPG
食後は入国書類を書いて時間つぶし。
「このパスポート、早速2回目だね〜」
「ウチラのパスポートはないの〜?」
その間、パーソナルモニターで映画を見ました。
今回のチョイスは「セックス・アンド・ザ・シティー 2」。
しかーし!
最後まで観終わらないうちに着陸です……
トホホホ……またこのパターンなのね。

P9170042.JPG
浦東国際空港から市内までは地下鉄で移動です。
去年まではリニアを使っていたけど、
なんと今年は地下鉄が13号線まで開通しているので、
地下鉄で直通なのです♪
値段も6元(約84円)と格安!
#
リニアだと片道40元(約560円)。
ま、時間はちょっとかかっちゃうけど。
1時間も乗るのは長いよね〜」
「でも、安いんだから我慢だよ〜」

今回のホテルは上海マフィアの杜月笙のお邸だったところ
改造して造った「東湖賓館」です。
ただ、ちょっと気になっていたのは、
新しい方の建物だと「狭い上にバスタブがない」という
ネットの評判を目にしたこと。
うーむ。
1
1万で6泊泊まるのに、★★★★なのにバスタブがない、ですと?

そして、その不安はそのまま現実のものとなったのでした。
ワタクシ、もう2度とこのホテルには泊まりませんわ〜

ホテルについて荷解きをしたら、
すでに前日から上海入りしているメンバーに連絡。
浦東のスタバに集合ってことになりました。
P9173164.JPG
「わーい! 東方明珠だ〜!」
「モモはお気楽だね……」
スタバで小休止して一息ついてから
私はちょっとだけお買い物。

その後、「朝から買い物をして疲れた」という友人に付き合って、
タクシーで友人のホテルまで直行。
しかーし!
私、「ラッシュ時の黄浦江横断はタクシーを使うな」という教訓を
すっかり忘れておりました。
ヘタすると2時間は渋滞の真っ只中で過ごすことになると聞いていましたが、
結局1時間半かかりました。
友人達もこのタクシー体験がトラウマになったらしく、
これ以後、「急ぐときはタクシーを使わない」というのを覚えたようです。(≧∇≦)

P9170079.JPG
さて。
友人達の泊まっている新黄浦酒店にたどり着いて、
休んでいる友人達を放っておいて
私は近くの通りを探検しに行きました。
そりゃもう、晩ご飯の場所を探すためですよ。(≧∇≦)
幸い、4年前に見つけた「月圓火鍋」という店が健在だったので
そこに決めました!

ホテルに戻って、休んでいる友人達を連れ出して、
早速晩ご飯です。
この月圓火鍋、雲南南路美食街にあるのですが
かなりの繁盛店らしく、「そのまましばらく待て」と言われました。(笑)
P9170103.JPG
そしてようやく入店を許可され、念願の火鍋を注文。
「これこれ、これを待ってたの〜!」
「でも、今日の火鍋はいつもと違うね〜」
そう。
今回は北京でよく食べられている「
羊肉」なんで〜す♪
スープも辛くないので、辛いのが苦手な人でも大丈夫。
P9170098.JPG
「早く食べよう〜!」
「もういいの〜?」
ということで、4人で211元(約3000円)分の鍋を食らいました。
うーん、お腹いっぱい!

食後、みんなと別れて、私は自分のホテルに戻りました。
さっさとシャワーを浴びて(バスタブがないから……)、
軽く二胡の検定曲をおさらいしました。
そういえば、私、二胡検定を受けるために来たんだったわね。(笑)

ということで、2日目に続きます。。。


   〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system