モモとコモモの 上海中秋万覧記 (2

 

918日(土)】

久しぶりの上海、2日目です。(笑)
今日が検定試験当日なのですが、
なんと私の試験は朝の8時半から!
とりあえず朝早く起きて、朝ご飯に行かなきゃ〜

P9180119.JPG
今回はホテル代をケチったので(それでも11万円だよ……)
朝食が付かない宿泊です。
「ぶるぶる……こわいよ〜」
「ここを降りるの〜?」
ちゃんとエレベーターがあるからね〜

P9180127.JPG
ってことで、ホテルの近くを歩いていたら、
煎餅(クレープみたいなもの)や肉まんなどを売っているお店が
いくつか並んでいる通りに出ました。
あ、ここ、いいじゃん!
「いいねっ! あれ食べよ!」
「ちねちゃんの大好きな煎餅だよねっ」
P9180134.JPG
ってことで、早速1つ買いました。
値段は去年と同じ2.5元(約35円)。
これ、日本では食べられないので、
中国に来るとついつい食べてしまうのです。

さあ、お腹もいっぱいになったので、上海音楽学院に向かいましょう。
P9180149.JPG
もうみんな集まって練習してます!
今回このホテルを選んだのは、上海音楽学院に近くて、
歩いて10分くらいだったから〜(笑)
クラスのみんなとしばらく練習していたら
8時半開始の受験生はこちらに来るように」と案内がありました。
そして、試験会場まで連れて行かれる我々。
ドナドナな気分です。(笑)
P9180151.JPG
試験会場の教室を撮ることに成功!
え?
試験のこと?
あんまり話したくないな〜(笑)
「しばらく練習していていいですよ」と言われたんだけど、
私はものすごーく緊張して、
今までにないくらい緊張MAXな感じでした。
そんな緊張の中で弾いた課題の練習曲と課題曲の「阿美族舞曲」。
いや、もう手と指がもつれてダメダメでした。
「練習が足りないんだよ……」
「同感〜♪」
分かってる。orz

ま、とりあえず試験も無事に終わったので、
音楽学院の入口で記念撮影。
P9180162.JPG
「ヤッホー!」
「終わったよ〜!」
そうこうしているうちに、2級と6級を受けるメンバーが来たので、
挨拶だけして我々は失礼しました。

で、昨日のメンバー、ぼの、ねーさん、姫、私という4人で
田子坊まで昼ご飯を食べに行きました。
なんか私達、食ってばかりだわね〜(笑)
P9180185.JPG
ちょっと喉が渇いたので、双皮奶を食べました。
「これ、ミルクプリン〜?」
「あっさりしててプルプルだね〜」
広州あたりの名物デザートですよん。
私はプレーンなのを食べたけど、アズキやマンゴーものせられます。

P9180201.JPG
田子坊をぶらぶら歩いて、昼ご飯のお店を物色。
そのうちにガーリックのいい香りが漂ってきたので、
「お昼はイタリアン!」しか思いつかなくなってきました。(笑)
P9180206.JPG
ってことで、早速イタリアンのお店に入って乾杯です。
「ちねちゃん、また飲むの……?」
「ビール腹って感じだね……」
モココはとりあえずおいといて。(笑)
P9180208.JPG
クワトロ・フォルマッジのピザ。
「チーズがトロトロ〜!」
「おいしそう〜♪」
P9180212.JPG
ほうれん草の生パスタを使ったアラビアータ。
「いいねえ、いいねえ♪」
「早速コモモも食べちゃうよ〜!」
ってことで、お腹いっぱい食べて満足でした。

ここでふと「そういえば二胡を持ったままだった」ということに気付き、
一旦ホテルに帰ってから出直すことになりました。
その後、陝西南路のスタバに集合して、
姫はマッサージへ、私はチャイナドレスのオーダーへ、
ぼのとねーさんは私に付き合ってチャイナドレスのお店へ移動。
かわいらしい生地が見つかったので、
早速チャイナドレスを仕立ててもらいました。

その後、ぼの、ねーさん、私は南京東路へ移動。
P9180242.JPG
お買い物でも、と思っていたけど、
結局疲れていたので休憩タイムに入りました。(笑)
P9180246.JPG
「ぼのさん、マンゴーのスムージーだよ!」
「バナナ入りと間違えちゃダメだよ!」
P9180248.JPG
ってことで、マンゴーのスムージーを買っていただきました。
「いいね〜、ホッとするね〜!」
「暑い日にはこれ、サイコー!」
ってことで、南京東路をぶらぶらしているうちに
姫との待ち合わせ時間になりました。

しかし、待っても待っても来ない姫。(笑)
結局、姫は隣の駅で待っていたのでした。(≧∇≦)
そんなこんなでようやく打ち上げ。
P9180264.JPG
浦東に8月に開店した「巴国布衣」で打ち上げです。
この店、実は全国展開していて、
以前四川に行ったとき、ガイドさんに連れて行ってもらったことがあるんです。
P9180269.JPG
「うわぁ〜! 辛そう!」
「四川料理なの〜?」
そうなんです。
どの料理も辛くて私は大満足でしたが
他のメンバーは「唇が痛い!」「痺れる!」と
阿鼻叫喚の地獄絵図でした。(笑)
P9180293.JPG
お店から出てから記念撮影。
「モモたち、素敵〜?」
「かっこいいでしょ〜?」

ってことで、打ち上げも終わり、みんなと別れてホテルに戻りました。
P9180306.JPG
ちょうど中秋節(旧暦815日)の頃なので
街のライトアップもそれらしい感じです。

さあ、明日はどこに行こうかな?


   〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system