モモとコモモのトルコ紀行 〜1日目〜

 

721日。


「あの飛行機で行くんだよ〜」
「モモ、張り切ってるね〜」
「だってさあ、中国とハワイは行ったことがあるけどトルコは初めてだもん」
「……コモモなんかハワイしか行ったことないし」
まあまあ。
そんなわけで、今年もバカンスの季節がやってきました。
今年はトルコでのんびりしてきましょう。

飛行機に乗ると、さっそくドリンクのサービスです。
トルコはヘーゼルナッツの産地とかで、
ヘーゼルナッツも出てきました。

「こんなのももらったの〜」
「トルコ航空って太っ腹だね〜」
「ちねちゃんのお腹みたいの?」
思いっきり違いますっっ
でも、トルコ航空はサービスにも定評があるみたいで、
機内でくつろぐためのスリッパも貸してくれます。



「モモはどれ食べる〜?」
「んふふ〜、全部〜〜〜♪」
機内食も結構おいしい。
12
時間のフライトで、食事2回と軽食1回が出ました。
パンは温かいのが1個ずつ提供されます。
食べ終わるとおかわりもくれるの。
さすが世界一パンのおいしい国の飛行機です。

さあ、トルコに着きました。
日本とトルコの時差は−6時間。
空港からメトロに乗り、さらにトラムヴァイ(路面電車)に乗り換えて
これからホテルに向かいます。
どちらも運賃は1.30YTL1YTL=約78円)です。
「どんなところかワクワクするね〜」
「もう、モモははしゃぎすぎだよぉ〜」
ちなみにこの写真のとき、すでに20時を過ぎていますが
外はこの明るさです。
トルコの面積は日本の約2倍。
日本と違って東西に長く、イスタンブールは西の端にあるので
夜遅くまで明るいわけです。



さて。
飛行機の中でもご飯を食べたけど、
とりあえずイスタンブール上陸を祝って何か食べましょう。
ということで、ホテルの近くのキョフテ屋さんに行きました。
キョフテというのは挽き肉に水とクミンなどの香辛料を加えて
ソーセージのようにしっかり練り上げ、
これをミートボール状に丸めて焼いたものです。
「おいしいね〜」
「こっちのアイランも結構いけるよ〜」
アイランというのは塩味のヨーグルトドリンクです。
肉料理にはよく合います。
これを飲んでおけば、肉料理を食べても胃もたれしません。

というわけで、長い1日目が終わりました。

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system