モモとコモモのトルコ紀行 〜2日目〜

 

722日。


マルマラ海とボスポラス海峡を眺めながらの朝食です。
「いい景色だよね〜」
「ちねちゃんには似合わないくらい優雅だよね〜」
いつだって一言多いコモモです。
でも、眺めは最高!
チーズとオリーブもおいしいです。
ここトルコでは、チーズとオリーブをよく食べます。
トマトもよく食べますね〜
あと、ヨーグルトは実はトルコが本家なんです。

まずはスルタンアフメット・ジャーミィに行ってみましょう。
6
つのミナレット(尖塔)を持つ壮大なイスラム寺院です。
スルタンから「アルトゥン(黄金)」と言われたのに
「6(アルトゥ)」と聞き違えてしまったために
尖塔を6つもつけちゃったというお茶目なエピソードもあります。

もちろん今でもちゃんと礼拝が行われています。
モモとコモモもちゃんとお祈りするんだよ〜
「何をお願いしようかな〜 (ワクワク)」
「おいしいものが食べられるように、っていうのでいいんじゃない?」
……何か勘違いしてない?

今度はアヤソフィア博物館にも行ってみましょう。
こちらはギリシャ正教の教会だったのが
のちにイスラム寺院になったという
歴史の地層ごとに違う姿を見せた寺院です。

高い天井とモザイク。
とにかく荘厳で壮大です。
「今度はなにをお願いする〜?」
「何がいいかな〜♪」
やっぱり勘違いしてますね……

さあ、今度は地下宮殿です。
ここは水路として使われていたところ。
奥にはメデューサの像もあるんですよ〜
「石になっちゃう〜?」
「そうだ! ちねちゃんを石にしちゃえばいいんだよ!」
こらこら、そういうことを言ってはいけません。

さあ、お待ちかねのお昼ご飯。
今日はガラタ橋の下にあるレストランで
サバサンド(バルック・サンドヴィッチ)です。
でも、本当はサバじゃなくてカツオなんだけど……
お魚にレモンソースをかけていただきま〜す。
モモちゃん、コモモちゃん、おいしいですか〜?
「モモさあ、パンのお布団で寝てみたいな〜」
「……おかわり!」

さあ、午後はトプカプ宮殿を見学しましょう。
15
世紀の半ばから20世紀の始め頃まで使われていた
オスマン朝の宮殿です。

こちらは宮殿内のハレムです。
ここにはきれいな女の人がたくさんいたんですね〜
「モモ、きれい?」
「コモモちゃん、きれいだよ。なんちってね〜」
はいはい、キミ達はそこで一生遊んでなさい。

そして晩ご飯。
今日はアクサライのロカンタ(庶民的なレストランでセルフサービス)で
いろいろ食べてみましょう。
ドネルケバブのサンドイッチと、ビベル・ドルマス(ピーマンの肉詰め)と
グラタンみたいなのにしてみました。
ピ−マンの肉詰めには、肉だけでなく米も入っています。
これがトマト味でおいしいんだな。
ケバブサンドには野菜だけでなく、フライドポテトも入ってます。
ポテトが入るのがイスタンブール風みたい。
グラタンはマッシュルームてんこ盛りでおいしかったです。
「モモはね〜、ピーマンが気に入ったの〜」
「コモモは断然ケバブサンドだよ!」
これにミネラルウォーターをつけて値段は9.25YTL(約720円)。
オドロキの安さです。
世界三大料理の一つとされるトルコ料理(あと二つはフランスと中国ね)。
さすがですね。

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system