モモの小さな大旅行(8日目)

 

いよいよ旅も今日で最終日。
でも、飛行機の出発は午後の250分。
まだまだ時間はあるのです。
そんなときは慌てず騒がず朝ごはん。

普段、日本では朝ごはんを食べないちねこさんですが、
旅の間は必ず朝食をとります。
何しろ、お昼がいつ食べられるかわからないので
とりあえず朝のエネルギー補給は
しっかりしておかなければならないのです。
今日も花園ホテルの朝食をモリモリ食べるちねこさん。
パンと野菜、ハム、チーズを取ってきて
自分で勝手にサンドイッチにしちゃいました。
あとはてんこ盛りのマンゴスチン(中国語では“山竹”)。
さすが南国の広州、市場では12個が10元(役140円)くらいで売られています。

さてさて。
腹ごしらえもできたので、街に出かけましょう。
今日は中山紀念堂へ。

ここは市の中心部にあって、
孫文(字は中山)を記念して造られた公園です。
若い頃はわりとハンサムだった孫文さん。
彼の理想は今もきっと生きているはずです。

ちょっと朝のお散歩にいっただけで
すっかり疲れてしまったモモちゃんとちねこさん。
ホテルに帰って休憩です。

「これ、ビタミンサプリなの」
そうなのです。
結構日本の製品と同じものが
中国でも売られているのですね。

お昼はちょっと早めのちょっと軽めで
マクドナルドです。

ここの「麦辣鶏腿ハンバーガー」がお気に入り。
ちょっと辛い鶏モモ肉に唐揚げが
バンズの間にはさんであります。
ちなみに「麦辣鶏腿ハンバーガー」の「麦」は
「マクドナルド(麦当労)」のことです。

さあ、お腹もふくれたし、
ホテルのチェックアウトの時間も来たことだし
そろそろ出かけましょう。

市内から30分くらいで空港に着きました。
「まだ帰らないー! もっと遊ぶーーーっ!」
駄々をこねるモモちゃんですが、
そろそろちねこさんの体力は限界です。(^^;
ああ、モモちゃんがちねこさんを連れて
旅してくれればいいのに。
「ヤダ。重いもん」
………ケチ。

そして、お待ちかねの機内食。

日本に帰ったらカツカレーが食べたいと思っていたちねこさん。
なんと機内食でビーフカレーに遭遇です。
さすが広州便の機内食、おいしいですね〜
デザートのアップルカスタードパイも美味でした。
今まで一番おいしかった機内食かも。

そして。

「日本に帰っちゃった…… ね、もう1回行こ!」
そうだね。
また、来年の夏にね。
…………多分。

 

<<戻る<<     >>戻る>>

戻る

 

inserted by FC2 system