待てばカイロの日和あり *エジプト旅行記 2日目*

 

318日(日) 晴れ

そして朝。

なんとなく目覚め、着陸2時間前に朝食。
寝ている間にポップコーンが配られたらしい。
ああああ、もらえなかったのが悔しい。

今回も日本食とアラカルト2種から選択なので
私はアラカルトの「野菜のフリッタータ」にしてみた。
説明: 説明: 説明: 2012_03180072.JPG
もう1種類のアラカルトはファームハウスオムレツなので
あんまり違いがよくわからないんだけど……

説明: 説明: 説明: 2012_03180074.JPG

説明: 説明: 説明: 2012_03180073.JPG
ただ、こちらのフリッタータにはチキンソーセージが添えられているのが
アラブ系の航空会社の特徴だろうか。
エティハドでは全ての機内食をハラルで統一しているので
ムスリムの人も安心なのだという。
さらに、ベジタリアンメニューや病気療養食も充実しているので
そのあたりに気を遣う人にも安心らしい。

説明: 説明: 説明: 2012_03180071.JPG
そしてSパパはもちろん和食。
お粥と厚焼き玉子。
温かい味噌汁がついていてビックリした。

説明: 説明: 説明: 2012_03180086.JPG
飛行機が到着する前にトイレに立ったら、
昨夜配られたポップコーンの残りを見つけたので
CA
のおねえさんにおねだりしちゃった!()
これ、weiweiのお土産にしようっと。(≧∇≦)


アブダビにはほぼ定刻に到着。
説明: 説明: 説明: 2012_03180088.JPG
外は真っ暗。
そりゃそうだ。
まだ朝の520分なんだもん。()

説明: 説明: 説明: 2012_03180089.JPG
空港に降り立てば、世間は全てアラビア語。
私、ここで(5時間も)やっていけるかしら?()

とりあえずトイレで顔を洗ってコンタクトを入れて、
ようやく行動できる態勢が整った。
説明: 説明: 説明: 2012_03180093.JPG
なんだかアブダビの空港ってスゴイ。
大きな木の中に取り込まれたようなデザインのターミナルだ。

説明: 説明: 説明: 2012_03180092.JPG
こんなところにスークが!

説明: 説明: 説明: 2012_03180096.JPG
マックもあったり。

説明: 説明: 説明: 2012_03180098.JPG
なぜかドラゴンがいたり。
#
今年が辰年だからか!?


さあ、5時間ものトランジットをどう過ごそうかと思っていたところ
S
パパのカードで空港のラウンジを使えることが分かり、
とりあえずラウンジに直行。
カードには「本人のみ利用可」と書いてあったので
私は自腹でラウンジを利用するつもりだったのだけれど、
係の女性が、何を間違ったのか「どうぞ」と
私もノー・チェックで入れてくれたので
トランジットの時間を2人でラウンジでのんびり過ごすことになった。
説明: 説明: 説明: 2012_03180102.JPG
あらあら、なかなか広々していてきれいじゃない?

説明: 説明: 説明: 2012_03180104.JPG
ビュッフェ台にはお料理がた〜くさん!
オリーブやチーズなどの前菜類。
説明: 説明: 説明: 2012_03180110.JPG
アラビア風スクランブルエッグ。
説明: 説明: 説明: 2012_03180111.JPG
ビーフソーセージにターキーハム。
説明: 説明: 説明: 2012_03180112.JPG
そら豆を煮込んだフール。
説明: 説明: 説明: 2012_03180114.JPG
ヒヨコマメのペーストのホンモス。
説明: 説明: 説明: 2012_03180119.JPG
苺のデザート、ナドナド。
結構アラブ色の強い料理が並んでいたので、興味津々。
説明: 説明: 説明: 2012_03180115.JPG
少しずつ盛り合わせて味見。
私はホンモスが気に入った!
アラビア料理って私の口に合うかも。

ソファに座り、ラウンジの料理を食べながら飛行機の出発を待つ。
なんて贅沢な時間なんでしょう。
そのうちに飛行機の搭乗ゲートが表示されたので
ラウンジを出てゲートへ。

真っ暗だった世界もすっかり明るくなって、
アブダビ空港のターミナルの姿があらわに!
説明: 説明: 説明: 2012_03180120.JPG
なんだかUFOみたい。()
実際にはモスクのイメージらしいんだけどね。

と、ここでちょっとトラブル。
アラブの女性を写真に撮るのはタブーなんだけど
S
パパが写真に撮っちゃったのだ。
いかつい空港ポリスが追いかけてきて
撮った写真を見せろと言う。
とりあえず私のデジカメを渡して1枚ずつチェック。
すると出てくる写真はラウンジの料理や飛行機の機内食、
さらには
モモやコモモの写真ばかりなので、
空港ポリスも苦笑いして「行ってよし」の許可が。
あ〜、危ないところだったよ……


アブダビ→カイロの飛行機は横3人+3人の小さい機体。
席を決めるのにちょっと揉めたものの、
スチュワーデスの采配により座る位置が決定。
    □■□ □□□ ← Sパパの席
    □■□ □□□ ← 私の席
つまり、こういうこと。
座席はあらかじめ決まっているんだけど、
ムスリム女性が「私の隣が男性では困る」と抗議をしたわけ。
で、座席の大移動開始。
無事にそれぞれの席におさまって、飛行機は一路カイロへ。
でも、飛行機が小さいせいか、ものすごく揺れた!
配られるドリンクがこぼれそう。

説明: 説明: 説明: 2012_03180132.JPG
機内食はフィッシュをチョイス。
説明: 説明: 説明: 2012_03180134.JPG
ディルライスが添えてあって、これまたなかなかおいしかった。
やっぱりアラビア料理って好きかも。

説明: 説明: 説明: 2012_03180145.JPG
残念ながら窓側の席ではなかったんだけど、
砂漠やスエズ運河も眼下に見えて、
徐々にエジプト気分が盛り上がってくる。

4時間のフライトを過ごして、カイロにも定刻通り到着。
説明: 説明: 説明: 2012_03180149.JPG
カイロ空港、ちっちゃ!()

入国審査前に窓口のすぐそばにある銀行でビザを購入する。
日本でビザを取ると3000円くらいかかるんだけど、
ここでビザのシールを買えば15US$なので、現地購入がおすすめ。
イミグレーションカードをもらってきて、
自分のとSパパの分の2枚を書いて、入国も問題なく通過。
荷物もあっさり出てきて順調そのもの。

さあ、エンちゃんは迎えに来てるかな〜、とキョロキョロすると
影も形もない。(^^;)
電話をかけてみると、もう空港には来ているという。
「ターミナル3だよね?」と言うので、「多分……」と答えて
空港の外に一旦出てみる。
説明: 説明: 説明: 2012_03180150.JPG
ガーン!
ターミナル1じゃん!(@@;)
#
中東系の飛行機は全てターミナル1発着だそうです。
#
エジプト航空はターミナル3、ターミナル2は工事中。

ということで、再度電話してターミナル1まで来てもらって合流。

説明: 説明: 説明: 2012_03180154.JPG
何と空港にはオベリスク!
こんなところに早速歴史的価値のあるものが転がっているとは……
エジプト、恐るべし!

説明: 説明: 説明: 2012_03180158.JPG
そしてkenny氏の会社で雇っているお抱え運転手の運転で
カイロ市内へと車は順調に進む。

途中、タフリール広場にあるコシャリ屋さんで途中下車。
説明: 説明: 説明: 2012_03181359.JPG

説明: 説明: 説明: 2012_03181358.JPG
私とSパパは機内食3回と空港ラウンジの食事で腹いっぱい。
でもエンちゃんとweiweiは昼ご飯を食べていないというので
スモールサイズを2個テイクアウェイ。

説明: 説明: 説明: 2012_03180161.JPG
再び車に乗り、ライオン橋を渡ってゲズィーラ島へ。
エンちゃんたちの住まいは日本人が多く住んでいる
ゲズィーラ島のザマーレクにあるのだ。

説明: 説明: 説明: 2012_03180163.JPG
長い旅を終えて、ようやく住まいのあるフラットに着くと、
猫たちが集会を開いていた。
エジプトは猫天国らしい。。。


部屋に上がり、スーツケースを開く。
頼まれて持ってきたものが相当あるのだ。()
weiwei
の教材や日本酒の一升瓶(これらはただ運んできただけ)、
納豆やウインナーなどの食材などなど、
運んできたものを出してしまうとスーツケースは一気にカラに。

説明: 説明: 説明: 2012_03180171.JPG
そしてウェルカム・コシャリでエジプト上陸を祝う。
コシャリはエジプトの国民食。
パスタ入りのバターライスにマカロニやスパゲティをのせ、
ヒヨコマメとレンズマメとフライドオニオンをトッピング。
ここにトマトソースをドバっとかけて、
ビネガーやシャッタ(辛いソース)で自分好みに味を調える。
炭水化物 on 炭水化物、炭水化物 in 炭水化物なので
腹もちがいいらしい。
私は家でもご飯にトマトソースをかけたりしているので
この味は嫌いではない。
というよりも、かなり積極的に好き。()


食事をすませて落ち着いたら、両替のために町にでる。
説明: 説明: 説明: 2012_03180176.JPG
早速、学校マークを発見。
かなり急いでる感じ?()

説明: 説明: 説明: 2012_03180177.JPG
魚屋は氷に魚を刺し込むという大胆なディスプレイ。

説明: 説明: 説明: 2012_03180180.JPG
果物屋は縦に積み上げるという大胆なディスプレイ。

説明: 説明: 説明: 2012_03180185.JPG
道端のゴミ箱はマックのマーク!
これは何だか面白い。

そうこうしているうちに両替屋に到着。
私は2万円を両替。
1448EL
(エジプトポンド)になった。
# EL
は現地では「ギニー」と言います。
# EL
の下にはpt(ピアストル)という補助単位があって、
#
これは現地では「クルシュ」と呼びます。
ということは1ELは約1314円ってことね。
これなら中国元とほとんど同じだから分かりやすい〜
ただ、1つ問題が……
お札の表にはアラビア語しか書いてなくて、
裏を見ないとアラビア数字の額面が書いてないの。
これは不便〜
というか、数字だけでもアラビア語を覚えるしかないな〜

というわけで、帰りの道ではweiweiに教わりながら
アラビア語の数字で書かれた車のナンバーを見て
その数字を当てるというゲームを展開。
とりあえずこれで何とか数字は覚えることができました。()

説明: 説明: 説明: 2012_03180188.JPG
でも、アラビア語の九九はまだちょっと無理。()


夜はkenny氏がレバノン料理の店を予約しておいてくれたので
みんなでお出かけ。
説明: 説明: 説明: 2012_03190207.JPG
まずはエジプトの代表的なビール「ステラビール」で乾杯。

説明: 説明: 説明: 2012_03190211.JPG
Lebanese Salad
(レバノン風サラダ)はパセリたっぷりのサラダ。

説明: 説明: 説明: 2012_03190212.JPG
Hommos
(ホンモス)はすでにおなじみ、ヒヨコマメのペースト。

説明: 説明: 説明: 2012_03190213.JPG
Rocca Salad
(ルッコラのサラダ)は日本より香りがたっぷり。

説明: 説明: 説明: 2012_03190214.JPG
Vegetarian Vine Leaves
(ブドウの葉のピラフ詰め)は
トルコのヤプラック・サルマス(ヤプラック・ドルマス)と全く同じ。

説明: 説明: 説明: 2012_03190216.JPG
Aleppo Olives
(オリーブ)がザクザク切ったオリーブが
たっぷりの1皿。

説明: 説明: 説明: 2012_03190220.JPG
Lentil Soup
(レンズマメのスープ)はあっさり飲みやすい。

説明: 説明: 説明: 2012_03190223.JPG
Chicken Liver
(鶏レバー)とFrench Fries(フライドポテト)は
とくに特徴はないかしら〜()

説明: 説明: 説明: 2012_03190225.JPG
Tahinah
(タヒーナ)は胡麻のペースト。
これをアエーシ(パン)につけて食べるとおいしい。
#
アラブのパンは「ホブス」と言うんだけど、
#
カイロ方言では「アエーシ」と言うんですって。
#
これは日本で言うピタパンと同じものです。

説明: 説明: 説明: 2012_03190226.JPG
ということでメゼ(前菜)を盛り合わせ。()

説明: 説明: 説明: 2012_03190227.JPG
Fried Calamari
(イカフライ)はイカそのものが大きいらしく
かなり厚みがあるね。

説明: 説明: 説明: 2012_03190228.JPG
Grilled Shrimps
(海老のグリル)は、想像通りの味。
オーロラソースでいただきます。

説明: 説明: 説明: 2012_03190230.JPG
Mixed Grill
(ミックスグリル)はケバブ、チキングリル、
コフタを盛り合わせたもの。
説明: 説明: 説明: 2012_03190231.JPG
この3種を盛り合わせるのが「ミックスグリル」の定番みたい。


ということで、ビール+ワインを飲んですっかりいい気分。
エジプトはイスラム教の国なので、飲酒の習慣はないんだけど、
外国人の来るようなお店ではアルコールをメニューに置いてるみたい。
ホンモスとタヒーナが気に入ったから作り方を覚えたいな〜


そんな感じでカイロ1日目が終わった。
明日はピラミッド観光。



   <つづく>


(旅行中に書いていた日記を元に修正しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system