上海七色万覧記 (1

917日(金)】 

450分に起きて、身支度完了。
いつものように成田エクスプレスで成田に向かいました。

空港についてチェックインに並んだら、
相変わらずの長蛇の列。
それでもおとなしく順番を待つ自分に
「ああ、私も大人になったなあ」と感慨もひとしお。(笑)

2010_09170010.JPG
スタバでデニッシュを食べて、軽めの朝ご飯。

今回は二胡を持っているので、
出国前の手続きが1つ余計にあるため、
ちょっと早めに保安検査場に向かいました。
で、「外国製品の持ち出し」のところで一悶着。
ちゃんと勉強しておきましょうね。>係官
それがあなたの仕事です。

2010_09170014.JPG
とりあえず出国完了。

搭乗ゲートは一番端の75番。
2010_09170011.JPG
今回も楽器を持っているということで、優先搭乗となりました。
席は普通のエコノミーね。(^^;)

2010_09170017.JPG
飛行機は950分に予定通りの出発。
2010_09175003.JPG
実は私、この瞬間が一番好き。
滑走路に向かう飛行機に向かって空港の職員が大きく手を振ってくれます。
「これから旅に出るぞー!」という気持ちが
ふつふつと沸き起こってくるのです。(笑)
#
一応、念のために書いておきますが、
#
離着陸時には全ての電子機器が使えないのでデジカメも不可。
#
なので、離着陸時の写真は全て
#
「写ルンです(レンズ付きフィルム)」で撮ってます。

2010_09175004.JPG
10
20分に無事離陸。
さあ、いよいよ上海ですぞ!

機体が水平飛行を始めたら、私は早速映画タイム。
2010_09170023.JPG
「セックス・アンド・ザ・シティー2」にチャンネルを合わせました。
そうこうしているうちに、機内食の時間。
2010_09170028.JPG
なぜかご飯に「のりたま」がかかっていて、
隣の西洋人は抗議の全部残し。(笑)
私もご飯は少し残しました。

ところで、飛行機のシート、何とかなりませんか〜?
2010_09170034.JPG
私、身長が176cmもあって、手足も長いので、
普通にエコノミーの席に座るとこの状態です。
ちゃんと座っていても、膝が前のシートに当たるので
斜めに座らなければなりません。
しかも、前後のフットレスト2つがふくらはぎや
むこうずねに当たってかなり痛いんですよね。
もうちょっとシートの間隔を広げてほしいですね〜
#
国内線でクラスJばかり利用するのは、これが理由。

そうこうしているうちに、上海に到着。
映画、やっぱり見終わらなかった……orz
2010_09175014.JPG

2010_09175015.JPG

空港では海宝くんがお出迎え。(笑)
2010_09173163.JPG
しっかり万博を宣伝してくれてます。(≧∇≦)

浦東空港から市街までは地下鉄を使ってみました。
節約、節約。(笑)
2010_09170038.JPG
ホテルの最寄りの陝西南路までは1時間ちょっとでした。
やっぱりリニアって速いのね〜、と実感。

2010_09170049.JPG
それでも地下鉄2号線→1号線を乗り継いで、無事にホテルに到着。
ホテルは上海マフィアの杜月笙のお邸を改造した
「東湖賓館」なんですが……
2010_09170043.JPG
なんと、バスタブのない部屋でした。
1
1万円なのに……
☆☆☆☆なのに……
ちょっとテンション下がり気味……

さてさて。
空港からホテルまでの地下鉄の中から
ねーさんたちにメールを送っておいたら、
「浦東の正大広場にいる〜」と返信が来たので、
浦東のスタバで待ち合わせ。
2010_09170056.JPG

2010_09170057.JPG

2010_09170061.JPG
地下鉄を飛ばして(←気持ちだけ……)浦東に向かいました。

1
時間くらいスタバでまったりとしてから、
私は正大広場のZARAに寄ってお買い物。
2010_09170063.JPG
日本で目をつけていた半袖カーディガンが買えてよかった〜

その後、タクシーでねーさんたちのホテルに移動したんだけど、
かなり混んでいて、1時間以上かかりました。
うん、もうタクシーを使うことはないだろうな。(笑)

本当はここでチャイナドレスを作りに行く予定だったんだけど、
もう18時半になってしまって、ちょっと疲れてしまったので
ねーさんたちのホテルでしばし休憩させてもらいました。
ついでにちょっとお買い物をして……
2010_09170068.JPG
回族のパン(大餅)を買い食い。
だってお腹へっちゃったんだも〜ん。
2010_09170080.JPG
ついでにローソンでペットボトル飲料の写真をパチリ!
ずいぶん種類が増えました。

そしてそして、晩ご飯へ。
今日初めてのまともな食事です。(笑)
いつもはたいてい一人だけど、
今回はぼの、ねーさん、姫と私で4人なので
3
年前に見つけて「行きたい!」と思っていた火鍋屋へ。
2010_09170072.JPG
決め手は店先で切っていた生の羊肉でした。
# 3
年前に行った火鍋屋さんは、
#
それまでずっとお気に入りだったんだけど、
#
味が落ちていて「ここはもうダメだな〜」と思っていたら、
#
今回店がなくなってました。
2010_09170088.JPG
結構店が混んでいたので、「ちょっと待て」と言われたけど、
すぐに席に案内してもらえました。
今回はおすすめの気鍋の火鍋にしてみました。
2010_09170101.JPG
レタス、椎茸、香菜、豆苗、ジャガイモ、湯葉、生羊肉、
エビ団子、燕餃、春雨、青梗菜、
笋を
次から次へとお腹に詰め込んでいきました。
2010_09170099.JPG

2010_09170100.JPG
さすがの私ももう腹いっぱい。(笑)
おいしくいただきました。
とくに臭みのない羊肉がおいしかったです。
ごちそうさま♪

ここで皆さんと別れて、私は地下鉄でホテルへ。
陝西南路のスタバに寄って、
アイスアメリカーノとお茶用のタンブラーを購入。
2010_09170111.JPG
相変わらず、陝西南路はライトアップされてます。
この色が中国だわ〜
2010_09170110.JPG
今回は中秋節間近ということで小さな提灯も吊るされていて、
雰囲気を盛り上げてくれます。

2010_09170115.JPG
ホテルに帰ってみると、ホテルも気合満々のライトアップ。(笑)
この気合の半分をバスタブに回してくれたら……

とりあえずさっさとシャワーだけ浴びて、
軽く二胡の検定曲をおさらい。
うーん、ようやく阿美族舞曲の音程が
きちんと取れるようになってきた〜
二胡はいい音が鳴ってるので、
落ち着いて弾けば大丈夫な気がする〜

ってことで、明日は朝イチの試験なので、もう寝ます。
おやすみなさい〜


     〜 つ づ く 〜

(旅行中に書いた日記を編集しました)

 

<< 戻る  |  進む >>

「上海七色万覧記」に戻る

 

inserted by FC2 system