ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 12月1日(水) 麻辣仙人

今日は久しぶりに烏山の「広味坊」でランチ。行ってみると、ちょうど席は個室のように隔離された6人席しか空いてなくて、私は一人で大きなテーブルを占領することになり、ちょっと恐縮。ここは「料理の鉄人」にも出たという女性シェフで有名な中華料理店で、地元では結構評判の高い店なんだけど、前に行ったときの感想は「創作中華なのね。高いのね。すごくおいしいって訳じゃないのね」だった。今回、もう一度試してみようと思って行ってみたんだけど……感想は前回ととくに変わりませんでした。(^^;
さてさて。そのあと、コンビニで噂の「麻辣仙人」を見つけたので早速購入。結構「麻辣(マーラー)」な感じでおいしいよ。


お昼は「広味坊」で。
1
人なのに6人席に通されちゃったよ…(^^;


海鮮丼にしました。
中華っぽい海鮮丼ね。


学校前の紅葉もすっかり紅葉してました。
……ていうか、読み方が紛らわしいね。


これが噂の麻辣仙人。
結構おいしいけど「坦々麺風」って……

 

◆ 12月3日(金) 昼メシ難民

相変わらず金曜日の学校では、昼ご飯をどこで調達するか悩んでいる。ここ最近、「なか卯」で買っていたので、今日もなか卯でカレーを買ってみた。……ダメです。マンボウのカレーを覚えてしまったせいか、これでは満足できません(←豚丼はおいしいけど)。(T.T) 私はカレーが食べたくなったとき、どこでカレーを買ってくればよいのでしょう。(大泣)
帰りに新宿に寄り、今月分のPPFプライズを取ってきた。テディベアタイプのモモとコモモ。毛もリボンも去年のものよりよくなってます。しかも、箱付き。
そして近所のスーパーで買い物途中に、相変わらず貼りっ放しになっている値札を見て呆れる。だって、「臭みも香りもなく、薬味や料理の彩りとして最適」って書いてあるんだもん。アータ、香りがなかったら薬味にならないでしょー!
夜は最近はまっている鶏の唐辛子炒めと胡瓜と大根のサラダ。千切りするのが大好きなので、胡瓜も大根も大量に千切りにする。今日もお腹いっぱい食べました。ふぅ〜っ


お昼を買いに出たついでに蔵前橋へ。


なか卯のカレーもローソンのサラダも
味としてはマダマダって感じ。
私の昼ご飯はどうなるのよ〜?


「香りのないネギ」ってどうよ?
それはネギとして致命的なのでは?


左の2匹は去年の子たち。
右の2匹が今日仲間入りした子たち。
グレードアップしてます……


最近こればっかし。(^^;
鶏の唐辛子炒め。


スタバで買ってきたホットチョコレートケーキ。
レンジでちょっと温めて食べる。

 

◆ 12月4日(土) 久々に焼肉!

歌舞伎町の「台湾牛肉麺」に食べに行こうとしたら…店がなくなっていた! なんということであろうか。もう何年もこの場所にあり、「おいしいから一度行ってみて」と言われ続けていたのに、未踏の地であったこの店。それが先月はあったというのに、今日行ってみるとなくなっていた! あら、不思議。こうなってみると、今まで行かなかったことが悔やまれる。行く機会は何度もあったというのに。仕方ないので歌舞伎町を歩き、以前から気になっていた「神座」へ。煮たまご入りラーメンを注文。ほどなくして出てきたラーメンは白菜たっぷりで優しい味。どこかでこの味は食べたことがあるなあ、懐かしい味だなあと思ってしばし考えて思いついたのは、子供の頃に食べたチャンポン麺。デパートの大衆食堂で食べたチャンポン麺。これにとろみがついたらまさにチャンポン麺。チャンポン麺でなければちゃんこ鍋(←どんなラーメンよ?)。
そして夜は池袋の「ホルモン食堂」へレッツゴー! ここは先週の土曜日に見つけた。池袋西口を歩いていたら「1128日オープン」と書いてあったので、「これは混み始めるようになるまでに行かなきゃ」と心に誓ったのだ(←台湾牛肉麺にもこのくらいの情熱を注ぐべきだったかも)。何しろ1皿が200円。通常の焼肉屋より1皿(というよりも1人前)の量は少ないけど、その分いろいろな皿が楽しめる。ウルテにコメカミにノド笛にボボ(←何?)など、たらふく平らげて満足しました。あ、でもまだ23皿はいけたかな。p(^^)q


新宿東口でスタバのイベント。
コーヒーの試飲がうれしいね♪


ジャズの生演奏も有り。
また来週、再来週もやるんだって。


歌舞伎町の猫。
ここには5匹もいたよ!


歌舞伎町にある「神座(かむくら)」。
店内は明るくてカフェ風?


私は煮たまご入りラーメン。
チャーシューは2種類入ってます。


ジンジャーブレッドラテ@スタバ。
ショウガがピリッと効いてます。


ホルモン食堂は昭和の香り?


食べてみて一番のお気に入り。
これがウルテであります!
でも、ウルテってどこだっけ?
………( ’’)>………忘れた。


ほとんどが1200円なので
気軽にいろいろ試せます。


ガスでどんどん焼いてみよう!
ホルモンはおいしいよ〜

 

◆ 12月5日(日) ビッグボーイのぼったくり

家の近くにあるビッグボーイというファミレスが気になっていたので行ってみた。店内は家族連れや大学生らしきグループで混んでいる。とりあえず名前を書いて入口で待つ。学生の団体が個別会計をしているので店員の手があかず、なかなか客は席に案内してもらえない。
しばらくしてようやく順番が来て席に案内される。メニューをじっくり眺めて「[手ごね]ハンバーグ&ロブスターテルミドールセット(1680円・税別)」に決定。ついでにクーポン券でただになるというドリンクバーも付けることにした。まずはスープバーとサラダバー。スープバーは3種類あって、「コーンスープ」「ミネストローネ」「キャペツとベーコンのスープ」……って「キャ
ツ」って何? キャベツとベーコンのスープは補充されなかったので味の確認はできなかったけど、コーンスープは結構好きな味だった。これにサラダバーのコーンを入れたい!(と思って、後で調べてみたら、そうやってスープを飲んでいる人がいるそうです。しかも、サラダバーの注文ナシで……) サラダバーは結構種類が豊富で、オクラやブロッコリー、カリフラワーなどをてんこ盛りに取ってきた。程なく登場したハンバーグとロブスター。鉄板はジュウジュウ言っていて(“ジュージュー”より“ジュウジュウ”の方がジュウジュウしてる感じがするよね)、ハンバーグも熱そうだ。でも、テルミドールが! ロブスターのテルミドールが! 全然熱そうに見えないんだけど。一口食べてみて……冷めてる。冷めてるというか、解凍に失敗した感じ? ずごく水っぽくて、上はぬるくて中はもっとぬるい。ぬるいテルミドールって不味いのね。口直しにライチをてんこ盛りにして食べて食事は完了。
帰りがけに会計で「ロブスターがぬるかったんですけど、あんなモノなんですか?」と聞いてみた。別に私は当たり屋じゃないので、代金をタダにしろとかは言わない。でも、結構いい値段を払って食べているわけで、この値段の半分以上を占めていると思われるロブスターが不味かったのが気に入らなかったのだ。すると店員のオバチャンは、「オーブンで焼いてから鉄板にお乗せするので(←なぜかロブスターに敬語)、熱くなければいけないんですが……」と言う。思わず鼻で笑って「オーブン? レンジ解凍じゃないの?」って言いそうになりました。(^^;
あ、そういえばドリンクバーをつけたのに、コーヒー1杯しか飲んでなかったよ……


お昼はエクセルシオール。
サルティンボッカ(←何?)を食べました。


ビッグボーイのサラダバー。
オクラがいっぱい食べられて幸せ。


ハンバーグはアツアツだったけど、
ロブスターは…ぬるかったよ。トホホ…


昨日買ったモモ便のモモぬいとコモモぬい。
かわいい顔の子を選んだの♪

 

◆ 12月7日(火) 今日も昼メシ難民?

昨日は朝の通勤電車で「電車男」を読み始めた。土曜日に紀伊国屋で見かけて、「そういえば流行語大賞にも入ってたな」と思い、パラパラめくってみた。……これ、何か2chの掲示板みたい。2chって書き込みが下品だから嫌いなんだよな、と思いながら奥付を見ると、2chの掲示板のログを収録したものだと書いてあった。まあ、とりあえず読んでみようと決心して購入。大体の2ch用語はわかるんだけど、いくつか意味不明のものもあって難読である(←私は一般人なので、2chに書き込んだことないんです。(^^; )。
電車の中で読み続け、電車男たちの2ヶ月の青春物語につきあい、帰りの電車の中でちょうど読み終えた。帰宅後、ちょっと「電車男」の元ログをおいてあったサイトを覗きにいった。ついでに2ch用語辞典も覗いて、文中不明だった意味を調べておく。さらについでに2chを覗き、掲示板の中に「韻鏡」だの「広韻」だのというスレッドが立っているのを発見(←あまり深い考察・研究は入っていなくて、どちらかというと素人的な話し合いという感じで学問の雰囲気からは遠かったですわ〜)。とりあえずいくつかの謎語が解決したのでヨシとする。
今日は某高校の期末試験。リスニングの出題をして、そのあと採点。何とか採点も無事に終わったので、Au gout du jourに電話して空席があるか聞いてみると、「本日はいっぱいです」とのこと。採点が早く終わったら行こうと思って楽しみにしてたのに。(T.T) このために頑張って採点したのに。(T.T) オネガイ、Au gout du jourを私たちの小さな店に返して。(T.T) 有名にならなくていいの。私が行きたいとき、いつでもいける店に戻して(号泣)。すっかり当てが外れたので、悩みに悩んで、西新宿の「もうやんカレー」に行ってみることにした。平日も土日もランチタイムは980円でバイキングをやっている。ここのカレーは、大量の野菜と果物が煮とけているという代物だ。「バイキングなのでいろいろ試せるのでは?」と期待していってみると、店を入った途端に渡される皿。入口で皿を受け取り、自分で適当にテーブルにつき、奥のカウンターへ出撃するという寸法だ。カウンターは狭いので列ができている。13穀米を取り、ゆでジャガイモを取り、豚肉の醤油煮を取り、牛ほほ肉のカレーを取り(←もちろんでっかい肉塊も)、豚角煮のカレーも取り(←当然でっかい肉塊も)、激辛カレーソースも乗せ、サラダを入れてテーブルに戻ってきた。カレーを食べてみる。辛くない。でもウマイ。なんて表現したらいいのかな。大量の野菜を煮込んで水分が蒸発してとろみが出たような、ちょっと食べても「あ〜、喰った喰った〜」という感じの満腹感の出るカレー。そういえば、家でもたまにこういうカレーを作ります。時間があるときだけだけどね。時間がなくても、ここに来れば食べられるのね〜 カレーは1皿取っただけでお腹いっぱいになってしまったので、鶏肉の煮たの(←多分)とかプレーンカレーとかは食べられず、サラダだけおかわりを取ってきた。
そういえば、他の女性客(オバサンとかOLとか)には「女性はドリンクバーが無料サービスです」と説明があったけど、私はそこのところを省略されました。もしかして私は女と認識してもらえなかったんでしょうか? (T.T)


お昼は「もうやんカレー」でカレーバイキング。
歩くスペースと座るスペースが狭いです。(^^;


牛ほほ肉カレーや豚角煮カレーもあって、
980
円のバイキングとしては上出来。


夜は昨日PAULで買ってきたパンで
サンドイッチを作りました。


これが「電車男」。
もちろんネット上でも(タダで)読めます。

 

◆ 12月8日(水) 今日もテスト

今日もテストがありました〜 これで人数の多いクラスの試験は終わり。残っているのは少人数のクラスだけ。あとは成績を出して、その他東京都に出す書類を書いて……あとは試験後の授業が残ってるなあ。。。


エクセルシオールで昼ご飯。
ここってサラダもあったのね。


日向でだら〜んとしているサスケくん。
暖かくて猫日和だね〜♪


道路でゴロゴロするサスケくん……


夕ご飯はお弁当風。
コロッケとポテトは買ってきました。
奥に見えているのはカリフラワー。
おいしいんだよね。(^^)

 

◆ 12月10日(金) もうすぐクリスマスですよ〜

昨日は出かける用事がなかったのでプチ引きこもり状態。(^^; お昼ご飯だけ近所のドトールまで食べに出て、あとは家でごろごろしてました。
で、今日は授業がなかったので、成績を提出しに学校まで行ってきた。帰りに新宿に寄り、以前から試そうと思っていた「カラチ」というインド・パキスタン料理のお店でランチバイキング。入店した時間が13時くらいだったんだけど、客が3組いるだけ。11時〜16時がバイキングの時間帯なんだけど、客が少ないなあ。ちょっと不安。いきなりドアの真ん前の席に座るように指示され、ちょっと驚く。確かに私は1人だから小さいテーブルでいいんだけど、店内ガラガラなんだから、ドアを入って1歩半のテーブルじゃなくて、広い席違う席でもいいんじゃないかと思うんだけど。(^^; とりあえず料理を取りに行く。「食べ残しの場合は倍の料金をいただきます」という張り紙が私を威嚇する。怖いよー(T.T) で、まずはチキンカレーと豆カレーを取ってみる。ついでにチキンティッカ(タンドリーチキン)と鶏皮のフライを取ってみた。トマトと卵のスープも取る。さて、カレーを食べてみると辛くない。自分で調整するようにと、ビュッフェ台にカイエンヌペッパーが置いてあったので、皿を持っていってかけてみる。豆カレーはおいしいけど、チキンカレーは普通かなあ。1皿目はあっという間に食べ終わったので、2皿目へ。今度は野菜カレーと鶏肉団子のカレーを取ってみる。2種類のカレーを取るときは、中心にライスを盛り、その両側にカレーを乗せると味が混じらないというのを、もうやんカレーで気付いたので実行する。野菜カレーはカリフラワー、ズッキーニ、人参、芋、茄子などがたっぷり入っていて汁気は少ない。鶏肉団子は結構ずっしりと重くて、お腹にたまる…… 途中で何度かギブアップしそうになったけど、そのたびに「食べ残しの場合は倍の料金をいただきます」という張り紙が目に入るので、黙々と食べたら、いつの間にか2皿目はなくなっていた。その後デザートを取り(←緑豆のデザート?)、ラッシーは3杯、チャイは2杯飲んで食事完了。味はまあまあだったかな。この次は同じビルの2階にある「フォンベト」のベトナム料理バイキングに行ってみようっと。
その後、わちショップに行ってお買い物。今日からヨールカフェスタが始まっている。私はノベルティを貰うために、欲しいものはイベント時期にまとめて買うことにしているのだ。前から欲しかったチョコレートにキャンディ、手袋や絵本を買って14000円超。これで2セットのノベルティが手に入りました。\(^o^)
そういえば、行きに銀行に寄ったんだけど、長蛇の列ができてました。今日はみんなボーナス支給日だったのね〜(私は15日だけどさ……)


カラチはビルの地下にありま〜す。


店内はちょっと狭くて、
ほとんど客がいなかったのに、
私は入口ドアの真ん前に案内されました。(^^;
この席、寒いって。(^^;;;


カレー4種、サラダ3種、タンドリーチキン、
ライス、ナン、デザート、ラッシー等が並ぶ。


まずはチキンカレーと豆カレーに、
フライドチキンスキンとタンドリーチキンを。


今度は鶏肉団子カレーと野菜カレー。
あとはデザートとチャイとラッシーね。


今日からわちショップはヨールカフェスタ。
お買い物ったらお買い物〜〜〜♪


ヨールカの飾り付けが楽しい。


帰りに近所のスタバで
クランベリーブリスバーとアイスコーヒー。
今日は完全にカロリーオーバーです。(^^;
でも、たまにはいいの。


お天気がよかったので、夕陽もきれい。


やっぱりいた!
何となくいる気がしたんだ。
今日もとっても人懐っこくて、
なかなか帰らせてくれなかったの。(^^;


本日のわちショップでの戦利品。
本とか手袋とかチョコレートとか。


5千円でココット、2千円でピルケースが貰える。
今日はそれぞれ2個ずつ貰えたよん♪

 

◆ 12月11日(土) すずめ亭

月に一度の研究会。今日は2004年最後の研究会ということで勉強は早めに切り上げ、忘年会を兼ねて「すずめ亭」で食事をした。ここは住宅の一部を改築して今年5月に開店したレストランで、オーナーシェフの女性が一人で全てをまかなっている。だから、11組限定。そして料理は7350円のおまかせコースのみ。どの皿もかわいらしい盛り付けで、味はなかなかのもの。素材が新鮮だったり、ちょっとこだわって取り寄せたものだったりして、「こんなに食べきれないわー」と言いながらも、ペロリと食べることができてしまう。今回のヒットは霜降り牛のロース肉と、半田そうめん。牛肉は高いのでなかなか買えないけど、半田そうめんは百貨店めぐりをしてでも手に入れようと心に誓いました。


住宅を改造してレストランにしてあります。
看板はすずめをモチーフにしたオブジェ。
「すずめ亭」の文字はシェフ自ら彫ったらしい。


家庭のリビングそのもの。


甘えびのブランマンジェ。
エビの濃厚な出汁がブラマンジェに……!


鯛のカルパッチョのディルソース。
さっぱりした感じで食べやすい。


林檎の上にフォアグラが乗ってます。
マロンソースが不思議な感じ。


江戸穴子は香ばしく焼いてあって、
レンコンのはさみ揚げもおいしい。


いや〜、この霜降りロース肉はジューシーでした。
口の中で肉汁が染み出してきます。


半田そうめんはコシの強さが自慢。
これはぜひ手に入れたい逸品。


先生の(72歳の)お誕生日だったので、
ちょっとしたサプライズがありました。


林檎のコンポート。
シナモンがきいてます。

 

◆ 12月12日(日) 北京家庭菜

夕ご飯は久しぶりに近所の北京家庭菜へ。杏仁豆腐ーーーっ! もう、この杏仁豆腐がたまらないっっっ


お昼はエクセルシオール。
ツナシュリンプは結構好き。


クラゲと胡瓜と湯葉の和え物。
クラゲってコリコリしてて好き〜〜〜♪


ここの名物の鉄板餃子。
とにかく具がたっぷりで肉汁がおいしい。


茄子とジャガイモとピーマンの炒めもの。
塩味だけど、しっかり味がついてます。


土鍋あんかけご飯。
寒いときにはこういうものが一番だね。


やっぱりおいし杏仁豆腐。
洗面器くらいの大きさの丼で食べたい!

 

◆ 12月13日(月) 担々麺週間

今日から担々麺週間の始まりです。


北千住ルミネにある紅虎餃子房。
禁煙席は狭いけど、見晴らしがよい。


担々麺と小菜。
これにラー油をたっぷり入れて食べる。


とろりと濃厚な杏仁豆腐。
ランチタイムは300円(夜は470円)。


夜はPAULで買ってきたパヴォ・プーレ。
チキンのハーブ焼きが入ったフランスパンサンドです。

 

 

 

 

◆ 12月14日(火) 担々麺週間2日目

すみません。11日〜13日の日記は今日書いたものです。m(_ _)m 最近忙しくて、目の下にクマができっぱなし。人相が悪くなってきました。(T.T)
昨夜夜中にエンちゃんから「617分に女の子が生まれた」とのTEL有り。そうか〜、無事に産まれたか。今日は携帯でチビの画像を送ってもらったけど、早く生チビを見たいな〜
お昼は仕事持込みでガーデンズに行き、ついでにAu gout du jourに電話。今週か来週のランチタイムに席が空いている日がないか聞いてみたら、来週の火・水・金に空きがあるとのこと。火、水曜日は授業があって行けないので、金曜日(24日だよ〜ん)に1名で予約完了。これは自分へのご褒美。
んでもって。今日は定時制の学校に行ったんだけど、1年生が総合学習の講義ために臨時時間割。私の1限の授業はなくなり、2限は生徒が公欠でいないので授業ができず、3限はカットだった。うーん、そうだよなー、どうせ授業ができないんだから年休出しておけばよかったなあ。年休出しておけば、学校まで行かなくてもよかったんだもんな〜 そんなことを考えても後の祭りでありました。


ちょっと愛想のいいリンちゃん。


お昼はガーデンズのパスタランチ。
日替わりで5種類あるはずなのに、
なぜかイカとツナのトマトソースに当たることが多い。


夜は北京家庭菜で食べました。
前菜に取った砂肝ちゃんでーす。


担々麺の大辛。
あんまり芝麻醤のコクがないな〜

 

◆ 12月15日(水) ボーナスちゃん、いらっしゃ〜い!(≧∇≦)

えーっと、今日はナスの支給日でした。うわし〜♪ 税金でがっぽり引かれるから手元に残る額は少ないけど、それでもボーナスはボーナスだ! 早速銀行で30万引き出して、ヨドバシカメラに行ってきた。何しろ、ボーナスの使い道はパソコンとレーザープリンタ(←この間壊れたもんね)決めていたのだ。
折りしもヨドバシはポイントアップセールの真っ最中。同一店舗での購入金額合計に応じて、通常ポイントに加えて更にポイントが還元されるというキャンペーンを実施中なのだ。5万円以上の買い物で3%、10万円以上で5%、そして20万円以上でなんと7%(50万円以上だと10%だけど、そんなに買わないって。
(^^;)もポイントがつく。パソコン1台で20万円の大台はクリアできるので、これでついたポイントをレーザープリンタに充当するという計画である。もちろん、同一店舗で買い物をすれば、他の商品もポイントが7%余計につくので、この機会に旅行用のフィルム等を買っておくことにした。以下、買い物の内訳。
----
+++ポイント発生分+++
パソコン(VGC-HX62B7) 229800
512M
メモリ(DD400-512M) 10800
メモリ取り付け 1575円 (22980010800円+1575円=242175円)→ポイント発生42252
パソコン配送料 0
ケーブル類 3500円 →ポイント発生595
カメラフィルム 3024円 →ポイント発生514
+++ポイント充当分+++
レーザープリンタ(LP1400) 26000
プリンタ用ケーブル 580
プリンタ配送料 577円 (26000円+580円+577円=27157円)→ポイント充当27157
----
買い物が終わって、ふと横を見るとデジカメに強く心を惹かれ(←オリンパスのC770が欲しいらしい)、ぐいぐいとそちらへと体が引きずられていった。何しろ、今ここで51300円のデジカメを買えば、ポイントアップのおかげで22%もポイント還元となるのだ。そうすると実質4万円ほどで欲しかったデジカメが買えることになる。12400円のxDピクチャーカード(512MB)を2枚買っても合計65000円で欲しかったデジカメ一式が買えることに! 普段持ちなれないお金を持っているというのは実に恐ろしく、思わず「下さいな♪」と言ってしまいそうになる。そんな心を抑えてとりあえずスタバへ。ここでコーヒーを飲んで心を落ち着け、「正月には旅行もあるんだぞ。旅行から帰ってきたら写真のプリントもするんだぞ。携帯電話も買い換えなきゃいけないんだぞ。お金がまだまだ必要なんだぞ!」と冷静になった。
帰りにもう一度ヨドバシにより、さっき目に入っていた「下取りサービス」というコーナーを覗いてみた。すると、ここでパソコンを下取りしてもらってからパソコンを買うと、パソコンを購入した際に通常ポイントに加えて10%のポイントがつくというキャンペーンをしているというのだ。何だってーーー! 10%のポイントアップってことは更に22980円還元されるってこと? それって今からでもいいの? もう買っちゃったけどいいの? まだ間に合う? 聞いてみると、「レシートとポイントカードをお持ちくだされば大丈夫ですよ」とのこと。しかも、私のVAIOちゃん(PCV-L550)は最高37000円になるという。外箱がないので3000円引かれるけど、それでも34000円。あとはここから傷や状況によって金額が引かれていくけど、1万でも2万でも現金が戻るなら! しかも下取りしてもらうだけでポイントも2万円以上つくのなら! 実質、おニューのVAIOちゃんを15万円程で手に入れる計算になるじゃないの、ねえ、奥さん?(←誰?)
というわけで、来週水曜日あたりに現PCをヨドバシに持ち込んでみまーす! p(^^)q


首のタグには「名前:ばぼくり」とあった。
ばぼくり? ばぼくりって何?
それはどういう意味なの???


チェーン店らしいよ〜


特製担々麺。
麺とスープの感じが好き。


ハナちゃん(本名:ミーちゃん)。
今日も私にくっついて離れなかったニャ〜♪


まもなくお別れするVAIOちゃん。
私のためにしっかり働いてくれてくれました。


夕ご飯はこんな感じ。
ハムエッグなんだけど、ハムが見えない……

 

◆ 12月16日(木) 今日もミャウと仲良しできてラッキ〜♪

今日も担々麺週間。北千住丸井のCHEN'S DININGに行ってみた。ここは前にも来たことがあるんだけど、実に高級な店内で、テーブルにはナプキンが置いてある。担々麺を食べるだけなのに、ちょっと贅沢。(^^; 麺は細麺でスープがちょっと黒い。醤油と黒酢風の味がする。ちょっと変わった担々麺だなあ、と思う。
夜、定時制を終えて帰ってくるとミャウがいた。最初はモゾモゾしていたミャウだけど、「早く膝を貸すニャ!」とばかりに近づいてきて、さっさと私の膝に乗ってきてしまった。最近、昼間は暖かいけど、朝晩は寒いもんね。しばらくミャウを撫でていると、知らない女の人が自転車で近づいてきた。そしてミャウの頭をベコベコ叩きながら(親愛の情?)、「アイ〜」「アイちゃん」と呼びかける。ん〜、この猫はミャウなんですけど。まあ、野良猫だから自分の好きなように呼んでいいけど、「アイ」とは珍しい名前だわね。トラとかマルと呼んでる人は見たことあるけどさ。「今度この子に首輪をつけてあげようかと思ってるの」「家につれて帰ってもすぐに逃げちゃうのよね」などと私に話しかけたあと、私の持っていたバッグに気付き、「あ、その猫のって新宿ミロードのでしょ。私もときどき行って買いますよ。今キャンペーンをやっていて、2000円でピルケース、5000円でココットが貰えますよ」と教えてくれた。うーん、私、そこの常連で週に1度は寄ってるし、イベントのノベルティは初日に行って2セットも貰ってきたんですが…… こう言っちゃアレだけど、余計なお世話? ご親切にどうも。そして立ち去ったかと思うと、しばらくしてまた戻ってきた。うーむ。私とミャウの語らいを邪魔する気なのね。
私も寒くなってきたのでミャウと別れて家に帰り、サンドイッチを作って食べたのでした。


ナプキンを使って食べる担々麺が
今までにあっただろうか???


CHEN'S DINING
の担々麺。
陳建一の特製なんだそうです。


最近疲れ気味で目の下にクマが……


膝の上で暖をとるミャウ。
いい子にしてるわね〜〜〜♪


道端の水溜りで水を飲む。
お腹をこわさないように気をつけてね。


夕ご飯はサンドイッチ。
ハムとツナとブルサンですの〜

 

 

 

 

 

◆ 12月17日(金) 担々麺最終日

午前の授業を終えて新宿へ。伊勢丹に寄って半田そうめんを探した。先週食べて以来、すっかり気に入ってしまったので、あちこちで探してみたけどなかったのだ。伊勢丹ならきっとある。そう思って行ってみると、1種類だったけど、半田そうめんは確かにあった。早速購入。
そして刀削麺荘に行ってタンタンメン風刀削麺を食べる。香菜大盛にしてもらったけど、あんまり香りがなかった…… 麺は刀削麺独特の不思議な形と食感で、ちょっと酸味のあるスープが変っている。この次はマーラーメンにしようっと。麻婆豆腐もあったし、ランチタイムの利用にはかなり便利だなあと、お気に入りの★ランクを1ランク上げておいた。
そのあと、リニューアルしたセガのゲームセンターの前を通るとチラシを配っていて、ジャンケンに勝つと景品がもらえるというので挑戦。…こういうの、よわいんだよね、と思っていたらジャンケンに買ってしまったので、景品のタンブラーをゲット。そして京王百貨店に行き、持っていた商品券でリフレクソロジーを受ける。体が疲れていたせいか、ものすごくよく効く。「かなり老廃物がたまってますね。この足の骨にそったところにブツブツがいっぱいありますよ。あと、腎臓のところも疲れているみたいでプチュプチュしてました」とのこと。プチュプチュ? プチュプチュって……(^^;
家に帰ってちょっと作業していたら猛烈な睡魔に襲われ、そのままベッドに倒れこんでしばらく寝てしまった。起きてからゆでて食べた素麺は、やっぱりおいしかったです。半田そうめん最高!


刀削麺荘でお昼ご飯。
担々麺週間もいよいよ今日で最後。


これが刀削麺の担々麺。
ちょっと酸味があるのは何の味だろう?


これは麺につけるAセット。
高菜のせご飯とスープ。
麺にボリュームがあったから
セットはつけなくてもよかったかも。


今日もきれいな夕日でした。


西から北の空に広がる雲。
最近天気がいいので空がきれい。


正面の雲に隠れているのが富士山。
富士山が見えるとホッとします。


伊勢丹で買ってきた半田そうめん。
3
束(300g)入って360円くらい。


晩ご飯は半田そうめんと鯖の味醂干し。
鯖も伊勢丹で買ってきました(420円)。

 

◆ 1218日(土) 魚がし鮨

お寿司! お寿司! そんな気分のときは沼津の魚がし鮨にLets go
そんなわけで東京から3時間。沼津まで行ってきました。そしてお寿司を食べまくり。でかネタで有名なこの店のお寿司を19カンも食べちゃいました。しかも激安。うれし〜〜〜♪


「近海にぎり」は1900円。
やっぱりコレでしょう!


にぎりのセットにはカニ汁付き。
1
匹丸ごとがうれしい。


大トロは脂がのってます。
これはやっぱり食べなきゃ!


手前からとろあぶり、とろサーモンあぶり、
ぶりあぶりでございます。


こちらはかんぱちあぶり。
これはぶりあぶりの仲間だね。


ふぐのにぎりも食べました。
口の中でかなりの弾力を発揮。


ウニはとろっとろ。
たまにはこれを食べなきゃねえ。


サザエのにぎり。
コリコリと噛む音が辺りに響きます。


サービスで出てきた肝焼き。
うう、日本酒が欲しくなる〜〜〜


魚がし鮨の店内。
今は八重洲や大手町にも支店があるらしい。

 

◆ 12月19日(日) うなぎの清水家

うなぎを食べるなら浜松。ということでうなぎの清水家へ。ここは以前、来てみたら品切れで食べられなかったという店だ。「とにかく早く行け!」というアドバイスを受けたので、12時に来店。すでに行列はできていて、しばらく待つことになった。それでも美味なるうなぎ(←すごーくふっくらしていた。しかもやわらかかった)をお腹いっぱい食べられて幸せな気分になりました。


いたって平穏な正面玄関。
何となく敷居の高そうな店構え。


裏に回ると順番待ちの人が……
私も30分くらい外で待ちました。


「すごいなあ」と驚くダヤンくん。
みんな黙々とうな重を食べてます。


こちらがうな重(2700円)。
この値段で一番高いんだよ〜♪


うなぎ屋の謎の1つ。
なぜこういう看板ばかりなのでしょーか?


ガストの豚キムチチャーハン。
これはピリ辛で結構おいしい。

 

◆ 12月20日(月) 新しいVAIOからこんにちは!

今日は先日買ったパソコンが届く日。学校帰りに渋谷に寄ってポストペットのぬいぐるみを取ったあと、家の近くで昼ごはんを食べ、家に帰って旧パソコンの最終的なバックアップを取る。そして待つこと数時間。ヨドバシさんからパソコンとプリンターが届いた。とりあえず、プリンターの設定は明日以降にすることにして、まずはパソコンの設定。まだテレビにはつないでないけど、とりあえずブラウザのブックマークやメールの設定、アドレス帳のインポートも無事に終わり、バックアップを取っておいたファイルを新しいパソコンに戻し、何とか使えるようになった。そしてPostPet V3の再インストール。何はさておき、PostPet。今度のPCPentium43.20GHz、メモリも1GBPostPetもサクサク動く。
しかし、どうしてIME2000で作成したユーザー辞書がMicrosoft IMEでは使えないのかな〜 ちゃんとエクスポート&インポートしたんだけどな〜
それにしても。17インチディスプレイはでっかいですね。


今週末は渋谷でモモイベントです。


お昼はキックバックカフェに行こうと思っていたのに
なんと店が定休日!
仕方ないのでオーダー時間を過ぎていたけど、
無理を言って「なみはな」に入れてもらいました。


やっと来ました!
ニューVAIOVGC-HX62です。


今夜はパソコンの設定をするために
放りっぱなしでできるカレーにしました。

 

◆ 12月21日(火) お店屋さんごっこ

今日は毎年恒例のお店屋さんごっこの日。おもちゃのお金を用意して、実際に中国の商店で買い物をするように中国語でお菓子を売買する。普段の授業ではどうしても日本語が入ってしまうので、こういうときに中国語の会話を肌で感じてもらえたらと思って、結構真面目にやってます。


お昼はガーデンズでサラダピッツァ。
久しぶりに食べました。


夜は夕べの残りのカレー。
盛り付けをちょっとだけ変えてみたりして。

 

◆ 12月22日(水) 下取り完了

PCをヨドバシカメラの下取りに出した。私の旧VAIOちゃんはPCV-L550。買取上限が37000円だったけど、外箱なし、ソフト一部不足、マニュアル欠品などで結局18600円で査定終了。私はゼロやマイナスでなければいいと思っていたので、この金額で手を打った。その後、下取り→買い替え手続きのため、別のカウンターでヨドバシゴールドポイントカードのポイント還元をしてもらう。ここでなぜか37000円もの高額なポイントが付き、本日の返金額は現金+ポイントで55000円ほどになった。前回のキャンペーン分のポイント還元と合わせると、今回のPC15万ほどで買えたことになる。うーん、いいのかなあ?


ハムスターのぬいぐるみで遊ぶくりちゃん。


ヨドバシで買い取り査定を待っている間、
こんなものを買っちゃいました。
しかもまだポストペットプロダクツでは
まだ扱っていない商品なんだよ〜♪

 

◆ 12月23日(木) モモ便が来たぞ!

今日は再配達のモモ便とハワイ旅行の詳細が届いた。ハワイ旅行の説明書の方は早速開けて、向こうで使う無料携帯電話の申し込みをしておいた。モモ便の方は、徐々に使い慣れたVAIOちゃん(マシン名はMoanaですの〜)でDVD再生。う〜ん、モモもコモモもかわいい! かわいすぎるぞ〜〜〜♪


晩ご飯は担々ご飯。
モヤシとメンマのおひたし(?)も成功。


昨日受け取れなかったモモ便DVD
早速VAIOちゃんで再生しました。

 

◆ 12月24日(金) クリスマス気分で……

お気に入りのフレンチレストランがある。それは“Au gout du jour”。雑誌に載ってしまってから、ふらりと行っても席がなくて、1ヶ月前に予約しなければならなくなってしまった。先週電話で問い合わせたところ、今日は席があるということだったのですぐに予約を入れておいたのだった。
久しぶりに行ってみると、「お久しぶりですね」とのお言葉(←オーナーギャルソンの岡部さん)。だって電話で聞いても席がないって言われるんですもん。「いつもガラガラですよ〜」とお戯れをおっしゃる。またまた〜〜〜(^^; 食前酒を聞かれたので、キールロワイヤルをお願いした。前菜はサーモン、料理はお肉で、デザートはロールケーキ。ちょっと前に開店した日本橋の姉妹店のことを聞くと、「あらかじめご連絡いただければ向こうのお店に伝えておきますので」と名刺をいただいた。そういえば、おせちもやってるんですって? 「今年はないんですよ」それは残念。「今日はランチ営業のみで、夜は休みなんです」それはクリスマスだから? 「年内は31日のランチまで、年始は4日から営業です」とのことだった。なかなか平日は来られないんだけど、ちょうど時間が空いて来たいな〜、と思っても席がないみたいなんだよね…… 「1時半くらいだったら大体大丈夫だと思いますからご連絡ください」とのこと。うーん、今度からは席の有無を聞く前に名前を言ってみよう。(^^;
なーんて話をしていると、あっという間にデザートの時間。デザートのケーキが運ばれてくると、周りのテーブルから「かわいい〜!」の声が聞こえてくる。クリスマス風のデコレーションが周りの目を引いたのだった。ブッシュ・ド・ノエル風のロールケーキがかわいらしい。今日も満腹、満足。2500円のランチコースに食前酒とワインで計5000円。ちょっとした自分へのご褒美でありました。


半年ぶりにAu gout du jourへ。
今日は一人で行ってみました。


やっぱりお皿がかわいい。
この雰囲気がこのお店のよさでもあります。


刻んだ生サーモンの上にはピーマンのムース。
エストラゴンソースが気に入りました。


豚肉と豚レバーのパイ包み。
豪華な雰囲気が◎。


半分に割るとこうなってます。
ポテトも入っていてボリューム感たっぷり。


デザートはロールケーキにしました。
マンゴーシャーベットが濃厚です。


帰りにちょっとモモとコモモがついてきたので、
一緒にスタバでコーヒーを飲みました。


鶏の手羽肉と煮玉子。
うまく半熟にできて大満足。

 

◆ 12月25日(土) モモちゃんイベント

クリスマスも渋谷のタイトー・ステーションにモモとコモモの着ぐるみたちが集まる! 1週間ほど前にHPでこの情報を知ったので、今日は朝から渋谷入り。(^^;  10時半、13時半、15時半と3回あるイベントショーにも前2回分参加してきた。抽選に2回とも外れちゃったのは残念だったな〜


渋谷のタイトーステーションは
PostPet
イベントに集まった人でいっぱい。


お! モモちゃん登場!
今日は6人の生モモ類が来るぞ!


これはモモ妹?
みんなにご挨拶です。


モモ兄も登場!
特徴的なお顔だこと。


今日は抽選会もあるんです。
1
等はDVDソフトが当たるんだけど……


モモ・ファミリーに囲まれて幸せ。
カメラ目線もキマッテます。


午前の会にはモモ兄、モモ妹、モモ末っ子、
モモ美、コモモの5人が来ました。


つぶらな瞳のコモモちゃん。
いや〜、もう、かわいいです〜


午後の会が始まりました。
まずはショー・コモモとモモ兄の登場。


コモモとショー・コモモがツーショット。
この2人はホントにかわいい。


モモ美とモモの花のツーショット。
こうして合計7人の生モモ類が集まりました。
どの子もかわいいわね〜


モモの花のハッスルポーズ。

 

◆ 12月27日(月) いってらっしゃい、くるみさん!

年明けにハワイに行くのでくるみさんを預かってくれる人を募集したところ、ある高校の生徒(←コモモ隊支部長)が名乗りを上げた。生徒の都合もあるので、年が明けてからではなく、今日学校で預けることになった。部活が終わった頃、部屋に入ってくる支部長と、そのお友達。「チョーカワイイ!」「平べったーい」と大盛り上がりの二人。そのお友達と別れ、支部長と駅への道を歩いていくと、お友達が別のお友達を連れてきて、路上で「ハムスター見たい!」「見せてー!」と超盛り上がり。ちょっとオネムなくるみさんもすっかりアイドルに。
さあ、さあ、いい子にするんですよ、くるみさん。


お昼は年賀状を書きながらグラッチェ。
いや〜、書くのが遅くなっちゃいました。


今日から預けられるくるみさん。
ちょっと不審な空気を感じてます。


「お出かけするのはイヤでち」と
ちょっと不貞腐れたくるみさん。


今日のニャンコ。
眼光鋭く、ちょっと怒ってる?


学校のデスクで不信感いっぱいのくるみさん。


ちょっとエクセルシオールでケーキタイム。
くるみを預かってくれる生徒と
学校のことなどをお話しました。

 

◆ 12月29日(水) 初雪

朝、寝坊して起きてみたら、外は雪。今年はもう、雪は降らないと思っていたので驚いた。昼過ぎまで降り続いていた雪も夜にはおさまり、久しぶりに銀世界を見ることができました。


起きたら外は雪景色!
まさか降るとは思っていなかったので
かなり驚きました。


マンションのベランダからの眺め。


新宿のコムサカフェでランチ。
パニーニのセットです。


ついでにケーキも注文しちゃいました。
ケーキの食べおさめ?

 

◆ 12月30日(木) 焼肉〜♪

久しぶりに焼肉です。1年の最後としてはいい食事ではないでしょうか? ふふん♪


久しぶりに焼肉。
今日はスエヒロ系の「かるび家」へ。


石鍋カルビうどん。
かなり温まります♪

 

◆ 12月31日(金) 1年も終わりです

今日は大晦日。2004年最後の日。ちょっと寝坊してしまったので、旅行準備の買い物がてら近くのドトールに出かけて昼ごはん。外は、雪。あっという間に降り積もり、一面銀世界となった。
帰ってきて、仕事。先日電話がかかってきて、至急書くように言われた書類があるのだ。この書類、1114日に東京都から出されたもので、1217日〜24日の間、副校長が東京都に書類申請の相談をするという期間が設けられていた。私のところに書類を書くように電話がかかってきたのは1227日。東京都への提出期限は114日で、私が学校へ行く日は113日。どーしてこんなにルーズなんでしょうか。おかげでバッサバッサと書類を広げながらチョコチョコ仕事。
仕事をしながら、先日ネットで見つけた鶏ハム作り。これは2日間漬け込んでおき、3日目に茹でるという、時間はかかるが簡単なもの。とりあえず塩出ししておいてから、1枚は茹で、1枚はグリルで焼いてみた。茹でた方は上々の出来。なめらかなハムの仕上がり。焼いた方はちょっと時間が長すぎたらしく、少々パサついてしまった。この鶏ハムとモヤシで塩ラーメン。今夜は年越しそばならぬ年越しラーメン。
とりあえず。今年は忙しくて体調を崩してばかりの1年だったけど、それなりにいい年だったんじゃないかな、と思ってます。そして2年続いた「ちねちゃんのデジタル絵日記」は今日で終わりです(←フォルダがいっぱいになっちゃったから)。明日からは「
chineko's delicious days」がスタートします。(^^)


今日のお昼はドトール。
B
サンドとMアイス。
最近Bサンドが気に入ってます。


今日も雪でビックリです。


今日も仕事をしました。
大晦日なのに……(T_T)


鶏ハムを作ってみました。
今夜はこれで鶏ハムラーメン。

 


<< 前のページ もどる >>>>

戻る

 

inserted by FC2 system