ちねちゃんのデジタル絵日記

 


◆ 11月1日(月) ギーニョギーニョ

今日はエンちゃんに誘われて有楽町の「ギーニョギーニョ」へランチブッフェを食べに行った。午前の授業を終えて12時前に到着すると(←今日は午後の授業が休みだった)、店内はまだ空席が多く(全部で200席くらいあるらしい)、すぐに禁煙席へ案内された。
まずは偵察ということでビュッフェ台を見てまわり、戦略を練る。私は最初にオードブル系を一通り取ってみた。1切れの大きかったスパニッシュオムレツはエンちゃんと半分ずつにし、パンも半分ずつ2個取って味を見る。……これ、おいしいじゃん! タラとカリフラワーのマリネがかなりヒット。ペロリと平らげると、2皿目。今度はサラダ系を攻めてみる。ついでにメインの台にも寄って、パスタ、チキンのトマトに、魚のクリームソース、イカの墨煮、ラタトゥイユ等を皿に盛り付ける。ビュッフェ台にはパエリヤの大鍋が置いてあって、中は空。こういうときは我慢して待つ。ラタトゥイユは結構サッパリしているし、魚やチキンもやわらかくて食べやすい。これならまだまだイケルぞ! そして3皿目が空になったので、再びビュッフェ台を覗いてみる。パエリヤはまだ出ていない。店員さんに聞いてみると「あと5分で炊き上がります!」ということだったので、カリフラワーやサラダを皿にとって、しばらく待つ。するとそのうちにパエリヤの大鍋を持ったお兄さんが「パエリヤができました!」とホールを歩いて見せてまわり始めた。おお! これがここのパエリヤか! それからも炊き上がるたびにお兄さんがパエリヤを見せて回っていた。結局私たちがいる間に4回炊き上がった。30〜40分に1回炊き上がる計算だ。早速列に並んで皿に盛り付けてもらう(←エンちゃんのと合わせて2皿)。パエリヤはインゲンやオリーブが入っていてサッパリ系。これまたライスが美味しい。
そしてその後、パスタをもう2口ほど取り、デザートに突入。私はチョコレートのムース、チーズスフレ、ガトーショコラを1皿目に盛った。この中ではチーズスフレがヒット! ふんわりとやわらかいスフレを口に入れると、ふわ〜っと溶ける。こんなにやわらかいスフレ、食べたことがない! 2皿目は「天使の髪の毛」という名前のスペインのパイとキャラメルタルトを取った。このキャラメルタルトがほろ苦くておいしい。「天使の髪の毛」も、中身が糸瓜とは思えないほどしっとりしていて、サクサクのパイ皮とよくあう。このあたりになってくるとお腹がいっぱいになってきたので、エンちゃんと二人で皿をつつく。エンちゃんは出産までまだ1ヶ月以上あるのに体重が13kgも増えてしまったので、病院の先生からは「ダイエットするように」ときつく戒められているらしい。「あんまり食べちゃいけないから」と言いながら、一口、二口、三口とケーキを食べる。そういえばチーズスフレとチョコレートのムースはそれぞれ1人前ずつ食べてたな。いいのか??? 3皿目にラズベリーのムースと紅茶のブリュレを取り、これもエンちゃんと半分ずつ食べた。完全にカロリーオーバーの2人。デザートは次々と違う種類のものが並ぶので、何種類かは食べ逃してしまったけど、どれもかなりレベルが高い。これなら夜のメニューも期待できそう。
というわけでたっぷり食べ終えた後は先日改装したダヤンのお店(銀座店)に寄り、限定商品などを見てウィンドーショッピング。ついでに赤ちゃん用品のお店も覗いて二人でキャーキャー騒ぎながら時間を過ごした。その後は、お互いにまた仕事があるので地下鉄の駅で別れ、私はソニービルへ。ソニプラを覗き、ソニー商品のショールームで新しいAIBOやPCを触り、夜の授業に向かった。
そうそう、「ギーニョギーニョ」とはスペイン語で「ウィンク、瞬間、きらめき」という意味だそうです。今日のランチブッフェのお会計は1人1680円。土日は2100円です。もちろん時間制限はありません。(^^)


有楽町の高架下にある「GUINO GUINO」。
12時を過ぎると満席に!


料理やデザートを作っているところが
店の外から覗けます。


JRの線路の下にこんな空間があるなんて!


独特の雰囲気で面白い。


こちらは前菜のテーブル。
パンやブルスケッタ、サラダもあります。


1皿目はスパニッシュオムレツ、チリ、タラのマリネ、
ローストポーク、ブルスケッタ等を取りました。


2皿目はサラダがメイン。
ドレッシングが結構おいしい。


3皿目にはパスタ、イカ、アサリ、チキン、
フィッシュ等のメインを取りました。


真打ち、パエリヤ登場!
直径60cmくらいある大鍋です。


イケメンのお兄さんが
1皿ずつ取り分けてくれます。


スペインのお菓子「天使の髪の毛」。
糸瓜とカスタードをパイで包んだもの。


パンプキンのケーキ。
残念ながら私が取る前に sold out ……


左からガトーショコラ、チョコのムース、
チーズスフレとなってます。


奥がキャラメルタルト、
手前が「天使の髪の毛」です。

◆ 11月2日(火) 私はITアドバイザー

昨夜は定時制の学校の印刷室でPCをいじっていたら、「パソコンに詳しいですか?」と問われ、「これでポスターを作りたいんですけど」と見たことも聞いたこともないソフトを見せられ、とりあえず使い方を教えた。その直後、「このCDをこっちに取り込みたいんですけど」と頼まれ、ソフトを起動してMP3ファイルへの変換の仕方を教えた(←そんなこと、昨日初めてやった。(^^; )。私、ITアドバイザーじゃなくて国語教師なんですが。(^^;;;
今日は学校帰りにエンちゃんの家に寄ってお泊り。夕ごはんには、「もらいものの竹輪がいっぱいある」というので竹輪を使った料理のオンパレード。先月26日に賞味期限の切れた生ひじきと竹輪でひじき煮。チーズとキュウリを詰めた竹輪。胡麻と醤油で炒めた竹輪炒め。ついでに「里芋もあるけど煮方がわからない」というので里芋煮。「ベーコンとアスパラとキノコがある」というのでアスパラベーコン巻(←これはエンちゃんに任せた)。ということで和食のオンパレード。
食後は調子が悪いというエンちゃんのPCの点検。多分、ノートンが悪さをしてるんだと思うな。キーボードも普通の日本語キーボードの排列が使えなくて、英語キーボードになっていた。これは多分、デバイスのキーボードの中から英語キーボードを削除すればいいと思われます。>エンちゃん<というよりも、Windows MeのWindows updateができないことの方が問題です。


すっかり大きくなったリンちゃん。


ガーデンズの海鮮丼。
ちょっと内容が変わっちゃった……
エビは? エビはどこに行っちゃったの?


アスパラベーコン巻を作るエンちゃん。


和風の食卓。
ちょっとだけ和食のコツを
エンちゃんにレクチャーしました。

◆ 11月4日(木) ……いいことないじゃん

今日は仕事が午後からだったので、朝のうちにお洗濯。ついでにモモぬい(モモちゃんのぬいぐるみ)もお洗濯。洗濯機でガランガランと回して、ネットに入れたままベランダに干す。お日様に干されて、ちょっぴり微笑んでいるかのようなモモぬい。今日もいい天気である。それから市の粗大ゴミセンターに電話して、レーザープリンタの回収を手配。回収日は今月16日と決まった。
私の気分がよかったのも、実はここまで。授業が終わってから新宿に寄って、明後日の体験入学(先月とは別の学校)でお土産にするお菓子を買う。いつも東口にある「知音」という中国食材専門店で買っているけど、今日は給料日前(私の給料日は毎月5日)。財政上の理由でキャンディしか買えなかった(とは言っても2袋で1200円なんだけど)。その後はちょっとコモモ本舗に寄り、お店の人に「こうすれば取れますよ」と言われるままに、言われた通りにやったのに全然取れず、手持ちのお金が0円になってしまった。
とりあえず0円では粗大ゴミ処理券も、市指定のゴミ袋(15Lサイズで10枚291円)も買えないので、急遽銀行で財布の中身を補充。続いてヨドバシカメラに寄って時計ベルトの修理をしてもらおうとしたら、2100円かかると言われてちょっとムクレる。ベルトが外れたのは無理な力を加えたためではなくて、時間の経過(←4年半使ってるし)によるものなので、他の部分も傷んでいる可能性があるという。そうなるとベルト総取り替えで、8000円ほどかかるらしい。安いベルトはないか聞いてみると、「こちらのシチズンXCはベルト取り付け部分が特殊な形をしているので、純正品しか取り付けできません」とのこと。……8000円か。それはボーナスが出ないと無理だな。37000円の時計のベルトが8000円。ということは本体が29000円か……と計算してみたり。でもお気に入りの時計の1つだし、クロノグラフ付きの重宝する時計なので、いずれにしても(そのうちに)修理はしてもらわなければナリマセン。
帰りにゴミ袋を10枚×3巻買い(←これでないとゴミが出せない)、粗大ゴミ処理券(630円)も買ってきた。
そんなこんなでグッタリ疲れて帰ってきたらすっかり暗くなっていて、寒空の下、モモぬいはひっそりと微笑んでおりました。


スモークサーモンのクリームパスタ。
粉チーズをたっぷりかけちゃったもんね〜


ちょっと甘めのマロンラテ。
こういうのは気分が休まります。

◆ 11月5日(金) ハワイ予習編 (4)

しばらく時間が空いてしまったけど、ハワイ講座の第4弾です。今回は観光スポット特集!
(データ等は「地球の歩き方 ハワイI 2004〜2005」に寄る)
----
■見どころ
[1]ストリート
カラカウア通り:ワイキキの目抜き通りとして有名。距離にして2km弱。買い物にも便利で、ロイヤルハワイアン・ショッピングセンターインターナショナルマーケットプレイスワイキキ・ショッピング・プラザなどがある。
クヒオ通り:カラカウア通りに次いでにぎやか。カイウラニ通りからロイヤル・ハワイアン通りにかけての数ブロックは深夜まで人通りが絶えないが、それ以外の場所は日中でも静かな場所。
[2]ビーチ・公園
ワイキキ・ビーチ:ハワイと言えばここ。長さは3kmに及ぶ。
カピオラニ公園:一番古い公園。公園内にはホノルル動物園もある。
アラモアナ・ビーチパーク:一番人気の公園。スポーツもできる上、ビーチがすぐそこにある。山側にはアラモアナ・ショッピングセンターがある。
ハナウマ湾:珊瑚礁の広がる海洋保護区。水中マスクとシュノーケルがあれば水中散歩もできる。ただし、魚への餌付けは禁止。
[3]史跡・旧跡
ワイキキの魔法石:超自然力を持つといわれる玉石で、“マナ”が宿っているという。
ロイヤル・ハワイアン・ホテル:“ピンク・パレス”として有名。ハワイ最高の華やかなホテル。
イオラニ・パレス:アメリカ唯一の宮殿。2001年から一般公開されているが、見学には予約が必要。
カメハメハ大王像:イオラニ・パレスの海側にある。6月11日のカメハメハ・デーには色とりどりのレイが飾られる。実際にはハワイ島にある像の複製で、しかも大王の親友でハンサムだった男がモデルになっているらしい。
[4]博物館・美術館
ビショップ・ミュージアム:正確にはバーニス・パウアヒ・ビショップ・ミュージアム。ハワイを含めたポリネシア文化圏の人類学、生物学、自然科学の学術的収集品が展示されている。王の権威を示す“カヒリ”を展示したカヒリ・ルームもある。
ハワイ日本文化センター:ハワイの日系人の歴史、日本文化への理解を高めるという目的で設立されたギャラリー。
ハワイ州立美術館:アメリカの歴史的文化財としても登録されている行政地区1号ビルの2階にある。展示されている芸術作品は全てハワイで活動するアーティストたちの手によるものであるというのが最大の特徴。
[5]ファンスポット
ホノルル動物園:約1230種類の動物が飼育されている。アフリカン・サバンナは荒野をイメージして造られており、赤土の人工的なサバンナにハイエナやキリンなどが放されている。
ワイキキ水族館:ハワイの海の豊かさが実感できる水族館。ハワイ固有のアザラシ「モンクシール」のプールは必見。
ドール・プランテーション:広大なパイナップル畑のあるプランテーション。ここでしか買えないオリジナルグッズはおみやげに最適。パビリオンに隣接する巨大迷路はハイビスカスの垣根に囲まれており、ギネスブックに世界最長の迷路として公認されたほど。
[6]ショッピングセンター
インターナショナル・マーケット・プレイス:ワイキキ最古のショッピングモール。E・プレスリーの映画「ブルー・ハワイ」にも登場した。
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター:1981年オープンのショッピングセンター。ワイキキ・ショッピングと言ったら、まずはここ。
アラモアナ・ショッピングセンター:約20万平方mという広大な敷地に4軒のデパートやスーパーマーケット、ブティック、ギフトショップ、レストランなどが入っている。ここに来れば全てのものが揃う。
スワップ・ミート:いわゆる青空市場。もとはガレージ・セールから始まったもので、古着やいらなくなったものを売ったのが、その起こり。アンティーク商品や果物、野菜なども並ぶ。
[7]ビューポイント
ダイヤモンドヘッド:ハワイのシンボル。絶好のハイキングコースで、標高232mの頂上からの眺望は素晴らしい。
タンタラスの丘:コオラウサンミャクの一部の山裾がホノルル市中央部の北にせり出している小高い丘。最高の夜景を満喫することができる。
----
ということで、ハワイ講座はここまで。これくらい調べておけば、あとは臨機応変に何とかなると思われます。
さてさて。今日は給料日だったので、髪を切りにいってカラーリングもしてきました。しかし、給料が入ったばかりだというのに、家賃や別の口座から借りてきていた分を補填したりしたら、今月使えるお金がなくなってしまいました。(^^;


ホノルル全体図。
■カピオラニ公園  ■アラモアナ・ビーチパーク  ■イオラニパレス  ■カメハメハ大王像
■ビショップミュージアム  ■ハワイ日本文化センター  ■ワイキキ水族館


ワイキキ周辺図。
■ワイキキの魔法石  ■ロイヤル・ハワイアン・ホテル  ■ホノルル動物園
■インターナショナル・マーケット・プレイス  ■ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター
■アラモアナ・ショッピングセンター


カイウラニ王女像。
クヒオ通りの新名所となっている。


ワイキキ・ビーチ。
青い空と青い海が素敵。


ラーメン屋の前で猫を発見。
不動産屋さんで飼われているらしい。


ポカポカ陽気で気持ちよさそう。
私にもすっかり懐いてくれました。

◆ 11月6日(土) 知音食堂

かねてより「いつかは征服せん!」と心に誓いし知音食堂へ、夕ご飯を食べに行ってきた。午後に某高校の体験入学で中国語の講座を担当してきたので、エネルギーを使い果たしてお腹はぺこぺこ。店は18時からの営業だけど、開店10分前に店を覗くと、すでに地下へ続く階段を降りていく人々が! 慌ててついていくと、テーブル9卓の店内では、客が席に着いて開店を待っていた。18時になると注文ができるのだという。開店時間までに全てのテーブルが埋まり、18時に来た人はすでに空席待ち状態だった。
さてさて。まず飲みものを注文すると、「料理も一緒に頼め」と言う。そこで適当にあれこれ見繕ってみたが、中華料理屋の味を判断する基準として私が採用している麻婆豆腐を注文するのは忘れなかった。店内のネイティブ度の高さからも窺えるように、料理は全て中国の味。客も9割以上が中国人。久しぶりに中国の味と雰囲気に浸ることができて感激しました。マル。


美味なる麻婆豆腐。
この味を探していたの〜(T.T)


メニューにはイヌ、ウサギ、カエル、
羊、タウナギ等が並んでます。


豆腐絲の前菜と空心菜炒め。
どちらも私の大好きな料理。


香辣童子鶏(若鶏の四川風炒め)。
辛みがきいていてご飯に合う!

◆ 11月9日(火) カナちゃん

先週の火曜日、いつもの場所を通ったら、すっかり大きくなったリンちゃんが愛想なくボンヤリしていた。事務所のおじさんに聞くと、以前からここにいたカナちゃんの容態がよくないのだという。カナちゃんは今年16歳になるおばあちゃん犬で、すっかり弱ってしまい、歩くことも食べることも出来なくなってしまったというのだ。みんなが「カナちゃん」「カナちゃん」というので、リンちゃんの方はすっかりヘソを曲げてしまったらしい。ソファの上でぐったりと動けなかったカナちゃんは飼主であるところの事務所のおじさんに「今日、明日くらいかもしれません……」と言われていた。
今日、どうかなあと心配して見に行くと、カナちゃんがおじさんとお散歩していた! ちょっとよくなって、歩けるようになったらしい。撫でてやると大喜びで尻尾を振る。それを見ていたリンちゃんは、「アタシも! アタシも!」という感じで私に飛びつき、私の鼻や口や手や首をベロベロなめてくれた。(^^; 気持ちはうれしいけど、気持ちだけにしておいて欲しかったなあ。(^^;;;


あまりにきれいだったので
思わず足を止めました。


花びらが6枚ある!
もしかして突然変異?


今年16歳のカナちゃん。
先週はぐったりして動かなかったけど、
今日は散歩できるまでになっていました。
カナちゃん、ガンバレ!


今日は愛想のいいリンちゃん。
先週は拗ねてたのかな?


リンにベロベロなめられている私と、
それには興味のないカナ。


夕ご飯はチキンカツ丼。
惣菜屋のカツとパックご飯と自分で刻んだキャベツ。

◆ 11月10日(水) カレー

水曜日に行く学校のそばで昼ご飯を食べる場所を模索中。そんなわけで、今日は新しいお店を開拓ということで、「marru」に行ってみた。日替わりのプレートが6種類。私は「ほうれん草とマッシュルームのカレー」をチョイス。サラダや小鉢、スープ、麻茶が付く。カレー自体は悪くないんだけど、ちょっとハヤシライスっぽい感じで、私の「カレー!」というイメージとはちょっと違っていた。
そこで夜は当初の予定を変更して(シーフードスパゲティ)、シーフードカレー。唐辛子をかなり足して、ココナツミルクも加えて、辛くてマイルドなカレーができあがりました。


marru(マール)のカレー。
悪くないんだけど……


冷凍しておいた魚介類で
シーフードカレーを作りました。

◆ 11月12日(金) 昼食騒動

金曜日の学校のそばからは、気に入ったお店(←昼ご飯を買ってくるところ)が次々と姿を消している。そこで、水曜日に続いて、ここでも昼ご飯を買ってくるお店を新しく開拓しなければならなくなった。今日は学校を出て右ではなく、左の方へ行ってみた。ここにはうどんの「なか卯」がある。「そういえば、ここの豚丼って食べたことなかったなあ」と思ったので、並を1つ買ってきた。330円。結構味のしみた玉ねぎと薄切りの豚肉。それに、何よりもアツアツのごはん。吉野家より、こっちの方が好きだな。今度は豚角煮丼も食べてみようっと。


なか卯の豚丼ぶり。
これは結構気に入ったわ〜♪


パック入りのベビーリーフに
オリジン弁当の唐揚げで
あっという間にサラダの出来上がり。

◆ 11月13日(土) CAFE M

たまたま見たフジTVの番組「う!ウマいんです。」(既に放送終了)で紹介されていた「焼豚ピタサンド」。見た瞬間に「アタシの食べたいのはこれだーーーっ」と心にドシンと衝撃を受け、いつか行かねばと決心した。
そんなピタパンサンドのお店「CAFE M」に行ってきた。場所は西湖のほとり。開店15分前に着いたので、店の周りをうろうろしながら、紅葉の写真を撮っていた。そして気付けば12時の開店時間。そういえば何台か「CAFE M」待ちらしき車がいるなあと思っていたけど、12時には駐車場が満車になっていた。そして店の入口には長蛇の列が! しまった! 出遅れた! せっかく早く来たのに結局は列の一番最後になってしまった…… それでもギリギリのところで席に座れて(←絶対おかしいってば。(^^; 開店と同時に満席ってどうなのよ?)ホッと安堵。そういえば、誰かのHPに「11時半に行った人は2時間待ち」とか書いてあったような気もする。席に座って店内を見回すと、基本的には地元の人ばかり。開店直後に入ってきて「満席ですので席が空き次第ご連絡いたします」と言われている人のほとんどは都内からわざわざ出かけていった人らしい。危ないところだったよ……
さて、注文タイム。さんざん悩んだ挙句にピタパンサンドとブッタネスカを頼む。店内を見回したり、併設の雑貨コーナーを覗いたりして時間を過ごし、待つこと50分、ようやくピタサンドが登場。それからしばらくしてパスタも登場。ピタパンもパスタも、とにかく具が多くて見た目に鮮やか。値段は高いけど、決してケチってはいない。口いっぱいの幸せとはこのことか? さらにデザートがまたおいしかった。あっという間に2時間くらい経ってしまうので、開店時を逃すと「2時間待ち」というのも納得である。
この次はカントリーサンドイッチと骨付チキンカレーを食べようと、今からすでに心に決めている。


カーブミラーに移る道路は
微妙にカーブして見える。


いいお天気になったので
気分も晴れ晴れしちゃいます。


すでに紅葉真っ盛り。
忙しくて全然気付かなかったけど、
都内も紅葉してる???


向こうに見えるのは西湖。


西湖のほとりに佇むCAFE M。
温室のようなログハウスのような…


本日のメニュー。
チキンカレーも食べたい!


店内は白を基調とした明るい雰囲気。


これが私を魅きつけた
「自家製とろける焼豚ピタサンド」。
焼豚が本当にやわらかい。


半熟卵のブッタネスカ。
ドライトマトが使ってあるのが珍しい。


ピタパンの中にはぎっしりの具。
サンドイッチはこうでなくちゃ。


白胡麻のムース。
きな粉とあんこがよく合う!


「ぐりこ・や」で買った「コロン棒」(1050円)。
長〜〜〜いコロンです。

◆ 11月14日(日) しゃぶしゃぶ温野菜

牛角の展開するしゃぶしゃぶ屋さん。それが「しゃぶしゃぶ温野菜」。随分前から行きたいなあと思っていたけど、ようやく今夜実現の運びとなった。
で。夜9時に入店すると、「只今10組のお客様がお待ちなのでご案内に1時間くらいかかります」とのこと。うーむ。とりあえず電話番号を伝えて店を出る。ここは京王のQueen's Courtとの複合店舗になっているので、待ち時間の間に買い物をする。そして10時頃に戻ってみると、「あと2組」というところだった。そして10時過ぎにようやく席に着くことが許され、あれこれ注文してみた。牛肉に豚肉、野菜に魚介類。面白かったのはピーナッツモヤシとケール。普段はなかなか食べられない野菜なので、珍しかった。ケールはお気に入り度がかなり高いゾ!
そして閉店ギリギリの12時まで飲み食いして帰ってきた。しかし、ビックリしたね。夜の10時なのに、3〜4歳くらいの子供を連れて食事をしにくる家族がたくさんいるんだよ。私が子供の頃は夜の8時になればもう眠かったし、眠くないときは「もう寝なさい!」と言われていたものだけど。10時過ぎてもケロッとして夕ご飯を食べ始める子供って、どこか不健康だなあと思ったりする。


全体的に「和」のテイスト。


やわらか牛ロースと黒豚ロース。
どちらもいい肉です。
やわらかくて美味。


野菜の盛り合わせもたっぷり。
押し豆腐が気に入りました。


こちらがS鍋。
昆布だしと火鍋スープをチョイス。


きのこの盛り合わせは
やっぱりエリンギが好みです。


手前がピーナッツモヤシ、
左奥がケール、右奥がエゴマの葉。

◆ 11月17日(水) 廣味坊が休みでした…

水曜日の学校に行くとき、いつもどこで昼ご飯を食べるか悩んでしまう。ポポラマーマ、おはち食堂、marru、キッチンからすやま等、いろいろ試してみたけど、どこも「ここだ!」というのがない。今日はもう考えるのが面倒だったので、久しぶりに廣味坊へ行ってみることにした。ここは「料理の鉄人」にも出た女性シェフが腕をふるう有名な中華料理店だ。私は「イマイチだな」と思うんだけど、結構人気のお店なので、久しぶりにその味を確かめに行くことにしたのだ。
ところが……店の前まで行くと、「15日〜17日は臨時休業」の張り紙が! んもう、ここって駅よりも学校に近いんだよ。ここまで来ちゃったらもう、近くに飲食店はないんだよ。駅まで戻らないと昼ご飯が食べられないじゃん……
結局、駅前に開店したばかりのエクセルシオール(先週来たときはまだ開店してなかった)に行き、ツナシュリンプのフォカッチャサンドとチョコロールを食べた。ついでに「他のお店のタンブラーでは値引きしてもらえないんですか?」と聞くと、「そうですね。当店以外のタンブラーでは値引きは出来ません」とのことだった。スタバもタリーズも、他社のマグやタンブラーでもカップ値引きしてくれるのに。しかも、スタバやタリーズはタンブラーの値段が1000円なのに、エクセルシオールは1300〜1400円。そりゃあ、アナタ高いでしょう。そんなわけで、早速ドトールのHPから「他社のタンブラーでもカップ値引きをしてください」とお願いメールを送っておきました。


ちょっとビビリーのニャンコです。
近寄るとすぐ逃げます。


ちょっと不貞腐れた顔だけど、
最後はちょっとだけ触らせてくれたの〜♪


新オープンのエクセルシオールカフェで
お昼ご飯となりました〜


学校のケヤキもすっかり色づいていました。
秋なのねえ……アレ、冬?

◆ 11月19日(金) 大ボケです

今日は学校に行ってみたら、午後の授業がカット(生徒が施設見学にいくため)になっていた。そういえば、この間そんな話をしてたんだっけ。すっかり忘れてたわ。(^^; でも授業があるのを忘れているより、授業がないことを忘れている方がマシだよね。
そんなわけで午前で授業が終わったので、新宿へ。まずはtic tacで電池交換の終わった腕時計を受け取る。そしてぶらぶら歌舞伎町の方へ歩いていくと、以前「インドネシアラヤ」のあった場所に「フォンベト」が入っていた。「西口にあるフォンベトがおいしいよ」と聞いていたけど、まだ行ったことがなかったのでとりあえず歌舞伎町店の方を先に探索してみることにする。開店してからまだ日が浅いせいか、客は私の前に女性2人がいるだけ。私はフォーとチャーハンのセットを注文して料理が来るのを待った。印象に残ったのはフォーのスープと生春巻。あたたかいタピオカのデザートもおいしかった。やっぱりエスニック系はいいよね〜
その後、携帯電話のバッテリーだけ売っていないものかと捜し歩いたが(←すぐにバッテリーが切れる)、そういう売り方はしていないらしい。「新しいのを買ってください」と言われたけど、新しい機種に欲しいのはないんだよっ とりあえず新しいのを買うまでのつなぎとしてバッテリーが欲しいだけなんだよっっ 結局どこにいってもバッテリーは売られていなかったので、DoCoMoのカタログを持って帰ってきた。家でじっくり眺めているうちに、FOMAへの機種交換もいいかな、と思い始めた。そういえば、この間調べてみたら、実家の方もFOMAのエリアに入っていたし。そんなわけでF900iCとP900iVあたりが候補として浮上しているところです(N900iSは次点候補)。


サンクスの「トントロ豚まん」(180円)。
大きなトントロが入っていて
肉汁もなかなかの量が入ってます。(^^)


「フォンベト」歌舞伎町店の店内。


フォーとチャーハンのセット(900円)。
結構ボリュームがあります。


わりと普通のチャーハン。
おいしいけど、普通です。


チャーシューはイマイチだけど、
スープの美味しかったフォー。


むっちりたっぷりの生春巻。
これはやっぱりおいしいね〜

◆ 11月20日(土) 美食1&2

今日は、毎月1回の説文会の日。ようするに研究会で、いろいろ勉強したり作業をしたりするわけだけど、最近の楽しみには、お昼ご飯においしいものを食べに行くこと。みんな忙しい身なので、一人で急いで食事をすることも多い人たちばかり。月に1回くらいは「ゆっくり美味しいものでも食べましょう」と意見がまとまった。
そんなわけでお昼は小金井の「カロティカ」でランチ。ゆったりとした時間を過ごし、併設の手作り洋菓子の店「オーブンミトン」でスコーンやクッキーを買って帰った。
そして夜は新宿二丁目の「バーン・キラオ」デビュー。7時過ぎに行ったけどほぼ満席で、すぐに入れてラッキーという感じ。食べたいものを片っ端から注文し、カウンターの向こうで炎が上がるのをワクワクしながら見つめる。そしてそして……目の前に運ばれてくる料理。一口食べれば「んまい〜〜〜っ!」を連発。最初から最後までおいしくてすっかりテンションが高くなってしまいました。うひひっ (^m^)


本日のランチは鹿児島鶏のバルサミコソース。
これに自家製焼きたてパンと
デザート・コーヒーが付いて2100円。


手作り菓子でいっぱいの「オーブンミトン」。


本日のくるみさん。
甘えんぼモード炸裂!


お通しはパット・ウンセン(←多分)。
やさしい味付けで箸が進む〜♪


カウンターからは料理しているところが
バッチリ見えてファイヤ〜〜〜!


トード・マン・プラー(800円)。
タイ風のさつま揚げは大好き!


ヤム・ウンセン(750円)。
ちょっと辛い春雨サラダ。


クン・パット・カティアム(←多分)。
エビのにんにく炒めはかなりヒット!


ポーピァ・ソッ(750円)。
生春巻はあっさりしていていくらでもOK。


ガイ・パット・メット・マムアン(850円)
鶏肉とカシューナッツを辛〜く炒めました。


カオ・パット・クン(800円)。
このチャーハンがまたおいしかった!
おいしいって幸せなことだと思う。


行列が絶えない……

◆ 11月21日(日) 美食3

今日も美食。先日行ったばかりの「知音食堂」で夕ご飯。
そもそもこの話は定時制の取り出し授業(←生徒を個別に取り出して別授業を行うこと)で、「中国の味をそのまま出す店を見つけたよ」と話したことに始まる。Yちゃん(今年の夏、一緒に中国に行った彼女)が「ぜひ行きたい」というので、本日がその決行日となったわけだ。
Yちゃんは17時まで六本木でアメリカ研修旅行の定期勉強会があるというので、17時半〜18時の間には池袋に着けると言う。そこで、私は17時半よりちょっと前から池袋で待機していたが、半過ぎに「今終わったからこれから行く」という連絡が入った。うーむ。ということは池袋着は18時過ぎちゃうなあ。過ぎても全然かまわないんだけど、かなり混む店なので席がなくなってしまうかもしれないなあ。というわけで、18時くらいに席だけ取っておこうと店に行くと、すでに満席状態。待っている客が3組くらいあるらしい。……失敗したーーー! すぐに席の予約を入れ、池袋をぶらぶらして待つ。Yちゃんが着いたのは18時過ぎだったので店から連絡が入るまでお茶を飲んで待つことにした。19時を過ぎてから電話が入り、ようやく入店を許された私たち。すっかりお腹が減ってしまい、豚足だのアヒルだのほうれん草だのを次々注文する。どれもおいしいよ〜〜〜! Yちゃんも「オイシイ」と喜んでいたので、追加注文。豆苗やトマトと卵の炒めものを注文してガンガン食べる。下に写真を載せた5皿に水餃子、ライス(1杯)、これに緑茶とビールをつけて5110円。安くておいしいっていうのはいいことですね♪


炒菠菜(680円)。
ほうれん草にしっかり味がついている。


香辣蹄花(880円)
豚足が辛くてウマイ〜〜〜♪


香酥鴨(980円)。
パリッと揚げた骨付きアヒルがグー!


清炒豆苗(880円)。
サッと炒めた豆苗が絶妙。


蕃茄炒鶏蛋(780円)。
トマトと卵は家庭料理の定番。


膝を貸してあげる時間が短かったので
ちょっと機嫌の悪いミャウ。

◆ 11月23日(火) 忙しすぎ……

またアノ季節がやってきました。毎月どこかしらの学校である定期考査。今回は期末考査(3学期制)と中間考査(2学期制)のダブルパンチで11種類のテスト(計123人分)を作らなければなりません。トホホホーーー(T.T)
というわけで、今日は朝からテスト作り。ある程度まとまった時間がないと問題が考えられないけど、とりあえず平日におおまかなテスト作りの予定を決めたり、出題箇所を検討したりしておいて、今日のような休日に一気に作る。とりあえず5つは完成したんだけど、残りの6つがかなり難物。これからまたちょっと頑張って作ります。


昨日出会ったデブ猫。
呼んだらすぐ来たよ。


時間がないので夜はスーパーのキムチ鍋。
エビ団子と冷凍水餃子を追加投入。

◆ 11月24日(水) 冬支度

今年は冬が近づいても暖かい日が続いている。そんなわけで、実はまだ冬物を出していなかった。「早くしなきゃ」と思いながらもなかなか時間が取れなかったのだ。
今日はいいお天気。早速、羽毛肌布団を干しておき、夕方取り込む。そしてこれを押入れに入れ、押入れから冬用の羽毛布団を出す。この羽根布団は、今住んでいるマンションに引っ越してきて最初の冬に、当時の乏しいボーナス(9万円くらいだった)の一部で買ったものだ。毎年毎年冬が来るたびに使っていて、今年で10年目。3万円くらいの安〜い羽根布団だけど、今でもまだふもふもふかふかしている。そしてセーターやスカートも押入れから出し、Tシャツなど(正月のハワイに持っていかないもの)を仕舞う。
そういえば、この間、定時制の高校にスカートを履いて行ったら、男の先生に「スカートとは珍しいですね。いつもズボンなのに」と言われた。確かに。(^^; スカートは冬しか履かないもんな〜 ちなみに冬にスカートを履くのは、ブーツを履くためです。うひっ


空には雲。
羊雲? 鰯雲?


空もさることながら、
今日は雲もきれいだった。


思わず連写。


今夜はサンドイッチ。
久しぶりにハンバーグを作って
ハンバーグサンドにしてみた。

◆ 11月27日(土) いい店発見!

池袋をぶらぶら歩いていたら、明日開店のホルモン屋さんを見つけた。値段は200円から。今度行ってみようっと。


池袋西口のホルモン食堂。
なんだかおいしそうでしょ〜?


高円寺にある店の支店らしい。
結構評判がよさそうです。

◆ 11月29日(月) 短くてスミマセヌ

忙しくて飛び回ってますが……一応画像をアップね。(^-^)


アカくんは初登場。
でも、もう10年くらいここにいるんだって。


おデブちゃんなシロは
今日はぐっすりお休み中でした。


八百屋さんの看板猫としてガンバレ〜!


久しぶりにモスで海老カツバーガー。
やっぱりおいしいよね〜
(マックとは違うなんて言っちゃダメ?)


<< 前のページ次のページ >>

戻る

inserted by FC2 system