トルコ12日目

 

81日(火)

今日は、朝7時に起きて朝食。今日が最後のマルマラ海だ。昨夜は携帯電話の盗難に遭ったので、イスティクラール通りで予定していたお土産購入もできなかった。そんなわけで、8時にホテルを出て、お土産を買いにイスティクラールまで行ってきた。バクラヴァにターキッシュ・ディライト。スィミットも買えた。でも、まだ朝早かったからムールフライは食べられなかったし、ドンドルマ屋さんも準備中だった。残念だなあ。やっぱりこれはもう1回トルコに来なきゃダメだなあ。
10
時半くらいに戻ってきて、ホテルへの途中にあるドゥルの店に寄る。すると、隣の店のおじさんが私と話したそうにしているではないか。「日本人と話してみたい」らしい。ドゥルの紹介で、チャイを飲みながらしばらくおじさんの相手をする。でも、そろそろホテルに帰って、今買ってきたお土産をスーツケースに詰めないと。私は時間ぎりぎりになってから慌てるのが嫌なので、ほとんどの荷造りは昨夜のうちに済ませておいた。でも、最終的なチェックがあるのよ…… おじさんは「私はヒマなんだよ。荷物の準備が終わったらまた話しに来てくれないか」と言うけど、私はそんなにヒマじゃないんです。(^^;
11
時半を過ぎた頃にチェックアウト。スーツケースはずっしりと重い。昨夜の国際電話は5YTLだった。意外と安かったな。重い荷物を引っ張って、トラムの駅に程近い「Karadeniz」というお店でピデとサラダの昼ご飯。ピデはカリカリのモチモチで本当においしい。これなら毎日ピデでもいいなあ。テラス席で暑かったので、注文したアイランはあっという間に飲み干してしまった。喉が渇いたのでコーラを追加し、ついでにライスプディングもあるかどうか聞いてみた。店のおじさんは「ちょっと待ってね」と言って、隣の店へ。え? 隣は全然別の店では? そしておじさんは隣の店のライスプディングを持ってきてくれた。こういう場合、勘定はどうなるんだろう? 謎だ……
1
時になったので、空港に向かうことにする。来たときと逆の道である。ゼイティンブルヌでトラムからメトロに乗り換えようとしたら、上りのエスカレーターが動いてない! ヨタヨタとスーツケースを引きずっていたら、親切なおじさんが上まで持って上がってくれた。うう、ありがとう。(T_T) ゴンザレスや偽インフォメーションのオヤジや携帯電話泥棒のように悪い奴もいるけれど、トルコの人は本当に親切だ。この旅も感謝することばかりだった。
そして空港では、中に入るのに厳重なセキュリティチェック。結構厳しいなあ。私はとりあえずチェックインだけ先に済ませることにした。カウンターの数は多いのに、開放しているのは5つくらいなので、あっという間に列ができてしまう。荷物はFRAGILEにしてもらい、席は窓側をお願いした。これであとはもう、出国して飛行機に乗るだけだ。時間ができたので、あちこちのショップを覗き、市内より値段が高いのを確認(←当たり前である)。あとはもうすることがないので、到着ロビーにあったスタバへ直行。結構すいていたので、ここでのんびり時間を過ごし、今回の旅を振り返る。最近トルコは人気があると聞いていたから、もっと日本人に出会うかと思っていたけど、そうでもなかった。タクスィムで見かけた3人組、イスティクラール通りでドンドルマを買っていたカップル、ブルーモスクの前にいた団体客、ガイドブックを両手に持ってスタバに入ってきた女の子2人、アンカラの博物館にいた団体客、そして今朝ホテルのそばにいた団体さんくらいかな。韓国人と中国人は結構見かけたんだけどな。いずれも団体旅行で賑やかに歩いていたけど。
さて、そろそろ出発ロビーに戻ろうとしたら、空港内のエスカレーターは一方通行で、一般旅客は到着フロアから出発フロアには行けないようになっていた。うう、一旦外に出て、もう一回セキュリティチェックを受けなきゃいけないのね。面倒くさい…… 出発ロビーに戻ってみると、出国手続きの列がかなり混んでいるので、ちょっと早めに並ぶことにした。結局、EU加盟国の人たちの出国に手間取っているみたい。20分くらい並んで私の番になると、あっさり出国手続きは終わった。さあ、ホントにもうすることがない。免税店を覗いて、コロンヤとレモンジュースの素を買う。あたりに漂うケバブのにおい。トルコの空港には羊のにおいがしみついているのだろう。
ゲートに向かうと、再びセキュリティチェック。こんなに厳しくチェックしてるのに、機内食では金属製のナイフが出るんだよね? それって意味ないんじゃない? 飛行機は17:40頃に動き始め、18時前に離陸した。だんだんトルコの街が遠ざかっていく。初めてのトルコ。初めてのイスタンブール。面白かったな。また来たいな。今度はいつ来られるんだろう?
そんなことを考えているうちに、飛行機は水平飛行に入った。これから12時間のフライトだ。とりあえずは……ご飯だよね? 肉料理かパスタを選ぶようになっていたので、私は肉料理を選択。昼ご飯をあんなに食べたのに、ペロリとたいらげてしまう私。こんな私でいいかしら?(笑)
(旅行中の日記をもとに再構成しました)


気を取り直して朝ごはん。
昼を豪勢に食べるので、ちょっとセーブ。


イスティクラールで見つけた
てんとう虫のケーキ。


スルタンアフメット駅近くのピデ屋さん。


これがカルシュク・ピデ。
サラミやチーズ、挽き肉などが
ミックスで入っています。


シュトラッチというライスプディング。
結構甘くて量も多い。
でも、全部食べちゃった!


トルコ航空の案内係のおねえさん。


アタチュルク空港。
奥に見えているのがトルコ航空のカウンター。


空港内にはいろいろなお土産が。
値段は高いけど見るのは楽しい。


到着ロビーにあったスタバ。
私はここでちょっと休憩。
さあ、トルコで何回スタバに行ったんでしょう?


なかなか素敵な代物です。


出国してしまえば
もうそこは免税天国。


結構みんな買い物をしています。
ここではユーロも使えます。


定評あるらしいトルコ航空の機内誌。
写真もきれいです。


そして、晩ご飯。
ペロリと食べちゃいました。

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system