タイ6日目

 

726日(日)】  曇り 一時 雨

今朝は、結構寝坊しました。
結構疲れていたんですね〜
結局7時までベッドの中でゴロゴロして、
それからおもむろに起き上がって、行動開始です。
2009_07261431.JPG
まずはホテルの周りをぐるりと散策。


2009_07261430.JPG
そして。
2009_07261425.JPG
朝から猫と遊んじゃいました。
今日はいい1日になりそう〜〜〜

ホテル横の屋台が、今日はカオカームーになっていたので、
朝っぱらから食べちゃいました。
2009_07261439.JPG
朝から豚足を食べる女。(笑)
2009_07261442.JPG
このタレがまた、おいしかったです。

そして。
2009_07261445.JPG
ホテルに戻ってきて、再度朝ご飯。
2009_07261448.JPG
買ってきたピーナツパイもたべたりして。

その後、部屋で少し休憩しながら、今日の行動を確認してみました。
まずはナナ駅周辺の韓国人街とアラブ人街を歩いてみる。
次にMBKに行って、波型ナイフを探す。
そしてシーロムのトップス・スーパーでお土産を買う。
ということで、まずはスクムヴィットまで地下鉄でGO
2009_07261454.JPG
駅から出てきたところで、またまた猫に懐かれました。
う〜ん、またまたツイてる〜〜〜
そして、ご機嫌な私は、スクムヴィットからキョロキョロしながら
歩いて行きました。
2009_07261457.JPG
すると、突然ハングルが目に飛び込んできました。
2009_07261460.JPG
ここか〜!
ここが韓国人街ですね。
ハングルとタイ文字と日本語が一緒に書いてあるのが
なんとも新鮮な感じです。
そのままずっと歩いて行くと、今度はアラビア文字の書いてあるお店が
ずらりと並んでいます。
2009_07261477.JPG
ほほ〜、ここがアラブ人街なのね。
歩いている人も、黒ずくめの女性がいたりして、
なんとも珍しい雰囲気です。

ついでなので。
2009_07261478.JPG
セブンイレブンの入口。
2009_07261486.JPG
ケンタッキーのメニュー。
もちろんタイ風です。(@@;)
2009_07261492.JPG
旅行会社の看板。
西安まで9445バーツだそうです。
安いですね〜
2009_07261488.JPG
貨物線の線路の上で食事をする人たち。
貨物列車は1日に何本通るんでしょうね〜?

私はそのまま道を通りぬけて、プローム・ポンまで行っちゃいました。
ここからBTSに乗って、サイアムまで。
今回の旅行では一度もMBKに寄っていなかったので、
結構楽しみにしてました。
BTS
をサイアムで降りて、歩いていくと……
道端で邪悪なものを見てしまいました。
2009_07261497.JPG
揚げバナナ発見……
美味しそうなのが悔しい。(T_T)
2009_07261496.JPG
コアラのマーチですね。
タイにも浸透しているようです。
CM
もやってました。
最後にコアラが「アロ〜イ(おいしい)」って言ってました。
2009_07263602.JPG
こちらはセブンイレブンのインスタント麺コーナー。
いろいろ充実してます。

そしてようやくマーブンクロン(MBK)へ。
2009_07263603.JPG

2009_07263604.JPG
MBK
の中のTOKYUのスーパーマーケットに行ってみると、
お目当ての波型ナイフがあったの、早速購入。
そのままMBKの中をふらふらウィンドウ・ショッピング。
2009_07261508.JPG
こちらはルークチュップ。
果物や野菜の形になっている、かわいらしいお菓子です。
でも、全部味は同じです。(笑)
2009_07261509.JPG
これもお菓子。
クリームたっぷりでおいしそうですね〜
こうしてブラブラあるいていると、欲しいものが次々出てきました。
でもね〜、手元に残っているお金は2000バーツ弱。
ここから帰りのタクシー代を取っておくとすると、
残りはわずかです。
そんなに気前よく買い物はできません。
でも!
でもでも!
次にタイに来るのがいつになるのか全くわからない!
欲しいものがあれば、今買うしかない!
ということで、1万円両替をしておくことにしました。
両替するなら、当然SUPER RICH
市内のレートはどこも1万円→3500バーツでしたが、
SUPER RICH
ならもっとレートがいいはず!
ということで、MBKからチットロムまで歩きました。
いや、もうクタクタです。
それでも、1万円→3550バーツだったので、50バーツお得です。
50
バーツといえば150円くらいですが、
決して馬鹿にはできない金額です。
昨日の晩ご飯のカオカームーは30バーツ。
今朝食べたカオカームーだって30バーツ。
50
バーツあれば一食食べられるんですからね〜
お金を手にして少し安心した私は、
喉が渇いていることに気付きました。
2009_07261516.JPG
早速道端のココナッツジュース屋さんで1杯!
20B
です。
グーッと一気に飲み干しました。

そして、今度は昼ご飯を食べに、再度サイアムへ。(笑)
マリーナHKでチャーハンとコームーヤーンナムトック。
2009_07261526.JPG

2009_07261524.JPG
朝、お腹いっぱいだったので、もう食べられないかと思いましたが
きれいに全部たいらげちゃいました。
お腹が満たされて元気が出たので、
シーロムまで移動して、(多分)最後のお買い物。
スーパーって面白いから大好き!
端から端まで舐めるようにして見ていきました。(笑)
ここで、ずっと気になっていた果物が「SALA」という名前だということがわかり
やっと胸のつかえがおりました。(^^;)
こんなものも見つけました。
2009_07263606.JPG
おせんべいですね。
パッケージが、そこはかとなく和風!? (笑)

買い物を終えて出てくると、なんと雨!
大急ぎでMRTの駅に入り、フアラムポーンへ戻ってみると、
地面が全然濡れてない!
ということは、あの雨は局地的なものだったの???
首をひねりながら部屋に戻り、荷物をおろしてベッドにごろりとなったとたん、
窓の外は土砂降りの雨。
2009_07261535.JPG
なんと!
地下鉄で雨を追い越したってことね。
でも、いいときに戻ってきました。
しばらく雨がやまないので、
ベッドでウトウトしながら休むことにしました。
今回の旅では、ほとんど毎日昼寝してます。
昼寝は絶対に必要。
こう暑いと、シエスタしたくなるってものです。

17
時くらいにごそごそと起き上がり、
ルンピニ公園横のスアンルゥム・ナイトバザールに行ってみました。
2009_07261567.JPG
すでにスーツケースはいっぱいなので、買う気は全くないのですが、
せっかくなのでナイトバザールも見てみたかったんです。
2009_07261552.JPG

2009_07261543.JPG

2009_07261544.JPG
あちこちの店を覗きながら歩いていると、
マッサージ屋さんがありました。
ほほ〜、いいかも。
1
時間250バーツのフットマッサージをやってみようかな。
足の裏ではなく、脚全体をもみほぐす感じで、
疲れた脚がちょっと楽になりました。
マッサージしてくれたお兄ちゃんも、なかなかイケメンだったし
ちょうどマッサージをしてもらっているとき、
外では土砂降りの雨。
今回も屋根のあるところで雨をやり過ごしました。
やっぱり今日はツイてるかも
2009_07261572.JPG
このナイトバザールにはフードコートも併設されていて、
外国人に大人気でした。

その後、サラデーンの「サラデーン・カフェ」に移動して、
晩ご飯を食べました。
2009_07261632.JPG
ここはジム・トンプソンの経営するカフェ&レストランで、
今まで私が行っていたような店とは違って、ちょっと贅沢な店なんです。(笑)
昼間両替したバーツが中途半端に残っているので、
消費するのにちょうどいいのではないかと思ったんですね〜
2009_07263610.JPG
ほら、トイレもこんなにキレイ。(笑)
まずはシンハービールで乾杯!
そして、トードマンプー、ヤムタクライ、タイスタイルのトマトソースパスタ。
2009_07261605.JPG
トード・マン・プー。
カニのコロッケみたいなものです。
マンゴーのソースがついてました。
全体でカニを主張してます。
2009_07261604.JPG
ヤム・タクライ。
レモングラスのヤムです。
程よい酸味で食べやすかったですね。
これ一皿で食物繊維は十分取れそう
2009_07261603.JPG
タイスタイルのトマトソースパスタ。
サイウアが入ってます。
全部おいしかったんだけど、パスタがツボでした。
2009_07261618.JPG
何といっても、私の大好きなサイウア入りですから。
今まで、サイウアをどう料理するか悩んでたんだけど、
こういう使い方はいいですね。
しかもトマトソースによく合います。
日本に帰ったら、ぜひ自分でも作ってみたい一品です。
ということで、今夜はかなり贅沢な晩ご飯となりました。
だって680バーツだもん。(笑)
何度も言うけど、昨夜のカオカームーは30バーツだからね。
一緒に食べたチキンは2本で20バーツなんだから。
今夜のディナー(これはもう、サパーじゃないでしょ〜)が
いかに贅沢かわかりますね。

食後、シーロムまで歩いて、スタバに寄ってコーヒーを1杯。
2009_07261633.JPG
そして、ホテルに戻ってきました。
今夜も猫たちが集まっていました。
2009_07261637.JPG
明日は多分会えないから、今夜が最後。
2009_07261656.JPG
この子たちがずっと元気だといいなあ、と心から思います。
猫が幸せな国は、人間も幸せな国です。


(旅行中に書いていた日記に加筆修正しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system