タイ5日目

 

725日(土)】  晴れ

今日の予定は、生徒のお土産140人分を一気に片を付ける!
まずは朝ご飯を食べて気合だ!
2009_07251197.JPG
ホテルの横の麺屋台でセンレックを食べてから、
今度はホテルで朝ご飯。(笑)

今日はパンとハムと野菜と玉子でサンドイッチにしました。
2009_07251208.JPG

2009_07251211.JPG
そして、お気に入りのミニチキンハンバーグも忘れずにね♪

部屋に戻ってからお金の計算をしてみたら、
どうも足りないような気がする……
21
日、23日に計6万円を両替したんだけど、
もう1万円両替しておいたほうがよさそうな気がするので、
ちょっと早めに出かけて、両替所に寄ることにしました。
サラデーンのSUPER RICHに行ってみたら、開店は12時ですって。
うーん、困った。
じゃあ、まだ時間も早いし、チットロムの本店まで行っちゃう?
っていうか、行くしかないよね。(^^;)
2009_07251220.JPG
ということで、BTSに乗ってチットロムへ。
2009_07251223.JPG
すでに買って知ったる道です。(笑)
キョロキョロする余裕もバッチリです。
2009_07251229.JPG
パイナップルの屋台で、こんな剥き方を見かけました。
なるほど。
こうすれば黒いボツボツもきれいに取れるわけね。
2009_07251231.JPG
道端の、お弁当屋台。
お弁当はビニール袋入りが基本。
2009_07251238.JPG
こっちは魚と野菜を斬新に詰め合わせたセットです。(笑)
2009_07251232.JPG
ごはんをおにぎりのように丸めて、
卵をつけて焼いたもののようです。
2009_07251239.JPG
これは布製のマスク。
なかなかおしゃれです。
2009_07251248.JPG
そして、両替所に到着。
本日のレートは1万円で3570B
1B
が約2.79円というところです。
こうして寄り道してから、
チャトゥチャックのウィークエンド・マーケットに向かいました。
今回は、MRTではなく、BTSで行ったので、
一つ手前の駅で降りて歩きました。
2009_07251250.JPG
マーケットまでの道には、怪しげな骨董屋さんと
それを入念にチェックする客の群れが……(笑)

2009_07251255.JPG
そして、チャトゥチャックに到着です。
#
舌、噛みそう……
まずは様子を見ながら、と思いながらも、
あとで戻ってくるのが面倒くさいので、
お土産をバシバシ買っていきました。
それぞれのお店で50個ずつの大量買い。(笑)
荷物は一気に増えましたが、
とりあえず生徒のお土産がクリアできたので、一安心。
これで自分の買い物ができるってものです。
2009_07251266.JPG
ソーセージやフィッシュボールなどの串。
2009_07251263.JPG
フルーツ。
2009_07251279.JPG
花屋さん。
2009_07251322.JPG
お寿司屋さん。
でもでも!
チャトゥチャックに来たら、まずは寄りたかったのがペット売り場。
2009_07251311.JPG
(アヒルの)ヒヨコ〜〜〜♪
2009_07251301.JPG
ハムスタ〜〜〜♪
2009_07251297.JPG
リス〜〜〜♪
犬に猫にモモンガにウサギ……
もう、かわいすぎて涙がでそう! (笑)
ちなみにノーマルのハムスターは180バーツ、
ジャンガリアンのハムスターだと1100バーツ、
リスは1250バーツでした。
そして次に見たいのが服のコーナー。
エスニック調のワンピやチュニックがお目当てです。
まずは今年流行のマキシ丈ワンピを、悩んだ末に購入。
値段的には350バーツなので悩む必要がないんだけど、
荷物の分量の関係で…… (^^;)
そして、去年もチャイナ・カラーのチュニックを買ったお店で
2
着お買い上げ〜 (笑)
いいんです。
お土産が壊れないように包むためのクッション材にするから。
こうして購買欲が満たされたので、今度は食欲を満たさなくては!
2009_07251318.JPG
海老フライ。
2009_07251331.JPG
オムレツご飯。
2009_07251337.JPG
そしてマナオ・ジュースにココナッツアイス。
いや〜、食べた、食べた。
2009_07251323.JPG
こんなのも売ってました。
紐で作った動物です。
よくできてますね〜

ここらで一旦ホテルに荷物を置きに戻らなきゃね〜
チャトゥチャックからホテルまではMRTで一本なので、楽チン♪
2009_07251339.JPG
結構な量、ありますね……

ホテルで荷物を降ろしたら、少し休憩。
ついでにPC(通称MAG)を引っぱり出して、
Excel
でお小遣い帳を作りました。
こうしておけば、レートも使った金額も一発OKよん♪

そして、今度はサイアムでお買いものです。
2009_07251346.JPG
またまたMRTに乗って出かけました。
モモが持っているのはMRTのトークン(切符)です。
私はチャージ式のICカードを持っているので、
これは記念に日本に持ち帰る分ね。
#
去年、持って帰るのを忘れたから。

お土産という懸案物件が終わったので、すっかり開放的に。(笑)
まずはサイアムパラゴンで、去年買ったピンクの象さんを探しました。
そう、最終日にここで見つけて買わなかったんだけど、
空港で結局は買ってしまったというピンクの象さんです。
実はピンクの象さんには仲間がいて、グレーの象さんもいたのです。
「次にバンコクに来ることがあったら、グレーの象を絶対に買って帰ろう」
と決めていたんです。
なので、おもちゃ売場を徘徊して……見つけました!
ピンクとグレーの象さん!
顔のかわいい子を選んで、お会計です。
680
バーツ。
やっぱり空港より安いよね。
#
去年、空港で買ったのは750Bでした。

次の目的地はチットロムのZARA
ZARA
に行くには伊勢丹を通り抜けていくのですが、
その伊勢丹の前の三位一体神のところでは
ちょうど薔薇売りの屋台が出てきました。
2009_07251354.JPG
このお嬢さんも1つ買っていくようです。
何か恋愛に思うところがあるのでしょうか。(笑)

そして、無事ZARAへ。
さんざん服を買ったのに、まだまだ買い足りない私。(笑)
バーゲン期間最後の土日ということで、かなりの人出でしたが
最終バーゲン価格に下がっていたので、
今日は390バーツ(約1100円)の商品にターゲットを絞りました。
いや〜、満足です。
#
いったい私は何をしにバンコクまで来たのでしょーか? (笑)

道端には二胡を弾くおじさん。
2009_07251356.JPG
しばらく見ていて、「何かヘンだ」と思ったのですが、
ようやく気付きました。
音と指遣いは合っているのですが、
どう考えても換把(ポジション・チェンジ)しないと弾けないはずなのに、
全てファースト・ポジションで弾いてるんですね。(≧∇≦)
つまり、このおじさん、音は出してなかったんです。(笑)

そんなこんなでウロウロしていたら……ふと気付きました。
空腹だってことに。
そういえば、朝はしっかり食べたけど、そのあと歩き回ったし、
昼ご飯はオムレツご飯だったのでそんなに量を食べてるわけではなかったんですね。
よし、サラデーンに移動して屋台のカオカームーだ!
と、そんなときに聞こえてくる太鼓の音。
???
なんと、エラワン祠で、中国の獅子舞をやってるじゃないの〜
2009_07251360.JPG
思わずかぶりつきで見てしまいました。
しかし。
この太鼓の音が空腹にズンズン響く〜
失敗だったわ……
ますますお腹がへる〜〜〜っ
とにかく急いでサラデーンへ!

サラデーンに着くと、おいしそうなフライドチキンの屋台が!
2009_07251382.JPG
うわぁ〜ん、食べたい〜〜〜!
いや、買っちゃえばいいんだよね。
20
バーツで2GET
そして、カオカームーの屋台で、ようやく晩ご飯。
2009_07251387.JPG
うーん、トロトロです。
包丁を寝かせて、肉を押しつぶすのがコツと見た!
ついでに、さっき買ったチキンも食べちゃう。

道を歩きながら、牛肉の串焼きを買い食い。
2009_07251390.JPG
お行儀悪くて、スミマセン。(笑)
道を歩いていると、丸いライトを売っている屋台があったので、
値段を聞いてみると550バーツだって。
そんなもん」買えるかーーーっ(怒)
肩をすくめて歩き出すと、「200バーツ! 150バーツ!」と
だんだん値を下げるオヤジ。
最初の550バーツは何だったんだよ。(笑)
とりあえず、買わずに歩いて行くと、別の屋台でも同じランプがありました。
こっちの値段は680バーツ。
うーん、要らない。(笑)
またもや買わずに歩き出すと、値段を下げてくるネーチャン。
最初から安い値段を言おうよ。
そして、一昨日覗いた屋台もちょうど店を準備しているところだったので、
値段を聞いてみると、一昨日は300バーツと言われたけど、
今日は150バーツと言われたので、これはイケルとふんだ私。
2
つ買うからってことで値切ってみました。
チャトゥチャックもそうなんだけど、値切るのは基本だよね。
ということで、お目当てのランプを無事にGET
問題は電圧なんですが……(^^;)
まあ、ダメだったら、浅草橋でクリスマス用の電球を買えばいいわよね。(笑)

ついでに、カブトガニの屋台()にて。
2009_07251392.JPG
なぜかカブトガニを持って、写真を撮らされました。(@@;)
これ、食用???
#
買ってないよ。(笑)

ということで、お買い物三昧だった1日に終止符を打つべく、
シーロムのスタバで小休止。
休んだあとは、スーパーに寄って、明日買う物の下見をしました。
大体の値段と量はわかったので、あとは財布とスーツケースと相談して
決めたいと思います。
つまり。
明日もお買い物三昧の1日だってことですよ。(≧ω≦)ノ

ホテルに帰ってから。
2009_07251414.JPG
本日仲間になった象さんと記念撮影。
ちょっと困った顔をしてます。(笑)
2009_07251420.JPG
お風呂上りに、スタバで買ってきたアイスコーヒーと
パイでお夜食です。

さあ、明日もお買い物ですよ〜〜〜!


(旅行中に書いていた日記に加筆修正しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system