タイ3日目

 

723日(木)】  曇り→晴れ

よく寝た〜!
ダラダラしつつも6時半には起きて、朝ご飯。
ちょうど団体客と一緒になってしまったので、
ビュッフェ台の料理がごっそりとかっさらわれた状態でした。Orz
2009_07230291.JPG
広東語が聞こえたので、多分香港からの団体客かな。
さすが、鉄の胃袋…… (笑)

さて。
今日は、去年行けなかったワット・アルン(暁の寺)へ行くのだ!
まずはMRTBTSを乗り継いで、サパーン・タクシン駅へ。
2009_07230302.JPG
ちょうど人がどっと降りていったので、
車内に空席ができて座れました。
ここからエクスプレス・ボートでター・ティアンまで。
2009_07230306.JPG
そう、去年はお金の払方が分からなくて
無賃乗車してしまった私ですが、
今年の私はちょっと違います。
ちゃんとお金を払いましたよ〜!
#
片道13Bでした。
2009_07233585.JPG
チャップラヤ川の眺めはゆったりしています。
2009_07230319.JPG
ター・ティアンに着いたら渡し船に乗り換えて、いよいよワット・アルンに到着。
2009_07230380.JPG
ここ、すごいよ!
大仏塔の石段が急で、足を踏み外しそうになるけど、
そこは用心して上まで登ります。
2009_07230340.JPG
とにかく、上からの眺めは最高!
2009_07230354.JPG
徐々に雲が流れていって、青い空が見えてくるのがまた絶景でした。
2009_07230358.JPG
こちらは、象に乗った観音様。
2009_07230366.JPG
塔にはこんなお皿がたくさん貼り付けてありました。
2009_07230347.JPG
「壁に登るな」って書いてあるけど、そんな人は絶対いないと思う……
ちなみにタイ語が書いてありますが、私はタイ語が分からないので
英語と中国語の表記がとてもありがたかったです。
英語と中国語なら分かりますもんね〜
2009_07230382.JPG
塔から降りてくると、猫さんがいました。
幸せそうです。(笑)
2009_07230389.JPG
こういう木にも歴史を感じます。
いい風情だな〜

再び渡し船に乗ってター・ティアンまで戻り、王宮とワット・プラケオへ。
ここで初めて、あの有名な「王宮は休みだ」詐欺おじさんに声をかけられました。
とにかく、無視。
#
王宮辺りを歩いていると「今日は王宮は休みだ」と言われ、
#
宝石店に連れて行かれ、法外な値段で売りつけられるんだそうです。
#
王宮に「休み」はありませんからっっ!
言葉がわからないふりをして、無視です。
2009_07230429.JPG
ちんたら歩いて、ようやく王宮へ。
2009_07230435.JPG
こちらが入口。
王宮はノースリーブや半ズボン、ミニスカート、サンダルでの
入場ができません。
きっといろいろなガイドブックに書いてあると思うのに、
なぜ西洋人はそーゆー格好で着ちゃうのでしょーか?
そういう人は、この左の建物で服を借りることになるのですが、
ここに来ることが分かってるんだから、
最初から適切な服を着てくればいいのにと思います。

さて。
2009_07230441.JPG
ちょうど改装中で、作業をしている人をあちこちで見ました。
2009_07230452.JPG
ハスの花もちょうど咲いていました。
やっぱり仏教にはハスの花よっ!
2009_07230443.JPG
仁王立ちする人も健在でした。
2009_07230457.JPG
無駄に豪華です。(笑)
2009_07230468.JPG
縁の下の力持ち。
2009_07230471.JPG
なんだか悲しそうな人も見つけました。
相当重いのでしょうか。(笑)
2009_07230473.JPG
こちらは何だかセクシーな像です。
2009_07230474.JPG
高校生かな?
見学に来てました。
そして、去年よくわからなかったエメラルド仏を、今年はじっくりと見ました。
2009_07230494.JPG
本堂の中は撮影禁止なので、外からズームで撮影。
でも、小さくてやっぱりよくわからなかった! (笑)
2009_07230527.JPG
こちらは宮殿です。
緑があって、ゆったりした感じ。

続いて、ワット・ポーにも寄りました。
#
本当は、ワット・ポーのあとで王宮に行くべきだったんだよね……
#
地理的にはその方がベター。
2009_07230540.JPG
てくてく歩いて……
ワット・ポーには裏口から入ってしまったのですが、
まあ、去年も来たところなので、さらりと流して……
2009_07230544.JPG
ちょうど改装中でした。
今って改装が流行ってるの???
2009_07230546.JPG
この塔にも、またまた登りました。
2009_07230567.JPG
でも、やっぱり涅槃仏は圧巻でした。
去年よりもキンキラしてた気がする。(笑)
2009_07230558.JPG
こうしてみると、表情に色気がありますね。
2009_07230571.JPG
背中もどうぞ。
2009_07230572.JPG
去年に続いて、今年もお布施を入れて、
お金をチャリンチャリンしてみました。
108
個ある器に全てコインを入れると
願いが叶うんですって。
とくに願い事のない私ですが、とりあえずこれはやっておかないと。
中には適当にところどころ入れていく人もいましたけどね〜

出てくると、本堂から出てきて、再び裏口の方へ行くと……
2009_07230590.JPG
変な猫の像。(笑)
いや、虎か???
とにかくインパクトがあります。
2009_07230594.JPG
ホンモノの猫も。
この子を撫でていたら、知らないおじさんにハグされました。
なぜ???
2009_07230602.JPG
こっちは仔猫。
2
匹ともいい子でした。
抱っこしたら、ぐんにゃりしてた〜 (T_T)

そして、ここから歩いてカオサン通りへ。
2009_07230617.JPG
途中で不思議な果物を見つけました。
(あとで「SALA」というものだと分かりました)
おいしいの?
これ、おいしいの?

2009_07230622.JPG
カオサン通りは安宿が多いだけあって、欧米人が多いのね。
あちこちのレストランで、欧米人が昼間からビールを飲んでます。(笑)
贅沢だわ〜
私は屋台のパッタイで昼ご飯。
2009_07230629.JPG
卵とチキンを入れてもらいました。
2009_07230631.JPG
立って食べていたら、近くの露店のにーちゃんが、椅子をすすめてくれました。
ありがとう。
パッタイは美味でした。

2009_07230634.JPG
その後、スタバに移動して、冷房のきいた店内でまったり。
2009_07230643.JPG
猫もやってくるスタバでした。

今度はワット・アルティットまで歩き、ここからエクスプレス・ボートでシー・プラヤへ。
チャオプラヤ川を吹き抜ける風が気持ちいい〜♪
シー・プラヤからホテルまではそれほど距離がないので、
てくてく歩いて行きました。
途中、道がよくわからなかったので、そこらを歩いていたおばちゃんに、
フアラムポーンへの道を聞いたところ、
「*+#%&‘*+#!!!」(←多分「この道をまっすぐ行ってから右に行くのよ!」と言ってる)
と教えてもらったので、その通りに歩いて行きました。
途中、小腹がすいたので、道端で揚げていたトードマンプラーを買い食い。
2009_07230659.JPG
ホテルまで戻ってきたら、ホテル横の豚肉屋さんで揚げ餃子を買う〜2009_07230661.JPG
ホテルに戻ってきたのが15時半だったので、餃子をつまんでから
少し横になりました。
やっぱり体力の消耗が激しいので、ときどき休まないとね〜

17
時まで横になってから、サラデーンまで出かけました。
2009_07230675.JPG
両替と晩ご飯のためで〜す♪
両替レートは、ちょっと下がってました。
今日は円が安かったみたいです。
そして、コンヴェント通りを歩いて、屋台をひやかす。
2009_07230678.JPG
これはカオマンガイ屋さん。
2009_07230715.JPG
こっちはカオカームー屋さん。
もう、おいしそうなものだらけ。
2009_07230682.JPG
こっちでは魚を揚げてます。
2009_07230683.JPG
ズラリと並んだタレ。
おいしそう〜〜〜♪

私はハイ・ソムタム・コンヴェントに入って、イサーン料理を食べました。
2009_07230676.JPG

2009_07230692.JPG
サイクローク・イサーン(イサーン風ソーセージ)。
2009_07230701.JPG
ヤム・ママー(インスタント麺のサラダ)。
2009_07230699.JPG
コームーヤーン・ナムトック(豚トロ肉のスパイシーハーブ和え)。
2009_07230704.JPG
スップノーマイ(タケノコの和え物)。
ナムトックムーもおいしかったけど、サイクロークイサーンのタレがおいしかった!
この店、結構流行ってるみたい。
隣はガラガラなのに、ここはあっという間に満席になったんだもん。
4
皿食べて222B
この安さも人気の秘密かもね。
2009_07230713.JPG
隣の店はピザ屋さんでした。
3
カット買うと1カットをサービス。
こういう売り方、あちこちでやってました。

食後、コンヴェント通りを歩いていたら、
大きなセブンイレブンがありました。
2009_07230718.JPG
ここは焼きたてパンを売ってるみたいです。
2009_07233597.JPG
お弁当もいろいろありました。
その後でワトソンズに入ったら、
「かるじゃが」のタイver.がありました。
2009_07230770.JPG
ナムプリック味です。

そして、せっかくなので、パッポン通りを歩いてみました。
2009_07230731.JPG
どうみてもニセモノなティファニーを売ってる店が多くて、思わず失笑。(笑)
でも、中にはちょっとかわいらしいアクセサリーを売っている店もあって
足を止めて眺めたりしました。
シーロム駅まで歩く道に、おしゃれなランプを売っているお店がありました。
2009_07230744.JPG
300B
だって。
2009_07230745.JPG
いいなあ。
欲しいけど、これを日本に持って帰っても電圧が……(T_T
そのまま歩いてシーロムのスタバへ。
その途中でこんなものを見かけました。
2009_07230748.JPG
こ…これは……
サンダルに足……
生々しいよ〜〜〜
シーロムのスタバで少し休んでから、MRTに乗ってホテルまで戻りました。
2009_07230757.JPG
これがBTSMRTICカード。
2
年間有効です。
2009_07230758.JPG
ついでにスターバックスカード。
手前の2枚は去年から使っているもので、
向こうの1枚が今年手に入れたものです。

ホテルに帰ってから、インターネットのサービスを利用してみました。
2009_07230769.JPG
今回はノートPC持参です。
この日記も毎晩これで書いてます。
ホテルの無線LAN1時間で200B(税別)。
1
時間なんて、あっという間ですね。

ということで、今日は疲れた〜!
明日はアユタヤで、去年見損ねた仏像を見てきます。


(旅行中に書いていた日記に加筆修正しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system