タイ3日目

 

728日(月)

朝はぐずぐずして6:20くらいにおきました。
昨日結構歩いて疲れちゃったんだよね〜
でも、夜、お風呂の中で脚をよく揉んでおいたから大丈夫。

まずは外に出て朝ご飯。
2008_07280481.JPG
近くの食堂で麺を食べました。
2008_07280468.JPG
食べたのはダック入りの麺。
麺は米麺じゃなくて、小麦粉麺でした。
2008_07280477.JPG
麺を食べていると、食堂で買われている猫がじゃれついてきました。
もしやこれはシャム猫では?
おお〜、これがホンモノですね。
タイは街の中に犬も猫もいて、
風景の中にとけこんでいるみたいです。
犬は暑くてぐったりしてるけど、猫は意外と元気。

ホテルに戻る途中、ホテルの隣の豚肉屋さんにて豚串購入。(笑)
2008_07280486.JPG
焦げたところはハサミでチョキチョキ切ってくれます。
すると、ハサミチョキチョキおじさんの口から
何やら聞き覚えのある言葉が……
ん?
おじさん、もしかして中国語が喋れるの?
「ああ、そうさ」
ならば、会話は中国語で。(^^;
「君は旅行できたのかね?」
そうなんです〜
「何日滞在するんだい?」
4
日ほど。
「どこから来たの? マレーシア?」

!!!
あの〜、私、日本人なんですけど。(笑)
でも、そうか。
英語と中国語を喋る日本人ってのは珍しいかもね。
で、ついでに豚肉のスライスを揚げてお煎餅みたいになっているのを購入。
「そうそう、君に何かプレゼントを……」
そういって持ってきてくれたのは……
2008_07280503.JPG
モンキーバナナでした。(≧∇≦)
バナナ、ダメなんだよ〜
でも、そんなこと申し訳なくて言えないので、
ありがたくいただきました。
2008_07280492.JPG
そしてホテルでも朝ご飯。(笑)
ここのカオパット(炒飯)、おいしいんだよね〜
カオホムマリ(ジャスミンライス)を使ってあって、香りもいいの。
窓の外のプールを眺めながら、のんびりいただきました。

今日はお買い物の日なので、
お店が開く時間帯を狙ってお出かけです。
今日もMRTBTS乗りまくり。(笑)
2008_07280508.JPG

2008_07280509.JPG
こちらはBTSの駅です。
私はこのBTSの改札が苦手です。(^^;
今日一日だけで3回挟まれました。orz
だってさ〜、改札のところにパスの残り料金が出るから
それを確認してると、あっという間に改札が閉じちゃうんだもん……
もうちょっとタイミングが長くてもいいと思うんだけどな〜

チットロムの両替屋さんに行こうと思って歩いていると、
何だかおいしそうなものを見つけちゃいました。
2008_07280516.JPG
チキンだというもの買ってみました。
中にはチキンとサツマイモをカレー粉を煮たようなのが入ってました。
一瞬バナナかと思って焦ったんだけど、違いました。(^^;
おばちゃん、疑ってゴメンよ〜
2008_07280521.JPG
街の中にはこんなバスも走ってます。
窓とドア全開。(笑)
伊勢丹の前には象の神様。
2008_07280534.JPG
私もちゃんとお祈りしておきました。

その伊勢丹に入ってみると、中はガラガラ。
トイレに行くついでに2階に上がってみると、ZARAがあるではありませんか。
2008_07280537.JPG
思わず入ってしまいました。
お客さんもほとんどいないので、ゆっくり品物が見られる〜
で、セールのサンダルと新作のカーディガンを買っちゃいました。
うぉっ!
朝から荷物が増えちゃったじゃん。(^^;
そのままセントラルワールドに入り、中をぶらぶら。
フードマーケットがあったので、いろいろ物色。
おもしろいスパイスや調味料があるので
片っ端から見て歩くと、目の前にはドリアンが! (笑)
なんだ、100バーツもしないじゃん。
ホテルには「ドリアン禁止」の張り紙もなかったし、
買って帰っちゃおうっと。

気付けばすでに2時間以上ぶらぶらしてました。
じゃあ、お昼ご飯ね。
今日はYum-Saapで。
2008_07280545.JPG

2008_07280549.JPG
カオ ガパオ ガイと揚げ空心菜のヤム。
ガパオはちょっと味が物足りない感じだったかな〜
空心菜のヤムは、スイートチリソースで食べるタイプ。
口に入れた瞬間、もみじの天ぷらを思い出しました。
#
もみじの天ぷらって知ってますか?
#
もみじ饅頭じゃないよ〜
#
大阪の箕面の名物で、もみじがカリカリの天ぷらになってるの。
浅草MONTEEの揚げ空心菜のヤムはポテトチップス味、
YUM
TUMのものはゴボウチップスの味、
そしてYum-Saapのはもみじの天ぷらの味。(笑)

で、荷物も増えたので一旦ホテルへ。
2008_07280552.JPG
チットロムの駅まで歩いていると、
道端にこんなのがありました。
ここだけでなく、いろいろなところにこういうのがあるのよね。
そして荷物が増えたついでに、アソーク駅(スクムビット駅の乗換え可能)で降り、
セラドン焼専門の「タイ セラドン」に寄ってみました。
昨日のチャトゥチャックではいいのがなかったんだけど、
ここでは一目で気に入る象の置物があって、
お土産も含めて3セットも買っちゃいました。
その他にもいくつか買い物をして、すっかり大荷物に。(笑)

ホテルに戻ったら、そのまま昼寝に突入。
気付いたら2時間経ってました。
晩ご飯を食べに出かけるついでに、もう1軒セラドン焼のお店へ。
というわけでMRTに乗ったわけですが……
2008_07280555.JPG
ちょうど学生さんの下校時間とかちあったらしく、
あちこちに学生さんの姿がありました。
よく見ていると、それぞれに携帯電話でお話中。
マナーが比較的いいタイだけど、
携帯電話のマナーだけはまだまだという感じです。
何しろ地下鉄の中でもアンテナがバリバリに立ってるんだもん。
そりゃあ、話したくなるわね〜

シーロムで降りて、セラドン焼のお店へ。
その途中で、ソーセージを食べちゃいました。
2008_07280566.JPG
中にご飯が入ってるんだよ〜

「ザ・レジェンド」が目的のお店。
2008_07280574.JPG
行ってみると、どうしても欲しいと思っていた
マンゴスチンの形のシュガーポットがあるじゃないの〜
象さんの皿もあるし。
「重いよな〜」と思いながらも、どーんと買っちゃいました。

そして晩ご飯はサイアムの「Nooddi」で。
2008_07280583.JPG
麺専門のおしゃれ系カフェです。
客はほとんどが女性かカップル。
私はセンレック・ナムトゥック・ムーにしました。
2008_07280581.JPG
ハーブがたっぷり入っていて、
おしゃれなカフェにしてはおいしかったです。

帰りはシーロムのスタバでちょっと休憩。
季節商品の「アイスコーヒーブレンド」が欲しいと言うと、
女性のPTRさんがなかなか分かってくれなくて、
何度も聞き返されました。
ようやく注文が伝わったところで、
今度はPTRさんがレジの前でおろおろしてしまいました。
レジキーが見つからなかったみたいです。
で、今度は男性PTRさんが「ここだよ」と教えつつ、
私には「彼女は新米だからまだよく分かってないんだ。ごめんね」
と声をかけてくれました。
ほらほら、こういうときこそあの言葉。
「マイペンライ!(=No problem)」と言ってみました。
そしたら二人ともニコ〜〜〜ッと笑顔を返してくれました。
うん、いいことをした。(笑)

ホテルに帰ってからおやつタイム。
2008_07280591.JPG
鶏卵そうめんそっくりのフォイ・トーンと
卵黄と砂糖を煮詰めたトーン・イップです。
どっちも頭にキーンときそうなくらい甘いです。(笑)
2008_07280592.JPG
こちらはmr bunというチェーン店のコーヒーパン。
そして……
2008_07280594.JPG
ドリアンですね。
ちょっとまだかためだったのですが、味は甘かったですね〜
実は私、生のドリアンを食べるのは初めて。
おそるおそるだったのですが、これなら大丈夫です。
ニオイはちょっと玉ねぎっぽいのですが、
味は柿みたいなんですよ〜
食べ始めるとニオイはそれほど気になりません。

さあ、明日はアユタヤです。

(旅行中の日記をもとに再構成しました)

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system