モモとコモモの 上海つまみ食いの旅 (1

 

2012921日(金)】


今年もまた検定試験の季節がやってきました。
尖閣諸島問題で緊迫する日中関係。
何もこの時期に中国に行かなくても……、という風潮。
なぜ検定試験を受けるのかと問われれば、
「そこに検定試験があるから」と答え、
なぜ上海に行くのかと問われれば、
「そこに上海があるから」と答えるワタクシ。
世界を混乱に陥れる女は世間の迷惑も顧みず、
モココをつれて上海へと旅立つのでありました。


説明: 2012_09210001.JPG
「今回はN'EXか〜
「ケチらなかったんだねっっ」
ええ、朝が早かったので。
何しろ成田を940分に出発する便。
ちんたら移動している場合ではないのであります。

8
時に成田に着いてチェックイン。
今回私のクラスは3人受験しに行くのですが、
そのうちの1人(Nさん)は別の人と一緒に行くので
(上海滞在中は同じホテルだし、たまに合流するけど)基本的には別行動。
そんなわけで私はPさんと一緒に飛行機に乗ります。

とりあえずまずは朝ご飯。
何しろ私は前日の夜まで仕事があって家に帰ったのは23時。
晩ご飯を食べていなかったのであります。
そりゃもう、空腹でしょう。()
とりあえずスタバに駆け込みました。
説明: 2012_09210005.JPG
「ソーセージパイか……
「朝から豪勢だね……
だってお腹へってるんだも〜ん。

そんなこんなであっという間に搭乗の時間。
説明: 2012_09210013.JPG
今回はJALです。
「ちねちゃん、もしかしてJAL好き?」
ANAは嫌いなの〜?」
そうね、ANAは嫌いじゃないけどJALが好き。
私ってマイノリティ派なの。()
時計はシチズンだしカメラはオリンパスよ〜ん。

で、飛行機に乗ってみてビックリしたのですが、乗客は20人くらい。
上海便でこんなにガラガラなのは初めての経験です。

ま、でもそんなことは私にとってどうでもよくて、問題は機内食。
説明: 2012_09210022.JPG
「何かな〜?」
「ワクワクするね〜
何しろ日中国交正常化40周年記念メニューですからね。

説明: 2012_09210027.JPG
「パンダ蒲鉾!」
「ハーゲンダッツも付いてる!」
なかなか豪華な機内食です。
エコノミーにしてはレベルの高い機内食だったので
思わず完食してしまいました。

飛行機は若干揺れたものの、3時間ほどで上海浦東国際空港に到着。
ここからはリニアと地下鉄を乗り継いでホテルに移動しました。
ホテルは豫園駅近くの「上海中星君亭大酒店」。
私とPさんは部屋でゆったりくつろぐために、ダブルルームを2部屋取りました。

説明: 2012_09210043.JPG
あんまり広くないけど、それなりにキレイ。
ちょっとアジアンリゾートっぽいテイストです。
1
508元(約6500円)なので、贅沢を言ってはいけません。
「ベッド広いね〜」
「ウチラだけじゃ広すぎない?」
確かにキングサイズベッドはデカイですな〜()


とりあえず荷解きをしたら、本日の予定を確認。
P
さんと一緒に外灘の和平飯店(フェアモント・ピース・ホテル)に向かいました。
タクシーが結構走っていたので、「じゃあタクシーで行きましょう」と言ったとたんに
パタッと通らなくなるタクシー……
決めパタの法則です。
結局地下鉄で南京東路駅まで行って、そこから歩きました。

説明: 2012_09210055.JPG
「う〜ん、老舗ホテルの風格だね〜」
「和平飯店、初体験だよ!」
当たり前です。
私だって初体験なんだから。()

今日の目的は和平飯店のジャスミンラウンジでアフタヌーンティーをすること。
ラウンジに入るとスムーズに席に案内されました。
ドレスコードで引っかからなくてよかったわ〜()
説明: 2012_09210068.JPG
「ゴージャス〜
「キレイだね
何しろ由緒正しき和平飯店ですからっ

私たちはアフタヌーンティー(398元)とアールグレー(50元)をオーダー。
説明: 2012_09210080.JPG
コレコレ、これですよ。
これで2人分。
最少単位が2人分なんだけど、もちろんこれを4人とか6人でシェアしても大丈夫です。
私たちは2人で食しましたが、何か?()
「オシャレだね〜
「観覧車みたい!」
ちなみにモココをケーキスタンドに乗せたのは私ではありませんっ!
私がゴソゴソとバッグからモココを連れ出したところ
隣のテーブルに座っていた欧米人の初老夫婦が
ツカツカと我々のそばにやってきて、モココをスタンドに座らせました!
「さあ、写真を撮りなさい!」と言われてたじたじ……()

んでもって、アフタヌーンティーのセットはケーキスタンドのケーキだけではなくて
その他にサンドイッチやスコーンもついてます。
説明: 2012_09210073.JPG
「イタダキ〜〜〜!」
「モモ、ズル〜イ!」
もちろん食べきれなかったので、残ったケーキとサンドイッチはお持ち帰り。
翌日の朝ご飯となりました。

次に向かったのが豫園。
説明: 2012_09210121.JPG
「ライトアップされてる〜!」
「キレイだね〜!」
豫園のすぐ裏に上海老街というお土産屋さんの通りがあるので
ここで生徒たちのお土産をまとめ買いしてしまおう、というわけです。
去年も立ち寄った2元ショップ(1元=約13円)で160人分のお土産を
大人買いしちゃいました。()

ここで一旦ホテルに戻ってNさんと合流。
N
さんに同行しているBさんとも久々に再会し、
雲南南路まで晩ご飯を食べに出かけました。

説明: 2012_09210148.JPG
「アフタヌーンティーでお腹いっぱい!」と言いつつ、
ガンガン食べてしまうワタクシ。
「ちねちゃん、食べ過ぎ……
「デブまっしぐらっっ!」
大丈夫、もうデブだから


そして食後はスーパーやコンビニに立ち寄って買い物をしながら帰ってきました。
明朝の集合時間などを相談してから、各自部屋に引き取りました。
説明: 2012_09210172.JPG
「さあ、寝ようっと
「今日は疲れたね〜
「おやすみ〜〜〜
「おやすみ〜〜〜
アンタ達は全然疲れてないでしょーーーっ!(怒)


と、まあそんなわけで1日目は無事終了。
上海の街は拍子抜けするくらい普通通りです。
さあ、明日は二胡の検定試験ですよっっ


   < つ づ く >

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system