モモとコモモの 千夜一夜物語 【エジプト旅行記(7)

 

2012323日(金)】

昨夜、ガラベーヤ・パーティーの最中にルクソールに着きました。
説明: 2012_03230845.JPG
朝、サンデッキに上がってみると、たくさんの船があちこちに停泊しています。
私たちの船は6連に連なってました!

説明: 2012_03230842.JPG
そして朝のお掃除タイム。
みんな一生懸命お掃除してます。
我がムーンダンス号はいささか手抜きのお掃除でしたが……()

さて、まずは朝ご飯から。
説明: 2012_03230866.JPG
「食べるね……」
「食べるね……」
食べますとも。()

それでは、いざ、ルクソールの町へ。
説明: 2012_03230909.JPG
船はナイルの東側に停泊しているので、車に乗って西側に向かいます。
「今日は何を見るの〜?」
「大きいモノ?」
その通り!()

まずはメムノンの巨像を見て圧倒されます。
説明: P3230935.JPG
ただし、ただいま修復中。()
「虚像?」
「巨像だってば。」

続いて、王家の谷へ。
王家の谷はカメラの持ち込みが禁止になってしまったので、
車の中にデジカメを置いていきました。
ただし、チケット売り場にあるカメラ預り所までの間は写真が撮れるので
私はスマホのカメラで撮ってみました。
説明: 2012_03232204.JPG
「エジプトの新幹線〜?」
「タフタフって言うんだって〜」
これに乗ってチケット売り場までGOGO()

説明: 2012_03232209.JPG
王家の谷はよく晴れてました。
ここではラメセス3世、ツタンカーメン、ラメセス6世、ラメセス9世のお墓を見学しました。
ツタンカーメンのミイラもちゃんと安置されていてビックリ。

いいお天気だったから、王家の谷の風景だけでも写真を撮りたかったな〜
別に風景くらいは撮っても減らないのにね。

次に訪れたのがハトシェプスト葬祭殿。
説明: 2012_03231038.JPG
息子(トトメス3世)のかわりに摂政政治を行ったハトシェプスト女王。
いろいろな意味でスゴイ女性だったみたいです。
「ちねちゃんよりスゴイの〜?」
「ホント〜?」
そりゃあ、もう。()

たっぷり時間を取って観光したら、船に戻ります。
説明: 2012_03231007.JPG
お土産屋さんの攻撃もすごかったです。()

途中でサトウキビ収穫のトロッコ列車を見たりして興味は尽きませんが……
説明: 2012_03231172.JPG
お昼です。()
「今日のランチは牛タンか〜」
「ちょっとかたいね……」

説明: 2012_03231192.JPG
「デザートはフルーツか〜」
「昨日と同じだね〜」

そして午後からはフリータイムなので、ルクソール博物館に行ってみました。
説明: 2012_03231200.JPG
開館時間は9時〜15時と16時〜21時のはずだったのですが
なんと9時〜17時に変更になってました。
去年の革命で観光客が激減して、博物館も営業時間を短縮しているらしいです。
そういえば私たちの乗っている船も、私たちが最後の乗客。
これから3週間は予約が一切入っていないと言ってました。
観光が主な収入源のエジプトなのに、観光客が本当に減ってしまって
閉まっているお土産屋さんも多かったです。
西洋人や中国人はそれなりに来ていたけど、
日本人観光客には滞在中に4人しか遭遇しませんでした。
みんなもっとエジプトに行ってあげて〜!

ということで、博物館が閉館してしまっていたので、
バザールを覗きました。
説明: 2012_03231233.JPG
エジプシャン・マーケット。
説明: 2012_03231239.JPG
いわゆるお土産屋さんが並んでます。
説明: 2012_03231245.JPG

てくてく歩いてスークを目指していると、何やら異なものが……
説明: 2012_03231257.JPG
スフィンクスがぞろぞろと並んでます。
「いっぱいいる〜!」
1つ持って帰ろうよ〜!」
そりゃ無理ですって。()

そしてスークの手前まで来たところで、馬車引きのオヤジが
「今日はスークは休みだ。別のところにあるスークまで乗せていってやろう」
と声をかけてきました。
スークが休みだなんて聞いていないので
(この数分前にガイドさんから「スークでラバーバを買った」と連絡があったの)
相手にせず、目と鼻の先にあるスークまで、さっさと歩きました。

説明: 2012_03231296.JPG
スーク、やってるじゃん。()
「毎日オープン」ってしっかり書いてありました。

説明: 2012_03231271.JPG
スカーフとかスカラベとか。
説明: 2012_03231281.JPG
香辛料とかお茶とか。
いろいろ売ってました。

ただ、ここでお買い物をしても荷物になってしまうので
お土産はカイロに戻ってからですよ〜

説明: 2012_03231301.JPG
ルクソール神殿の裏側まで来ました。
ちょうど船はこの真ん前に停まってます。

喉が渇いたので、とりあえずマックに行きました。
説明: 2012_03231308.JPG
「何か陽気なドナルド……」
「日本のとちょっと顔が違うね……」

説明: 2012_03231309.JPG
で、なぜかラージサイズのコーラ。()
「でかいよ〜」
「飲みきれないよ〜」
私は半分以上残しておいて、船に持って帰って飲みました。

説明: 2012_03231310.JPG
ちなみにルクソールのマックにはこんなバスタオルがあります。
タオルケットくらいの大判サイズ。
私は赤と紺の2食を買ったよ。
1
枚が59.99EL(約840円)。
あと、ビッグマックの柄のバスタオルも買いました。
「そんなにタオルを買ってどーすんの?」
「カイロで買えばいいのに〜」
残念ながら、カイロのマックにはバスタオルがないのです♪

すっかり日も暮れてきたので、ルクソール神殿を見ながら船に戻ります。
説明: 2012_03231321.JPG
夜になるとライトアップされてきれいです。
説明: 2012_03231349.JPG
「モモの方がキレイ〜♪」
「うひっ♪」
そんなことないでしょー!

船に戻ったら、服を着替えて夕食です。
今夜もビュッフェでした。
今日はアラビアンと洋食が混ざった感じ。
説明: 2012_03231369.JPG
「おいしそう〜♪」
「何から食べる〜?」

説明: 2012_03231378.JPG
「ライスとチキンも美味しそう♪」
「フィッシュもいいね〜♪」
というわけで、お料理を食べたら……
説明: 2012_03231385.JPG
もちろんデザートも食べ放題。
「ちねちゃん、太るよ……」
「食べすぎだよ……」
よーくわかってます。()

そして食後はベリーダンス・ショー。
説明: 2012_03231395.JPG
まずはタンヌーラの踊りです。
こうやってクルクルまわって陶酔の極地に達するらしいです。
でも私はクルクル回るより、酒を飲んだ方がいいですわ〜()
「ちねちゃん……」
「そういう問題じゃないと思う……」

説明: 2012_03231437.JPG
その後、ベリーダンスが披露されました。
「踊り子さんに触っちゃダメ〜?」
「一緒に踊るぅ〜〜〜!」
私も引っ張り出されて一緒に踊りました。
でも、何しろお客さんが20人だもん。
そのうち私たち以外はすでにルクソール→アスワンの間に
ベリーダンス・ショーを1度見てるもんね。
ちょっと盛り上がりに欠けるのが残念でした。


こんな感じで船の最後の夜が更けていきました。
ルクソール滞在は明日の夜まで。
さあ、明日も観光しますよっっ!


   ▲つづく▼

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system