モモとコモモの ソウルでサルサルサル! (5

 

318日(金)】

あらあら、もう帰る日です。
あっという間でしたね〜
荷物の詰め直しがあるので(パジャマとか?)
ちょっと早めの6時に起きたら真っ暗でした。
そりゃそうだ。
韓国は日本より西にあるのに時差はないんだもんね。(笑)
ってことで、7時までもう一度2度寝〜

7
時に起きて、スーツケースの詰め直しをあれこれ……
いかん、買い過ぎた……
P3181049.JPG
なので、こ〜んな感じでサブバッグも必要なのでした。
もうパンパン。
これ以上入りましぇ〜ん。
パンパン……パンパン……パン……パン!
そうでした。
今日は明洞のパン屋さんで明日のパンを買って帰る予定だったわ。

ってことで、9時にチェックアウトして荷物を預けて、
明洞までお出かけです。
P3181060.JPG
途中、タプコル(塔洞)公園を通りました。
中はこんな風になってたのね。。。

P3181070.JPG
この川の横、何度も通ったな〜
「記念に1枚ねっ」
「ねっ?」
はいはい。

明洞の街の北側に乙支路入口という駅があるのですが
道路を渡るために地下に降りたら
ちょっと大きめの書店がありました。
時間が早いけどもう開店していたので中をチェック。
今回の韓国旅行の目的の一つは
こちらで出版されている中国語のテキストを買うことでした。
何しろ4月から使う教科書は韓国で出されたテキストを
日本語訳したものなんですよ〜
なのでその原版があれば欲しいなということで。
P3181095.JPG
探してみたら、運よく見つかりました。
これで日本に帰ってからもしっかり勉強できそうです。

明洞に着いたらまだ時間が早くて
パンがあまり焼きあがっていなかったので
スタバでちょっと時間をつぶしました。
その後、パン屋さんをハシゴです。
P3181099.JPG
パン屋さんが1か所に何軒か集まっているので
あちこち回って3つのパンをゲット!
コーンブレッド、トマトバゲット、ベーコン&チーズブレッド。
これは帰ってから食べるのが楽しみだわ〜

さて、それではお昼ご飯に向かいましょう。
今日は仁寺洞で韓定食だよ!
P3181118.JPG
大通りではなく、ちょっとわき道に入ったところには
韓定食の食べられるお店が並んでいます。
私が行くのはココ。
P3181120.JPG
「智異山(チリサン)」です。
早速入って「智異山定食」を注文したら……
「二人以上でなきゃダメ!」と言われました。
初日のサムギョプサルに続いて韓定食でも2人前のカベ……
悔しい。orz
P3181141.JPG
結局「スンドゥブ」にしました。
スンドゥブチゲが出てくるのかと思ったら、
本当にスンドゥブ(おぼろ豆腐)でした!(@@;)
「おトーフだね……」
「白いね……」
ちょっと想像と違ってましたが、
最後までしっかりいただきました。
野菜の実のお食事で身も心も顔もきれいになった気がします。
「気がするだけだよね……」
「うーん、“気”もしないけどね……」
失礼しちゃうわね。

食後は最後の仁寺洞散策です。
P3181167.JPG
カエルさんにも挨拶しました。
「また来るよ〜」
「今度は日本にもおいでよ〜」
P3181175.JPG
色の洪水ともお別れです。
P3181187.JPG
サムジーギルも最後ですね。
あれ?
そういえばここって地下はどうなってるのかな〜?
P3181192.JPG
地下にはレストランがありました。
P3181193.JPG
「ビビンバでか過ぎ……」
「こんなに食べられないよ〜」
……(苦笑)
P3181197.JPG
「得体のしれないロボットさん……」
「またね〜」
ということで、仁寺洞を満喫し、
安国のスタバでコーヒー片手に
買ったばかりの中国語のテキストを開きました。
見てるとイラストが多くてとっても面白い。
気付いたらそろそろ荷物を取りに
宿まで行く時間になっていました。

宿で荷物を引き取ったら、一路空港へ。
P3181212.JPG
空港に来て、一気に現実に戻る……
でも、こうして鉄道の運行情報をもらえるのはありがたいですね。
P3181225.JPG
日本へのメッセージを貼り付けるコーナーもありました。
その内容はこちらで


チェックインがすめば、あとは自由。
P3181239.JPG
空港内をあちこち見て回りましたが、
何しろ金浦空港の国際線ターミナルはせまいので
あっという間に一巡してしまいました。
その中で面白かったのは……トイレのマーク。
P3181265.JPG

P3181266.JPG
これはいかがなものでしょうか。(笑)
「こ…これは……」
「ナマナマしい……」

飛行機の出発は20時なので、
とりあえずロッテリアで腹ごしらえです。
さすが韓国、空港もマックじゃなくてロッテリアなんだわ。
P3181268.JPG
「これがプルコギバーガーか〜」
「どんな味かな〜?」
P3181269.JPG
「イタダキ!」
「おいしいかな?」
えっと。
胡椒のきいたてりやきバーガーでした。(笑)
私の好みの味ではないようです。
ちなみにバーガーが3000ウォン、
コーラが1600ウォンで合計4600ウォンだったけど
ポテトつきのセットが4800ウォンだったので
あんまり値段が変わらなくて悲しかったです。
「まあまあ、ちねちゃん〜」
「ブタを回避したと思えばいいんだよ〜」
うん、そう思うことにする。

そして出国。
P3181288.JPG
やっぱり金浦は狭いです。(笑)
飛行機への登場は20分遅れ。
なんでも機体の到着が遅れたためらしいです。
そんなこんなで出発も20分遅れ。
帰りの飛行機はガラガラです。
P3181306.JPG
本当は隣に男の人がいたんだけど、
空席だらけなので、その男性は前の席に移っていきました。
そんなわけで一人でのんびりシートを占領。

離陸してしばらくすると機内食の時間です。
P3181297.JPG
機内食が出てきました。
「何かな〜?」
「今度こそ韓国料理かな〜?」
P3181303.JPG
鶏のチリソースでした。(笑)
「トリか……」
「トリだね……」
行きに続いて、帰りも中華でした。(≧∇≦)ノ

機内ではiPodを聴いて過ごし、
予定より20分遅れで羽田に到着。
ちょうど発着ラッシュの時間帯なので
空港のブリッジが使えず、駐機場で降りて
バスでターミナルに向かいました。
このバスに乗ったのって久しぶりだわ。(笑)

そんなこんなの韓国旅行、とりあえず無事に終わりました。
でも、遠足は家に帰るまでが遠足、
旅行は家に帰るまでが旅行です。
家に着いたときにはホッとしました。
「この次はもっと違う状況のときに行きたいね〜」
「そのときはウチラがモッコの本領を発揮するよっ!」
……しないでください。

ということで、5日間の短い旅が終わりました。。。


   〜 お わ り 〜



今回はちょっと状況が状況だったので、
あまりモモとコモモの写真は撮らなかったのですが、
それでも韓国の人たちとの交流には一役買ってくれました。
そして、向こうでは数多くの日本人観光客にも見かけたし、
明洞や仁寺洞の真ん中で日本への募金活動もしていました。
広蔵市場でビビンバを食べた店のおばちゃんは
「日本の地震は大丈夫か?」と聞いてくれました。
みんなに元気をもらえて、本当にうれしかったです。
私もまた、もらった元気をみんなに分けてあげたいと思います。

 

<<戻る<<     >>戻る>>

戻る

 

inserted by FC2 system