モモとコモモの 上海中秋万覧記 (3

 

919日(日)】

無事に検定試験も終わり、気分も晴れ晴れ。(笑)
本日の予定は……夕方まで無し!
ってことで、一人でぶらぶら出かけることにしました。

P9190350.JPG
まずはガイドブックで見つけた生煎のお店へ。
「地元の人が大行列」と絶賛されていたお店なんですが……
「人…いないよね……」
「スープが出てこない〜」
いつも食べに行く小楊生煎館の生煎とは大違い!
こんなのガイドブックに載せちゃいけないよ……

と、生煎が不発だったので……
P9190373.JPG
またもや煎餅を買ってみました。
昨日はホテルの近くの延慶路で買いましたが
本日は長楽路の煎餅屋さん。
やっぱり煎餅、サイコー♪

腹ごしらえを終えてホテルに戻ってくると……
P9190377.JPG
モモとコモモがちょっとお遊びを……(笑)
「ひぃ〜〜〜っ!」
「モ…モモ〜〜〜!」
(
≧∇≦)
ホテルのドアマンのおじさんに爆笑されました。
地元の人との交流に一役買えてよかったねえ。(笑)

さて。
昼間がヒマなので、浦東の上海環球金融中心(ワールドフィナンシャルセンター)
に行ってみました。
ここ、展望台が100階にあるんだよ〜!

地下鉄で浦東に移動して、まずは金茂ビルを眺めます。
P9190417.JPG
「大きいね……」
「ちねちゃんの比じゃないね……」
それはどーでもよろしい。
この金茂ビルのことを私は「タケノコビル」と呼んでます。(笑)

んでもって。
P9190420.JPG
こっちがワールドフィナンシャルセンターです。
「あのてっぺんにのぼるのか〜」
「こ…こわくない……?」
大丈夫でしょ〜

P9190423.JPG
まずはビルの1階で記念撮影。
「じゃあ、がんばってのぼろっか〜」
「ちねちゃん、しっかりのぼってよ〜」
……エレベーターでのぼるんだってば。

展望台は94階、97階、100階にあるのですが、
それぞれ100元、110元、150元という値段設定です。
ま、ほとんどの人は100階までのぼりますね。(笑)

P9190497.JPG
ってことでエレベーターとエスカレーターとエレベーターを乗り継いで、
100
階までやってきました。
P9190459.JPG
ここの売りはこのガラスの床。
「ぶるぶる……」
「ぷるぷる……」
モココもビックリな高さです。
# 2009
年末の時点では一番高さの高い展望台(474m)として
#
ギネスブックに載ってます。
P9190469.JPG
「東方明珠より高い〜!」
「そりゃあ100階だからね〜」
P9190485.JPG
アンタ達ばっかり記念撮影しないで
私も一緒に入れなさいよっっ

この上海環球金融中心にのぼって降りるのに時間がかかったので
すっかり昼ご飯がずれてしまいました。
P9190515.JPG
なので、ビルの1階のスタバで軽kチョコレートマフィンを。
「甘そう〜♪」
「日本のよりでかくない?」
確かに。

そして、一旦ホテルに戻って着替えました。
なぜなら〜
これから黄浦江クルーズの船上パーティーがあるから〜
二胡持参でお出かけです。
P9190546.JPG
今回は二胡教室の万博ツアーと合同の企画がいくつかあって、
それがこの船上パーティーです。
参加者は50名くらいかな。
ここでみんなで二胡を弾いて楽しむってわけです。
「出航はまだかな〜?」
「早く早くぅ〜〜〜!」
で、モココが楽しみにしていたのは、ゴハンです。
P9190564.JPG
「おなかペコペコ!」
「イタダキ〜〜〜!」
ただ…・・・ですね。
乗船している服務員がダメダメでした。
乾杯が始まってからドリンクを冷やそうとするし、
途中で箸と皿がなくなるし……
料理が残っていても誰も食べられない状態になってしまいました。
彼らに対しては大いに不満です。
P9190591.JPG
でも、黄浦江の夜景はきれい〜
東方明珠の右に青く光っているビルが
昼間に出かけたワールドフィナンシャルセンターです。
P9190659.JPG
船の上でご飯を食べたり、夜景を見たり、二胡を弾いたりして
あっという間に2時間のクルーズが終わりました。
「今年は東方明珠をつままないの〜?」
「今年のはつまめないの〜?」
まあまあ、ちゃんとつまみましたからね〜
その写真はFC2のブログのほうに載せときますから。(≧∇≦)

クルーズのあとはツアーの人達が泊まっているホテルまで一旦戻って
そこで解散となりました。
私もおとなしくホテルに帰って、本日の戦利品をチェックです。
P9190697.JPG
上海環球金融中心のdocomoデスクでもらったお土産です。
ドコモダケは上海限定バージョン。
お団子のストラップはJALとのコラボ企画で
JAL
のチケットの半券でもらえるお土産でした。

さあ、明日は万博へ!
いろいろトラブル…というか変更がありましたが
とりあえず万博へは行ってきます。


   〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system