モモとコモモの タイで食べタイ!遊びタイ! 【1日目】

 

721日(火)】 (1日目)

なぜか今年もタイ旅行。
1
月に台湾に行き、9月には上海にも行くのに、
タイなんかで遊んでいていいんでしょうか?
いいんです。
収入は減ったけど(←授業時間数が減ったから)、
生徒数は増えて(←クラスあたりの人数が増えた)
ヘトヘトの1学期間を頑張ったご褒美なのです。(T_T)

なのに。
P7210003.jpg
MOMO組「行ってきま〜す♪」「行ってきますっっ」「行ってきます!」
違うからっっ(怒)

あんた達はお留守番だって何度言ったらわかるんですかっ!
「まあまあ、モココのユニットが行くから安心してよ♪」
「今年は何が食べられるのかな〜♪」
ハイハイ、じゃあ出かけましょうか。orz

今回も朝早いので、成田エクスプレスで行っちゃいます。
P7210004.JPG
「ちょっと贅沢だね♪」
「グリーン車がよかった〜!」
「そのうち乗せてあげるから。(笑)」

P7210005.JPG
「これに乗ってるとタイに行けるんだっけ〜?」
「モモ、まだ飛行機に乗ってないぢゃん」
ちょっと寝ボケてるモモなのでした。

P7210011.JPG
「あれか〜」
「あれに乗るのか〜」
今回はタイ国際航空でお出かけです。
今までに乗った航空会社も随分増えました。
日本航空、全日空、シンガポール航空、イラン航空、
中国国際航空、上海航空、ハーレークイン・エア、
ユナイテッド航空などなど、いろいろです。
ぜひエミレーツ航空とアリタリア航空にも乗ってみたいですね〜

P7210014.JPG
とりあえずチェックインが終わったので、スタバで朝ご飯です。
しかし、Eチケットというのは無くしそうで怖いですね〜
「これ、キーマカレー・パンでサルなの♪」
「違うよ…… “パンでサル”じゃなくて“パンデサル”……」

そして、いよいよゲートへ。
P7210030.JPG
「タイ航空、楽しみだね〜♪」
「機内食も楽しみだよねっ」
タイ航空の機内食は、タイ料理も出るんですってね〜
ワクワクしちゃいます。

早速機内へ。
P7210036.JPG
えっと。
ガラガラです。(笑)
多分、20人くらいしか乗ってません。(笑)
「タイ航空、赤字?」
「だからバーゲンセールやってたの?」
そうかもしんない……

P7210039.JPG
機内で音楽などを聴くためのイヤホンが配られました。
「ていくみーほーむって書いてある……」
「持って帰っていいの?」
「いいみたいよ〜」
というよりも、積極的に持ち帰って欲しいらしい。(笑)
多分、回収して消毒したりするのが面倒なんじゃないでしょうか。
ただし、持ち帰ってもそのままでは使用できないので
「一般のオーディオに使う際にはプラグを自分で改造してください」
って書いてありました。(≧∇≦)

P7210044.JPG
そして、ドリンクサービス。
「わお〜! コーラが!」
「タイ語で書いてある〜〜〜!」
そうなんです。
早速タイの雰囲気です。

そして、お待ちかねの機内食。
P7210054.JPG
うーむ。
選択肢は「牛丼」か「炒飯&エビチリ」でした。
何故中華???
「え〜? タイ料理じゃないの〜?」
「なんでエビチリなの……?」
モモとコモモの疑問はごもっとも。
私も頭にハテナを浮かべながら食べました。
炒飯は意外とおいしかったですけどね〜

P7210057.JPG
窓の外は、もちろん空。
「青いね……」
「空だね……」
当たり前です。

そして、着陸の少し前に軽食が出ました。
P7210064.JPG
ツナポテトとハムのサンドイッチ。
「ご飯だ!」
「バンコクに着いたら、どうせまた晩ご飯を食べるんだよ……」
ええ、そうなんですけど。
フライトは6時間以上なので、ちょっと小腹がすくわけですね。

そして、無事にタイのスワンナプーム国際空港に着いたのですが。
問題はここからホテルまでの行き方です。
去年はフリーツアーを利用したので、
空港とホテルの送迎がついていました。
今年はエアチケットとホテルを個別に取っているので、
自力でホテルまで行かなければなりません。
(1)
タクシーに乗る
(2)
普通の乗合バスに乗る
(3)
エアポート・エクスプレス・バスに乗る
方法は3つです。
タクシーは一人だと割高なので、却下。
乗合バスは根性が足りないので、パス。
ということでAEバスに乗ることにしました。
市内までは150B
P7210080.JPG
ちょうどホテルの最寄り駅まで行くバスがあるんです。
「満席だね〜」
「でも、日本人はちねちゃんだけだよ……」
多分、日本人はタクシーで優雅に行っちゃうんじゃないでしょうか。(笑)
私は別にお金がないわけではないけれど、
無駄な金を払いたくないだけなんです。

そして、ホテルに着いて、チェックイン。
P7210096.JPG
「久しぶりだね〜」
「ここ、駅の真ん前で便利なんだよねっ」
そう、今年もバンコク・センター・ホテルに泊まります。
ネットでは悪評・酷評が多いのですが、
私はそんなに酷いホテルだとは思いません。
っていうか、みんな、何を基準に書いてるんだ? (笑)
よっぽど高級なホテルと比べてるとしか思えない〜
だってここ、1泊が30004000円の中級ホテルだよ。
豪華な食事、至れり尽くせりのサービス、
贅沢なアメニティ、広い部屋を求めているなら
★★★★★の高級ホテル(11500030000円)に
泊まればよろしい。
「日本語が通じない」と文句を言うくらいなら、
日本語の通じるホテルに泊まればいいじゃありませんか。
だってここは日本じゃないんだから、日本語が通じなくて当然なんです。
英語が通じるだけで十分じゃないのさ。
#
ちなみに中国だと、この程度の中級ホテルだと
#
英語すら通じないことがあります。(笑)
#
当然日本語は不可です。
#
中国語が不安だという人は★★★★以上の
#
高級ホテルに行ってね〜ん。

そして。
7
階の7001に入ることになりました。
P7210092.JPG
おお〜!
今年もいたではありませんか。
タオルの象さんです。
「久しぶり〜!」
「覚えてる〜?」
いや、多分、去年のタオルとは違うタオルだと思いますよ。(≧∇≦)
一応お湯が出るか、バスタブは使えるか確認。
冷蔵庫とクーラーもOK
何も問題なさそう。
タンスのドアのたてつけは悪いけど。(≧∇≦)

では、早速、街へレッツ・ゴー!
P7210100.JPG
相変わらず、人が多いし、車が多い。
う〜ん、活気がありますね。
今日はまあ、下見ってことで、あちこちの店を覗いて
買いたいものをリストアップしてみました。
そして、スタバで小休止。
P7210098.JPG
いろいろお買い物をしたら、ベンティサイズのドリンクが
1
杯無料でもらえました。
「アイスアメリカーノか〜」
「もっと高いのにすればよかったのに〜」
あのね。
私はこれが飲みたかったの。
今、フラペチーノなんか飲んだら晩ご飯が食べられないわよ。
「それもそうか〜」
「じゃあ、これで我慢ね……」
ということで、早速荷物が増えました。(笑)

晩ご飯は、セントラルワールドのYUM TUMで。
P7210120.JPG
去年食べて気に入ったヤム・パクブーン(空心菜のヤム)に、
ヤム・タクライ(レモングラスのヤム)とヤム・ママー(インスタント麺のヤム)を
注文しました。
店のおばちゃんに
「ヤム・パクブーンは大皿だけどいいの? 食べきれるの?」
って聞かれました。(≧∇≦)
「ちねちゃんの腹はメタボだから大丈夫なの♪」
「伸縮自在……じゃなくて伸びてばかりの胴回りだから大丈夫なの♪」
「こぉらぁ〜〜〜っ! (怒)」
でも、とにかくおいしかったですよ。
サクサクの空心菜。
これ、日本でも普通に食べられるといいのにな〜

その後、腹ごなしに駅まで歩きました。
P7210132.JPG
たまにこんなのがあって、油断できません!(笑)

BTS
MRTを乗り継いで帰ってくると、
ホテルの前に猫たちが集まっていました。
P7210139.JPG
「ネコさんだね〜」
「いっぱいいるね〜」
去年はこんなに見かけなかったんだけど。
でも、猫好きなので、もうたまりませんね〜♪
お触りし放題。
ひとしきり猫と遊んで、満足しました。

さあ、明日からガンガン歩きますよ〜!


     〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system