モモとコモモの 春節台湾直行便 【3日目】

 

126日(月)】 (3日目)

新年快楽!
恭喜発財!

はい。
春節(旧正月)です。
本日も順調に朝ご飯です。(笑)
P1260625.JPG
レストランに下りるエレベーターを待つ間に
エレベーターホールで一休み。
「なんか優雅ぢゃん?」
「いいね〜♪」

P1260633.JPG
今日も朝からてんこ盛り。
「ちねちゃん食べすぎ……」
「お腹、ポンポコリンだね……」
P1260637.JPG
モモとコモモはヒマをもてあまして
ルームキーによじ登って遊んでました。

P1260642.JPG
お正月なので、ホテルのフロントには飴がおいてありました。
どれがおいしいかな〜?
「甘いのどれ?」
「みんな甘いんじゃない?」

街に出てみると、大晦日の名残が。
P1260648.JPG
そう、爆竹の痕跡です。
そういえば、昨夜はバンバン音がしてたっけ。

P1260694.JPG
電車に乗って、故宮博物院に向かいます。
いい子にするんだよ〜
「うん、わかった……」
「いい子にしてればおいしいもの……」
そうじゃありません!
P1260699.JPG
ちなみにこれは地下鉄の切符(トークン)です。
「ペッチ〜〜〜!」
「ペッチ〜〜〜!」
違うってば。

さあ、故宮博物院に到着です。
P1260707.JPG
「ワクワクするね♪」
「肉と白菜は必見だねっっ」
P1260728.JPG
ガキ子供に邪魔されました。
「違うよ〜」
「ウチラと一緒に撮りたかったんだよ〜」
アンタ達はお気楽でいいわね……
P1260732.JPG
牛も寝そべってました。
皿回し?

さて。
故宮博物院は写真撮影禁止です。
2005年から禁止になったんですって〜)
P1260750.JPG
途中、休憩のために館内のカフェに寄りました。
それ以外は、朝10時くらいから夕方4時くらいまで
飲まず食わずでひたすら文物を鑑賞しました。
いや〜、すごかったわ。
やっぱり肉と白菜が……(笑)

その後、タクシーで迪化街へ移動。
P1260761.JPG
縁結びの神様です。
タクシーの運転手さんに「女の子はみんなお参りするよ」って言われましたが
すでに権利のないエンちゃんと一向に興味のない私なので
前を素通りして終わりました。(笑)
「ちねちゃん、ちゃんとお参りしたほうがよかったんじゃない?」
「いつまでもウチラにお守りさせないでくれるかな〜?」
失敬だな。(怒)
P1260772.JPG
いろいろなものがありました。
乾物やカラスミ、お茶や飴などをお買い上げ〜♪
P1260807.JPG
お正月らしい装いの金華ハム。(笑)

そーいえば、今日は昼ご飯を食べていなかったのでした。
P1260827.JPG
お腹が減っちゃったので、屋台で汁ビーフンを1杯。
ホタテ貝柱のダシが効いていてウマイ!
煮干しの入った辣醤もウマカッタ!
「やっぱりビーフンの本場だねっ」
「ビーフン、最高!」

すっかり荷物が一杯になったので、一旦ホテルへ帰り……
今度は地元のスーパーまでお出かけです。(笑)
P1260868.JPG

P1260881.JPG
いろいろなものがありますね〜
インスタントラーメンだの鉄蛋だの、山のようにお買い上げ。(笑)
ホントに持って帰れるのか???
すでにスーツケースに入らないくらい買っちゃってるんですが……
「ちねちゃん、買いすぎ……」
「食べ物ばっかぢゃん……」
許せ、モココよ。
それ
だけが楽しみなのだ……

すっかり遊び疲れて帰ってきたときにはヘトヘトでした。
とりあえず台湾名物の魯肉飯を食べに行こう!
……と、思ったら。
有名なヒゲ張はすでに閉店時間でした。
そこで、その2軒隣りの魯肉飯屋さんに入ってみる。
P1260894.JPG

P1260895.JPG
店の兄ちゃんがサービスでスープをつけてくれました。
「こっちもおいしそうだけど……」
「こっちもいいね〜」
どっちも一緒だってば。
とにかく、とろとろにバラ肉を煮込んだ魯肉飯はおいしかったです。
しかしカロリーが高そうだな。(笑)
体に悪そうなものほどおいしいものはナゼ?
ちなみに130元(約90円)でした。

あ、そうそう。
これが肉と白菜です。
白菜は翡翠でできていて、肉は天然石でできてきます。
P2040043.JPG

P2040042.JPG
「肉だね……」
「白菜だね……」
肉と白菜そのものです。(笑)
故宮博物院の中でもこの2つは大人気。
「おう、白菜は見たか?」
「見た見た!」
「肉は見たか?」
「見てない。どこにあるんだ?」
2階だよ。白菜と一緒のところにあったぞっ!」
なんて会話が聞こえてきて、私は一人でゲラゲラ笑ってました。(笑)


さて。
残すはあと2日。
明日は十分と九
に出かけます。


     〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system