モモとコモモの 上海週末滞在記 (4

 

914日(月)】

最終日です。
日本に帰ります。
でも、飛行機は15:55なので、まだまだ時間がある〜♪

というわけで、カ…カフェインを……
私にどうかカフェインを〜〜〜〜!
体が欲するものは仕方ないので、
起きて身支度を整えたらスタバに直行しました。
P9141399.JPG
だって私、コーヒーがないと生きていけないんだも〜ん。
昨夜のマックのコーヒーはダメダメだったんだも〜ん。
一昨日の昼に飲んだきり、昨日は丸1日コーヒーを飲まなかったので、
日中頭痛に悩まされていた私でした。
#
立派なカフェイン中毒です……
夜になってようやくマックのコーヒーを飲んだけど、
アレじゃ血中カフェイン濃度が上がんないわよ。(笑)
しかし、ここのスタバはやっぱり雰囲気がいいですね。

コーヒーを飲んで一息ついたら、
淮海路まで歩いていって、地下鉄に乗りました。
地下鉄の1号線で人民広場駅までは2駅。
人民広場は南京東路に直結しています。
今日の目的は鮮肉月餅を買うこと。
P9141420.JPG
南京東路では上海万博のマスコット「海宝」くんがお出迎え。
#
「海宝」は、多分「上海宝貝(上海ベビー)」の省略形だと思いますが。
「モモ達のほうがかわいい〜〜〜♪」
「ウチラもおおきな像にして飾って欲しいよっ」
天然記念物か絶滅危惧種として認定されれば
作ってもらえるんじゃないですか? (笑)
P9141421.JPG
「観光車、初めて乗ったよ〜♪」
「なかなか快適だねっ」
そ…そうですか? (@@;)
私はまだ乗ったことないけどね。
P9141422.JPG
「ここが南京東路なんだよ〜」
「なんだか楽しいよねっ」
「お店がいっぱいあるよね〜」
「上海、サイコーだねっっ」
上海に初めて来たコモモもすっかり気に入ったようです。

ほとんどのお店は9時開店なので、
時間を待つ間に朝ご飯を食べることにしました。
P9141442.JPG
煎餅です。
これ、本当に大好き。
どうして日本では売ってないんだろう?
P9141446.JPG
ついでに、「上海小吃」で生煎を食べました。
ここは私が生煎デビューしたお店です。
#
屋台ではそれ以前から食べてたよ。
「生煎っていっても、いろいろあるね〜」
「お店によって味が違うんだね〜」
そうなんです。
皮が厚めだったり、薄かったり、サックリしていたり、
中のスープが多かったり少なかったり、
具の肉餡に海老が入っていたり……
それぞれに特徴があります。
私はやっぱり小楊生煎館のがいちばん好きだな〜
行列ができているのも頷けます。
#
以前、中国人の友人(東北出身)に
#
「生煎がおいしいから絶対上海で食べてきて」と言ったのですが、
#
彼女は小楊生煎館ではない店で食べたのだそうです。
#
「どうだった?」と聞いたら、「あんまりおいしくなかった」と言ってました。
#
食べるならやっぱり小楊生煎館ですよっっ

ぷらぷら街を歩いていると、交通標識がありました。
P9141456.JPG
これこれ。
私の大好きな「学校」マークです。
日本のと違って、すごーく楽しそうですよね。
私は各国の「学校」標識の写真を集めてます。
今のところ中国のはダントツで楽しそうです。
他の国の学校マークをお持ちの方は、ぜひお知らせください。
#
あとは非常口マークも集めてます。
#
これはタイのがピカイチで危機感迫ってます。(笑)

南京東路を歩いて、無事に鮮肉月餅も買えました。
P9141477.JPG
「何これ〜? 窓があるよ〜?」
「中、覗いちゃおっか!」
今回、自分用に6個、お土産に10個買いました。
P9141478.JPG
「早く食べたいね〜」
1個味見しちゃう?」
今夜、家に帰ってから食べようね〜

そして、ホテルに戻ってしばし休憩したり
荷物の整理をしたりしてからチェックアウトをしました。
P9141484.JPG
お昼はマックです。
「いつものヤツだね……」
「へぇ〜、これがいつも食べてる麦辣鶏腿漢堡包」か〜
唐辛子の入った、辛〜いチキンバーガーです
各国それぞれに特徴のあるバーガーがあって面白いですね。

そして、南京西路→龍陽路は地下鉄で、
龍陽路からはリニアに乗って空港に向かいました。
P9141510.JPG
「また乗るのかぁ……」
「結構揺れるよね……」
日本なら絶対にOKを出さないような揺れ方ですが、
中国だからOKなんだろうな。(笑)
P9141543.JPG
そして、あっという間に空港です。
リニアは偉大です。
日本もリニアで都内と成田を結んじゃえばいいのに。
P9141556.JPG
こちらは国際線のゲート近くにある売店です。
でも、私はここに用はありません。(笑)
私が用があるのは国内線。
なぜなら、同じ商品を国内線の方の売店では安く売ってるから。(≧∇≦)
国際線の方は2割増しってところでしょうか。
大抵の人はそのことを知らないので、国際線の方で買っちゃいますが。

そして、出国手続きをして、飛行機の搭乗を待ちました。
P9141580.JPG
「もう帰るのか〜」
「ねえねえ、キンチョーした?」
ええ、まあ。
この次は、もっと余裕のある日程で来たいですね。
お買い物もいっぱいしたいし。

P9141594.JPG
飛行機に乗れば、機内食が出てきます。
「牛すき焼き丼……」
「思いっきり“和”なメニューじゃん……」
ですね。(笑)
P9141601.JPG
徐々に日も暮れゆき……
P9141605.JPG
日本に着いちゃいました。
行きの飛行機では「ナイト・ミュージアム2」を見て、
帰りの飛行機では「ウルヴァリン X-MEN ZERO」を見て、
結局機内では寝られませんでした。(笑)
「はぁ〜〜〜っ、着いちゃったね〜」
「でも、こんなに近いなら、またすぐいけるじゃん!」
「そだねっ、ちねちゃん、また行こう!」
「行っちゃお! 行っちゃお!」
ということで、まずはタダイマです。(≧∇≦)

そして。
P9141606.JPG
このパスポートは2000年から使ってきましたが、
有効期限が2010年の410日までのため、
来月以降は使えなくなります。
#
大抵の国の入国条件は、パスポートの残存期間が6ヶ月以上だからです。
ということで、今回の上海行きで使いおさめです。
「ん〜、いっぱいハンコがたまったねっ」
「ウチラも一緒にあちこち行ったよね〜」
そうですね〜
このパスポートに押されているイミグレのハンコは、
イギリス、ハワイ、トルコ、タイ、中国、台湾、韓国の
7
カ国になりました。
とくに中国の入出国は9回になりました。
この印11つが旅の思い出です。
「うんうん、次パスポートもモモ達が思い出を作ってあげるよ!」
「そうそう、思い出作りはウチラにまかせてっ!」
「ちねちゃんはモモ達を連れて行ってくれるだけでOKだよっ」
「あとの旅はモココがバッチリやってあげるからさっ!」
それはちょっと…どうだろう……?
と、思っている私なのでした。


   〜 お わ り 〜

 

<<戻る<<     >>戻る>>

戻る

 

inserted by FC2 system