モモとコモモの 上海週末滞在記 (1

 

911日(金)】

今年もこの季節がやってきました。
そう、上海の二胡検定です
去年は仕事の都合で行けなかったのですが、
今年はなんとか年休を取って11日〜14日の4日間を
検定受検のための上海行きに当てることができました。
#
私の場合、5ヶ所から休みをもらうことになるので
#
手続きが大変なんだよ〜
#
去年はギリギリまで日程が決まらなかったので
#
どうしても無理だったのでした。

P9110002.JPG
ってことで、お見送り隊の人たちと一緒に記念撮影です。
「わーい! 久しぶりの上海だ〜
「モモは行ったことあるけどさ、コモモは初中国なんだよっ!」
そうでした。
いつもモココと旅している気でいましたが、
コモモは中国に行ったことがなかったんですよね〜
コモモが行ったことがあるのは、タイとトルコとハワイでした。(^^;)

P9110007.JPG
「う〜ん、出発って感じがするね〜」
「中国ってオイシイの?」
ああ、もうすでにそっちの心配ですか。(笑)

P9110018.JPG
「とりあえず朝ご飯だよね……
「コモモはもっと豪華なものが食べたいよっ」
許せ、コモモよ。
私は第1ターミナルではカフェ・クロワッサン、
2ターミナルではスタバで朝食と決めているのだ。
でも、次回からは第1ターミナルもスタバにします。
だって、タバコの煙がひどくて、咳が止まらなかったんだもーん。
#
新型インフルエンザじゃないよ。

今回は、二胡の検定試験ということで、
マイ二胡を持ち出し・持ち込みします。
日本から持ち出すのは大丈夫なのですが、
再度持ち込むには許可が必要です。
「外国製品の持ち出し申請書」ってのを書けばOKです。
なぜそんなものが必要かというと、
二胡にはニシキヘビの皮が使ってあって、
これがワシントン条約にひっかかるからなのです。
P9110028.JPG
「ん〜、ワシントン条約か〜〜〜」
「絶滅の危機に瀕してるってことか〜」
そうそう。
そのうちアンタ達も、ここに並ぶことになるかもよ。(笑)
「え〜? なんで〜?」
「ウチラが? 有名人!?」
じゃなくて。
いまやモモもコモモも絶滅一歩手前だも〜ん。
ワシントン条約で保護してもらわなくちゃ。
ねえ?
………………
……否定できない…………
やはりトキのように繁殖のための研究所が必要でしょうか。 :-P

P9110043.JPG
「ねえねえ、アレ乗るの〜?」
「乗るの〜?」
乗らない。
間違えて乗っちゃったけど、乗らない。(笑)
だって、今回はこっち側のターミナルなんだもん。(^^;)

P9110052.JPG
「さあ、いよいよ乗るんだねっ」
「上海、カモ〜ン! レッツゴ〜〜〜!」
そんなこんなで私は、二胡を持っていたために、
二胡の置き場所確保のために、真っ先に搭乗させられました。
ゴメンネ。>ビジネスクラスとワンワールドメンバーの人たち

P9110059.JPG
空の上は快適です。
機内で過ごす時間は2時間半弱ですが、
ちゃんと機内食も出ます。
P9110064.JPG
「カレーか……
「カレーだね……
ワタクシ、中国便に乗るとカレーが出る確率が高いようです。(笑)
ビーフはやわらかくておいしかったですよ。

しかし、上海はあっという間。
機内ビデオの「ナイト・ミュージアム2」を見ていたら、
いつの間にか着いちゃいました。
空港からはリニアで市内に向かい、
地下鉄でホテルの近くまで移動します。
P9110074.JPG
これがリニアの車内。
最高時速431kmですが、3分半かけて加速し、
3
分半かけて減速するので、
実際に最高時速で走っているのは30秒間だけです。(≧∇≦)
それでも車で30分かかるところが7分半というのはスバラシイですね。
基本的にチープなものが好きなちねこさんなので、
タクシーよりは安上がりなリニアは大好きです。(笑)
#
ものすごく揺れるけど。orz

上海浦東国際空港龍陽路はリニアで、
龍陽路南京西路は地下鉄2号線で移動。
駅からは歩いてホテルまで行きました。
P9110094.JPG
今回のホテルは3泊しかしないので、
ちょっと奮発して4星ホテル(15000円くらい)です。
「なかなかキレイじゃんっ」
「いいねえ、いいねえ
そうは言っても、ホテルは寝るだけよ? (笑)

荷物を置いて、必要なものをスーツケースから取り出したら、
早速、繁華街に出かけるのだ〜〜〜!
P9110114.JPG
今日の予定は、南京西路から南京東路まで歩いて、
生徒のお土産や、自分の買い物をすること。
P9110120.JPG
自分の買い物って言ったら、スタバよね? (笑)
このスタバ、私がスタバ・デビューをした店舗です。
上海で初めてスタバに行ったんですよね。
でも、昔は1階にあったんだけど、今回来てみたら、
地下に移動してました。(@@;)

P9110143.JPG
そして、呉江路を通ったついでに「小楊生煎館」へ。
ちょっと小腹がすいたから、生煎(焼き小籠包)を食べていこうっと。
P9110149.JPG
「これがホンモノの生煎だよっ」
「う〜ん、おいしそうぢゃん
おいしいんですっ!
日本では、上海というと小籠包ばかりが有名になっていましたが、
1997
年に上海を旅行したとき、
私のHPの中国ページで「焼き小籠包」を紹介してるんです。
そう、「生煎」を日本に広めたのはワタシ。
「ワタシなのよ〜!」と、勝手に思ってます。
その後、何度も「生煎」や「小楊生煎館」をHPやブログで紹介してきました。
今から45年前のガイドブックには、生煎なんて全然載ってないのですが、
今ではほとんどのガイドブックに生煎が掲載されています。
「そのリソースは私のHPとブログなのっ」と、勝手に思ってます。(笑)

さて。
そろそろコーヒーが飲みたくなってきました。
P9110162.JPG
買い物がてらスタバに寄って、アイスコーヒーーを1杯。
ベアリスタちゃんも買っちゃったよ〜ん。

そのまま歩いていくと、南京東路に到達します。
P9110171.JPG
写真好きの中国人たちが、記念撮影をしようと集まってます。
ポーズがちょっと……(笑)
P9110191.JPG
南京東路は歩行者天国になっていますが、
東西に長いので「観光車」というのが走ってます。
P9110197.JPG
南京東路はにぎやかですね。
P9110236.JPG
私は無事に生徒のお土産の月餅と、
絶対買いたかったZARAのショートブーツを買うことができました。
だってさ〜、ZARAのショートブーツは、日本で10900円だったのよ〜
上海だと円高のおかげで549元(約7800円)。
フッフッフッフッ……

帰りは南京西路まで地下鉄で戻ってきて、
再度スタバに寄りました。
今夜飲むコーヒーを買っておくためね。 (^.^)b
P9110240.JPG
名前を聞かれたので「momo」と答えると、
ちゃんと「MOMO」って書いてくれました。
そう、トルコに行って以来、私のスタバ・ネームは「momo」なのです。

ホテルに戻って荷物を置いてから、
ホテルの近くにある「維吾
餐庁」に晩ご飯を食べに行きました。
ウイグル料理のお店なので、羊が食べられるよね〜
P9110264.JPG
ほら、来た、来た!
羊肉の串焼きです。
これがウマイんです。
羊、やわらか〜い!
P9110270.JPG
レタスのオイスターソース炒めです。
これは別にウイグル料理じゃないんだけど、
野菜が食べたかったので注文しました。
P9110271.JPG
そして、羊肉のピザ。
「ん〜、羊だね〜〜〜
「肉汁が出てくるよ〜
おいしいですね〜
羊、サイコーーー!
P9110289.JPG
このお店では、ウイグルの民族舞踊も披露してくれました。
「あの衣装、かわいいね〜」
「ウチラも踊っちゃう?」
見るだけにしておこうね。(笑)

ということで、お腹パンパンになってホテルに戻りました。
P9110304.JPG
本日の戦利品です。
スタバのベアリスタに瓶入りコーヒーと緑茶チョコレート。

お買い物もバッチリできたし、
さあ、いよいよ明日は検定試験ですよっっ


   〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system