モモとコモモの バンコクあっちこっち食べある記 【2日目】

 

727日(日)】 (2日目)

おはようございます。
今日の予定はチャトゥチャック(ウィークエンド・マーケットが出てる)と
市内観光です。

でも、まずは朝ご飯。
P7270192.JPG
「てんこ盛りだね〜」
「炒飯、おいしいよ〜」
ジャスミンライスを使ったカオパット(炒飯)はなかなかの美味。
モモ達も気に入ったようです。

食後、ホテルの周りを散歩して、お買い物もしてきました。
P7270244.JPG
日本語の書いてあるお菓子とか。
「これ、おいしいかな〜?」
「食べてみる〜?」
日本に帰ってからね。

お散歩の途中で蓮の花を売っている人を見かけました。
何をしているのか聞いてみたら、
花のつぼみを1本取り上げ、花びらを一枚一枚折り曲げて、
あっという間にこんなのを作り上げました。
P7270246.JPG
で、「あげる」と言われたので、貰ってきました。(笑)
「すごいね〜」
「器用だね〜」
これ、お寺などにお供えするみたいです。

さて、お出かけ〜♪
P7270249.JPG
地下鉄で出かけます。
昨日、ちねこさんは地下鉄のバリュー・ストア・カードと
BTS
(スカイトレイン)のスカイ・スマート・パスを買ったのでした。
日本のSuicaやパスモみたいなものです。
「さあ、出発〜♪」
「きれいな車内だね〜♪」
タイの地下鉄は飲食禁止。
でも、携帯はOK
地下を走っているときでも、携帯のアンテナはバリ3です。
ウィークエンドマーケットまでは、地下鉄+BTSを使うと早いのですが、
たまたま私の泊まったホテルが地下鉄の始発駅の隣で、
ウィークエンドマーケットをやっている場所が地下鉄の終点の一つ手前なので
30
分くらいそのまま乗っていくことにしました。

P7270258.JPG
ウィークエンドマーケットです。
P7270260.JPG
「いっぱいお店があるね〜」
「なんかさ〜、トルコのカパル・チャルシュに似てない?」
そうなんです。
ものすごい数のお店がぎっしり並んでいる様子は、
カパル・チャルシュそのもの。
一つ一つ見ていくだけでも結構時間がかかるし、
途中で迷子になってしまいそう……
P7270261.JPG
「ドラえもんだ〜!」
「ねえねえ、ウチらはいつになったらデビューできるの〜?」
ふふふふ。
まあまあ、そのうちに……
P7270269.JPG
「そろそろおやつの時間だよ〜」
「何か食べようよ〜」
P7270274.JPG
というわけで、エビフライを買ってみました。
「スイートチリソース、合うね〜」
「おいしいね♪」
3
個入って20バーツでした。
P7270288.JPG
こっちはたこ焼きのような型でカノム・クロックという
ココナッツの味のお菓子を作ってます。
P7270292.JPG
モココ達に促されて、ココナッツアイスも買ってみました。
最初にココナッツジュースもサービスしてくれて、
とってもおいしかったです♪
P7270298.JPG
で、戦利品。
ほとんどは生徒のおみやげ。
何しろ生徒130人分のおみやげを買わなければならないので
もう大変でした。
#
実はこの時点ではまだ揃ってません。

さて。
お昼ごはん。
P7270304.JPG
ホテルのそばの屋台でバミー(小麦粉麺)を食べました。
30
バーツです。
「おいしそう!」
「早く食べよ!」
キミタチはよく食べるね〜(笑)
横においてある4種類の調味料(粉唐辛子・唐辛子入り酢・砂糖・ナンプラー)で
好みの味にととのえて食べるのです。
なので、どこで食べても同じような味になることに気付きました。(≧∇≦)

さてさて。
今度は船に乗って王宮のあるところまで行きましょう。
P7270310.JPG
船着場まで遠くて、喉が渇いちゃったので買ってみました。
生茶のグリーンティー・ラテ。
これ、意外とおいしかったです。
日本でも出てる?
P7270312.JPG
船からの眺めです。
でも実は……私、無賃乗車をしてしまいました!
スミマセン、スミマセン!
だって、ラー・チャウォンの船着場で、
「ター・チャーンに行きたい」と行ったら、
「あれに乗りなさい」というので慌てて乗ったんですよ〜
でも、誰も切符を売りに来なくて。
キョロキョロしているうちにター・チャーンに着いてしまいました。 orz
で、船から下りたんだけど何も言われないので
首をひねりながら船着場を出て、
ガイドブックを引っ張り出して確認してみました。
「通常は船内で乗車賃を払うが、ラー・チャウォンでは乗る前に切符を買うこともできる」
なんですとーーーー?
ラー・チャウォンで何も言われなかったよ〜
船内でも乗車賃を払えって言われなかったよ〜
大失敗でした……

P7270320.JPG
王宮とワット・プラケオは共通の入口になっています。
P7270341.JPG

P7270342.JPG
中でやりたい放題のモココ達。
「この豪華さ、すごいね〜」
「やっぱウチらは王族なんぢゃない?」
こらこら。
今日一日で薄汚れてきてますよ〜
そんなヒト達が王族なわけないでしょう。

そして今度はワット・ポー寺院へ。
P7270416.JPG
ここには寝そべった大仏がいるのです。
P7270377.JPG
「ひょえ〜〜〜っ!」
「でかい〜っ!」
大仏の髪の毛一つ一つでさえ、モココより大きいのではないでしょうか。
P7270384.JPG
全体像はこんな感じです。

帰りはホテルまで歩きました。
途中、チャイナタウンの市場を覗いたり。
P7270434.JPG
これ、ココナッツアイスのサンドイッチです。
結構みんな食べてましたよ。

そして、ホテルで休憩してから、サイアムにあるMBKまで出かけて晩ご飯。
フードコートをぐるりと回り、こんなものを買ってみました。
P7270447.JPG
カオカームー(豚足煮かけご飯)とソムタム(パパイヤのサラダ)。
ソムタムはその場でクロックとい石臼を使ってスパイス類を叩いてくれて、
とってもおいしかったです。
これにアイスコーヒー(すごく甘い……)を付けて97バーツ(300円くらいかな)でした。

   〜 3 日 目 に つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system