モモとコモモの バンコクあっちこっち食べある記 【1日目】

 

726日(土)】 (1日目)

さてさて。
いよいよタイに向けて出発です。
でも、実はタイが初めてのちねこさん。
「ホントに大丈夫なの〜?」
「何だか心配だな〜」
思いっきりモココ達からは信用のない私です。

とにかく出発〜!
空港の集合時間は75分なので、
6
40分の送迎バスで空港まで出かけます。
P7260045.JPG
ところが、天気は曇り。
……大丈夫かな」
「先が思いやられるね……
大丈夫ですっっ
日本が雨でも、タイが晴れてれば問題なし!
「そゆことにしといてもいい……
「ポジティブシンキングもここまで行くとねえ……
あー、もう、うるさいなあ。
さあ、出かけるよ!

そして空港についてみると、飛行機の出発時間が
9
5→855分に変更になってました。
ひぇ〜〜〜っ!
忙しいじゃんっ
P7260056.JPG
とりあえず、空港のスタバで朝ご飯。
「モモはどっち食べる? ソーセージ? 玉子?」
「う〜ん、どっちがいいかなあ」
いいからとっとと食べてくださいっ

P7260061.JPG
「今年は燃油サーチャージが高いので海外旅行をひかえる人が多い」
とニュースでは報道されてますが、なんのなんの、
海外に出かける人はいくらでもいるようです。
出国手続きのゲートの前にも長蛇の列ができていました。
今回はシンガポール航空での空旅です。
「なんでシンガポールなの〜?」
「タイ航空じゃないの〜?」
それはね、ツアー代金(今回はエア&チケットのみのフリーツアーです)+燃油サーチャージが
一番安かったから。(笑)
シンガのオイル代は東京バンコク往復で17250 円でしたが、
ツアー代金が破格のノースウェストなんかは往復35000円くらいの
オイル代が上乗せされてました。
いや〜、アメリカ系はオイルをケチっているくせに、
取るだけは取るんですね。(笑)

さて、搭乗。
P7260064.JPG
「ビジネスじゃないの〜?」
「ここ、狭いよ〜」
エコノミーで十分です!
なんでもシンガポール航空の新型機には
エコノミー・ビジネス・ファーストの3クラスに加えて、
個室の「スイート」っていうのもあるらしいじゃないですか。
ヨーロッパ路線で、お一人様80万くらいするんですって?
そんなもん、乗れるかーーーーっ! (怒)
ちなみに、私は1989年にシンガポールに行ったのが
初めての海外旅行だったのですが、
そのときに乗ったのがシンガポール航空のSQ便だったのでした。
直行便の予定が福岡乗り継ぎになってしまい、
旅行代理店の計らいでエグゼクティブクラスに乗りました。
う〜ん、あのときのシンガポール航空はよかったなあ。

飛行機も安定飛行に移り、ドリンクサービスの時間です。
P7260080.JPG
「これなあに〜?」
「ジュース?」
それはシンガポール・スリング。
お酒だからモモ達は飲んじゃダメ。

そして、機内食が出てくるまでには相当の時間がありました。
多分これは飛行時間が中途半端に長いから、
気を利かせてくれてるのよね。
P7260091.JPG
本日の機内食はビーフシチューか鰻丼です。
私はビーフシチュー。
「え〜、ウナギじゃないの〜?」
「ウナギ! ウナギ!」
いいじゃん、ビーフでも。
ちなみによく煮込まれておいしかったのですが、
トルコ航空と比較するとあちらの方がおいしかったです……

P7260097.JPG
食後のお楽しみはアイスクリーム。
「ハーゲンダッツじゃないの〜?」
「だからハーゲンダッツを持ってくればよかったのにぃ〜」
まあ、FAUCHONでもいいじゃないの。
ハーゲンダッツの方が好きだけどさ。

食後は……
P7260100.JPG
こちら、モモとコモモの専用シートとなっております。(笑)
「できればリクライニングが欲しいな〜」
「もうちょっと広いといいんだけどなあ」
でも、それなりに満足しているらしいモココです。


そして。
バンコクのスワンナプーム空港に到着です。
空港の屋根がイモムシを連想させるのは気のせいでしょうか。(^^;)
空港からホテルまでは約30分。
今回はフアラムポーン駅のすぐ前にある
「バンコクセンターホテル」に宿泊です。
P7260118.JPG
想像してよりきれいでした。
だって★★★だって書いてあったし。
ツアー客がよく利用するって書いてあったし。
完全に見くびってました。(^^;)
ダブルのお部屋で、ちゃんとバスタブもあります。
ベッドはもちろん広いし。
P7260120.JPG
モココ達も早速くつろいでます。
「いいねえ、いいねえ
「優雅だね〜」
これなら★★★★って言っちゃってもいい気がする。(笑)

とりあえず荷解きをしたら、街に出てみました。
P7260129.JPG
セブンイレブンと、その前の屋台。
P7260131.JPG
ファミリーマート。
うーん、なんかすごく便利そう。

私はホテルからサイアムまで歩いちゃいました。
40
分くらいはかかったでしょうか。(≧∇≦)
P7260144.JPG
途中でモモ色のタクシーを見かけました。
どうやらこのタクシー、一般的なものらしいです。

さらにチットロームまで歩き、
Big C
というショッピングモールの前の屋台で買い食いです。(^^;)
P7260157.JPG
私の大好きなサイウア。
ハーブの入ったソーセージです。
「これ、おいしいね
「ちねちゃん、家でももっとこれ食べようよ〜」
うん、もうちょっと安かったらね。(^^;)
#
タイでは120バーツ(約66円)くらいですが、
#
日本で冷凍のものを買うと4本入りで700円〜800円くらいです。

ついでに、スタバにも寄りました。
実はここに来るまでに、何軒かスタバに寄りました。
何しろバンコクの市街にはスタバが多い!
1
つのショッピングモールの中にも2軒くらい入ってます。
P7260160.JPG
私はラズベリー カシス フラペチーノにしました。
「ザクロ ピーチ フラペが新商品でオススメよ」と言われましたが、
それは日本でも飲めるので。(笑)
ついでにスタバのカードも手に入れました。
100
バーツから入金できます。

晩ご飯はセントラルワールド内の「YUM&TUM」へ。
P7260173.JPG
揚げた空心菜のヤム、ヤム・ムー・マクア(茄子と豚肉のヤム)、
ヤム・ママー(インスタントラーメンを使ったトムヤムクン味のサラダ)です。
「ラーメンサラダ、おいしいねっっ」
「こっちの空心菜もパリパリでおいしい〜
おいしくてよかったね〜

P7260183.JPG
こちら、何軒かスタバを回って手に入れた戦利品。
ベアリスタちゃんです。
もちろんタイバージョン。
買ったら箱に入れてくれました。
しかも紙袋は日本のスタバの紙袋より大きめ。 (@@;)

夜のおやつは……
P7260184.JPG
こんなのです。
「下午茶」は中国語で「午後のお茶」という意味。
つまり「午後の紅茶」のパクリですね。(笑)
これを大手の「OISHI美味しいの意味)」が出してるところが
さらに笑える。
「あまい」と書いてある「ほのぶ」というメーカーのライムジュースは
本当にベタベタに甘かったです。
P7260185.JPG
こちらのスパイはワインクーラーです。
「ジュースじゃないの〜?」
「おいしそうなのにな〜」
お酒だからモモ達は飲んじゃダメ。
私は果物ナイフに栓抜きのついているものを持っていったのですが、
ホテルの部屋にちゃんと栓抜きがありました。(^^;)
至れり尽くせりのホテルだわ。(笑)

というわけで、1日目終了。
1
日目から結構盛りだくさんでした〜

  〜 2 日 目 に つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system