モモの上海検定ツアーレポート 【5日目】

 

818日】

お腹減った〜
そりゃそうだわ。
昨日あんまり食べてないもん。
というわけで、朝はマックに出かけました。

私の大好きな辛いチキンを挟んだハンバーガー。
モモはちょっとだけにしときなさいね。

ただいまマックは北京オリンピックを全面的に応援中のようです。
5
つの国にちなんだメニューを用意しています。

ほら、街の中には吉野家も。

これがデザートメニューです。
吉野家のデザートって微妙かも。

普通のメニューはこれですが、
日本にはないものも結構あります。

そして。
やってきました、南京東路歩行街。
ずーっと歩行者天国なのだ〜!

宝くじも売ってます。
この間は10元分買って10元戻ってきましたが、
今回は10元買ってひたすら削って終わりでした。(≧∇≦)

お土産も買わなきゃいけないので、食料品屋さんに来ました。
量り売りでキャンディやお菓子を買うのです。
モモは何だかうれしそう。

休憩はスタバで。
抹茶フラペは日本の味と同じでした。
もちろんホイップももりもりと。



これは上海名物の「鮮肉月餅」。
月餅というと日本では中村屋などで売っている
あの形のものしか想像できないのですが。
中国にはいろいろな月餅があります。
こんな風に外側がサクサクの生地で、
中にお肉が入っているのもあるんです。
南京東路歩行街にあるこの店は結構な人気店で
みんな箱買いしていきます。
私は2個買ってホテルに帰り、お昼ご飯にしました。

ホテルに帰ると結婚式の車が〜

そして午後。
たっぷり休んでからまた出かけます。

地下鉄であちこち歩くのが私のスタイルなのですが、
上海版SuicaPasmo)とも言うべき交通カードが便利です。
これは地下鉄だけでなく、バスやタクシーにも乗れるんです。
デポジットが20元かかりますが、
上海を自分の足で歩く人はぜひ買ってみてください。
ふたたびホテルに戻ってくると……

お昼にみかけた花嫁さんがいました。
これから結婚式なんだ〜
ちょっと羨ましいモモです。
そしてこれが本日引き取ってきたチャイナドレス!

もちろんロング丈です。
シルクで作ってもらったので、他の人よりちょっと高めになっちゃいました。

晩ご飯はこれ。
まだお腹も体調もあんまりよくないので
新天地にあるPAULでロイヤルピザとクロワッサンを買ってきました。
あんなところにPAULができてるなんて思わなかったな〜
ピザは29元、クロワッサンは9元。
高い〜〜〜
でも、さすがPAUL、おいしくて一気にピザを食べちゃいました。

食後はゆっくりお風呂に入って、TVタイム。

こんなのとか。

こんなのとか。
外国に行くとテレビも結構面白いですね。

     〜 つ づ く 〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system