モモとコモモのトルコ紀行 〜4日目〜

 

724日。

今日もイスタンブールはいいお天気。

朝ごはんがおいしいです。
今日はパンにトマトやキュウリをはさんで
サンドイッチにしてみました。
モモとコモモも大喜び。

さあ、まずはグランドバザール。
トルコ語では「カパル・チャルシュ(屋根付き市場)」と言います。
この市場は中東最大なんだって。

中には3千軒以上のお店が並んでます。

ほら、ここは布屋さん。
スカーフやショールを売ってます。

「モモ〜、これ、お風呂にちょうどいいね〜」
「ん〜、最高♪」
違うって。(^^;

さあ、次はエジプシャン・バザール。
こちらはスパイスや木の実などの食品類が豊富です。

「わぁ〜、おいしそうじゃん!」
「ん〜、ちねちゃん買ってくれるかなあ?」
「ケチだけど一応頼んでみる?」
こらこら。

こちらは香辛料屋さん。
「うちはビンボーショップね〜」
と言いながら、モモとコモモが気に入った様子。
「マイベイビ〜♪」
といってかわいがってくれました。
「おじさんの方がちねちゃんよりやさしいかも〜」
「おじさんちの子になっちゃう〜?」
あ。ひどい。



そんなわけでお昼ご飯の時間になりました。
イスティクラール通りに行って、軽く「ボレッキ」を食べました。
左が元の形で、これを小さく切ってくれるのね。
ユフカという薄焼きパンとチーズを重ねて焼いたものですが
結構量とボリュームがあります。

そして今度はスタバで休憩です。
え〜、私はトイレに行くために、毎日のようにスタバを利用してました。
道端のチャイハネだとトイレがなかったりするんだもん。
「ねえねえ、モモって書いてあるよ〜」
「いいなあ。コモモって書いてくれればよかったのに〜」
トルコのスタバではお客さんの名前を聞かれます。
そして、ドリンクができあがると名前を呼んでくれます。
最初は律儀に本名を言っていた私ですが、
トルコ人にはちょっと難しい名前だったみたい。
そこで「MOMO」に改名。

午後はメトロに乗ってレヴェントという新市街へお買い物に行きました。
この辺りは高級住宅街があったりして近代的な感じです。
「ちねちゃんはZARAでお買い物してたよ!」
「服なんか買っても似合わないのにね〜」
こらぁ!
また余計なことを。
でも、セールだったのでつい……(^^;
そして駅のそばのお菓子屋さんでトルコ名物の
「バクラヴァ」を買いました。
木の実のヌガーみたいなものをパイではさんで
さらに蜂蜜をしみこませた、
見るからに甘そうなお菓子です。
500
グラム買ったら、1個オマケにくれました。
バクラヴァ初体験!
ほんのり温かくて、甘くて、ウマ〜〜〜♪

帰りにホテルのそばの陶器屋さんで
お皿を何枚か買いました。
そしたらモモとコモモにお土産をくれました。
「こんなのつけてくれたの」
「ナザール・ボンジュウって言うんだって」
悪魔の目を象ったトルコのお守りです。
近所のスパイスショップにいた猫は、
ナザール・ボンジュウの首輪をつけていたので
「ボンジュク」って呼ばれてました。



そして晩ご飯。
シシケバブとピヤズ(豆サラダ)とピラウを食べました。
ぜーんぶたいらげて、ケバブの肉汁を
パンで掬い取って食べていたら
「よく食べるジャポン(=日本人)だな〜」と思われたらしく
デザートも食べるか聞かれました。
そんなわけで食べたのがヘルワスという名前のお菓子。
セモリナ粉と松の実を油で炒めて砂糖で味付けした
激甘でカロリーの高そうなデザートです。
トルコの人は甘くてハイカロリーなものが好きなのね〜

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system