モモの小さな大旅行(6日目)

 

成都での観光も終え、
今日は広州に移動です。
飛行機は朝の750分。
ホテルを出るのは615分です。

そんな訳で、昨夜のうちにガイドさんが
朝ごはん用のお弁当をホテルに頼んでおいてくれました。
どうせすぐに飛行機で朝食が出るんだけどね。(^^;
中国の飛行機は必ず機内食かおやつが出ます。
成都→九寨溝のように、40分しか乗らない場合はおやつ、
2
時間以上乗る場合は機内食。
# 1
時間〜1時間半の場合はどうなのか、
#
乗ったことがないのでわかりませ〜ん。
2
時間なんてあっという間で
食べて片付けたらすぐに着いちゃうのに、
それでも無理矢理機内食が出てきます。
ちなみに、北京から出発する便の機内食はマズイです。
桂林から出発する便の機内食はまあまあです。
上海から出発する便の機内食は普通です。
広州から出発する便の機内食はかなりおいしいです。
「食は広州に在り」という言葉、機内食にも当てはまるようです。


さてさて、広州に着きました。
空港からホテルまではバスに乗ってきました。
タクシーなら100元くらいかかるところ、
バスならわずか17元です。
ホテルは花園酒店。
今回の旅の中ではもっともグレードの高いホテルです。
16
階からの眺めは最高〜♪
早速街に出る前に、
ちょっと腹ごしらえをしておきましょう。

そろそろ普通のコーヒーが恋しくなってきたので
お昼は豪華にスタバにしちゃいました。
自分用に広州のタンブラーも買っちゃいました。
フラペチーノ、最高!
そして、街の中の雑貨屋さんで見つけちゃいました。

これ……パチモンだよね?
どこにもPPPのナンバリングがないんだけど。
でも、どう見てもモモちゃんです。
お店の人に「このキャラクターが好きなの」と言うと、
向こうの方からピンクのクマの商品を出してきて
得意気に「これでしょ?」と言われました。
違います。
それはただの「ピンクのクマ」です!

地下鉄に乗るときは、
トークンという小さなコインのようなものが切符になります。
モモちゃん、それはPtじゃないからね。
なくさないようにね。

晩ご飯は天河広場のフードコートで
簡単にすませました。
これは「酸辣猪肉米粉」です。
あんまりおいしくないけど、
手軽にすませるにはこういうところが一番。
帰りにホテルの横のスタバでケーキを食べました。
おいしかったな、もう♪

 

<<戻る<<     >>進む>>

戻る

 

inserted by FC2 system