センチメンタル・ソウル 〜韓4日目〜

 

317日(木)】 晴れ

今日は再生の日。
3
年前の今日、三叉神経痛の手術を経験したのでした。
あれから3年。
今のところ再発もなく、快適な毎日です。
そんな記念すべき日の今日、何をするか思わず考えてしまいました。
考えた結果、あまりいい案が思い浮かばなかったでの、
まずは地下鉄で世宗広場に行ってみました。
2011_03170713.JPG

2011_03170715.JPG

2011_03170720.JPG
地下鉄の光化門を降りると、
韓国のお土産を売っているところがあったので、
ちょっと覗いてみる……
2011_03170721.JPG
このキャラクター、何?
鳥? (@@;)
2011_03170722.JPG
ここでちょうどいい大きさのポーチを見つけたので
(値段も手ごろだったので)買ってみました。
「訓民正音」がプリントされているのが韓国っぽいでしょ?

世宗広場には世宗にちなんだものが置いてあります。
2011_03170726.JPG
これは天球儀?
2011_03170732.JPG
雨量測定器かな?
2011_03170733.JPG
これは日時計っぽいですね。
2011_03170734.JPG
そして世宗様。
2011_03170737.JPG

その世宗像を通りすぎると景福宮が見えてきます。
2011_03170752.JPG
あれ?
門が完成してる。
夏に来たときはまだ改修中だったのですが、
今回は立派な門ができあがってました。
2011_03170757.JPG
衛兵たちも真面目な様子で門番を務めています。
2011_03170760.JPG

2011_03170767.JPG

2011_03170771.JPG

2011_03170776.JPG

2011_03170779.JPG
ここで結構な人数の日本人観光客を見ました。
どうやらH.I.S.のツアーの人がほとんどみたい。
景福宮には2度も入ったことがあるので、今回はパス。

そのまま景福宮の東側を通って、三清洞へと向かいます。
ここのさらに東にある北村は
昔ながらの韓屋(ハンオク)が残されている地区です。
ここを歩いて、韓国の昔に思いをはせるのが今日の目的。
しばし歩いて行くと、インフォメーションがありました。
2011_03170883.JPG
ここには北村の案内地図もあったので、早速1枚。
この地図を見ると、お勧めのルートが記されていたので
まずはその通りに歩いてみることにしました。
2011_03170811.JPG
坂道を上っていくと、両側にはかわいらしいカフェがいっぱい。
どうやらこのあたりのカフェはワッフルが大ブームらしい。(笑)
2011_03170814.JPG
ガチャガチャもあったりして。(笑)
2011_03170822.JPG
そこを抜けて坂の一番上まで行くと、
その途中にはたくさんの韓屋があって、
その突き当たりに高校がありました。
ここは「冬のソナタ」のロケ地なんですね。
高校の入口横にある店のおばさんが
「冬のソナタのグッズを売ってるから見て行って」と誘ってくるのですが、
残念なことに私は「冬のソナタ」を見ていないのです!
なので全く興味なし!
丁重にお断りして歩きだすと、近くにいたおじさんが
「悪質な商売に気をつけて」と声をかけてきました。
うん、確かにそう言った……

2011_03170830.JPG

2011_03170835.JPG

2011_03170840.JPG

その後も北村の韓屋の並ぶ通りを見ながら
坂道を上ったり下ったり……

2011_03170841.JPG

2011_03170827.JPG
お散歩中の犬を威嚇する犬軍団発見。(笑)

2011_03170850.JPG

2011_03170851.JPG
落ち着いた風景で静かなところがまたよかったです。
韓国の高校生らしき集団も見かけました。
校外学習か何かで来ているみたいで、
いろいろな説明をしてもらっていました。
2011_03170854.JPG
工事中の塀には、同じ柄の囲いがしてありました。
結構芸が細かい!

2011_03170863.JPG

2011_03170871.JPG
ルートマップの終わりの方に差しかかると、
日本人のおばちゃんたちの団体に出会いました。
みんな一様にソウルのムック本的ガイドブックを持っているので
「あ、日本人……」とすぐわかります。
驚くことに、ほとんどのおばちゃんや若い子たちが
まっぷるのようなムック本を広げながら歩いているんですよね〜
必要な個所をコピーしてくれば、
あんな大きな本を広げなくてもすむのに……
私?
私はいつも地図のページをコピーして、
そこに細かい情報をいくつか書き込んでおきます。
そうすれば重い本を持ち歩かなくてもすむでしょ?

北村を歩いたあとは、三清洞の通りをぶらぶら。
2011_03170887.JPG
この辺りはカフェばかり。
2011_03170893.JPG
しかもワッフル屋さんばかり。(笑)
2011_03170898.JPG
韓国→カフェ→ワッフルの構図が見えてきます。
道端の屋台でもワッフルは売ってるもんね。

2011_03170916.JPG
ぐるぐる歩いて疲れたし、お腹もへったのでどこかで休もうと思ったら、
結構人の入っている食堂があったので入ってみました。
2011_03170920.JPG
ソルロンタン(6000W)を注文。
パンチャンにご飯、ソルロンタンが一気に出てきました。
2011_03170929.JPG
おかずをつつきながら、ソルロンタンをずるずる。
ちょっと出汁は薄い気がするんだけど、おいしく食べました。

お腹もいっぱいになったので、安国駅上のスタバへ。
2011_03170944.JPG

2011_03170935.JPG
ここでトールのドリップを注文したら、
PTR
さんに何やら韓国語で聞かれました。
残念ながら私は韓国語は分からないので
私が目を丸くしていると、
「あら、外国人なの?」と言われました。
なんですと?
私が韓国人に見えるとでも? (- -; )
2011_03170940.JPG
試飲用のアイスコーヒー(ケニヤ)もいただきました。

ここでしばし休憩して今日の計画を。
結局カロスキル(街路樹通り)に行ってみることにしました。
安国から新沙までは3号線で1本。
2011_03170947.JPG
地下鉄でそのまま新沙まで行ったら、カロスキルまで歩きます。
2011_03170958.JPG
途中で猫の着ぐるみさんがアメをくれました。
猫カフェの宣伝かな〜?
#
明洞では猫カフェの宣伝はガーフィールドの着ぐるみがやっていて、
#
犬カフェの宣伝はスヌーピーの着ぐるみがやってました。(笑)

しかーし!
カロスキルもまたカフェばかり。
2011_03170955.JPG

2011_03170963.JPG

2011_03170971.JPG
今日はカフェばかりの場所に行ってるな〜(笑)
通りの端まで行ってもカフェばかりなので
つきあたりから引き返してきました。
2011_03170973.JPG
途中で雑貨屋さんなどに入ってみたりしました。
洋服の素敵な店もあったんだけど、私の買える値段ではありません!
だって100Wとかするんだよ?
無理、無理。
ロクシタンの店に入ってハンドクリームをつけて出てきました。(笑)

2011_03170977.JPG
駅に向かう途中、おいしそうなパン屋がありました。
くるみのフランスパンがすごくおいしそう。
欲しかったけど、帰国は明日なので断念しました。
あのパンにバターをつけてかぶりつきたい!
最近、とってもパンが食べたいのです。
何しろ日本では11回はパンを食べるような生活だから。

駅に着くと、どうしても我慢できず、
トウモロコシの形をしたお菓子を買ってしまいました。
2011_03170978.JPG
日本の一口カステラによく似ていて、
中にカスタードクリームが入っています。
温かいのを口に放り込むと、バニラの香りでホッとする〜
なぜトウモロコシの形なのか分からないけど。
駅のホームでパクパク食べているおじさんも見かけました。
みんな、好きなんだね。(笑)

そして再び3号線に乗って、乙支路3街まで戻りました。
ダイソーで頼まれていた乾電池を買って、そのまま仁寺洞へ。
2011_03170993.JPG

2011_03170995.JPG
仁寺洞ではトイレに入ったり、サムジーギルを覗いて
しばしウィンドーショッピングを楽しみました。
2011_03170998.JPG
しかしこの……
2011_03171000.JPG
ウ○チまんじゅうは何なのでしょうか!
ナゼその形!? (@@;)

宿に帰ってくると、フロントのお兄ちゃんが、
「部屋を掃除しといたよ」というので
お礼を言って部屋に上がりました。
おお、布団のシーツが変えてある!
トイレのごみ箱もきれいになってる。
ありがとう。

19
時に再び宿を出て、2日目の夜に見つけた
焼肉屋さんに行ってみることにしました。
去年ソウルに来たときも、牛カルビは食べなかったもんね。
2011_03171008.JPG
店は鐘路なので、そこまでぶらぶら歩きます。
2011_03171014.JPG

2011_03171016.JPG
ちょっと小さな路地に入ってみたのですが
このあたりはチョッパル(豚足)通り、
ポッサム(蒸し豚)通りのようでした。
中華の店もちらほら。
1
人じゃなければこういうところも楽しいんだけどな〜

2011_03171043.JPG
てくてく歩いて、お店にたどり着きました。
2011_03171019.JPG
もう混み始めてる〜
一人だけど入れてくれるかな〜?
ちょっと心配だったのですが、入店許可されました。
むしろ歓迎といった感じ。(笑)
2011_03171017.JPG
席に案内されたけど何を注文していいかわからない。
2011_03171030.JPG
おばちゃんが一つ一つメニューを読んでくれて、
「カルビサルとワンカルビがいいわよ。これを1つずつにしなさい。いいわね?」
というようなことを言われ、そのままオーダー。(笑)
おばちゃん、強し!
2011_03171029.JPG
さっそくキムチやサンチュなどが運ばれ、
程なくしてカルビサル(サル=肉)とワンカルビが来ました。
2011_03171023.JPG
ワンカルビの「ワン」は「王」だと思うので、
骨付きカルビの方が「ワンカルビ=王様カルビ」ってことになりますね。
2011_03171031.JPG
さっそく骨付きのカルビとご対面〜♪
ガイドブックを見ると、明洞あたりの焼肉屋さんで
カルビはだいたい23Wくらい。
ここは9000Wと激安です。
さっそく、ジュウジュウ。
焼けた骨付きカルビをハサミでチョキチョキ。
では、サンチュで包んでいただきます!
2011_03171039.JPG
マシッソヨ!
キムチをつまんだり、テンジャンのスープを飲んだりしながら
肉をたいらげました。
徐々に店内は人で埋まり、とうとう満席に。
ここ、流行ってるんだね〜
すっかり満腹になったので、私は退散。
18000W
を払って店を出ました。
焼肉の予算は5Wで組んでいたので、
余った分でスタバの紅茶缶を買いました。
何とか換金は5万円でおさまりそうです。
2011_03171047.JPG
トイレに行くついでに別のスタバでコーヒーを買って
飲みながらぶらぶらと宿まで帰ってきました。

宿に帰ってお金を整理していたら……
2011_03171048.JPG
穴のあいてる100Wコインが出てきました。
ニセモノ?
それとも誰かが穴をあけたの???
謎です。

日本はまだまだ大変な状態が続いています。
でも、しばらく日本を離れて落ち着きを取り戻せました。
日本に帰ってもしっかりやっていけそう。
頑張るぞー!

(旅行中に書いていた日記に加筆・修正しました)


  〜 5日目につづく 〜

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system