センチメンタル・ソウル 〜韓国3日目〜

 

316日(水)】 晴れ のち 雪

朝は9時起床。
大変怠惰な日々です。
2011_03160497.JPG
宿には朝食用の食パンがサービスでついていますが、
私はこのコーナーは素通りです。(^^;)

10時くらいに宿を出て、広蔵市場まで歩きました。
2011_03160511.JPG
意外と近いのよね。
1.5km
くらいかな〜?
宗廟の前を通り過ぎると広蔵市場はあっという間です。
2011_03160520.JPG

2011_03160522.JPG

入口付近は布地や布団などを売っていています。
2011_03160529.JPG

韓服のエリアもありました。
2011_03160586.JPG

2011_03160589.JPG

2011_03160596.JPG

2011_03160590.JPG
かわいらしいデザインのチマチョゴリもあって
すごーく欲しくなってしまいました。

そのエリアを抜けると海産物ののエリア、キムチのエリアが続きます。
2011_03160534.JPG

2011_03160535.JPG

2011_03160536.JPG

2011_03160537.JPG

2011_03160539.JPG

2011_03160545.JPG
その先が私のお目当ての食べ物屋台のエリアです。
今日はここで朝昼兼用のご飯を食べようというわけ。
屋台は十文字に並んでいます。
2011_03160552.JPG

2011_03160558.JPG
ピンデトク(チヂミ)、スンデ(腸詰)、マンドゥ(餃子)、
ピビンパというように同じ種類のものがそれぞれ集まってる!
これは分かりやすい!
これは韓国の特徴だな〜
普通のお店も、同じ種類の飲食店が
同じ場所に集まってるもんね。
2011_03160575.JPG
そして、屋台の中にはチゲやおしるこ、チョッパル(豚足)も
あったりして種類豊富!
最初にピンデトクを味見させてもらって、
そのあとぐるりと回ってからピビンパに決めました。
いや、最初からもう決めてたんですけど。(笑)
席に座るとおばちゃんがお茶を出してくれたので、
ずずっと啜って一息。
2011_03160568.JPG
銀色のボウルにナムルののったピビンパが出てきました。
お米は麦入り。
味噌汁(テンジャンのスープよね)付き。
2011_03160573.JPG
早速まぜまぜしていただきます。
ナムルにしっかり味が付いているので
ご飯と混ぜても味がぼけません。
これは勉強になりました。

そして、今度はピンデトク屋台へ。
2011_03160577.JPG

2011_03160564.JPG
その場で緑豆(ノクト)をひいてます。
緑豆のチヂミなので「ノクトジョン」というのかな?
2011_03160585.JPG
焼きあがるとどんどん積み上げていきます。
2011_03160579.JPG
ちょっとカリッとした食感で、中にはモヤシが入ってます。
タレはポン酢風の味で、生タマネギ入り。
満腹なのに、全部食べちゃいました。
おいしかった!

ご飯を食べて元気が出たので、今度は東大門の方へ抜けます。
2011_03160601.JPG
途中でこんなトレイを見つけました。
便利そうですよね〜

今回は東大門市場はパスして、
ミリオレ、ドゥータなどを覗きました。
2011_03160616.JPG
ミリオレでは
「完璧ナニセモノイリマセンカ?」
とか、
「ニセモノカバン、アリマスヨ。取リ締マリガウルサイカラ奥ニアリマス」
と言われて苦笑。
2011_03160618.JPG
どうしてもコーヒーが飲みたくなったので
ドゥータの中のコーヒーショップでアイスアメリカーノ。
2011_03160624.JPG

2011_03160629.JPG
東大門では服でも、と思っていたけど
どうしても欲しいって感じのがなかったので
結局何も買わずに移動することにしました。

2011_03160636.JPG
東大門を通りすぎて、さらに歩きます。
2011_03160637.JPG

2011_03160639.JPG

東廟の駅まで歩くというわけ。
2011_03160642.JPG

2011_03160646.JPG

2011_03160649.JPG
途中には中国東北料理の店が並んでいて、
羊肉串の看板が懐かしかったです。

そういえば、駅のホームで小さな紙コップを持っている人を見かけたのですが、
ようやく謎が解けました。
2011_03160653.JPG
400W
(約30円)コーヒーの自販機です。
これでミニサイズのドリンクを買ってたんですね。
2011_03160666.JPG
地下鉄の改札には子ども専用のゲートもありました。
なるほどね〜

東廟駅からは地下鉄6号線で梨泰院(イテウォン)へ。
2011_03160656.JPG
このあたり、何があるのかな〜、と思って行ってみました。
2011_03160658.JPG

2011_03160662.JPG

2011_03160663.JPG
残念ながら私が欲しくなるようなものはなかったのですが、
駅横のスタバにグランデサイズのロゴマグがあって、
大喜びで買っちゃいました。
ところが……トイレに行ったときに不覚に落としてしまい、
マグが欠けてしまいました。orz
何ということでしょう。
せっかく買ったのに。
結局、再度スタバに戻ってグランデのマグを再購入。
7000Wの無駄な出費です。
悔しい。

梨泰院をあとにして、地下鉄を乗り継いでソウル駅へ。
時間があるのでロッテマートに寄ってお買い物〜♪
2011_03190001.JPG
今回はカムチミという出汁の素やザクロ酢などを。
私は今回はわりと控えめの買い物だったんだけど
来ていた日本人は山のように買ってました。
あれ、日本まで送るのかな???
私も欲しいものはたくさんあるけど、
今回は小さいスーツケースで来ているので、
買うのは必要最低限のものだけに絞ってます。

そして、今度は明洞に移動して、マッサージ屋さんへ。
夏に行った店が無くなっていたので、
「明洞 Beauty & Body」ってところにしてみました。
2011_03160668.JPG
足マッサージは40000W
2011_03160669.JPG
入口のところに10%割引チラシがあったので36000Wに。
中に入って着替えると、部屋に案内されて、フットバス。
そして「ウチュブセ(うつ伏せ)ニナッテクダサイ」という状態で
「今カラカクシチュ(角質)ヲ取リマス」となり、
「アオムケニナッテクダサイ」で足の裏をマッサージしてもらって、
最後はパラフィンパックで終了。
パラフィンパックの間は「首ノマッサージヲシマス」だったのですが、
肩に手を当てたとたんに、マッサージのお兄ちゃんが
「ブハッ」と笑いだしました。
私の肩が想像以上に凝っていたらしく、
「ゴリゴリデス」と苦笑されました。

マッサージで足も軽くなったので、
明洞を通り抜けて仁寺洞に向かいました。
明洞のちょうど真ん中あたりを歩いていたとき、
テレビカメラが何台か来ているので何かと思ったら、
テントが設置されていて
「日本国民 がんばってください」の文字が。
2011_03160672.JPG
日本の大震災への義捐金を募る活動が始まったのでした。
2011_03160673.JPG
実際に募金している人も何人かいて、
韓国の人たちのあたたかい心に思わず涙しました。

仁寺洞の手前まで来たとき、空から白いものが……
雪です!
14
日が一番暖かくて、昨日、今日とだんだん寒くなったのですが、
何と今日は雪が降ってきたのでした。
気候としては東京の1月くらいの気温でしょうか。
街ゆく人も雪を見上げながら寒そうにしていました。

仁寺洞ではイェッチャッチプに直行して
温かいメシル茶(梅茶)を注文。
2011_03160676.JPG
酸味のきいたメシル茶は結構気に入りました。
甘酸っぱくて体にしみこむ感じです。
食べ残したお菓子を小鳥がつつくのを見ながら
のんびり時間を過ごしました。

そうこうしているうちに18時を過ぎたので、
鐘閣の屋台で晩ご飯。
結構若い子たちが食べに来ていますね。
2011_03160686.JPG
どこで食べようかとうろうろしていたら
おばちゃんに呼び込まれたので、そのまま屋台へ。(笑)
2011_03160688.JPG

2011_03160697.JPG
おばちゃんがスンデ(春雨や豚の血を腸詰にしたもの)を
エゴマと一緒に辛味噌で炒めてます。
2011_03160692.JPG
スンデクッのできあがり。
エゴマの葉もたっぷり入っていて香りがよかった!
2011_03160695.JPG
キンパプ付き。
こちらは鉄板で焼いて、トッポギの煮汁をかけてくれました。
おでんのスープももらえるので、
それをちびちび飲みながらスンデを食べました。
お値段は2000W。

そして次の屋台へ。
2011_03160701.JPG

2011_03160704.JPG
今度はアメリカンドッグの周りにポテトがついたのを食べました。
これも2000W。
屋台は手軽なので大人気。
2011_03160707.JPG
テイクアウトでトッポギやキムパッを買っていく女の子もいたよ。
私は昨日も今朝もたっぷり食べたので、
これで今夜の食事は終了。
近くのスタバでトールのドリップを買って宿に戻りました。
2011_03160708.JPG
韓国のホットコーヒーには専用のストローもあるんですよ。

途中でまたレモンマートとビウォンスーパーに寄って、
トルティーヤチップスなどのお菓子を買いました。
2011_03160709.JPG
このトルティーヤチップスは夏に買って帰ったらおいしかったので
日本でも探したのですが、どこにも扱いがありませんでした。
おいしいのに。
日本では食べ物が店から姿を消しているらしいので、
食糧調達も兼ねての買い出しです。
そうそう、今日はコンビニで電池も買ったしね。
今回の韓国は、楽しみのための旅行というより、
日用品の買い出しのような状態になってます……
よかったのか悪かったのか……

(旅行中に書いていた日記に加筆・修正しました)


〜 4日目につづく 〜

 

<< 前のページ | 次のページ >>

戻る

 

inserted by FC2 system